波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ビートルズとレコーディング!の夢を見た(笑)」 ザ・ビートルズ/ウィズ・ザ・ビートルズ 

<<   作成日時 : 2009/01/13 06:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 10

 夢を見ました。
 自分が5人目のビートルズのメンバーになってレコーディングしている夢です(笑)。プロデューサーがマーティン・スコセッシで(映画じゃないのに!笑)、メンバー全員がだめ出しされました。特に私とジョンはたくさん(^^;)。
 1回目のレコーディングが終わって、マーティン・スコセッシが「ちょっと他の用があるから、いったん休憩。時間になったら、自分たちでレコーディングを再開していて!」と退室。
 休憩の間、私はジョンやポール、ジョージ、リンゴと楽しく会話。ジョージが一番気さくでした(^^)。
 そして、自分たちで2回目のレコーディングを始めたところ、隣の部屋から苦情が!何故か、部屋と部屋の間がガラスになっていて、隣の部屋を覗くと、頭の固そうなおじさんやおばさん方が難しい会議の真っ最中。「近頃の若い者は…」どーのこーのと言ってきます。
 これに、一番エキサイトしていたのが、マリアンヌ・フェイスフル!一体どこから現れたのか(笑)!?黒いジャンプスーツの前をわざとはだけて(中指も立てて。苦笑)相手を挑発していました(笑)。

 楽しい夢でした(^^)。
 今日は、久しぶりにビートルズを聴こうと思います。

 ふう。でも、こんな時間(@@;)。学校に行かなくちゃ!
 記事の続きは、帰ってきてから書きますね(^^)。では、行ってきます!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ふう(本日2回目。笑)。
 ただいまー(←誰に言ってるんだ?笑)!

 一日の勤務を終え、昨日の夢を思い出しながら「ウィズ・ザ・ビートルズ」を聴いています(^^)。
 言わずと知れた、ビートルズのセカンド・アルバム。ハーフ・シャドウで撮影されたモノクロのお洒落なジャケットも有名ですね!
 しかし、ジャケットはお洒落ですが、中身は荒々しいR&Rやソウルフルなビートルズ版R&Bがてんこ盛り!若さ溢れる4人の演奏に、お洒落な気分になんかなっていられません(笑)。
 「プリーズ・ミスター・ポストマン」「ロール・オーバー・ベートーヴェン」「ユー・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー」「マネー」などのカバー曲は全て最高!ジョンとジョージの頑張りをこの1曲でタイに持ち込んでしまうくらいの名曲!ポールの歌う「オール・マイ・ラヴィング」 を始めとしたオリジナル曲ももちろん最高!

 中学生の頃、小遣いを貯めてはLPを買い、そしてそれをカセットテープにダビングして聴きまくっていたことが昨日のことのように思い出されてきました(お金がなくて、カセットテープは、いつも一番安いTDKの「D」でした。笑)。どれもそうなのですが、特に「オール・アイヴ・ゴット・トゥ・ドゥ」 なんか聴いちゃうと、胸がキュンキュンしちゃいますね(^^;)!!

 ジョンやポールに負けじと、作詞作曲・コーラス・リードボーカルでジョージが頑張っている本作(「ドント・バザー・ミー」は作詞作曲・ボーカルがジョージ!「ロール・オーバー・ベートーヴェン」「デヴィル・イン・ハー・ハート」でもリードボーカル、「ユー・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー」ではジョンとのツイン・ボーカルを披露しています。あ!リンゴも「彼氏になりたい」でボーカルを頑張っています(^^)!)!!
 昨日の夢の中で、とっても親しげに私に話しかけてくれたジョージを思いながら聴くにはもってこいの1枚です(^^)。ちなみに、夢の中では英語は日本語字幕になっていて、私の話す日本語はそのまま相手に通じるという、非常に都合のいい設定になっていました(大笑)!

 

オール・アイヴ・ゴット・トゥ・ドゥ


オール・マイ・ラヴィング


プリーズ・ミスター・ポストマン


ロール・オーバー・ベートーヴェン


ユー・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー


マネー


<ROCK>
ザ・ビートルズ/ウィズ・ザ・ビートルズ (1963)
- SIDE A -
1. イット・ウォント・ビー・ロング
2. オール・アイヴ・ゴット・トゥ・ドゥ
3. オール・マイ・ラヴィング
4. ドント・バザー・ミー
5. リトル・チャイルド
6. ティル・ゼア・ウォズ・ユー
7. プリーズ・ミスター・ポストマン

- SIDE B -
1. ロール・オーバー・ベートーヴェン
2. ホールド・ミー・タイト
3. ユー・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー
4. 彼氏になりたい
5. デヴィル・イン・ハー・ハート
6. ナット・ア・セカンド・タイム
7. マネー
画像

画像

↑マリアンヌ・フェイスフル(映画「あの胸にもういちど」より。この時のマリアンヌ・フェイスフルが「ルパン三世」の峰不二子のモデルになったと言われています。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
the beatles「with the beatles」
サーチャーズと同じリヴァプール出身で、同じ年にメジャーデビューしたのが、ご存知ビートルズです。ビートルズというと、日本ではロック好きじゃなくても、洋楽知らない人でも誰でも既知といった存在なんですが、それだけに他のロックバンドとのくくり方も非常に難しい気がします。それに、あんまりビートルズについてヤンヤ言うと、世のビートルマニアに叱られそうなので、ここは素直にいきます(笑)ビートルズのセカンド!これ個人的にはビートルズの英国カタログの中でも大好きなアルバムです。「ラバーソウル」での音楽的な懐の深さ... ...続きを見る
4番、サード、 いたち野郎
2009/01/15 01:11
ザ・ビートルズ『With the Beatles』
The Beatlesの2ndアルバム『With the Beatles(ウィズ・ザ・ビートルズ)』。1963年発表。 ...続きを見る
ROCK野郎のロックなブログ
2009/01/15 11:55
ビートルズ 2
NO.00062 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2010/09/16 09:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
マリアンヌ・フェイスフル!(笑)では「As Tears Go By」をレコーディングしないと・・・Fav5をバックに。(笑)
fighter-k
URL
2009/01/13 19:09
わははは!
面白いな〜。でも羨ましいぞ。
「ジョージが一番気さくでした。」
なんてのが、特に羨ましい!

オヤジは中学の頃に、何故かKISSのドラマーが自分になっていて、叩いた事もないドラムセットに座って、ジーン・シモンズに「下手くそ!」と怒られる夢を見た事あります。
死ぬほど怖かったです。

土佐のオヤジ
URL
2009/01/13 21:45
fighter-kさん。
こんばんは(^^)。
ファブ5と呼んでいただき光栄です(笑)!
しかし、マリアンヌ・フェイスフルは歌うよりも、隣に怒りまくるのが忙しいようだったので、レコーディングは無理っぽかったです(笑)。
でも…ビートルズがバックで、マリアンヌ・フェイスフルが「As Tears Go By」を歌うなんて、本気で聴いてみたいですね(^^)。
波野井露楠
2009/01/14 01:48
土佐のオヤジさん。
こんばんは(^^)。
もう!!面白すぎます!!
オヤジさんの夢、読んでて声を出して笑ってしまいました(笑)。
楽しいコメント、ありがとうございます(>v<)!
波野井露楠
2009/01/14 01:50
んー、あらためて曲名をみると名曲揃いの名盤ですね。
ビートルズはたまに聴くけど、このアルバム何年聴いてないだろ?
とくに好きなのはA1、A3、B3、B5ですかね。
ケイ
2009/01/14 21:26
ケイさん。
こんばんは(^^)。
これって、地味なイメージがあるんですけど、滅茶苦茶R&Rしていてカッコいいんですよねえ。
まさに名盤です(^^)。
お気に入りにB5が入っているあたり、渋いですねえ(^^)。さすが、ケイさん(^^)。
波野井露楠
2009/01/14 23:20
エエ夢見ましたね〜。
記事を読みながら、何語で話してたんだろう、と思っていたら、文末にオチが。
若き日のマリアンヌ・フェイスフルが出てくる夢なんてのも、見たいですね〜。僕は若くないから、彼女がジャンプスーツの前をはだけても、きっと大丈夫(何のこっちゃ)
substitute
URL
2009/01/15 00:35
学校へ行っても笑いが止まらなさそうな嬉しい夢ですね!僕も随分前ですが、ブライアン・メイに「僕のソロ公演でクイーンの曲を叩いてくれよ!」と言われた夢を見たことがあります(爆)

TBありがとうございました!カバー曲が鮮烈なのはこのアルバムが一番かも…?僕はジョンがハープを吹く「リトル・チャイルド」が特に好きです。
僕はメンバーではジョージが特に好きなので、こちらの夢にも出てきて欲しいもんです(笑)
いたち野郎
URL
2009/01/15 01:25
substituteさん。
こんばんは(^^)。
はい、なかなか楽しい夢でした(^^)。
substituteさんは、マリアンヌ・フェイスフルがジャンプスーツの前をはだけても大丈夫なんですか(笑)?
私も夢の中では全然OKでした(笑)!しかし、もし現実だったら、大丈夫かどうかは分かりません(大笑)。
波野井露楠
2009/01/17 00:28
いたち野郎さん。
こんばんは(^^)。
いたち野郎さんは、
ブライアン・メイの夢ですか(>v<)!!!
それもとっても楽しい夢ですね(^^)。
ジョンのハープは初期ビートルズの大切な聴き所の一つですね!
「リトル・チャイルド」、いいですよねえ(^^)!
いたち野郎さんの夢にもジョージが
登場しますように(^^)。
波野井露楠
2009/01/17 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ビートルズとレコーディング!の夢を見た(笑)」 ザ・ビートルズ/ウィズ・ザ・ビートルズ  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる