波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「宣言!私は変わりました!(笑)」 ジェフ・ベック/フー・エルス!

<<   作成日時 : 2009/02/19 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

 調子に乗って、今日もジェフ・ベックですよ〜(笑)!

 今日は、ジェフ・ベックが、オリジナル・アルバムとしては、前作からなんと10年ぶりに発表したという「フー・エルス!」を聴いています。

 ついこの間まで、ベック「ソロ」初心者だった(今も、ですが。苦笑)私ですので、実は、この盤を聴くのはこれが初めてです(汗)。
 それで、この盤を今日、初めて聴いて、ビックリしたことが二つあります。

 一つめは、ラジカセの再生ボタンを押した瞬間に、テクノのようなサウンドが耳に飛び込んできたこと!1曲目と2曲目は、チャカチャカした打ち込みの音を土台に、ベックが弾きまくる完璧なデジタル・ロック!そのスペイシーでスピード感に溢れたサウンドに、はっとさせられました。

 そして、二つめは、本来、テクノや打ち込みのようなサウンドが本当に苦手であったはずの私が、そんな打ち込みバリバリのサウンドを聴いて、思わず「乗って」しまったこと(^^;)!ジェフ・ベックのインストゥルメンタルに対して、いつの間にか、開眼してしまったのでしょうか(笑)!?
 あんなに「歌もの、歌もの」と騒いでいたくせに(^^;)。

 はっきり言えば、今でも「歌もの」の方が好きです。
 また、同じインストゥルメンタルでも、ジャズ、R&B、ブルースの方が好きなので、本作の中では、3曲目の「ブラシ・ウィズ・ザ・ブルース」のような曲が一番落ち着きます(^^)。(あと、トラディショナルっぽい、10曲目の「デクラン」も!)
 しかし、このアルバムの全体を覆う、近未来的で宇宙的なサウンドを素直に受け入れられるのです!!(これには、自分でもビックリ!笑)


 いよいよ、運命の3/21が近づいてきましたが、ウドー音楽事務所のHPを見ると、今回のジェフ・ベックの来日公演では、このアルバムの中からも「ブラシ・ウィズ・ザ・ブルース」「ブラスト・フロム・ジ・イースト」「エンジェル」などが演奏されているようですし、また、今回のクラプトンとの共演ライブの構成が「第一部ジェフ・ベック、第二部エリック・クラプトン、第三部エリックとジェフの共演」であるということも正式に決まったようです(^^)。

 これはもう、「ベックのソロは、ちょっと…」などと言っている場合ではありませんね(笑)!
 ライブ当日を目一杯楽しむためにも、もっともっとベックを聴き込まなければいけません!
 という訳で、今夜はこの「フー・エルス!」を、まだまだ再生し続けたいと思います(^^)。

 自分で言うのも何ですが…。人間、変われば変われるものですね(笑)!!!



「ホワット・ママ・セッド」


「ブラシ・ウィズ・ザ・ブルース」


試聴はこちら

<ROCK>
ジェフ・ベック/フー・エルス! (1999)
1. ホワット・ママ・セッド
2. サイコ・サム
3. ブラシ・ウィズ・ザ・ブルース
4. ブラスト・フロム・ジ・イースト
5. スペース・フォー・ザ・パパ
6. エンジェル(フットステップス)
7. THX138
8. ヒップ・ノーティカ
9. イーヴン・オッズ
10. デクラン
11. アナザー・プレイス
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
土曜に向けて♪
土曜日のクラプトン&ベックのライブに向けて・・・ ...続きを見る
世捨て人の戯言
2009/02/20 00:11
2/12(木) ジェフ・ベック名古屋公演!!  愛知県芸術劇場大ホール
行ってきました!初生ジェフ・ベックです。よかった〜。 ...続きを見る
穴金(あなきん)のチル・アウト日記。
2009/02/20 03:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜に向けて、着実に変身されているみたいですね(^-^)
それは何よりです(笑)

実を言うと僕も、どちらかと言うとクラプトンが中心で、ベックはそれ程は聞いていなくて、4〜5年前にライブに行ってから本格的に聞き始めた方です(^-^)

明日(金)の夜は、BShiでジェフ・ベックですね。
2007年のロニー・スコッツでYouTubeにも多く出回っていますが(^^;
TB送っておきました。
HIRO@世捨て人
2009/02/20 00:11
打ち込みOKになったら音楽の幅がグワ〜ンと広がりますからね!地獄への入り口の第一歩かも知れませんね(笑)。
カナ
2009/02/20 03:00
このアルバムが出た99年のライヴに行きましたが、最高によかったです。‘What Mama Said’でスタートしたとたん、「きゃ〜!カッコいい!」と叫んでしまいました。(^^)
いよいよ明日ですね!私もコーフンしてまいりました。
ひょっとして波野井さん、ジェフのライヴは初めて?
Lily
2009/02/20 11:30
ベック&クラプトンに向けて予習に余念がありませんね。明日、私のクラプトン・コンサート・レポートをアップしますが、読まない方がいいと思います。(汗)
fighter-k
URL
2009/02/20 20:27
HIROさん!
いよいよですね(^^)!
昨日、BShi、見ました!情報、ありがとうございました。
でも、仕事が終わらず帰宅が9時に(TT)。
最後の数曲が見られたのでよしとしますが(^^;)。
3部構成ということですが、どんな曲をするのでしょうか。いろいろ想像して、ドキドキしっぱなしです(笑)。
では、また。会場で(>v<)!
波野井露楠
2009/02/21 12:18
カナさん!
こんにちは(^^)。
ブログを始めて、かなりの心の垣根が取り払われました(笑)。
こうやって、音楽の幅が広がっていくのは皆さんのお陰です(^^)。
いつも、ありがとうございます(>v<)!
波野井露楠
2009/02/21 12:21
りりーさん!
こんにちは(^^)。
はい!ジェフ・ベック、初体験です(^^;)。
この短期間に、にわかファンになったので、たくさん楽しんできたいと思います!
いよいよです〜(>v<)!!
波野井露楠
2009/02/21 12:22
fighter-kさん!
こんにちは(^^)!
fighter-kさんのコメント、気になります!!
ドキドキ(汗)。
あとでじっくり拝見させてくださいね!
そろそろ、出発の時間が近づいてきました(>v<)!

波野井露楠
2009/02/21 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「宣言!私は変わりました!(笑)」 ジェフ・ベック/フー・エルス! 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる