波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「オーティスが暖めてくれる」 OTIS REDDING/THE SOUL ALBUM

<<   作成日時 : 2009/01/31 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 雨は上がりましたが、風が強く、今日も寒いですね。
 今日は、これから昨年亡くなった校長先生(温かくて心の大きい先生でした)の墓参りに行ってきます。

 そんな訳で、今日の私の心の中はちょっと粛々としています。

 そして、そんな私の心に染み入るように、部屋の中で流れているのが、昨日のリトル・リチャードと同じジョージア州メイコン出身の偉大なるソウル・マン、オーティス・レディングの4枚目「THE SOUL ALBUM」です。

 全体的に、ゆったりと温かい感じのこのアルバムは、今日のような気分の日にはぴったりです。
 特に、切なく情熱的に歌い上げる「Just One More Day」「Cigarettes and Coffee」「Nobody Knows You When You're Down and Out」「Good to Me」「Everybody Makes a Mistake」といったバラード、スロー・ナンバーは絶品!
 有名な「634-5789」を始めとした明るめの曲もいいのですが、このアルバムの醍醐味は、やはり情感たっぷりに歌い上げるオーティスのスロー・ナンバーにあると言えるでしょう(^^)。

 カバー曲が多く、オリジナルは「Good to Me」と「Any Ole Way」の2曲だけという本作ですが、どんな曲でも完全にオーティス節に仕上げてしまう、バックの演奏とオーティスの天才的な歌唱力には、いつ聴いても脱帽です。

 「寒い日にこそ聴きたいアルバム」ランキングの上位にランクされるだろう1枚!聴いて損はありません。



「Cigarettes and Coffee」


「634-5789」


<R&B>
OTIS REDDING/THE SOUL ALBUM (1966)
1. Just One More Day
2. It's Growing
3. Cigarettes and Coffee
4. Chain Gang
5. Nobody Knows You When You're Down and Out
6. Good to Me
7. Scratch My Back
8. Treat Her Right
9. Everybody Makes a Mistake
10. Any Ole Way
11. 634-5789
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
浮いたり沈んだりというのが今の自分に当てはまります。
そんな時はソウルアルバムに自然と手がいきますね(^^♪オーティスのこのアルバムは若いときによく聴きました。残念ながらCDは持っていないんですが、「「Cigarettes and coffee」「Chain Gang」「Good to me」など好きな曲が目白押し。
くじけそうな自分をだまし、だまし乗り越えるっちゅうのもひとつの手ですよ
まり
2009/01/31 19:25
オーティスをきちんと聞いたことはないのですが、関心がすごく高いんですよ。
サッチモとイメージがかぶってしまうのは私だけ??
ウッドエイトのマスター
2009/02/01 07:10
まりさん!
こんにちは。
皆さん、私と同じように悩んだり、浮いたり沈んだりという状況の時もあるんだということが分かり、安心しました(^^;)。こうやって、コメントをいただけることが、とても救いになります。
いつも、本当にありがとうございます!
サム・クックの「Chain Gang」もいい仕上がり具合ですよねえ(^^)。
「だましだまし」って大切ですね(^^)。
まりさん、ありがとうございます!
波野井露楠
2009/02/01 14:51
ウッドエイトのマスターさん!
こんにちは。
私の場合、
オーティスは激しくて、
サッチモは包み込むというような
イメージがあります(^^)。
サッチモかあ…。
こんな気分の日には
サッチモもいいかもしれませんね(^^)。
波野井露楠
2009/02/01 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「オーティスが暖めてくれる」 OTIS REDDING/THE SOUL ALBUM 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる