波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「清志郎が…(><)」 RCサクセション/初期のRC・サクセション 

<<   作成日時 : 2009/05/03 05:41   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 28

 出掛ける準備をしようとしたら、友人からメールが来ていることに気づく。
 清志郎の訃報…。

 清志郎を信じ続けながらも、心のどこかでは「いざというときに取り乱さないように」と覚悟をしていたはずだった。
 でも、そんな覚悟は無駄だった。
 やはり、ショックは大きい。本当は、ショックなんて言葉じゃいい表せないけれど…。

 今は、ただただ清志郎の冥福を祈りたい。

 そして、感謝!

 今まで、たくさんの夢をありがとう!
 たくさんの勇気をありがとう!
 たくさんの感動をありがとう!

 今は、どうかゆっくりゆっくり休んでください…。
 そして、天国でたくさんのソウル・ブラザーたちと夢のセッションを繰り広げてください(><)。


 −追記−
 清志郎の公式HPが繋がらない…。閉鎖されてしまったのだろうか。やっぱり、現実なんだ…(泣)。



ぼくの好きな先生


2時間35分


がラクタ


春が来たから


冷たくした訳は



 悲しくて聴けないかも知れませんが、今日はこれを持って出掛けたいと思います。
 RCの記念すべきデビュー・アルバム「初期のRC・サクセション」。会社側にメンバーの意に反したプロデュースをされ、メンバーたちの知らない勝手なアレンジでリリースされてしまったといういわくつきのアルバム。
 しかし、「初期の…」(←デビュー盤にして、このタイトルは凄すぎる!)RC、初期の清志郎を知る上では、決して外せない1枚。
 清志郎の親友三浦友和も「言論自由」にボンゴで参加…って、今日は、こういううんちくは虚しいですね(><)。


試聴はこちら

<J−ROCK・POP>
RCサクセション/初期のR.C.サクセション (1972)
1. 2時間35分
2. ぼくの好きな先生
3. 国立市中区3-1(返事をおくれよ)
4. シュー
5. 春が来たから
6. メッセージ
7. 国王ワノン一世の歌
8. この世は金さ
9. 金もうけのために生まれたんじゃないぜ
10. 言論の自由
11. ベイビーもう泣かないで
12. 寝床の中で
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
忌野清志郎さんがお亡くなりになりました
キヨシローさんは、多摩で生まれて、多摩で育った先輩です。ご冥福をお祈りします。 淋しいですよ。まだ、これからなのに。 マルチに活躍、清志郎ロックもう聞けない(日刊スポーツ2009年5月3日) ルールを守る無法者、泉谷しげる先生も泣いています。 泉谷しげるが清志郎.. ...続きを見る
雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」
2009/05/03 18:56
忌野清志郎さんの死・・・
 RCサクセションの忌野清志郎さんが2日午前0時51分、がん性リンパ管症のため都内の病院で死去した。  享年、58歳。  06年7月に喉頭(こうとう)がんを公表。  長い闘病生活は、苦しかったはずだが、 「これも人生経験。この新しいブルースを楽しむような気持ちで治療に専念したい」  と言い、前向きにがんと闘ってきた。  闘病生活に入ってから一時復帰するも、08年7月に腰に転移したことが分かり、再び活動を休止。  が、その際も、 「妙に前向きになるのはなぜだろう。心配はしない... ...続きを見る
幸辞苑
2009/05/03 21:13
訃報:RCサクセションのボーカル忌野清志郎さん58歳亡くなる。ショックです。今までありがとう!
訃報。2009年5月2日『RCサクセションのボーカルの歌手の 忌野清志郎(いまわのきよしろう)が亡くなった』ショックです。 ホントいろんな名曲&元気をありがとう。 自分的には、「スローバラード」が大好きでした。 ご冥福をお祈りします。 ...続きを見る
やまかず音楽日記
2009/05/04 13:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に何ヶ月ぶりです・・・
波野井先生がショックを受けているのではないかと思いコメントしました。
残した功績が大きいだけに、残念です。病気は本当に恐いです。
・・・しばらくは曲を聴くのも辛いかも知れませんが、元気を出してください。
私は、今日車の中で清志郎の曲を聴きましたよ
はーもにか
2009/05/03 10:57
私も訃報を聞いてまっさきに波野井さんが浮かびました。
どんだけ偉大だったかはまだピンとはきてないんですが
音楽ブログはやはり清志郎一色です。

心に残る曲、たくさんあります。
朝からYoutubeで清志郎三昧です
まり
2009/05/03 12:54
まだ何かある。

キヨシローならやってくれる。

冥福を祈るなんてヤツには似合わない。



夢を持ち続けようって言ってたの、キヨシローですよね?
ホルモナー
2009/05/03 15:30
悲しくて、淋しくて、何だかやりきれません(T-T)
転移のニュース聞いたときにある程度覚悟はしていたけど、それでも「あの清志郎だぜ」とすがりつくような思いで再復活を信じていたのに・・・
もう、清志郎の『イエ〜イって言えイ!』の呼びかけに答えることは出来ないんですね(T^T)
『愛し合ってるかい』と問いかけてくれることは無いんですね(ToT)

昨夜ニュースを知ってからCDやDVDを取り出して見たけど、悲しくて、淋しくて、聴くことが出来ません・・・
HIRO@世捨て人
2009/05/03 16:22
私も昨晩この訃報を聞いてしばし呆然としたのときっとまたロックしてくれると思っていただけに・・・。

残念です。
ウッドエイトのマスター
2009/05/03 17:41
昨晩訃報を知り、暫くボーゼンとしてました・・・
今日は、彼に倣い、自転車に乗りました。
substitute
URL
2009/05/03 20:27
昨日から悲しくて、淋しくて・・・。
なんとなく、現実として受け入れたくない気分です。
CDを聴くのも何となく怖くて、何もしてないオヤジです。
土佐のオヤジ
2009/05/04 07:51
なんだか、泣いてはいけない気持ちが気がして、涙を流さずに居ますが、やはり淋しい。
骨のガンは治療が難しいと聞いていたので、訃報に接しても驚きは余り無かったけれど、ニュースの文字面を読むごとに、彼の歌が頭に流れて来ますね。
彼の様なミュージシャンが日本にも居て、本当に良かった。
オギテツ
ogitetsu
2009/05/04 13:51
波野井さん、お久しぶりです。
キヨシローの訃報、ニュースで知りましたけど
真っ先に波野井さんが思い浮かびました。
キヨシローの公式サイト、アクセス集中でサーバーダウンしてるんだと思います。
ヤフーニュースからの公式サイトのリンクから行くと
「アクセス集中のため、キャッシュ(ヤフーの検索システムが記憶してあるページ)のTOPページだけ表示します」と出てますので…。
他の国でも訃報がニュースになってるようだし、
いろんな国からファンがアクセス集中してるんでしょうね。。

3年もの間、病と闘ってたので
これで苦しみから解放できたのだと思いたいです。
あの世でノビノビとロックしててほしいと願ってます。
もりたん
URL
2009/05/04 16:45
ご無沙汰しております。
たまにブログをのぞいては、「あぁ、相変わらず頑張っているんだな」と、2年前を懐かしむ戦友?のような気持になっておりました。
今回の訃報を聞き、当然のように波野井さんを思い出して、コメントを打たせていただきました。
悲しいという思いは当然ありますが、今はそれ以上に「ありがとう」と、「あっちでもセッション楽しんでちょうだい!」という気持ちでいっぱいです。
以前、掃除をしていて偶然出てきたCD。そして、先週末も、今抱えている重い相談ケースで心が枯れ果てそうになっていた時、清志郎さんが歌う「上を向いて歩こう」に思わず涙した自分がいます。
私は只のミーハーファンながら、節々で清志郎さんに助けられていたように思ってなりません。
まだまだ思いはあふれますが、言葉にすると軽くなりそうなので、、、。
スピーカーから流れる彼の歌を聴きながら、また酒でもあおります。

シープ
2009/05/04 17:27
ネットを覗けば、ファンの方々の清志郎への熱い想いが一杯溢れていて、彼がいかに沢山の人から愛されていたかが分かりますね。人柄がそのまま音楽に反映されているような、彼の歌が大好きでした。もちろんこれからもずっと。まだ信じられない、というのが正直なところですけどね。
Okada
URL
2009/05/04 23:48
波野井露楠様&清志郎のファンの方々へ

わたしは、朝刊の新聞で知り、言葉を失いました。転移と知っていたけれど、戻って来てくれるそう信じていました。RCや清志郎はわたしにとって青春でした。フォークロックトリオから一貫して貫いた「嘘のない歌」それは、誠実というより、そのようにしか生きるしかできない、その不器用さが、「嘘のない歌」だからこそ大勢のファンを魅了し、ずっと活動しつづけた事で、RC時代を知らない若いファンから、フォークロックトリオの頃からのファンまでという幅広い年齢層を魅了したのだと思います。それは「復活ライブ」のDVDを観て実感した事で、あの日のファンのみんなの復活した清志郎を観ている楽しそうな表情が忘れられません。「夢を忘れずに」というメッセージ。苦しい癌の治療にもファンに弱音を吐かなかった清志郎…。清志郎のファンで良かった、清志郎はきっと今も自分が死んだなんて思っていないような気がします。
紅弥(べにや)
2009/05/05 21:42
はじめまして。
訃報を聞いた夜中、
明日は清志郎たくさん聴くぞ!と思って、翌日、少し聴いた。

今は全く聴けない、これから、どれくらいの時間、聴けないんだろう。
清志郎の望んでいるのは、どんな気持ちなんだろう、どんな私なんだろう、
清志郎は、それを私に、私達に、押し付けたりしないけど、
私は清志郎が望むものに、少しでも近くなりたい。
だるまこ
2009/05/06 02:37
昨夜は、こんな事態の中、突然にお邪魔をしてすみませんでした。
皆さん、いろいろなお気持ちをかかえながらも、前向きに進もうとする中、まだ、その作業がまるでできず、昨夜は思うままに書きました、
消されてしまったのは、不快感をお持ちになられたからと、重々認識してますが、苦しくて、それでも、それだけじゃダメだと思って、答えをさがしながら、こちらに甘えてしまいました。ごめんなさい。
消されたというのは、今の自分を消されたという気持ちです。
前向きなコメントを発信できず、すみませんでした。
だるまこ
2009/05/06 13:38
はーもにかさん!
こんばんは!!
コメント、ありがとうございます(><)。
本当につらいです。
と言うか、心に大きな穴が開いてしまいました(涙)。
本当は今、清志郎の声を聴くのは、今の自分には厳しいのですが、でもやっぱり、気づくとCDに手が伸びているし、清志郎の歌を口ずさんでいる(←暗〜くですが。失笑)自分がいます。
立ち直るにはもう少し時間がいりそうですが、頑張ります(><)。
波野井露楠
2009/05/06 20:13
まりさん!
こんばんは!!
本当にショックです(><)。
ガンを切らなかったという時点で、実は、ずっと嫌な胸騒ぎがして仕方なかった私です(TT)。
でも、万が一にでも!という期待もしていたし、清志郎を信じてプラスに考えようと努力してきたのも事実ですが…。
しばらくは、清志郎のことばかり考える日々が続きそうです(><)。
波野井露楠
2009/05/06 20:16
ホルモナーさん!
こんばんは!!
つらいです(><)。
「俺には夢があるんだ!」と、最近のライヴでは必ず言っていた清志郎の声が、蘇ってきます(><)。
これからも、「夢」を大切にする自分でいたいし、子どもたちにも「夢」を持てる人間になれるように教師として出来る限りのことをしていこうと思います。
それにしても、つらすぎます(><)!
波野井露楠
2009/05/06 20:20
HIROさん!
こんばんは!!
私も同じです(><)。
先日のスペースシャワーTVのビデオクリップを3時間流すという追悼番組は、見ていてすぐにつらくなってしまいチャンネルを変えて、でもまた戻して、それでまたつらくなっての繰り返しでした(TT)。
まだまだ気持の整理がつかない私です(><)。
波野井露楠
2009/05/06 20:23
ウッドエイトのマスターさん!
こんばんは!!
「とうとうこの日がきてしまったか…」と、毎日公式HPを見ながら心配してたことが現実になってしまい、心がとっても重いです(TT)。
本当に残念です(><)。
波野井露楠
2009/05/06 20:31
substituteさん!
こんばんは!!
自転車かあ…。
今、清志郎のことを考えながら自転車に乗ったら、涙が止まらなくなりそうですが…、自転車に乗りながら清志郎に思いを馳せるというのも「あり」かも知れませんね!
気持ちが落ち着いたら、私もsubstituteさんのように自転車に乗ってみたいと思います(><)!!
波野井露楠
2009/05/06 20:34
土佐のオヤジさん!
こんばんは!!
私も同じ気持ちです(><)。
ただ、CD聴くの…怖かったのですが、周りのいろんな人の気遣いや励ましがあって、少しずつ聴いています。
まだつらいのですが、でも、それを乗り越えたら、なんとか光が見えてきそうな予感がしています(><)。
波野井露楠
2009/05/06 20:37
ogitetsuさん!
こんばんは!!
骨への転移と聞いたときは、私も「(><)涙!!」という気持ちでした。
ですから、わたしも「まさか!」という気持ちではありませんでした(><)。
ただ、半分覚悟していたとは言え、失ったものが大きすぎて、まだ混乱しています(TT)。
まだ気を緩めると涙が出てしまうのですが、私も前向きになれるように頑張ります(><)!
波野井露楠
2009/05/06 20:41
もりたんさん!
こんばんは!!
清志郎は無宗教ということで戒名もないそうなのですが、本当に「あの世」があるなら、「あの世」で幸せに暮らしていてほしいです(><)。
信じるしかないですよね!
清志郎が天国で、先輩ミュージシャン達とスーパーセッションを楽しんでるって(><)!!
清志郎のHP、辛抱強く何度もアクセスしたら、なんとか繋がりました。でも、たまーに、やっとで繋がるという状態です。
きっと、ものすごいアクセスの数なのでしょうね!
波野井露楠
2009/05/06 20:48
シープさん!
こんばんは!!
清志郎の歌には、魂がありますからね!!
私も何度、清志郎の歌に救われたことか(><)。
常に、清志郎は私の心の支えでした!!
今、その支えが消えてしまった状態で…。
清志郎の歌と清志郎の精神は不滅なのは分かっているのですが、それでも、今は支えがなくって自分がふわふわしてしまっている感じです(TT)。
早く、この状態を何とかしなくちゃ(><)。
やっぱり、清志郎の歌を怖がらずに聴かないといけませんね(><)!!
波野井露楠
2009/05/06 20:56
Okadaさん!
こんばんは!!
本当に仰る通りですね!!
こんなにも沢山の人たちが、清志郎のことを悼んでいるなんて!!
清志郎自身も、こんなに多くの人が清志郎に思いを馳せるなんて、思ってなかったんじゃないですかね!!
それくらい、皆さんの反応は凄い!
嬉しいことですね(><)。
清志郎の歌と精神は永遠に不滅ですね(><)!
波野井露楠
2009/05/06 21:00
紅弥さん!
こんばんは!!
私はあの日、幸せにも完全復活祭の場に居合わせることが出来ました。
あの日のオープニングの映像(清志郎の髪の毛がだんだん伸びていくやつです!)で感動に体が震え、清志郎が登場して「JUMP」を歌い出した途端に堪えきれず溢れた涙を今も忘れられません。
会場にいた全員が、温かく熱い感動に包まれた瞬間でした。
今となっては「完全復活」という言葉がとても悲しいですが、清志郎はきっと、いろんなことを考えた上で、あのライヴを「完全復活祭」と名付けたのでしょうね…。
清志郎の強い意志を感じずにはいられません!!
私も清志郎のファンで本当によかった(><)!
心からそう思います(><)!!
波野井露楠
2009/05/06 21:44
だるまこさんへ(その1)
だるまこさん!
こんばんは。
そして、はじめまして!!
だるまこさんの「今は全く聴けない」というお気持ち、とてもよくわかります(><)。
私は、今頑張って清志郎の歌を聴いていますが(頑張って聴くというのは、本来はおかしな話ですが…。汗)、それも、周りの人たちの気遣いや励ましがあってのことです。私一人だったら、きっとまだ聴けてないだろうし、聴いていないと思います。
実際、こうやって聴いてみても、まだしっくりとしません(><)。当然ですよね…。
だから、だるまこさんの気持ちがよく分かります!!
私も、普通に清志郎を聴けるようになるのはいつになるのか…、または、そういう日がまた来るのか…、自分でも全く分からない状態です(TT)。
つらいですが、お互い頑張りましょう(TT)!
波野井露楠
2009/05/06 22:05
だるまこさんへ(その2)
だるまこさん。
昨夜はコメント、ありがとうございました。
何やら、行き違い(?)があったようですが、いただいたコメントは、決して消したりなどしておりませんので、お確かめください(^^)。
しかも、「不快感」だなんて、滅相もありません(汗)。
清志郎の今回のことを、つらく思う気持ちは、みんなが共有しています。
「その1」のお返事に書かせていただきましたが、だるまこさんのお気持ちは
私もよく分かるつもりです(^^)。
人間、いつも前向きという訳にはいきません(^^)。
私自身、すぐにマイナスになるので、クラスの子どもたちに「プラス思考を大切に!」と言いながら、自分を奮い立たせている毎日です(^^;)。
よろしければ、これからもまた遊びに来て、コメントをいただけたら嬉しいです(^^)。
波野井露楠
2009/05/06 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「清志郎が…(><)」 RCサクセション/初期のRC・サクセション  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる