波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ディープ・パープル…行くべきか?(悩)」 イングヴェイ・マルムスティーン/ライジング・フォース

<<   作成日時 : 2009/01/24 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

 昨日の記事でも少し触れましたが、ディープ・パープルの来日公演が決定!そして、その公演にはなんとイングヴェイ・マルムスティーンも一緒に参加することになったそうなんです。

 イングヴェイ(私が若い頃は「イングウェイ」と発音していました)と言えば、我々世代のギター小僧たちの間では知らない人はいなかった、スウェーデンの生んだ天才ギタリスト。彼の超速弾きには、誰もが目を(耳を)奪われたものでした。
 ただ、私にとっては、あまり琴線に触れるような音ではなかったのですが(ごめんなさい(^^;)!)。

 でも、そうは言っても、エドワード・ヴァン・ヘイレンのようなトリッキーな技を使わずに、ここまで速弾きをしてしまうのですから、神業としか言いようがありません(でも、個人的にはエドワードが好きです。またまた、ごめんなさい(^^;)!)。
 しかも、そのサウンドが、本作でも聴けるような荘厳なクラッシックと融合した美しいHMなのですから、そういう音が好きな人にとっては堪らないギタリストですよね(^^)。

 バッハに捧げられた本作。
 曲によっては、教会のミサに参加しているような厳かな、そして神秘的な気分にさせられます。

 個人的には、歌物が好きなので、ボーカルの入った(←これがまたハイトーン(^^;)!)「ナウ・ユア・シップス・アー・バーンド」と「アズ・アバヴ、ソー・ビロウ」が一番のお気に入りなのですが、イングヴェイというギタリストを知るためには、どの曲も必聴です。

 「リッチー(・ブラックモア)のいないディープ・パープルは成立しないよ。リッチーの代わりになれるのは俺だけさ!」というようなビッグ・マウスになってしまうのも分からないでもない(汗)…と、思えるイングヴェイ・マルムスティーンの超絶プレイをどうぞお楽しみ下さい(^^;)。


 ところで…。
 そんな訳で、インギーと同じく「リッチー・ブラックモアのいないディープ・パープルは成立しない」と常々思っている私は(笑)、今回の来日公演に行くべきかどうかで、今、とても迷っています(^^;)。



↑「ブラック・スター」(2007年:武道館)一時の激太りから比べると、かなりほっそりしましたね(^^;)。


↑「ファー・ビヨンド・ザ・サン」(1989年:レニングラード)オスカルのように華麗なインギー(^^)。


↑「アズ・アバヴ、ソー・ビロウ」(1985年:日本)歌物は落ち着きます(^^)。


<ROCK>
イングヴェイ・マルムスティーン/ライジング・フォース (1984)
1. ブラック・スター
2. ファー・ビヨンド・ザ・サン
3. ナウ・ユア・シップス・アー・バーンド
4. イヴィル・アイ
5. イカルスの夢・組曲 作品4
6. アズ・アバヴ、ソー・ビロウ
7. リトル・サベージ
8. フェアウェル
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
体調はよくなったでしょうか?
ディープ・パープルはなつかしいですが、フェイセズ来日のほうが気になります。
ほんと心が千々に乱れますね
まり
2009/01/25 09:25
私の先輩で、リッチーと全く同じ仕様のギターとアンプを持っている、リッチーマニアの人がいますが「DEEP PURPLE?全く興味なし」と言っていました。しかしなぜインギーが参加するのか・・・?そんなに今のパープルって動員できないの?
友人K
URL
2009/01/25 10:55
まりさん。
こんにちは(^^)!
体調はだいぶいいです。左手足の冷えと腰痛は相変わらずですが、心の方が少しは穏やかになれているので、それが一番嬉しいです(^^;)。
フェイシズとしての来日があれば、迷わず、チケットゲットですね(^^)。
ミック・テイラーも来るみたいですし、本当に悩みます(^^;)。
波野井露楠
2009/01/25 16:31
友人Kさん。
こんにちは(^^)!
インギーはもともとリッチー信者だから、リッチーの代わりにバンドに関われることを喜んでいるのではないでしょうか。バンドからインギーにオファーがあったのか、インギーからバンドにオファーがあったのか、はたまたUDOから両者にオファーがあったのか、詳しくは分かりませんが、ファンにとっては嬉しいイベントになりそうですね。
円高の影響か、来日ラッシュで、日々財布と相談です(笑)。
Kちゃん、パープル行きますか?でも、平日なんだよねえ…(@@;)。
波野井露楠
2009/01/25 16:35
すみませんm(__)m。
パープルもインギーも全く興味無しです・・
ZEPだったら行くけど、ロバート・プラント抜きのZEP再結成ってホントですかね。悲しいだけだと思うんですけど。
友人K
URL
2009/01/25 18:33
友人Kさん。
お返事、どうも(^^)。
それは、残念(><)。
とか言いながら、自分もディープ・パープルは興味あるけど、「リッチーいないパープルはなあ」って思っている口なので、人のことは言えません(^^;)。
でも、結構盛り上がりそうだから、その盛り上がってる現場に居合わせてみてもいいかあ…ってのはあります。生パープルの経験がないので(^^;)。
波野井露楠
2009/01/25 20:48
今のパープルは少しキビシイような気もしないではないのですが。

インギーはライブアルバムを1枚だけ持っていますが、自己陶酔している顔が浮かんできて、とても最後まで聴けませんでした。
lemoned
2009/01/27 00:21
lemonedさん。
こんばんは(^^)。
パープルの最近の映像をYou Tubeで見たんですけど、結構よくて、「お!いける!?」なんて思ってしまいました〜(^^)。
なかなか頑張っているみたいです(^^)。
インギーについては、皆さん、快く思っていない方が多い感じですね〜。自業自得…!?(^^;)
波野井露楠
2009/01/27 22:11
リッチーもジョン・ロードもいないパープルなんて・・
私も迷っています。3年前にパープルを見た友人の話では、イアン・ギランが疲労感を露にしていたと言うし。
イングヴェイは全く知らないけど見てみたいような・・
Lily
2009/01/27 22:13
りりーさん!
こんばんは(^^)。
イアン・ギランが疲労感露わ…ですか(^^;)。
それを聴くと、躊躇感が増しますね(笑)。
ほんと、リッチーとジョン・ロードもいれば、迷うことなんかないんですけどね…って、それは、みんな同じか!!(^^;)
インギーは、我が物顔で、パープルの曲を弾きまくりそうなイメージがありますね。よくも悪くも(笑)。
波野井露楠
2009/01/27 22:20
私はやめました。三部構成で最初がインギーで次がパープル、そしてジョイントらしいです。
ドンエイリーやKeyですし、いっそのことVoをジョー・リンターナーにしてRainbowでもやっちゃえば!とかおもってしまいますが。
ウッドエイトのマスター
2009/01/29 19:02
ウッドエイトのマスターさん!
おはようございます(^^)。
何だかそうみたいですねえ。
どうせなら、完全パープルのステージにインギーがゲスト出演という方が魅力的ですよね(^^;)。
そんなことないと言う方も
いると思いますが(^^;)。
レインボーやっちゃえば、っていうアイディア…いいですね(笑)!
波野井露楠
2009/01/31 06:50
初めまして。
昨日行ってきました国際フォーラム…。
感想は…行かなくても良かったかな。
インギーファンが全体的にやはり少なく1部は盛り上がりに欠けた感がありましたがティム“リッパー”オーウェンのシャウトは健在です!
2部はハイウェイスターから始まりドカンと盛り上がりましたがギランの声が…出てません。
しかしやはりそこはパープル!盛り上がりました!スティーヴ・モーズ頑張ってましたよ♪ペイスのドラム聴けただけでもそれは良しとしましょう。
そして3部…有りませんでした。
インギーのわがまま炸裂なのか事情は分りませんが残念な結果となりました。
それぞれ1時間くらいの構成で消化不良感が拭えない結果です。
かっちゃん
2009/04/09 11:50
かっちゃんさん!
こんばんは!!
貴重な情報、ありがとうございます。
しかし…。
なかったんですか??第3部!!
それは残念すぎますね(><)。
確か、チケットもかなり高かったと記憶していますが(汗)。
インギー無しで、その分パープルを思う存分堪能できる構成の方が何倍もよかった気がしますね(^^;)。
いやあ…。
今回も主催はウドーでしたっけ?
もしそうなら、EC&ジェフ・ベックに続いて、ウドーに不信感を持った人は、相当な数になりそうですね(大汗)。
波野井露楠
2009/04/11 00:20
はじめまして、北陸在住の「リッチーいないパープルよりインギーファン」の者です。
金沢公演も第3部ありませんでした。
第1部が盛り上がらず、あんな感じではインギーもやる気しないでしょう。
個人的には、Far Beyond・・やI'll See the Light・・を生で見聞きでき満足でしたが。。
匿名
2009/04/13 00:29
北陸の匿名さん!
はじめまして!!
そうです(汗)。金沢でも(大汗)!
今日は、確か東京最終公演ですよねえ?
今日はどうだったのでしょうか?
まだ演奏中でしょうかねえ(^^;)。
今回、インギーはボーカリストは連れてはいなかったのでしょうか?
何だかんだと言いながらも、結構いろいろ気になっている私です(^^;)。
コメント、ありがとうございました!!
波野井露楠
2009/04/15 21:20
波野井露楠さま
すみません、ちょっと偉そうにコメントすみませんでした。。。15日の最終公演は共演したみたいですね。。ジョンも登場。。でもスティーブ・モーズ以外のメンバーとインギーとの関係は??とあるようですが。。
小生は、このような豪華メンバーが本当に北陸に来てくれるの?という気分でした。。私と妻(インギーやレインボー、DPをよく聞かせて。。)はインギー出演とともに絶叫でしたが、周りと見渡すと。。シーンでした。。。インギーファンでパープル好きでない方はほとんどいないかと思いますが、DPファンでインギーは??という方も多いのかなあと感じました。
P.S.Hiroshima.....聞きたかった。。。アルカトラス時代の初来日大阪行ってました。。


北陸の。。。
2009/04/17 00:01
北陸の。。。さん!
おはようございます(^^)。
再度のコメント、ありがとうございます(>v<)!
偉そうだなんて、とんえでもないです(^^)。
ロックへの愛が伝わってきます(^^)!
せかっくのセッティングでしたが、ファンの思いと出演者側、主催者側の思いが微妙にずれていたのでしょうか。その点、やはり残念ですよね。
しかし、それは置いておいて、金沢公演というのは、本当に良心的ですよね!!!それは、素晴らしいこうとだなあと思いました!!
それから、最終公演、第3部があってよかったですよね。一度もない…では、森田健作のように、「宣伝に虚偽があった」と言われてしまいます(笑)。
あと…アルカトラス、私も聴きたいです(^^)。
波野井露楠
2009/04/17 06:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ディープ・パープル…行くべきか?(悩)」 イングヴェイ・マルムスティーン/ライジング・フォース 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる