波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「頑張ってる全ての人に捧ぐ」 SIONと福山雅治/たまには自分を褒めてやろう

<<   作成日時 : 2009/04/27 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日は、土曜日の授業参観の代休で一日休みです(>v<)!
 去年は、授業参観や運動会の代休まで出勤日だったので(ひどい話でした…)、本当に久しぶりの代休です。たまには、こういう日があってもいいですよね(^^;)!!
 でなけりゃ、毎日毎日頑張れません(^^;)。

 それにしても…。
 昨年度末から今日まで、休日もほぼ毎週返上して「よく頑張った」と自分で自分を褒めてあげたい気分です(笑)。
 
 それで、そんな気分にピッタリなのが、今日紹介するこの曲!
 昨日から引き続いてSIONの曲なのですが、福山雅治とコラボレーションした「たまには自分を褒めてやろう」です(^^)!

 これは元気出ますよ〜(^^)!
 何でSIONはこういう詞を書けるのでしょう。
 そういう意味では、私の中では神の領域に入っています(^^;)。

 だって、気持ちがへこんだ時には必ず慰めてくれるんですから。パワーが欲しい時にはパワーをくれるし、悲しいときには悲しい気持ちを共有してくれる…。
 すごい人です。

 福山雅治は若い頃からSIONのカバーを歌っていて、その時は「なんでトレンディ俳優がシオンを歌ってるんだ?生意気な!」というような反感を感じたのですが、「実は、そのカバーは福山雅治自身がシオンを強烈にリスペクトしてのこと」「福山雅治が音楽的にもしっかりしたバックボーンを持っているらしいこと」「シオンも福山雅治をかわいがっているとのこと」といったことを知るうちに、すっかり反感なんてものはなくなってしまいました(笑)。

 だから、この歌も素直に聴くことができます(笑)。
 福山雅治は、このシングルで、「たまには自分を褒めてやろう」と「曇り空、ふたりで」の両方に編曲やピアニスト、ギタリストとして参加してますしね!


 シオン…。
 もっともっと、みんなから認められていいミュージシャンだと思います。

 
 今日は、この曲を、毎日激務に耐えている職場の同僚と、世の中の頑張っている全ての人と、そして自分に(笑)捧げたいと思います。(歌詞とメロディとバイオリンが最高です(^^)!)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たまには自分を褒めてやろう 作詞・作曲:SION 編曲:福山雅治

お前もよくやってると
たまにゃ自分をちゃんと褒めてやろう
くさらず頑張ってると
たまにゃ自分をちゃんと褒めてやろう

相変わらず俺の頭はガキで
大げさに天国と地獄を行ったり来たり
動く歩道を反対から歩いてる感じだ
いくら歩いても進まない

だけどあなたの一言で
俺はどこまでも行ける

お前もよくやってると
たまにゃ自分をちゃんと褒めてやろう
くさらず頑張ってると
たまにゃ自分をちゃんと褒めてやろう

こう見えてもわりと繊細なんだぜ
ガラスほどもろくはないにしても
心にはない白旗を上げたい夜も
二度や三度じゃきかない

それでもあなたの一言で
俺はどこまでも行ける
そうさあなたの一言で
俺はどこまでも行ける

お前もよくやってると
たまにゃ自分をちゃんと褒めてやろう
くさらず頑張ってると
たまにゃ自分をちゃんと褒めてやろう
たまにゃ自分をちゃんと褒めてやろう
たまにゃ たまにゃ ちゃんと褒めてやろう



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 それから、「曇り空、ふたりで」の方も、「罪のない天使が また踏みつぶされている 神様がほんとにいるのなら いつまで黙ってる」「真面目に生きてたら 報われたのはいつまで 悪いことをやったら 罰があたったのはいつまで」といった歌詞が胸に突き刺さる名曲です。
 こちらも、機会があれば、是非聴いてもらいたい1曲です。


試聴はこちら

<J−ROCK・POP>
SIONと福山雅治/たまには自分を褒めてやろう (2005)
1. たまには自分を褒めてやろう
2. 曇り空、ふたりで
3. たまには自分を褒めてやろう (カラオケ)
4. 曇り空、ふたりで (カラオケ)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、ご苦労様です。
今日は、ゆっくり休んで下さいね〜。
かく言うオヤジも、土曜日に三男坊の授業参観へ行ってきました。この春、5年生に進級した彼は、オヤジが見に行って緊張したのか、1回も手を上げませんでした。
 帰宅した彼に、
「お前、もうちょっとカッコイイ所見せろよ!」
 というと、
「俺は算数の時間は手を上げまくってるぞ!今日は国語だから調子が出なかったんだ!」
 などと言い訳してました。
 まあ、でも、可愛いもんです。
 あらら、全然音楽に関係ないコメントになってしまった。失礼、失礼。
土佐のオヤジ
URL
2009/04/27 12:53
福山雅治は、ラジオを聞いた時に「Hなオレもカッコイイだろ〜。」と言っているような気がして、あまり好きではないです。

SIONは歌詞と声のコンボがいいですよね。
コラボではないのですが、彼が歌ったカバーの春夏秋冬には泣いてしまいました。
lemoned
2009/04/27 22:48
土佐のオヤジさん!
こんばんは(^^)。
息子さん、かわいいですね(^^)。
何気に言ってることが男らしいです(笑)!!
授業参観が終わってホッとしたのも束の間、今日から今度は家庭訪問が始まりました(笑)。
今年も、自動車と自転車を乗り分けて、街をかっ飛ばしています(笑)。
明日も家庭訪問!頑張ります(^^)!!
波野井露楠
2009/04/30 21:58
lemonedさん!
こんばんは(^^)。
福山雅治のそういうところは、特に女性からは賛否両論みたいですね(^^;)。私は、男なので特に好きでも嫌いでもないのですが(笑)。
ただ、昔はあまり好きではなかったのですが、CMで鮎川誠と共演して鮎川のアニキが楽しそな様子を見せてたり、シオンが「福山はいい奴だ」なんて言うのを聞いたりするうちに、「そうなのかあ…」と思うようになりました(笑)。
そうそう、シオンの「春夏秋冬」は最初聴いたときは、「泉谷しげるのオリジナルには敵わないなあ」なんて思っていましたが、最近は「なかなかいいなあ」と思うようになりました(^^)。確かに、胸にググッときますよね!
波野井露楠
2009/04/30 22:02
こんばんは
応援歌みたいな曲でいいですね。
福山君は私は割と好きですけどね。
でもそれよりシオンいいなあ・・・。
ご紹介ありがとうございます。
ウッドエイトのマスター
2009/04/30 22:57
ウッドエイトのマスターさん!
こんにちは。
シオンの歌には、ほんとに応援歌のような歌が多いんです!
他にもたくさんいい歌があるので、機会があったら是非聴いてみてくださいね(^-^)。
波野井露楠
2009/05/03 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「頑張ってる全ての人に捧ぐ」 SIONと福山雅治/たまには自分を褒めてやろう 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる