波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 行ってきました!クラプトン&ベック!まずは簡単な報告を

<<   作成日時 : 2009/02/21 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 16

 行ってきました!さいたまスーパーアリーナ!
 待ちに待っていたクラプトン&ベック夢の共演!

 これまでベックのソロをスルーしていたので、短期間集中講義のような感じで、この所毎日のようにベックを聴きまくり、ベック対策はバッチリ(?笑)。(クラプトンの方はもちろんOK(^^)!)

 午後1時に家を出て、3時前には会場に到着(^^)!
 グッズ売り場もまだすいていて、思わず、Tシャツ3枚にプログラム、湯飲み(!)を衝動買い。ちょっと買いすぎを反省しつつも、クラプトン&ベックのコラボ・Tシャツに着替え、心の準備もバッチリ(笑)!

 開演まで時間がまだあったので、ジョン・レノン・ミュージアムに行くことにしたのですが、ちょうどその時、ブログ友達のHIROさん(正式には「HIRO@世捨て人」さん(^^)。)と連絡が取れ、無事、初対面(>v<)!
 私より年が上だと思うのですが、物腰が柔らかく、優しい笑顔の素敵な方でした(^^)。しばし2人の世界に突入(笑)。お互いのブログの感想や今日のライヴへの期待などをおしゃべりし、短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました(^^)!HIROさんは、私にDVDのプレゼントまで用意してきてくださり、もう感激&恐縮至極(>v<)!もっともっと、いろいろお話をしたかったのですが、お互いの待ち合わせがあったために、次の再会を約束して別れました(TT)。

 と、いうようにHIROさんのお陰ですっかり温かい気持ちにさせていただいた私は、一緒に来ていた先生たちと共に、ジョン・レノン・ミュージアムを見学した後、その温かい気持ちのまま、ライヴへの期待感をさらに高めつつ、さいたまスーパーアリーナの会場内へと入ったのでした(^^)。


 さて!
 気になっていた自分たちの席ですが、なんと、期待通りの最前列!!
 ちょっと左の端っこの方だったので、見づらいかな…という心配が過ぎりましたが、「まあ、文句を言ったら罰が当たるだろう」と思い、我慢(^^;)。


 ほぼ時間通りに、ジェフ・ベックが登場!!
 「タルちゃんが、でっかいモニターの陰に隠れて全く見えない〜(><)!なんで、ステージのそんな所に、そんなでっかいモニターを置くんだ!!??」と、いきなりのショックに襲われながらも、ベック様は至近距離(>v<)!雑念を振り払って楽しむことにしました(^^)。

 もう、凄い音圧!ヴィニー・カリウタのドラムに合わせて、着ている服やズボンが、バンバン揺れる程でした!

 ジェフ・ベックは指でギターを弾きまくり、終始上機嫌!
 予習した甲斐あって、私の知っている曲もたくさんやってくれ、「おお!カッコいいなあ」と見とれている間に、1時間弱の第一部はあっという間に終わってしまいました(^^;)。


 そして、休憩を挟んで、第2部!
 いよいよクラプトンの登場!
 「え!?これをこのバージョンで、ここでやっちゃうの(^^;)!?」なんて思いながら、これまた1時間弱のステージがあっという間に終了(^^;)。

 第1部の終了時には「これをもちまして第1部の全てを終了いたします。云々」というアナウンスが入ったのですが、第2部終了時にはアナウンスは何もなし。
 再度、クラプトンたちが登場し、「お!第2部のアンコールだ!」と思ったら、ベックも一緒に登場!
 という訳で、クラプトンのステージとしてはアンコールなしで、そのまま第3部がスタート!
 クラプトンのバンドにベックがジョイントという形で、第3部は進んでいきました。
 ベックとクラプトンが「次は君の番だよ」「次は俺がいくよ」みたいな感じでアイコンタクトをしまくって、目で合図を送りながらソロを交互に弾きまくっていたのが、とても微笑ましかったです(^^)。


 第3部もあっという間に終わってしまい、「3部構成なのだから仕方ないか」と思いつつも、それぞれのステージの時間が短かったために、なんとも言えない不思議な気持ちで、今日のライヴは終了しました(^^;)。

 「あの曲もやってほしかったなあ」とか「二人のこういう演奏が聴きたかったなあ」といった感想もあるのですが、明日のライヴに足を運ぶ方もいると思うので、今日の記事はこんなところで(^^;)。
 詳しい演奏の内容については、次回にアップします(^^)。

 ただ、一言付け加えると、第1部と第3部でのアンコールの曲が「え!これをやるんだ(^^;)!」と、ちょっとびっくりしたということをお伝えしておきたいと思います(笑)。


 それで、今日、家に戻ってきて、聴いているのがクラプトンの「スローハンド」!
 今日のライヴで、個人的に一番盛り上がったのが、このアルバムの1曲目に収録されている「コカイン」だったから。クラプトンのライヴでの「コカイン」は、もうお決まりのようなものですが、今回も気持ちよく「コケィーン!」と叫んできました。(最前列で(>v<)!)


<ROCK>
ERIC CLAPTON/SLOWHAND (1977)
1. Cocaine
2. Wonderful Tonight
3. Lay Down Sally
4. Next Time You See Her
5. We're All the Way
6. Core
7. May You Never
8. Mean Old Frisco
9. Peaches and Diesel
画像
 
画像

自席にて開演を今か今かと心待ちにする波野井。年甲斐もなく豹柄の帽子、ネイビーブルーのベルベット・ジャケット、花柄のブラウス、クラプトン&ベックのコラボ・Tシャツで気持ちを盛り上げているの図(苦笑)。この後、周囲の人と共に「カメラは禁止です!」と警備員から注意される(汗)。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クラプトン&ベック@さいたまスーパーアリーナ(2/21)〜はやる気持ちを押さえ会場へ編
まさか、そんな光景を目撃できるとは思わなかった。 エリック・クラプトンとジェフ・ベックが同じステージに立ち、ギターバトルを繰り広げる! この僕が、そのライブを生で見ている! そんな日が来るとは、夢にも思っていなかった。 ...続きを見る
世捨て人の戯言
2009/02/22 17:28
Two Legendary Guitarists Share Stage In Saitama, J...
エリック・クラプトンとジェフ・ベック。伝説的なギターリストであり、共にヤードバーズのメンバーだった2人が、昨夜2月21日土曜日、埼玉スーパーアリーナで、初の共同ヘッドライニングコンサートを開催しました。勿論2人がこれまでにも共演することは、何度もありましたが、2人でこのような本格的な共演を行う公演は、今回が世界初と言えます。 ...続きを見る
Over the Sky 〜 ビートルズ...
2009/02/22 20:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそくのご報告、ありがとうございます。
私も今日は目一杯楽しんで来たいと思います♪
最後に‘LAYLA’は演らなかったのかしら〜?
Lily
2009/02/22 11:01
りりーさん!
おはようございます(^^)。
「レイラ」はですねえ…。
秘密です(^^;)!
なーんて。
今日の夜、昨日のセットリストを含めて、再度アップしますので、また感想などを交換したいですね(^^)。
楽しんできてくださいね〜(^^)!!
波野井露楠
2009/02/22 11:04
波野井露楠さん、こんにちは♪
昨日お会い出来、短い時間でしたが楽しかったです(^-^)

やはり最前列だったんですね!
タルちゃんが見えなくてもベック様を至近距離とは、羨ましいです(>v<)!
あの指さばきをそんな距離で見られたなんて!
僕は、1Fスタンドの最後尾。
「コカイン」の時も周りがそれ程の盛り上がりで無かったので、かなり小さな声で「コケィーン!」でした(T-T)

僕もサッサとレポート記事を仕上げなきゃと思っているのですが、なかなか下書きが進みません。
数行打ち込む度に、「あの時は・・・」と妄想に入り、一向に先に進みません(^^:
気を長くしてお待ち頂ければとm(__)m
HIRO@世捨て人
2009/02/22 11:59
おおっ、早速のレポート、臨場感を感じますね〜。
より詳しいレポートと感想、楽しみにしてます。
何かサプライズがありそうで、ワクワクします。
土佐のオヤジ
URL
2009/02/22 16:05
fighter-kさんの記事からですと、ちょっと複雑な気分になるコンサートだったみたいですね。
波野井さんならではのレポート、楽しみです。
ウッドエイトのマスター
2009/02/22 18:30
波野井さん、夢の競演最前列レポート、すごく楽しさが伝わってきましたよ!...うらやましい!!次のレポートも楽しみにしております♪
グッズの衝動買いは共感しますねー。
気持ちよく「コケィーン!」と叫べたのは最前列ならではのコトなのでしょうか。クラプトンに金曜日行ってきますので僕も叫んできたいと思います!(2階席なので小声になりそーですが(笑))
豹柄、GOODです!!
しんぼー
URL
2009/02/22 19:01
私もfighter-kさんの記事を読んだので、クラプトンも年にはかなわないのかなとも思いました。
でもジェフ・ベックのうねるギターで「ワシも負けへんで」という所を見せるのではとか期待もしてます♪
ストーンズのような大御所パワー発揮に一票、
波野井さんのファッションカッコイイにも一票。
まり
2009/02/22 20:32
僕の親友が、ジェフベックと言っていたのですが、僕は全く分からず、流してしまいました(笑)とてもすごい人なのですね!
みんなの配属地域が確定しましたよ〜!MくんM本さんはともに千葉らしいです!院にいたTさんは東葛だそうで。3本さん(一応仮名に。。。)は分からないんですが、K野さんは院に進学決定です!いやーあと2年はすごい(汗)
あ、もしプライバシーに触るようでしたら削除してください!どこまで書いていいかわからないのもので。
しょーじ
2009/02/23 11:39
波野井さん、こんばんは。
最前列、よかったですね!
メジャーな人たちを観るには、日本(東京近辺)は結構良い国みたいですね。
あるきっかけで、暫く前に話をしたテネシー出身のアメリカ人がそんな事を言ってました。
substitute
URL
2009/02/24 00:16
HIROさん!
本当に、会えてよかったです(>v<)!!
「コカイン」は盛り上がりました!!
せっかく盛り上がったのに、すぐに終了というのが残念でなりませんでしたが(^^;)!
HIROさんの記事、拝見しました!!
素晴らしい記事に感動しました(>v<)!
波野井露楠
2009/02/24 22:38
土佐のオヤジさん!
こんばんは!!
サプライズ…。
想像していたのとは、また違ったサプライズならありました(^^;)。本当は、想像してないからこそ、サプライズなのですが(笑)。
ノロノロとチョビチョビ記事をアップしています。よかったら、読んでやってください(^^;)!
波野井露楠
2009/02/24 22:41
ウッドエイトのマスターさん!
こんばんは!!
私も、fighter-kさんの記事、拝見しました。
fighter-kさんのお怒りも分かります。
特に、今回のウドーの宣伝の仕方や対応はひどすぎます!
事実と違うことは、HPに書いてはいけないし、書いた通りにならなかったのなら「お詫び」があってもいいくらいです。
なのに、それどころか、問題の箇所を削除して証拠隠滅したらしいですね。
ロック・ファンをバカにしています。
しかし、そういうことを抜きにすれば、私はいいライヴだったと思います。
また、私の観点でライブ・レポを書きたいと思いますので、是非読みにきてくださいね(^^)。
波野井露楠
2009/02/24 22:47
しんぼーさん!
こんばんは!!
金曜日ですか!?
本当は、私も行くはずだったのです(@@;)。
学校の行事の予定が急に変更になり、チケットは先輩に譲りました(涙)。
楽しんできてくださいね!!
そして、感想やレポをよろしくお願いします。楽しみにしていますね(^^)!
波野井露楠
2009/02/24 22:50
まりんさん!
こんばんは!!
クラプトン、いい味出して、奮闘していましたよ(偉そうな言い方ですが。笑)!
クラプトンだけのファンの集まりでない中、ベックとは違った魅力で勝負していました(^^)。
今回のことは、ウドーが全面的にいけなかったと思います。「お詫び」があってもいいくらいだと思います。
それから、
写真に反応してくださり、感謝です(^^;)笑。
波野井露楠
2009/02/24 22:56
しょーじさん!
こんばんは!!
みんな、頑張っていますね(>v<)!
よろしく伝えてくださいね。
ドライブも、皆さん、まだ忘れていなかったら、案内しますから(笑)。
それから、しょーじさんのお友達は、その年で渋いですね!私は、この年になって、ようやくベックのよさが分かってきましたよ〜(^^;)。
3/14は会えるのかな?もし、会えたら、いろいろ話をしましょうね(^^)!
波野井露楠
2009/02/24 23:00
substituteさん!
こんばんは!!
それって、言えてますね!!
高速代が馬鹿になりませんが、千葉に住む私でさえ、その恩恵を受けていると思いますから(^^;)。
ロッドは未だに迷っているし、アル・クーパーも来るみたいだし、ミック・テイラーはまだゲットしてないし…悩み多き年頃です(^^;)。
波野井露楠
2009/02/24 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
行ってきました!クラプトン&ベック!まずは簡単な報告を 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる