波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「敢えて罠にはまってリハビリ中(笑)」 チープ・トリック/天国の罠

<<   作成日時 : 2009/01/21 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 相変わらず、精神的に追いつめられる忙しさに耐えながら、その日その日をやっとで乗り切っている私ですが(苦笑)、そろそろ元気を出さないと本当にまずい感じなので、リハビリのつもりで今日はチープ・トリックの3rdアルバム「天国の罠」を聴いています(^^;)。

 日々の徹夜(眠気に負けて、うたた寝はしてますが…苦笑)も、もう何日続いていることやら…(ため息)。
 しかし、明日、私の勤務している地方(4つの市で構成されています)での国語の発表が終われば、取りあえず少しだけホッとできるはずなので、今日も頑張りたいと思います。

 と、話が横道に逸れましたが、このアルバム、いいですよねえ。
 「蒼ざめたハイウェイ(IN COLOR)」の次に大好きです(笑)。一般的には、こちらの「天国の罠」の方が傑作と言われていますが(^^)。

 とは言うものの、やはり本作は傑作です!
 前作「蒼ざめたハイウェイ」のポップ路線から原点回帰!1stのハードさと2ndのポップさが見事に融合されています。

 初っぱなから、「サレンダー」「オン・トップ・オブ・ザ・ワールド」の連続キラー・チューンでカウンター・パンチを食らい、続くロイ・ウッドの「カリフォルニア・マン」、「ハイ・ローラー」、「サヨナラ・グッバイ」(←「サヨナラ」とか「腹切り」「神風」といった日本語の歌詞も、日本のファンを意識していて面白い。笑)なども、まるでベスト盤を聴いているような気になるほどの秀作揃い!
 後半、ちょっとマニアックな曲が多くなりますが、「ヘヴン・トゥナイト」や「オー・クレア」といった有名どころはもちろん、こちらも皆名曲ばかり!
 トムの12弦ベースもブンブン唸っててカッコいいし(^^)、ハープシコードやストリングスを使ったアレンジもなかなかいい感じです。リックのギターもバーニーのドラムもロビンのボーカルも、とっても生き生きとしています(^^)。

 
 このところ、精神的肉体的に疲れがたまりまくっているために、ロックを受けつけない体(心!?)になっていた私ですが、どうやら今日のリハビリは成功したみたいです(^^)。チープ・トリックの罠に敢えてはまってみて正解でした(^^)。

 まだまだ忙しい日々は続きますが、チープ・トリックのように元気を出して頑張りたいと思います!!

 

↑「サレンダー」(at 武道館!)


↑「オン・トップ・オブ・ザ・ワールド」(ドイツ公演 1979年)


↑「サヨナラ・グッバイ」(at 武道館!)


試聴はこちら

<ROCK>
チープ・トリック/天国の罠 (1978)
1. サレンダー
2. オン・トップ・オブ・ザ・ワールド
3. カリフォルニア・マン
4. ハイ・ローラー
5. サヨナラ・グッバイ
6. テイキン・ミー・バック
7. オン・ザ・レイディオ
8. ヘヴン・トゥナイト
9. スティッフ・コンペティション
10. ハウ・アー・ユー?
11. オー・クレア
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
チープ・トリックは彼女に高校の時に「ドリーム・ポリス」を借りてから聴きました。武道館ライブが良かったですね。先ごろDVD+CDが発売していましたが。
このアルバムのサレンダーは良いですが、彼らの「ディ・トリッパー」なんか良かった。LPサイズのレコードに4曲入りなんて贅沢な仕様が流行って、オリビアの4曲ライブLPや、ミック・ジャガー、ポールも同じようなものを発売していました。なつかしい。
ちなみに今、私の後でチープトリックの「STOP THIS GAME」が流れています。(笑)81年の春の来日中止はむかつきました。(笑)チケット申し込んでいたのに。
fighter-k
URL
2009/01/22 00:56
fighter-kさん!
こんばんは(^^)!
武道館DVDのコンプリート版は出ないのかなあと、ついつい期待してしまいます(^^;)。
fighter-kさんが、こんなにもチープ・トリックに入れ込んでいらしたとは(^^)。とっても嬉しいです!
しかも、偶然にもfighter-kさんの後ろでチープ・トリックが流れていたとは!
そんな偶然も嬉しいですね(^^)。
楽しみにしていた来日公演が中止になると、本当に悲しいですよね。私も、レニー・クラヴィッツとジミー・ペイジ&ブラック・クロウズの2回、やられたことがあります(笑)!
今度、「ドリーム・ポリス」の記事も
書きますね(^^)。

波野井露楠
2009/01/22 22:34
チープ・トリック!
「蒼ざめたハイウェイ」が好きですよ♪
「オー・キャロライン」とか好きですねぇ。
実はCD持ってなくって(大昔に中古レコードを購入)
何だか今すぐ聴きたい!けど、すぐ聴けない...
ので、CDで買うことにします♪
罠にはまりました(笑)

チケット購入してての来日公演中止、1回あります。
ジョニー・ウィンター!(泣)
もう、こないのかな...。
しんぼー
URL
2009/01/22 22:58
自分も忙しさに耐えかねていますが、波野井さんに比べればまだ甘いなと感じます。

自分の知ってるチープトリックはすっかり落ち目になった時期でしたが、ここ数年人気を盛り返して安定した活動を続けているようでなによりです。

私の場合心身が疲れているときは、全く疲れをいやさないヘビーな曲を聴くショック療法をしています。笑
たく
2009/01/24 02:24
しんぼーさん!
こんにちは(^^)。
「蒼ざめたハイウェイ」、最高ですよねえ!
私も大好きです(^^)。
チープ・トリックの国内盤は、今は紙ジャケで売っているみたいですね。是非、ゲットして、楽しんでください〜(^^)。
ところで、ジョニー・ウィンターですか!!
随分おじいさんに
なっちゃってますからねえ(^^;)。
来日したら、私も行きたいです(^^)!!
波野井露楠
2009/01/24 11:40
たくさん!
こんにちは!!
ちょっと甘えたことばかり書いてしまい、自分でも反省しています(汗)。
私より忙しい人はたくさんいらっしゃいますよね…。
たくさんは、↑のように書いてくださいましたが、むしろ私の方がまだまだ甘いです(汗)。
とにかく頑張りたいと思います(^^)。

ところで、たくさんは強いですね!
私もショック療法は好きですが、最近はそれに耐える精神的な余裕がなくなってきました(^^;)。
たくさんを見習いたいと思います(^^)!!
波野井露楠
2009/01/24 11:44
こんばんは!
初めまして!突然のコメントお許しください。
といいますのも、今から20年以上前に仲間とやっていた
バンドでチープトリック等をコピっていたのですが、
当時、課題曲として与えられていただけで、曲名も知らずチープトリック…ということのみ覚えていました。
で、久々にその課題曲を聴いてみたくなりまして「チープトリック」と「ハラキリ」でネットで検索してみましたところ
波野井露楠さんのこちらへ辿り着き曲名を知りました。
それだけなら特にどうということもないのですが、
りょうすけ君のリンクを見つけて驚きました。
実は私の子供は千葉市内の少年野球チームに所属していましたが、毎年夏は富津に合宿に行きまして市内の小学校のチームと交流試合を行っています。
昨年、次男坊と一緒に伺いましたが、そこで、りょうすけ君も一緒に同じグランドでお会いしました。
みんなの前で元気に挨拶をしていた写真なども収めております。

チープトリックで検索して辿り着いたブログでまさか…と思っていたので奇遇に思いコメントさせていただきました次第です。

私も音楽大好き中年男ですが、波野井様はかなりの音楽通でいらっしゃるようですので、これを機にたまにお邪魔したいと存じております。
よろしくお願いいたします。
雑葉708
2009/12/02 23:55
雑葉708さん!
こんにちは!
はじめまして(^^)。
チープ・トリックをコピー!しかも、「サヨナラ・グッバイ」(原題はAuf Wiedersehenです(^^)。)をコピーだなんてカッコいいですね!!
チープ・トリックのハードな曲は、ポップな曲とはまた違った魅力がありますよね。

ところで、りょうすけ君は、私の中のいい先生が担任をしていたり、同じ地域のPTAだったりという縁があり、拙ブログでもカンパを募らせてもらったりしていたんです。
そうですか、元気に野球を!感慨深いです(><)。
これからも、ずっと元気でいてほしいです!!

こんな私、こんなブログですが、よろしければこれからも仲良くしてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
波野井露楠
2009/12/05 12:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「敢えて罠にはまってリハビリ中(笑)」 チープ・トリック/天国の罠 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる