波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大人だから…勇気を出して…」 RCサクセション/BABY A GO GO 

<<   作成日時 : 2009/05/08 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 清志郎が亡くなってから、ずっと私の頭の中をぐるぐる回っている歌がある。
 RCサクセションのオリジナルとしてはラストのアルバムになってしまった「Baby a Go Go」の8曲目にに入っている「空がまた暗くなる」である。
 特に、その歌の中の「おとなだろ 勇気をだせよ」というフレーズが、気づくと頭の中をぐるぐるぐるぐる回っているのだ。

 そう、大人だから勇気を出さないといけないのかも知れない…(><)。


 明日、青山葬儀場に行ってきたいと思います。

 わざわざ告別式を土曜日にしてくれた配慮に応えなくては。
 清志郎にちゃんと感謝の気持ちを伝えに行かなくては。

 大人だから…。
 勇気を出して、行ってきます!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「空がまた暗くなる」 RCサクセション
作詞・作曲:忌野清志郎


おとなだろ 勇気をだせよ
おとなだろ 知ってるはずさ
悲しいときも 涙なんか
誰にも 見せられない

おとなだろ 勇気をだせよ
おとなだろ 笑っていても
暗く曇った この空を
かくすことなどできない

ああ 子供の頃のように
さあ 勇気を出すのさ
きっと 道に迷わずに
君の家にたどりつけるさ

おとなだろ 勇気をだせよ
おとなだろ 知ってることが
誰にも言えないことばかりじゃ
空がまた暗くなる

ああ 子供の頃のように
さあ 勇気をだすのさ
きっと 道に迷わずに
君の家にたどりつけるさ

Yeah 勇気をだせよ
おとなだろ 知っているはずさ
悲しいときも 涙なんか
もう二度とは 流せない
悲しいときも 涙だけじゃ
空がまた 暗くなる
空がまた 暗くなる
この
空がまた 暗くなる

おとなだろ……


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 「Baby a Go Go」は、80年代、ずっとHR/HMに走っていた私にとって、初めてリアルタイムで自分で買ったRCのオリジナル・アルバムだと思う。(リアル・タイムじゃなければ、何枚かのアルバムは持ってたのだけれど…。)
 当時は、「I LIKE YOU」がヒットしていたっけかなあ…。
 
 この時、RCはほとんどバラバラ状態で、メンバーは残るべくして残った3人になっていて…。それで、結局、そのまま無期限の活動停止状態に入ってしまう訳だけど…。
 私が本当に真剣に清志郎と向かい合い始めたのは、この頃からだったんだよなあ…。

 それまで、もちろん知ってはいたし、カッコいいなあとは思っていたけど、自分でアルバムを買って聴き込んで…というほどまではのめり込んでいなかったのに。
 一度、真剣に聴いてみたら、それでもう清志郎の虜になっていたんだっけ(^^;)。

 曲に惚れて、その生き方と人間性に惚れて(^^)。

 「こんなにロックでカッコいい日本人はいない!」って、遅ればせながら、すごーくショックを受けて、それから20年…清志郎を追いかけ続けて…(^^)。


 真面目に、明日は、そのお礼をしっかり本人に伝えないと!
 「清志郎!本当にありがとう!」って!


 RCのアルバムの中ではマイナーな方の1枚だと思うのだけれど、原点に戻ったようなこのシンプルなサウンドの中に感じる円熟味がたまらなくいいんだよなあ…(^^)。
 いろいろありながらも、RCとしての最後の結果として完成させた渾身の1枚。
 やっぱり、名作です。



「I LIKE YOU」


<J−ROCK・POP>
RCサクセション/BABY A GO GO (1990)
1. I LIKE YOU
2. ヒロイン
3. あふれる熱い涙
4. June Bride
5. うぐいす
6. Rock’n Roll Showはもう終わりだ
7. 冬の寒い夜
8. 空がまた暗くなる
9. Hungry
10. 忠実な犬(Doggy)
11. 楽(LARK)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の記事でピックアップされた歌詞が沁みますね。
僕は時間がどうにも取れず行けそうにありませんが、あらためて冥福を祈ります。
starfish
2009/05/09 01:55
starfishさん。
おはようございます。
清志郎の声が、頭の中をずーっとぐるぐる回っているんです(^^;)。
行ったら行ったで悲しくなるのは分かっているのですが、自分を納得させるためにも…行ってきたいと思います!
波野井露楠
2009/05/09 10:00
現地には行けませんが、波野井さんを通して、ともに祈らせていただきたいと思います。
「おとなになれよ」の歌詞、染みました。
シープ
2009/05/09 11:12
シープさん!
四時間並んで歩いて、まだ葬儀場までまったくたどり着きません。汗
参ってる人もいますが、私はこんなにもたくさんの人が集まってることが、嬉しくて、胸が震えています。それにしても、すごい人の数です!
波野井露楠
2009/05/09 17:12
こんばんは。お疲れ様です。
コレ、大好き。とても良いアルバムだと思います。
自分の結婚披露宴で、友人がI Like Youを演って呉れました。
彼のご冥福とともに、波野井さんが、青山で思い切り吐き出し、上を向いてお帰りになれる事を、お祈りします。
substitute
URL
2009/05/09 23:50
substituteさん!
こんばんは!
結婚披露宴で「I Like You」だなんて、素敵ですね!
素晴らしいなあ(^^)。

substituteさん!
青山、行ってきました!
行ってきて、本当によかったです。
まだ、つらいけど、いつか本当に前向きになれる日がきっとくるって、そういう風には思えるようになりました(><)!!
波野井露楠
2009/05/12 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「大人だから…勇気を出して…」 RCサクセション/BABY A GO GO  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる