波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「蕎麦屋に行くまでのBGMに!?」 ディープ・パープル/マシン・ヘッド 

<<   作成日時 : 2009/01/22 17:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 12

 ふう。国語の発表を済ませてきました(>v<)!
 今、一度学校に戻ってきて、ちょっと一息ついているところです。

 これから、先輩の先生と蕎麦を食べに行ってきます(^^)。
 それで、たまたま車に積んであったのが、ディープ・パープルのこれ!「マシン・ヘッド」です(^^)。
 「ハイウェイ・スター」を聴きながら、蕎麦屋に向かいたいと思います(^^)。今日は、おいしいお蕎麦を食べられそうな予感です(^^)。

 アルバムの感想は、また後ほど(^^;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 一仕事終えての食事は最高でした!
 し、しかし…。
 こんなにコメントをいただいた後で、申し訳ないのですが…。
 行き先が変更になり、イタリアン・レストランでイタリア料理を食べてきました(^^;)。しかも、男二人で(笑)!
 モッツァレラチーズと生ハムのサラダ、砂肝のソテー、ニョッキ、激辛パスタ(笑)、アップルタイザー(先輩の先生は白ワイン(^^)。)などを食してまいりました。地元では「知る人ぞ知る名店」といった店で、舌もお腹も大満足でした(^^)。


 それで…。
 本題の「マシン・ヘッド」についてですが、こちらも、もう文句なしで最高ですね!ディープ・パープルのアルバムの中では、私の一番のお気に入りのアルバムです!

 だって、ディープ・パープルの曲の中で一番好きな「ハイウェイ・スター」が入っているんですから(>v<)!それに、さらに「スモーク・オン・ザ・ウォーター」や「レイジー」まで入っているんですから「無敵」としか言いようがありません(^^)。
(「ハイウェイ・スター」を聴くと気持ちが盛り上がりすぎるので、普段は車の運転中はわざと聴かないように気をつけているくらいなんです(笑)。気持ちが高揚しすぎて、アクセルが「ベタ踏み」状態になってしまうので(苦笑)!)

 いやあ…。
 それにしても、カッコいいです。ジョン・ロード!
 リッチー・ブラックモアと言わないところが、自分でもひねくれ者だと思うのですが、ジョン・ロードのオルガンは本当に渋くてグルーヴィーで、滅茶苦茶カッコいいんです(>v<)!「ハイウェイ・スター」「レイジー」「スペース・トラッキン」などでのオルガン・ソロ…最高です!!


 「レコーディングを行う予定だったカジノが火事で焼けてしまうトラブルに見舞われたが、その火事のお陰で名曲『スモーク・オン・ザ・ウォーター』が生まれた」とか「『ハイウェイ・スター』のギター・ソロのコード進行は、バッハのある曲のコード進行と同じだ」などの有名なエピソードもあり、話題には事欠かない本作。

 本当に、たまたま車に置いてあったのですが、ディープ・パープルの来日が決定(しかも、イングヴェイ・マルムスティーンとの共演だとか!)というこの時期にぴったりのアルバムでした(^^)。


 スピード違反でパトカーに捕まる…ということはありませんでしたが(笑)、思わず…気持ちはハイ・テンション!アクセルは全開!になってしまった私でした(笑)。



↑「ハイウェイ・スター」1972年のライブ映像(イアン・ギランが観客?に対して激怒しています!汗)


↑「スモーク・オン・ザ・ウォーター」1973年のライブ映像(イアン・ギランが心なしか丸くなった気がします。見た目も人柄も。笑)


↑「レイジー」1972年のライブ映像(ジョン・ロード、カッコいい!イアン・ギランは途中まで暇そうです?笑)


↑「スペース・トラッキン」1973年のライブ映像(イアン・ギラン、ノリノリ!気持ちよさそうです(^^)!で、最後はステージ上がザ・フーみたいになっています。笑)


<ROCK>
ディープ・パープル/マシン・ヘッド (1972)
1. ハイウェイ・スター
2. メイビー・アイム・ア・レオ
3. ピクチャーズ・オヴ・ホーム
4. ネヴァー・ビフォア
5. スモーク・オン・ザ・ウォーター
6. レイジー
7. スペース・トラッキン
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ディープ・パープルの「マシン・ヘッド」を聴いてみた。
 「新年、明けましておめでとうございます。」  なんて言いながら、本日は早2日。  年末から酒ばかり飲んでいて、ロクにブログをチェッ&... ...続きを見る
土佐のオヤジの音楽昔話 〜 あの頃の曲を...
2009/01/23 13:47
Deep Purple - Machine Head
 2007年大晦日、最後にはやっぱりかっこよいアルバムを持ってきたいなぁ〜と思っていて…、かと言ってかなりの名盤は既にレビュー済みだし、2... ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2009/01/24 12:44
ディープパープル『Machine Head』
Deep Purpleのアルバム『Machine Head(マシン・ヘッド)』。1972年発表。 ...続きを見る
ROCK野郎のロックなブログ
2009/02/09 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
蕎麦屋通り過ぎませんでしたか?
canguru
2009/01/22 20:39
スピード違反になりませんでしたか?(笑)
ウッドエイトのマスター
2009/01/22 21:38
ハイウェイ・スターの歌詞って直訳するとダサダサですよね(笑)

リッチー・ブラックモアのキメポーズも、手足が異様に長いせいか、間接が曲がっているせいか、ダサダサですけど癖になって好きになりました。
lemoned
2009/01/23 02:57
高速すっ飛ばして蕎麦食いに行くイメージ・・・。
シブすぎる・・・。
先生!カッコイイぞ!
土佐のオヤジ
URL
2009/01/23 12:46
canguruさん!
こんにちは(^^)。
蕎麦屋、通り過ぎてイタ飯屋に行ってしまいました(笑)!
波野井露楠
2009/01/24 11:48
ウッドエイトのマスターさん!
こんにちは(^^)。
スピードメーターを見忘れたのですが(嘘!笑)、パトカーには捕まりませんでした(笑)!
波野井露楠
2009/01/24 11:50
わかる…。
高速走るにはぴったりだけど、そば屋…。近すぎるかも(笑)。
フレ
URL
2009/01/24 12:45
lemonedさん!
こんにちは(^^)。
パープルの直訳というと、王様を思い出しますね(笑)。当時は、おじさんたちがみんな、カラオケで「ハイウェイ・スター」や「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の日本語版を熱唱していました(笑)。
実は、イアン・ギランも意外とダサダサなところがあると思うのですがどうですか(笑)?好きですが。念のため(^^;)。
波野井露楠
2009/01/25 13:18
土佐のオヤジさん!
こんにちは(^^)。
確かに、高速飛ばして蕎麦屋…だったらカッコいいですね(笑)。
しかし、実際は国道でした(^^;)。
しかも、蕎麦屋は変更になってしまいました。すみません〜(^^;)。
波野井露楠
2009/01/25 13:20
フレさん!
こんにちは(^^)。
そうなんですよ!
高速ならいいんですけど、近くの店だとすぐに着いちゃって(^^;)。
ひどいときは、曲が終わらないうちに着いちゃう、みたいな(^^;)。
波野井露楠
2009/01/25 13:21
車の運転をしながら「ハイウェイ・スター」を聞いちゃ駄目ですよ(^_^;)
ボクも以前この曲を聞きながら40q制限の一般道を走っていて気がついたら2倍強のスピードになってました。
「スモーク・オン・ザ・ウォーター」なら大丈夫ですけれど。
ドライブに合わない曲ってあるもんですね。
ひぐらし
URL
2009/01/27 12:42
ひぐらしさん!
こんばんは(^^)。
本当にそうです(^^;)。
スピードが出ちゃう曲ってありますよねえ(^^;)。
他には、私の場合、「ユー・リアリー・ガット・ミー」なんかもダメです(^^;)!
波野井露楠
2009/01/27 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「蕎麦屋に行くまでのBGMに!?」 ディープ・パープル/マシン・ヘッド  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる