波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「デッカもやるよなあ…なんて(^^;)」 シルヴァー・ビートルズ

<<   作成日時 : 2009/01/15 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日もジョージの活躍が聴けるアルバムを聴いています。
 「シルヴァー・ビートルズ」!1962年のデッカ・オーディションの様子を収めた1枚。
 本当は、この時は既にシルヴァー・ビートルズではなくビートルズと名乗っていたので、このアルバム・タイトルはちょっとおかしいのですが、ピート・ベスト在籍時の公式デビュー前のビートルズの演奏が聴ける貴重なアルバムです。
 デッカ・オーディションで演奏された15曲のうち12曲が聴けるんです(レノン=マッカートニーのオリジナル3曲「Like Dreamers」「Hello Little Girl」「Love Of The Loved」は著作権の関係で収録されていません。残念(><)!「Like Dreamers」「Hello Little Girl」については「アンソロジー」で聴けるようになりましたが…)。

 リンゴとはまた違ったピートのドラミング。
 当時から歌が抜群に上手かったポールのボーカル(3、4、5、6、10、12)とR&R全開のジョンのボーカル(7、9、11)。
 そして、12曲中3曲(ジョンと同じ!)もリードを執っているジョージのボーカル(1、2、8)。(ジョージのボーカルはなかなか迫力があって必聴ですよ!)
 全曲、若々しさと瑞々しさに溢れた演奏で、ギターの音も荒々しくとっても勢いがあります。また、黒人コーラスグループのカバーが多いことも影響していると思いますが、全体的にアニマルズのようなワイルドで黒っぽい感じが漂っていて、これがまたカッコいいのです!

 デッカはこれだけの演奏をしたビートルズを落としたそうですが(!)、「いやあ…ビートルズを落としちゃうなんて、デッカもやるよなあ」なんて、意地悪にもついニンマリしながら聴いてしまうアルバムです(笑)。

 なお、コンプリート盤も出てるそうなのですが、そちらにはお目にかかったことがありません。

 あ!ちなみに、このオーディションで見事合格したのは、後に「Do You Love Me」で有名になるブライアン・プール&トレメローズだったそうです。
 


↑「スリー・クール・キャッツ」いいぞ、ジョージ(^^)!


↑「ベサメ・ムーチョ」渋いよなあ…ポール(^^)!


↑「マネー」ワイルド!ジョン(>v<)!


<ROCK>
シルヴァー・ビートルズ (1982)
1. スリー・クール・キャッツ
2. クライング,ウェイティング,ホービング
3. セプテンバー・イン・ザ・レイン
4. ベサメ・ムーチョ
5. サーチン
6. アラビアの酋長
7. 会ったとたんに一目ぼれ
8. さよならベイビー!
9. メンフィス
10. シェア・トゥ・フィール
11. マネー
12. ティル・ゼア・ウォズ・ユー
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Beatlesは、初期が好みなんです・・。
ファンが聞いたら怒られそうですが・・。

あのR&Rな感じが好きなんですよね!
だから、シルヴァーもお気に入りです♪
あとはBBC Liveとかもググッと来ます!
リュウ
URL
2009/01/17 22:28
リュウさん!
こんばんは!!
子どもの頃は「ビートルズは、やっぱりオリジナル・アルバムの曲に限る!」なんて思っていたのですが、こういうデビュー前の音源もいいものですね。
大人になって、そのよさがようやく分かってきました(^^;)。
ただ、この音源は、ジョンやヨーコが、リリースに対して強く抗議していたという話を聞いたこともありますが(汗)。。。
あ、でもBBC!グッときますね(^^)。
波野井露楠
2009/01/19 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「デッカもやるよなあ…なんて(^^;)」 シルヴァー・ビートルズ 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる