波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「単純にカッコいい!実は『暴動』より好き(^^;)」 スライ&ザ・ファミリー・ストーン/フレッシュ 

<<   作成日時 : 2009/03/03 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

 休日や土曜出勤の代休などを返上して、全職員で引っ越し作業を頑張った結果、無事、新校舎(まだ半分しか出来ていませんが。残りの半分は、旧校舎を壊した跡地に建てられます)への引っ越しが完了し、今日からフレッシュな新生活が始まりました!
 思い出の詰まった旧校舎とのお別れはつらいものがありましたが、斬新なスタイルの教室(廊下側の壁がありません)、広い廊下、ピカピカの床、新品の机と椅子、最新の設備に子どもたちは大喜びです!

 そんな子どもたちの様子を見て、自ずと私も笑顔に(^^)。
 校舎だけでなく、気持ちまでがフレッシュになっています(^^)。

 という訳で、今日のアルバムは、スライ&ザ・ファミリー・ストーンの「フレッシュ」!(←またもや、無理矢理!笑)

 と、チョイスの理由は無理矢理取って付けた感じですが(^^;)、アルバムの内容の方は最高です!!

 名盤「暴動」の後の作品なので、その評価は分かれるところだと思うのですが、私は大好きです!はっきり言うと、実は「暴動」より好きです(^^;)。
 変に捻りすぎたところがなく(本当は、計算つくされたサウンドなのですが)、単純に「カッコいい!」と言い切れるところが大好きな理由です(^^)。
 スライの、何か吹っ切れたような清々しい感じもいいです!

 そして、何より、このアルバムから新加入のアンディ・ニューマークのドラムスとラスティ・アレンのベースがまたいいんです!音と音が絡まり合いながら、独特なグルーヴ感を築き上げています!微妙なリズムのずれが絶妙!

 とにかく1曲目の「イン・タイム」を聴いてください!
 スライのリズム・ボックスと二人のリズム・セクションの化学反応!そこに乗っかる妙に耳に残るキーボードとホーン。そして、それらのリズムや楽器のアンサンブルを突き裂いていくような存在感のあるスライのボーカルと、そのボーカルを支えるコーラス。全ての演奏とアレンジが最高です。

 また、「イン・タイム」以外にも、歌メロが印象的な「一緒にいたいなら」、ストーンズの「サティスファクション」のメロディや歌詞を意識した、その名も「サティスファクション(原題は、I Don't Know《Satisfaction》)」、自身の楽曲「ダンス・トゥ・ザ・ミュージック」からのインスパイアが感じられる「キープ・オン・ダンシン」、天才としか言いようのない個性的なアレンジで聴かせるドリス・デイの「ケ・セラ・セラ」…など、聴き所も満載です。

 「暴動」を聴いて、ちょっと疲れてしまった…なんて時には、是非、肩肘張らずにこれを聴いて、気分をフレッシュにしてもらいたいものです(^^)。


 私自身、一時期の精神的低迷期からだいぶ抜け出せた感じで、最近は随分調子がいいです(^^;)。この調子で、残りの3学期も頑張りたいと思います(>v<)!



「イン・タイム」


「ケ・セラ・セラ」


<R&B>
スライ&ザ・ファミリー・ストーン/フレッシュ (1973)
1. イン・タイム
2. 一緒にいたいなら
3. レット・ミー・ハヴ・イット・オール
4. フリスキー
5. サンクフル・アンド・ソウトフル
6. スキン・アイム・イン
7. サティスファクション
8. キープ・オン・ダンシン
9. ケ・セラ・セラ
10. イフ・イット・ワー・レフト・アップ・トゥ・ミー
11. ベイビーズ・メイキン・ベイビーズ
画像


<引っ越し ビフォー・アフター!笑↓↓>
(ビフォー)
画像

↑さよなら、旧校舎!(窓の外に見えるのが新校舎です。)

画像

↑引っ越しの前日、クラスの子どもたちが黒板に描いていた落書き。(でも、私とはまだ「さようなら」ではないのですが。笑)

画像

↑4月から、なんと1年間ずっと残っていた私の似顔絵。1学期の始業式の日、ある女の子が描いてくれたものです。

(アフター)
画像

↑こんにちは、新校舎!廊下が広い(汗)!

画像

↑新しい教室です。何もかもがピカピカです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
IN TIME
先生のブログでスライのことが書いてあった。 怒涛の三連発。 ...続きを見る
YAMATOMATI JAM
2009/03/09 14:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
引っ越しお疲れです!
新校舎良かったですね〜。
とは言うものの、古いものには思い出が詰まってるんですよね・・。
ウチの実家(団地)の取り壊しが始まりまして・・・。
寂しい気分です・・。

Fresh聴いて、気分一新ですね!
リュウ
2009/03/03 21:57
僕もこのアルバム、スライの中では一番好きですよ。
懐かしいな〜。
若い頃仲間内で、こういう音楽に憧れたものです。
僕の先輩は、黒人になるんだ!と言い始め、アフロヘアーにして、毎日公園で日光浴してました。
今はハゲオヤジですけど・・・。(笑)
土佐のオヤジ
2009/03/04 08:43
引越しお疲れでーす。

フレッシュと言えば!
ネタがあります。そのうち書きます。
ケイ
2009/03/04 16:18
「どーも」と言っている似顔絵も波野井さんですか?消さないで残してある方が似ていますね!
新しい校舎、明るくて開放的ですね。
うちの娘達の小学校もやはり廊下側の壁がなかったので授業参観のときは隣のクラスの声がよく聞こえましたよ。
Lily
2009/03/04 22:34
いやー、先生ってなんかいいなー!子供好きですが、教えるとなると当然ですが僕には出来るはずもなく(^^)
生徒さん達にも波野井先生で通じてるんですね!?

スライは「暴動」で止まっちゃいました!「ファミリー・アフェアー」が聴くきっかけでした。
そうそう、やっぱりベックとクラプトンへ行ったほうが良かった!かな..?と思ってもみる今日この頃です(^^)
しんぼー
URL
2009/03/04 23:31
リュウさん!
おはようございます(^^)。
取り壊しって、本当に寂しいですよね。
でも、この間、中から取り壊しが始まった旧校舎に、用があって入ったのですが、世紀末の廃墟のようになっていて、「おお!映画のロケに使えるぞ!」と、変な感動をしてしまいました(^^;)。
旧校舎への感謝の気持ちを忘れずに、
新校舎での生活を頑張りたいと思います(子どもたちと一緒に(^^)!)。
「フレッシュ」聴いて、気分がリフレッシュしました(^^)!
波野井露楠
2009/03/07 08:14
土佐のオヤジさん!
おはようございます(^^)。
アフロの先輩の話、笑ってしまいました(^^;)!
私の先輩で、「ブルースを歌うには、自分の声は細すぎる」と、毎日浜辺で、喉を潮風に当てながら大声を出し、喉をつぶしてハスキーボイスにした人がいました。学生なのに…(^^;)。今は、その声で、何をしているのやら…(^^;)。熱い先輩でした(^^;)。
波野井露楠
2009/03/07 08:18
ケイさん!
おはようございます(^^)。
毎度、どーも!です(^^)。
「フレッシュ」のネタ!?
楽しみです(>v<)!!!
波野井露楠
2009/03/07 08:19
りりーさん!
どーも(笑)!
実は、どちらの似顔絵もあまり似ていませんよねえ(笑)。
でも、子どもたちが一生懸命に描いてくれたので、どちらも宝物です(^^)。
壁がない作りはオープン・スクールと言うらしいですが、一長一短ありそうですね(^^;)。
波野井露楠
2009/03/07 17:55
しんぼーさん!
こんばんは(^^)。
教師はつらいことも多いですが、子どもたちがいるから頑張れます(^^)。
黒板の名前は、私の本名が書いてあったので、私が写真を編集しました(^^;)。(保護者の中には、私のブログを読んでくれているお母さんもいますが。笑)
マウスで書いたので、子どもの字みたいになって、それが逆にリアルな感じになりました(笑)。
ところで、私も、クラプトンの単独公演、なんとかして行きたかったと思う今日この頃です(^^;)!
波野井露楠
2009/03/07 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「単純にカッコいい!実は『暴動』より好き(^^;)」 スライ&ザ・ファミリー・ストーン/フレッシュ  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる