波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今日は眠れます(>v<)!」 ライトニン・ホプキンス/テキサス・ブルースマン

<<   作成日時 : 2009/02/05 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 本日、レポート提出完了!
 授業参観も、「大成功!」とまではいかなかったですが(^^;)、とにかく無事終了!
 「翼をください」も、まあまあ盛り上がりましたし(笑)。(←前回の記事を参照してください(^^;)。)

 …という感じで、とにかく、今、ほっとしているところです。
 仕事はまだまだ山積みですが、とりあえず「明日締め切り!」という仕事はないので、今日はもう何もせず、このままま寝てしまおうと思っています(^^;)。

 しかし、やっぱり、こんな日でも音楽を聴いてからではないと眠れません(笑)。

 で、「何にしようかなあ」と、ちょっとだけ悩んだのですが、今日はこれに決めました。ライトニン・ホプキンスの「テキサス・ブルースマン」です!
 私が持っているのは、Pヴァインから出されたやつで、1967年の「The Texas Bluesman」と1961年・1962年録音の「Lightnin’ Sam Hopkins」の2in1になっているアルバムで、「1枚で2度おいしい」という逸品!

 特に、「Lightnin’ Sam Hopkins」は、なんと、ライトニンの再発見後、初めてのエレクトリック・ブルースが聴けるというレアもの!しかも、ベースもドラムもついたバンド編成!!もう、ぶっ飛びものです(>v<)!!!

 一方、「Texas Bluesman」も、激渋の危険な弾き語り!男ライトニンの独壇場といった感じで、ダーティな雰囲気を目一杯楽しむことができます。


 前半が弾き語りで、後半がバンド・スタイルという構成のこのアルバムは、聴いている内にどんどん盛り上がってきてしまうので、子守歌にはちょっと向かないんじゃないかな…という心配もあるのですが(笑)、今夜は、これらライトニンの耳に絡みついてくるようなテキサス・ブルースを子守歌に寝てしまおうと思います(^^)。

 いやあ、それにしてもカッコいいなあ(しみじみ)。
 ジャケットもきまっててクールだし…。今夜の夢の中に、ライトニンが登場してくれないかなあ。私のためにライブをしてくれたり、私も演奏に混ぜてくれたり…なんて夢だったら最高なのですが(笑)。

 あ!
 いけない、いけない(笑)。また、妄想癖が(^^;)!こんなことを考えていて眠れなくなってしまうといけなので、そろそろ布団に入りますね(^^;)。
 では、おやすみなさーい(^^)。


試聴はこちら(同名異盤ですが、どうぞ!)

<BLUES>
ライトニン・ホプキンス/テキサス・ブルースマン (2001)
〔The Texas Bluesman(1967)〕
1. Tom Moore Blues
2. Watch My Fingers
3. Little Antoinette
4. Love Is Like A Hydrant
5. Cut Me Out Baby
6. Take A Walk
7. Slavery
8. I Would If I Could
9. Bud Russell Blues
10. At Home Blues

〔Lightnin’ Sam Hopkins(1961/1962)〕
11. Meet You At The Chicken Shack
12. Once Was A Gambler
13. Speedin’ Boogie
14. Ice Storm Blues
15. California Showers
16. Burnin’ In L.A.
17. Bald Headed Woman
18. Goin’ Out
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ライトニンはルックスと言い、音楽と言い、反則技です!しかも物凄い多作な方で、付いていくのも大変(笑)ピアノ弾いているやつもあるし・・。

でも弾き語りのライトニンが一番のお気に入りです!
渋いっ♪
リュウ
URL
2009/02/07 23:04
コメントありがとうございます(TBはスミマセン)。
しかしライトニンが夢に出てきたら眠れませんよ(笑)。とくに「テキサスブルーズマン」のエレキ弾き語りはヤバ過ぎて。
yu-shio
URL
2009/02/08 10:52
リュウさん!
こんばんは(>v<)!
ピアノものやゴスペルものまであるんですよね!
ドジさんに教えていただきました(^^)。
私は、どちらも聴いたことがないので、是非聴いてみたいです。
ライトニンのダーティで渋い感じにKOされています(笑)!
波野井露楠
2009/02/08 21:33
yu-shioさん!
こんばんは(>v<)!
遊びに来て下さり、ありがとうございます!
確かに、ライトニンは強面だし、演奏もバリバリのテキサス・ブルースだし…、夢に出てきたら、あまりのショックに目が覚めてしまうかもしれませんね(笑)。
でも、怖いもの見たさで、一度くらいならいいかもしれません(笑)!?
波野井露楠
2009/02/08 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「今日は眠れます(>v<)!」 ライトニン・ホプキンス/テキサス・ブルースマン 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる