波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「仕切り直して再度ジャンプ(汗)!」 VAN HALEN/1984 

<<   作成日時 : 2009/04/18 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 26

 昨年までを反省し、今年に入ってからはブログの更新を今まで以上に頑張ってきました。
 4月の新年度になってからも、「よーし、クラスもブログも頑張るぞ!!」と更に燃えていた私です。
 しかし、前回の記事を書いた後、予想以上に仕事が忙しくなり、次の記事を書く余裕がなくなってしまったばかりか、体調を崩しダウン(仕事は休んでいませんが、胃痛・頭痛・発熱・吐き気・寒気・悪夢(←笑)に襲われ散々でした)!

 そこで、体調もすっかり回復したということで、今後、仕事もブログもまた、仕切り直して再度頑張れるように(ジャンプできるように)と景気づけとして、本日選んだのがこれ!
 超超有名なヴァン・ヘイレンの「1984」!
 もちろん、お目当ては2曲目の「ジャンプ」です(^^)。
 1曲目のエディのシンセによる短めのインスト「1984」が終わるとすかさず始まる「ジャンプ」がとてもカッコいいです!
 そして、「ジャンプ」の次のハイパー・チューン「パナマ」も!(実は、本来「ジャンプ」よりも「パナマ」が好きだったりします。笑)

 やっぱり、ヴァン・ヘイレンはこのオリジナル4人の布陣が、個人的には一番大好きです(^^)。(サミー・ファンの皆さん、すみません(^^;)。)
 エドワードのギターはもちろんのこと!デイヴのボーカルももちろんのこと!アレックスのタイトだけれど破壊力抜群のドラムにマイケル・アンソニーの正確なリズムを刻むベースとしっかりしたコーラス!(マイケルはバンドをクビになってしまったんですよね。涙…現在は、エドワードの息子がベースで入っているんですよねえ??)
 黄金の4人組だと思います(^^)。

 うーん、エディのライトハンドとデイヴの脳天気でパンチの利いたシャウト&ボーカルが最高に気持ちいいです。
 細かいことは何も考えずに、頭を空っぽにして聴ける80年代アメリカン・ハードロックの超名盤「1984」!
 「さあ!これから気持ちを高めていこう!」という時には、最適です(^^)。(買った当時は、エディのシンセに馴染めず、しばらく聴かない時期もありましたが…苦笑)


 ところで、You Tubeで、韓国の天才ギタリスト少年を見つけました!かなり有名な少年らしいですね。動画を貼っておきましたので、そちらも是非ご覧下さい(^^)。



「ジャンプ」PV


「パナマ」PV


「Hot For Teacher」ライヴ(1984年 UK)


必見!!「ジャンプ」天才少年発見!
韓国のSungha Jung(チョン・ソンハ)君。恐るべし(><)!


試聴はこちら


<ROCK>
VAN HALEN/1984 (1984)
1. 1984
2. Jump
3. Panama
4. Top Jimmy
5. Drop Dead Legs
6. Hot For Teacher
7. I'll Wait
8. Girl Gone Bad
9. House
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヴァン・ヘイレンの「1984」を聴いてみた。
 僕の、個人的な感想だけど、ヴァン・ヘイレンというバンドは、デヴィッド・リー・ロスがいた頃が、一番好きです。  歌は、サミー・ヘイガ... ...続きを見る
土佐のオヤジの音楽昔話 〜 あの頃の曲を...
2009/04/20 13:45
Van Halen - 1984
 同じ時期に強烈にインパクトを残して今でもよく聴くのがヴァン・ヘイレンの「1984」だね。それこそ80年代ポップス主流の頃にはポップスチ&... ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2009/04/26 18:51
アコギ少年はあこぎではありません
私はよくYOUTUBEを観ます。皆さんはどうですか。その際、関連動画といって、その動画と関連がありそうなものが何点か表示されますよね。そんな中に、大分前から気になっていた動画というか少年がいました。それが右の韓国の少年、チョン・ソンハ(SunghaJung)くん、1996... ...続きを見る
タイまで5,750,000歩
2010/02/07 13:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
「ジャンプ」は何も考えずにノリノリになれるから好きです(笑)
デビッド・リー・ロスのパフォーマンスも「こ〜のお調子者〜」という感じでニクめませんです(^^)
さあ、このアルバムを聴いて元気を出しましょう!
そういえば、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました。また1年ロックに溺れて良い曲をたくさん浴びてください〜(^^)
MINAGI
URL
2009/04/18 22:53
おはようございます。
体調不良、大変でしたね!
私もBLOG、今度はゆっくりのペースで
やろうと思っているところなんですよ。
そう言っても、せっかちなんで、結局は
マイペースってことなんでしょうが・・・
実は、ヴァン・ヘイレンは1枚も持ってませんが、
ジャンプは好きですよ!知ってる曲です(汗)
天才少年の手はきっと私より大きいかな!!
気持ちはいつも大事ですが、お体をそれ以上に
大切になさってくださいね!いつも同じコメント
ですみません。
evergreen
2009/04/19 11:43
「Jump」・・・80年代の香りが蘇って来ますね。ブログもお仕事も、頑張ってやると無理が来ます。やはりマイペース。多くの人が言うマイペースは楽な程度ですが、真面目な人のマイペースって、結構頑張っていたりします。そうやってレベルが上がって行くのですが、その代り時々休むことが必要ですよね。私は暇な時に書き溜めて、後はのんびりしています。でもこれから毎日忙しくなりそうです。(笑)
fighter-k
URL
2009/04/19 12:40
’84年となるとRockから遠ざかってまして
何も知らない状態です(^_^;)
しかしストレートな感じは70年代Rockっぽいし
アクションも気に入りました♪

天才少年はスゴイですが大人になるとダメになる人が
多いのでうまくのびていってほしいですね!!
まり
2009/04/19 14:05
懐かしい・・・・。
何処行ってもかかってた時期ありましたね!
アルバムまでは知りませんでしたが、知ってますよ〜。

そして、体調・・・・。
自分も芳しくないので、ご自愛を♪
リュウ
URL
2009/04/19 21:21
懐かしい!
エディさんのG.もともかく、当時はVo.の人(名前ド忘れ、歳です)の半ケツが・・・
MTV全盛期! その流れでBest Hit U.S.A.
80's!
substitute
URL
2009/04/19 22:56
おや!?今、ベスト聴いてます。ヴァン・ヘイレンは、1stとゲイリー時代のを2枚持っているだけなんですけど。
パナマいいですよね。ホット・フォー・ティーチャーも好き。解説に書かれてたのですが、「1984」はかなり売れたらしいのですが、マイケル・ジャクソンの「スリラー」に次ぐ2位だったとか。

体調を崩しやすい時期なので、あまり無理をなさらないで下さいね。
lemoned
2009/04/19 23:08
なつかっしー。私はコレで人生誤りました。

http://princesschu.blog23.fc2.com/blog-entry-432.html
chuchu
2009/04/20 23:14
波野井さん、お久しぶりです!いやー、ここの所、僕も体調管理プラス仕事プラス日常生活...のバランスが上手くとれずに落ち込み気味でしたが。徒然なるままに...で行こうと思ったりしています(^^)
御年40歳となる僕はまさにヴァン・ヘイレンのこのアルバム超聴いていました!今でもジャンプ聴くと元気でますね!マドンナ、カーズ、ヒューイ・ルイス、シーラE、ユーリズミックス...上げればきりがありませんが、80'sならどれも口ずさめる80's大好き自分です♪ベストヒットUSAに夢中でした!
しんぼー
URL
2009/04/21 20:35
こんばんは
いやあ、このギター少年すごいわ!!!

ジャンプはリアルタイムで聞いていたので大好きです。
でも1984で1曲となるとやっぱりパナマですね。
この頃のヴァン・ヘイレンがいちばん好きかも!
ウッドエイトのマスター
2009/04/22 00:06
やっぱ、パナマだね。
これに尽きる。
パナマを聴きたくてこのレコ買いました。
ケイ
2009/04/22 08:34
こんばんは。しばらく多忙でなかなかパソコンに向かう暇もなく、、、波野井先生も忙しそうですね。
さて、ヴァン・ヘイレンの“1984”。実はこのCDはこの一年以上、ウォークマンの収録ラインナップからもれたことがありません。この能天気で豪快な音が与えてくれるスカッと爽快な気分は、意外と代替不可能なのです。

余談ですが、昔『夜のヒットスタジオ』にVHが出演した時、新聞のテレビ欄に“バンヘーレン”ってあってコケました。バンホーテン・ココアかっ!みたいな。
goldenblue
URL
2009/04/23 01:14
JUMPはK高校の新入生歓迎会のオープニングで
パソコン部がシンセサイザーをプログラミングをして
自動演奏を流していましたね。
メタラーK
URL
2009/04/23 23:11
MINAGIさん!
こんにちは(^^)!
そして、ありがとうございます!!
すっかり体力は中年ですが、気持ちだけはこれからも少年のようにフレッシュでいたいと思う今日この頃です(笑)。
ヴァン・ヘイレンは、デイヴの調子のよいところが、
バンドの雰囲気を和らげていて
よかったですよね(^^)。
これからも、KEEP ON ROCKI'Nで頑張ります(^^)!
波野井露楠
2009/04/26 14:33
evergreenさん!
こんにちは(^^)!
エヴァさんも大変だったようで…。
それなのに、その時期、すっかりスルーしてしまったみたいで(><)。ごめんなさい(><)!
でも、復活されたとのこと…。
本当にホッとしました(>v<)!!
やはり、体が資本!
心身共に健康でいられるように
気をつけましょう(^^;)/。
いつも、励ましのコメント、ありがたいです!!
ありがとうございます(><)!!!!
波野井露楠
2009/04/26 16:23
fighter-kさん!
こんにちは(^^)!
仕事もブログも充実させたいと欲張っていたら、ちょっと体を壊してしまいました(^^;)。
今の学校は本当に忙しいところなのですが、それとは別にほぼ毎日発行している学級通信というものがありまして…。
それは、私のライフワークのようなもので(^^)。
子どもたちが、その学級通信を楽しみにしてくれるんです。それで、あまりの忙しさに、「このままでは、学級通信の発行まで危うくなる!」と思い、今回は、学校の仕事&クラスのための仕事を優先させてもらいました(当たり前のことなんですが。笑)。
でも、ひと山越えたので、またブログも頑張りたいと思います!
いつも、更新が滞る私のブログを見捨てずにいてくださり、ありがとうございます(><)!
波野井露楠
2009/04/26 16:45
まりさん!
こんにちは(^^)!
ヴァン・ヘイレンは、この時代が一番好きなんです!
若いし、何と言ってもこ人の布陣がたまらなくカッコいいです(^^)!
天才少年の方は、ネットの世界ではかなり有名なようですね。「オール・マイ・ラヴィング」も演奏していて、そのYou Tubeのページにオノ・ヨーコが書き込みして絶賛していたとか!
更に腕を磨いて、
真の大物になってほしいですね(^^)。
波野井露楠
2009/04/26 17:36
リュウさん!
こんにちは(^^)!
「再度ジャンプ」なんて書きながら、全くジャンプできていない自分がいます(^^;)。
いやあ、まずいですよねえ(^^;)。
でも、体を壊しては元も子もないので、マイペースでのんびりジャンプしたいと思います(矛盾だらけ!笑)。
リュウさんも、無理なさらないでくださいね〜!!
波野井露楠
2009/04/26 17:38
substituteさん!
こんにちは(^^)!
デイヴの半ケ○!!!
ああ、ありましたねえ(^^;)。
カッコいいのに、ホントお馬鹿でしたよねえ(笑)。
でも、そこが魅力でした(^^;)。
「Best Hit U.S.A.」も懐かしい(>v<)!!
波野井露楠
2009/04/26 17:41
lemonedさん!
こんにちは(^^)!
返事が遅くなってしまいましたが、偶然だったんですねえ(^^)!
やっぱり「パナマ」、いいですよねえ。
カッコいいです!!
ところで、「スリラー」!!
懐かしいです。
リアルタイムでは、「スリラー」の方が聴いていたかも(笑)。
無邪気な時代でした(^^;)。
それから、お気遣いのコメント、ありがとうございます。お陰でパワーが出てきました(^^)。
波野井露楠
2009/04/26 17:57
chuchu姫さん!
こんにちは(^^)!
コメント、ありがとうございま〜す!!
いただいたページ、この後遊びに行かせてもらいますね!
楽しみです(>v<)!
波野井露楠
2009/04/26 17:59
しんぼーさん!
こんにちは(^^)!
しんぼーさんも、無理なさらないでくださいね!!
お互い、不惑40歳(まだまだ惑ってますが。笑)。マイペースで頑張りましょう(^^)。
それにしても、「マドンナ、カーズ、ヒューイ・ルイス、シーラE、ユーリズミックス」!
懐かしいですね!私も、毎週「ベスト・ヒットUSA」を楽しみにしていました(^^)。
波野井露楠
2009/04/26 18:02
ウッドエイトのマスターさん!
こんばんは(^^)!
このギター少年、凄いですよねえ。
末恐ろしいです(笑)。
しかし!
マスターさんも「パナマ」!!
気が合いますね(^^)。
私も、この頃のヴァン・ヘイレンが
大好きです(>v<)!
波野井露楠
2009/04/26 18:10
ケイさん!
こんばんは(^^)!
そうなんですよね(^^)〜!
「ジャンプ」が有名だし、今回のメインも「ジャンプ」なのですが、やっぱり「パナマ」がカッコいいんですよねえ(^^)!
気が合って、嬉しいです(^^)。
波野井露楠
2009/04/26 18:42
goldenblueさん!
こんばんは(^^)!
こちらこそ、なかなかそちらに伺えず
すみません(><)!
ようやく一息つけましたので、この後、伺わせていただきますね!!
ところで、「1984」は、やっぱりスカッとしますよね。個人的には、1stの方が好きなのですが(笑)、やはりヴァン・ヘイレンと言ったら、こちらですね!
それにしても、「バンヘーレン」は笑えますね(笑)。
波野井露楠
2009/04/26 18:47
メタラーKさん!
こんばんは(^^)!
おお!そうだったのですか!?
残念!覚えていません(><)。
し、しかし…。
すごい記憶力ですね〜!!
マジでビックリしています(^^;)!!!
波野井露楠
2009/04/26 18:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「仕切り直して再度ジャンプ(汗)!」 VAN HALEN/1984  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる