波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「不惑の歳を迎え、ここで一つの宣言と一つのカミング・アウトを」 ジョン・レノン/ヌートピア宣言

<<   作成日時 : 2009/04/05 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 30

 心は永遠に少年のまま!…のつもりだったのですが、本日とうとう私も40歳。不惑の歳を迎えることとなりました(^^;)。

 そこで!
 まあ、人生の一つの節目ということで、「何か宣言でもしようなあ」と考え、ここで一つ、ある宣言をすることにしました。

 それは…。
 「ヌートピアの国民になる!」ということです(^^)。

 「ヌートピア」とは、ジョン・レノンの「イマジン」で歌われている理念に基づいた架空の国家で、領土がないため国境もなく、したがって領土紛争は起こらないとされる理想郷のこと。
 そして、1973年にジョン・レノンとオノ・ヨーコによって建国されたそのヌートピアの国籍は、本人がヌートピア国民になる意思を表明すれば自動的に取得できることになっているんです。
 ですから、私はここで「私はヌートピア国民である」と宣言し、今日からヌートピアの国民になろうと思います。幸い、ヌートピアの場合は二重国籍になることが認められているようですので(^^)。

 という訳なので、今後もジョンの意志を受け継ぎ、愛と平和について今まで以上にしっかりと考え、行動していきたいと思います(^^)。(ちょうど、世間では、北朝鮮からの飛翔体=テポドン?のことで緊張感が高まっていますし!…ちょっと政府やマスコミに煽られている気がしないでもありませんが。汗)


 それから、もう一つはカミング・アウト…。

 こちらは、ちょっと情けない話なのですが、実は私…。

 子どもの頃、ずっと「ヌートピア」のことを「ヌードピア」だと思っていたんです(^^;)。
 子供心に、その頃「ジョンとヨーコはいつも裸」というイメージがあったんです。それで、「ヌードピア」というのは、裸が好きな人が集まるところなのかと…(^^;)。そんな訳なので、「ヌードピア」を宣言してしまう「ヌードピア宣言」なんてアルバムは、「一体どんなアルバムなのだろう!?」と、一人勝手に勘違いをし、頬を染めていたのでした(笑)。

 もちろん、今はそんな勘違いはしてませんけどね(^^;)!


 と、皆様にとってはどうでもいいようなことを長々と書いてしまいましたが、今日、自分の誕生日に聴いているこの「ヌートピア宣言」(原題:MIND GAMES)…かなり好きです(^^)。
 リリース当時は酷評の嵐だったようですが、闘いをちょっと休んでいるジョンのこのアルバム、私はとっても落ち着いた気持ちで聴くことができます(^^)。

 40歳の誕生日を自分で心おだやかに祝うには、ぴったりの1枚だと思うのですが、皆さんはどう思われますか(^^)?


↓本作中、特にお気に入りの2曲です(^^)。

「マインド・ゲームス」


「あいすません」


<ROCK>
ジョン・レノン/ヌートピア宣言 (1973)
1. マインド・ゲームス
2. タイト・A$
3. あいすません
4. ワン・デイ
5. ブリング・オン・ザ・ルーシー
6. ヌートピアン・インターナショナル・アンセム(ヌートピア国際讃歌)
7. インティーイション
8. アウト・ザ・ブルー
9. オンリー・ピープル
10. アイ・ノウ
11. ユー・アー・ヒア
12. ミート・シティ
画像




マインド・ゲームス(ヌートピア宣言)(紙ジャケット仕様)
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
ジョン・レノン

ユーザレビュー:
ジョンの珠玉の小作品 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
From NYC Rehearsals / ポール・マッカートニーとリンゴ・スタ...
History will be made tonight, on that you can bet your house. ...続きを見る
Over the Sky 〜 世界を目指...
2009/04/05 13:41
マインド・ゲームス
今朝、NHKの朝ドラを見終わってからもチャンネルをそのままにしておいたらオノ・ヨーコさんが出ていました。そういえば毎年スーパーライブはNHKのBSで放送していました。今年もやってくれるでしょうか?楽しみです。 今日は、昨日の「心の壁、愛の橋」(74年)と発売年度... ...続きを見る
楽天広場の夜は更けて(旧・オンデン70'...
2009/04/06 14:15
Mind Games / John Lennon * 1973 Apple
  ジョンの命日に奥田民雄や斎藤和義、ゆず等の人気アーティストが集結して日本武道館で開催された“ジョン・レノン音楽祭”。以前BS&... ...続きを見る
音系戯言
2009/04/09 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
Happy Birthday!波野井さん
「マインド・ゲームス」は大好きな曲ですよ♪
このアルバムは持ってないけどYoutubeで聴いてみましたがジョンは素敵ですね
シンプルにして新鮮であり私もヌートピアにあこがれます!
ジョンとヨーコは裸って私もそういったイメージなのでカミングアウトするほどでもないかも。
極月で思い出しましたけど月極駐車場を「げっきょくちゅうしゃじょう」と若い頃はそう読んでおりました

まり
2009/04/05 16:09
お誕生日おめでとうございます♪
というか不惑の齢とは思えないです!!
若さの秘訣は子どもたちからのエネルギーと音楽ですかね?(^^)

ジョン・レノンはビートルズの曲とか「イマジン」くらいしかわからないんですが…時代を超えても人々に愛される曲をつくれるってスゴイ☆


「ヌードピア宣言」て(笑)
その時の波野井少年の顔を見てみたいです(^〜^)
あっこ
2009/04/06 00:05
お誕生日おめでとうございます〜♪ 僕も今月24日に誕生日なので、結構近いんですね。

波野井さんほどの勘違いではないですが(笑) 僕もヌードとユートピアをかけたのかな?と思っていたのですが…真実はどうなんでしょう?
いたち野郎
URL
2009/04/06 01:28
波野井さん、ご無沙汰して居ます。
そして、
お誕生日、おめでとうございます。

不惑の40歳ですね。
拙者も40を4年程、経過しますが、まだまだ惑惑です〜^^

波野井露楠さんにとって素晴らしい歳でありますように・・祈^^♪☆☆☆☆☆
レオン
2009/04/06 06:51
波野井さん、お誕生日おめでとうございます!
40歳はまだ人生の半分です。ジョンは40歳で亡くなったのかと思うと短すぎますよね。
波野井さんは実年齢よりもずっと若く見えますね。
40代になって益々のご活躍をお祈りします。
Lily
2009/04/06 13:34
お誕生日おめでとうございます
おぉ。ヌートピア宣言!今日から私と同国民ですね!←前から同国民だったような気もしますが(笑)
不惑の歳でも、いくつになってもKEEP ON ROCKIN'♪
オンデン1970
URL
2009/04/06 14:22
羨ましいな〜まだ40?まだまだ元気で、これからバリバリやれる時ですね。体力と経験の折り合いがつくこれからが全盛期です!頑張って下さい!
fighter-k
URL
2009/04/06 20:48
誕生日、おめでとうございます!
40は何年か前に過ぎましたが、惑いっぱなしです。
体力は、40を境にど〜んと落ちた気がします。
何時もお忙しそうですので、身体、気をつけてくださいね。
substitute
URL
2009/04/06 21:07
一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます<(__)>
僕と同じ40代ですね!
と言っても、あと1年と少しでお先に抜けますが(^^;
マインド・ゲームスは、僕が中学校の頃ラジオから1日に数回は必ず流れてきて、そのおかげで大好きになった曲です(笑)
僕もヌートピアの国民になろうかな♪
HIRO@世捨て人
2009/04/06 21:12
波野井さん、ようこそ40代へ!
お待ちしてましたよ〜(笑)
と冗談はさておき、おめでとうございます!

不惑の40、迷い続ける40代の自分が言うのもなんですが、一つの節目ですよね〜。
そこに波野井さんらしい宣言♪
自分も何か宣言すれば良かったです(苦笑)

改めて、これからも、宜しくですよ〜。
リュウ
URL
2009/04/06 23:01
波野井さん、おめでとうございます!
私も所謂、アラフォー。お互いに健康には注意しましょうね。私の場合、こないだの波野井さんような深酒は無理っす。ほどほどにして下さいね〜。

『Mind Games』はあまり聞き返すことがなかったですが、この機会に少しは触れてみようと思います。
chitlin
2009/04/07 00:30
波野井さん、お誕生日おめでとうございます。

あらま、40代突入ですか♪
自分の場合30代はあっという間でした。せめて40代は毎日を大切に生きようと思ってます。
世界平和まで考えたことはありませんが、誰もが平等な世の中を望みますね♪

たく
2009/04/08 01:30
マインド・ゲームスはジョンの曲でも
ホント飽きずに聴けます! ええ曲ですね〜

ところで私も昨年、40になりましたが、先輩方に「体にガタが来るで〜」と、ビビらされてますぅ
ezee
URL
2009/04/09 23:25
まりさん!
ありがとうございます(^^)。
さて、このアルバムですが、音的にはすごーく和んでいますよね(^^)。
闘争から一歩身を退いて、「のんびり平和にいこう!」というような感じを受けます(^^)。
ところで…「げっきょく」。
気持ちはすごく分かります(^^;)!私も子どもの時はそう読んでました(笑)!
波野井露楠
2009/04/11 08:59
あっこさん!
ありがとうございます(^^)。
やっぱり、ふだんから子どもに囲まれているから気持ちが若くなるのかも知れません。(もう、いい年なんだから、そろそろ落ち着けとよく言われます。笑)
ところで、ジョン・レノンですが、素晴らしい曲がいっぱいあるんですよ〜!
もし、興味があったら言ってください。いつでも貸しますよ(^^)。
ヌードピア…は、恥ずかしい限りです(^^;)。
波野井露楠
2009/04/11 09:13
いたち野郎さん!
こんにちは(^^)。
ありがとうございます(^^)!
ヌートピアの語源というか、名前の由来はとても気になりますね!
誰か教えてくれませんかねえ(^^;)!!!
「ヌード+ユートピア」って、すごく信憑性がありますね(^^)!
波野井露楠
2009/04/11 16:43
レオンさん!
おはようございます(^^)!
ありがとうございます(^^)!
「惑惑」って言い方、いいですね(^^)!
私も、まだまだ不惑というわけにはいかなそうです(笑)。
ですから、私も「惑惑」でいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
波野井露楠
2009/04/12 08:44
りりーさん!
おはようございます(^^)!
それから、メッセージ、ありがとうございます。
自分が、子どもの頃憧れていた人たちより年寄りになっていくのって、すごく不思議というか、実感がありません(笑)。
マーク・ボランもジミ・ヘンドリクスも、ジャニスもブライアン・ジョーンズもジム・モリスンも、みんな、私の中では今でも年上です(^^;)。
来年になると、私はジョンの年上になるんですねえ。
不思議な気持ちと一緒に、今の自分がどれだけやれているのかと反省の念でいっぱいになります(汗)。。。
波野井露楠
2009/04/12 08:50
オンデン1970さん!
こんにちは(^^)!
ありがとうございます(^^)!
オンデンさんも、既にヌートピア国民だったのですね!新参者ですがよろしくお願いします(^^)!
私、40になりましたが、まだまだ不惑には程遠い感じです(笑)。
これからも、「KEEP ON ROCKIN'」ですね(>v<)!
波野井露楠
2009/04/12 12:16
fighter-kさん!
ありがとうございます(^^)!
そうですね!
今までは、ただひたすら「がむしゃら」という感じでしたが、そろそろ思慮深さも兼ね備えていきたいところです(^^;)。
体力は落ちてきましたが、精神力でカバーしながら頑張っていきたいと思います!
波野井露楠
2009/04/12 12:18
substituteさん!
こんにちは(^^)!
私も、まだまだこの先も惑い続けそうです(笑)。
体力は、数年前に著しいダウンを感じましたが、今後もダウンしていきそうな予感です(^^;)。
でも、気力で頑張っていこうと思います!
いつも、コメント、ありがとうございます(^^)!
波野井露楠
2009/04/12 12:25
HIROさん!
ありがとうございます(^^)!
「マインド・ゲームス」はいい曲ですよねえ!
とっても気持ちが落ち着きます(^^)!
ところで!
HIROさんも、是非、ヌートピア国籍を取得してみてください(笑)。
私は、何か世界観が広がった気がします〜(^^)。
波野井露楠
2009/04/12 12:30
リュウさん!
ようやく40代の仲間入りができました(^^;)。
ここに来て、ブログ友達、ミクシー友達がどどーんと増えて、嬉しい限りです(^^)。
不惑と言っても、まだまだ気持ちは若者(笑)!
これからも、ぶっ飛ばしていきたいと思います。
今後ともよろしく!です(^^)。
波野井露楠
2009/04/12 12:35
chitlinさん!
こんにちは(^^)!
もともと酒は強くないので、
ふだんは無理せずたしなんでいます(笑)。
とか言いながら、昨日も教え子の結婚式で、いい酒を飲んできました(^^;)。
ところで、このアルバム、地味なイメージもありますが、味わいがあって大好きです。
是非、chitlinさんも
聴き直してみてくださーい(^^)。
波野井露楠
2009/04/12 13:01
たくさん!
いつも、ありがとうございます(^^)!
ついに40代突入です(^^)。
私もたくさん同様毎日を大切に生きたいと思います!
昨夜は、体調を崩し、ビルが崩壊したり車が爆発したりという恐ろしい夢が続き、とうとう眠れませんでした(汗)。
せめて、夢の中くらい平和であってほしいです(苦笑)。
波野井露楠
2009/04/13 18:21
ezeeさん!
こんばんは(^^)!
「マインド・ゲームス」、名曲ですね(^^)!
私も大好きです!
さて、40代ということなのですが、このところずっと体調がよかったんです。それで、すっかりいい気分になっていたのですが、昨夜思い切り体調を崩してしまいました(@@;)。
今日一日はなんとか乗り切りましたが、明日の朝までには回復させたいと思っています(@@;)。
波野井露楠
2009/04/13 18:24
こんにちは

>子供心に、その頃「ジョンとヨーコはいつも裸」というイメージがあったんです。

これって同じですね。確かにあのレコードジャケットは印象的でしたから。いつか「生」をみたい!(←変態?)と考えていました。生をみたらそれはそれで衝撃的でした。

それにしても40歳ですか!ずーとお若いと思っていました。
ぷくちゃん
2009/04/16 06:48
ぷく先輩!
おはようございます(^^)!!
やはり、先輩も(笑)!
しかし、私は、実はあのジャケを見て「不気味だ〜」と当時思っていたクチでして(笑)。
小学生(だったと思います。笑)には、衝撃的すぎました(^^;)。

歳は、若作りの服装のせいで、よく実際より低く見られます。男としては微妙です(^^;)。
波野井露楠
2009/04/17 06:16
遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。
現在の年齢基準は昔に比べて8掛けといわれています(7掛けという人もいますが)。
まだまだ若いですよ。不惑まではまだ10年あると思ってください(笑)。
ボクは現在の基準でもとっくに不惑を過ぎてますが、いまだに迷いっぱなしです。
ひぐらし
URL
2009/04/17 21:15
ひぐらしさん!
おはようございます(^^)。
なるほど、8掛けですか(^^;)。
そろそろ年相応でないといけないかな?なんて思っていましたが、まだまだ不惑は遠そうですね(笑)。
これからも、人生R&R!な感じでぶっ飛ばしたいと思います(笑)。
コメント、ありがとうございました(^^)!
今後も共にロッキンな人生を歩みましょう(笑)。
波野井露楠
2009/04/19 08:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「不惑の歳を迎え、ここで一つの宣言と一つのカミング・アウトを」 ジョン・レノン/ヌートピア宣言 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる