波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いざ新木場!」 HANOI ROCKS/TWELVE SHOTS ON THE ROCKS

<<   作成日時 : 2009/03/08 13:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 絶対にないと諦めていたマイケルとアンディのツーショットを実現させてくれたハノイ・ロックスのリボーン。
 しかし、それも今回で見納め。

 今から、新木場「スタジオ・コースト」に行って、ハノイの最後の姿を目に焼き付けてきたいと思います!
 今日、ご一緒するのは、ブログ「その日暮らしの音楽日記」の管理人リュウさん!リュウさんとはザ・フーの横浜以来。リュウさんとの再会も楽しみです!

 
 それで、既に高まっている気持ちを、さらに高めようと、昨日からずっと聴いていたのが、この新生ハノイの第1弾アルバム「TWELVE SHOTS ON THE ROCKS」!
 2002年の8月にサマー・ソニックで新生ハノイのステージを観て、そして、「ピープル・ライク・ミー」のPVをテレビで見て…とにかく無条件で「やっぱりハノイはカッコいい!」と思い知らされ、その年の12月の発売が楽しみで楽しみで仕方なかったのが、このアルバム。
 発売日にCD屋まで飛んでいったことを、昨日のことのように覚えています(^^)。

 「やっぱりハノイは最高!」「いや!これはハノイじゃない!」と、いろいろと物議を呼んだ本作でしたが、確かに、オリジナル・メンバーの時のハノイと全く同じ音という訳にはいきませんでしたが、それでも、「アンディが入ると、こんなにもハノイっぽくなるんだなあ」と思わずにはいられないアルバムでした。

 中には、ハノイと言うよりも「マイケルのソロ」という感じの曲もあるし、ちょっとHRすぎる感じの曲もあるのですが、マイケルとアンディの化学反応は、「やはり、このアルバムは、ハノイ・ロックスのアルバムなんだ!」と、聴く者を納得させるに十分な力を持っていました。

 大体、前作から18年もたっているんだし、昔と全く同じということはあり得ませんよね。それに、全て同じじゃつまらないし(^^;)。
 そういった意味でも、本作は、紛れもなく「ハノイのアルバムだ!」と言っていいアルバムだと思います。

 で、そんな本作の中で、私の一番のお気に入りは、「ア・デイ・レイト,ア・ダラー・ショート」。
 第1弾シングルになった「ピープル・ライク・ミー」も、ライヴで演奏しまくっていた「デリリアス」も、まるでスーサイド・トゥインズの曲のような味わいのある「ジプシー・ブーツ」も、…カッコいい曲はたくさんあるのですが、「アンディが戻ってきた!」という感じを、私に一番感じさせてくれたのが「ア・デイ・レイト,ア・ダラー・ショート」なんです。泣きのメロディに、転調後のポップな感じ。マイケルのサックス・ソロ。胸がキュンとなる感じ…全てが、オリジナル・ハノイに通じていて、思わず「アンディ、お帰りなさい!」と言いたくなってしまいます。


 今日のライヴでも、きっとこのアルバムの中の曲を何曲か演奏してくれることでしょう!

 さあ、気分は、すっかり高まりました!
 後は、ライヴで実際に弾けるだけです(^^)!


 そろそろ時間になりました。
 では!皆さん!行ってきます(>v<)!



「デリリアス〜ピープル・ライク・ミー」LIVE


「ピープル・ライク・ミー」PV


「ア・デイ・レイト,ア・ダラー・ショート」PV


「ジプシー・ブーツ」LIVE



<ROCK>
HANOI ROCKS/TWELVE SHOTS ON THE ROCKS (2002)
1. イントロ
2. オブスキュアード
3. ワッチャ・ウォント
4. ピープル・ライク・ミー
5. イン・マイ・ダーケスト・モメント
6. デリリアス
7. ア・デイ・レイト,ア・ダラー・ショート
8. ニュー・ヨーク・シティ
9. ウィングド・ブル
10. ウォッチ・ディス
11. ジプシー・ブーツ
12. ラッキー
13. デザインズ・オン・ユー
- Bonus Track -
14. チェック・アウト・ザ・ガール
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Hanoi Rocks - Twelve Shots On The Rocks
 往年のバッドボーイロックバンド達も続々と復活してドールズも新作出して、やっぱりかっこいいなぁってことで何度も聴き返してるんだけ&... ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2009/03/08 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日〜今日、ヒルトン東京(新宿)ホテルにたまたま宿泊してたのですが、
ハノイのメンバーも泊ってましたよ。
びー
2009/03/08 19:53
びーさん!
はじめまして!!
凄いですねえ(汗)!!!
ハノイ・ファンは卒倒してしまいそうです(^^;)。
ファンや取り巻きはいなかったのでしょうか?
びーさんは、ハノイのメンバーに話しかけたりしましたか(^^)?
いやあ、羨ましいです(^^;)。
貴重な情報、ありがとうございました!!
波野井露楠
2009/03/14 07:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「いざ新木場!」 HANOI ROCKS/TWELVE SHOTS ON THE ROCKS 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる