波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「人生初のジャケ買いはこれ!」 JANIS JOPLIN’S GREATEST HITS

<<   作成日時 : 2009/06/03 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

 私は、普段は「人生、アドリブ!」みたいな毎日を送っているくせに(笑)、音楽に関してはかなり慎重で、今までほとんど「ジャケ買い」というのをしたことがないのです(^^;)。
 しかし、そんな私が初めて「ジャケ買い」をしたのがこれ!
 ジャニス・ジョプリンの「グレイテスト・ヒッツ」です!

 高校卒業してすぐの頃…ということは、今から20年以上前…ブルース・ブラザーズのアルバムを探しに入った輸入盤屋の壁に飾られていて、「なんてカッコいいんだ!」と一発で魅了されてしまったんです!
 バイク(たぶん、ハーレーですよね??)、サイケな服装、ブロンドの長い髪、でっかい丸いサングラス!全てが最高にクール(>v<)!!
 知っているのは「ムーヴ・オーヴァー」くらいで、もちろん「ジャニスが伝説のシンガーである」というようなことは知ってはいましたが、それまではそれほど強い興味や関心を持ってなかったんです(^^;)。
 でも!このジャケットのカッコよさに一発KOされ、その場で即購入(^^)!

 人生初の「ジャケ買い」をしてしまったのです(^^)。


 でもって、家に帰って、アルバムを聴いてみたら、これがまた滅茶苦茶カッコいい!!
 1曲目の「Piece of My Heart」から、いきなり痺れてしまいました!
 ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニー は、その演奏力などをあまりよく言わない人も多いのですが、その荒っぽさが、またロウ(生)な感じがして私は好きです。特に、ジャニスが歌っている曲は、やっぱりいいですよねえ(>v<)!(ちなみに、この「Piece of My Heart」は、アレサ・フランクリンのお姉さん、アーマ・フランクリンのカバーです。)

 ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニー (1,2,6,8)の他にも、コズミック・ブルース・バンド(3)、フル・ティルト・ブーギー・バンド(4,5,7,9,10)時代の代表曲も入っていて、入門者にも最適、通にとっても満足という内容の本作!
 「魂のシンガー」、ジャニスの魂の歌声を、コンパクトながら十分に堪能できる1枚です。


 今は、ジャニスの最期や生前の苦悩などを知ってしまったので、ジャニスを聴く度に「カッコいい!」と感動しながらも、どこか胸がチクリとしてしまう私なのですが、これを買った当時は、ただただジャニスのカッコよさに酔いしれ、毎日のようにこのアルバムを聴いていたのを思い出します(^^)。
 そう言えば…ジャニスのカッコよさに憧れ、大学時代は、髪を伸ばして、ジャニスのような大きな丸いサングラスをいつも掛けていた私です(^^;)。


 それにしても、切ないほどに…痛々しいほどに、命を削るように全身全霊で歌うジャニス。
 短く太い彼女の人生…聴いていると、やはりしみじみとしてしまいます。


 あ…。
 今日、これを聴いているのは、この間の土曜日、NHK−BS2でジャニスとアレサ・フランクリンのライヴをやっていて、それを見たら、無性にジャニスとアレサを聴きたくなったから(^^)!
 番組の情報をくださったLilyさん、ありがとうございました!しっかり、DVDにも録画しました〜(>v<)!



「Piece of My Heart」


「Summertime」


「Try (Just a Little Bit Harder)」


「Cry Baby」


「Me and Bobby McGee」


「Down on Me」


「Get It While You Can」


「Bye, Bye Baby」


「Move Over」


「Ball and Chain」


<ROCK>
JANIS JOPLIN/JANIS JOPLIN’S GREATEST HITS (1973)
1. Piece of My Heart
2. Summertime
3. Try (Just a Little Bit Harder)
4. Cry Baby
5. Me and Bobby McGee
6. Down on Me
7. Get It While You Can
8. Bye, Bye Baby
9. Move Over
10. Ball and Chain
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャニス・ジョプリン
NO.00346 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2009/06/13 19:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
歌のうまさや、最高の女性ロッカーなのに
なぜかアルバム持ってない(^_^;)

ジャケ買いは今だしたことありません
ツェッペリンのジャケはすべて好きです!!
まり
2009/06/04 20:38
ジャニスの”イメージ”通りのジャケですね。
でも本当のジャケ買いは
アーティストも中身もまったくわからず
ジャケだけの魅力で
買うことかなと思うのです。
今はネットで簡単に調べられるから
お店に行って偶然出会わないとね。

私?ありますよ〜☆
canguru
2009/06/04 21:14
多忙な波野井さんのことだから、番組を見逃してしまうのでは?と思ってお知らせしましたが、しっかり録画していたのですね。
このアルバムのジャケ写真、ほんとカッコいい!
ジャニスの歌とファッションはロック好きの女の子の永遠の憧れですね。
私が持っているのは「チープスリル」と「パール」で、好きな曲は「I Need A Man To Love」です♪
ジャケ買い?お金が無かった若い頃はそんな無謀なことはできませんでした〜。
Lily
2009/06/05 14:16
こんばんは。
番組は、録画しましたが、まだ観てません(良い子はネンネの時間でしたので・・・)。
ジャニスは、本当にカッコイイです!
ホールディング・カンパニー時代は、僕にはやっぱりチョイと後ろの音が玉に瑕なのですが、映像で見るとジャニスの存在感や立ち居振る舞いが良くて、そんな不満もぶっ飛びます!
substitute
URL
2009/06/05 22:28
テレビでやってたんですか〜!見たかったです!
アルバムもいいけど、ライブはもっといいですよね。
ジャニスは容姿にコンプレックスを持っていたと聞きますが、美人ではないかもだけど、可愛いですよね。歌っている姿はカッコイイし。

学生時代はネットなんてやってなかったので、ジャケ買いはよくやってました。ハズレが多かったのですが、たまにアタリがあると、その反動で非常に嬉しかったなぁ。友人に自慢しまくりでした。ハズレも10年経った今聴くと大穴だったりします。
lemoned
2009/06/06 02:13
まりさん!
こんばんは(^^)!
おお…それは意外でした(^^)。
でも、アルバム持ってなくても、結構いろんなところで聴いたことがある曲ばかりですよね。さすが、ジャニスですよね(^^)。
ところで、ZEPのジャケですか!
渋いですねえ(^^)。
私は、特に「T」と「U」のジャケが
好きです(^^)。
波野井露楠
2009/06/07 22:12
canguruさん!
こんばんは(^^)!
なるほど!!
確かに言われてみればそうですよねえ(^^)。
「ジャケ買い道」を極めるにはまだまだ修行が足りませんね(笑)。
でも、そういうことなら、1枚(?)ありました!私にも(笑)。
今度、是非記事にしますねえ(^^)/。
波野井露楠
2009/06/07 22:19
りりーさん!
こんばんは(^^)!
本当にありがとうございました!
DVDに録画できたのは
りりーさんのお陰です(^^)。
全くのノーチェックだったので危なかったです(笑)。
お陰で、見逃さずに済みました(>v<)!
ジャニスは、だいたい全部持ってるのですが、ヴィジュアル面でも本当にカッコいいですよね!
男の私でも真似したくなりましたもん(笑)。
波野井露楠
2009/06/07 22:32
substituteさん!
ホールディング・カンパニーは、やっぱりジャニスがボーカルをとると途端にスーパーバンドになりますよね。
サム・アンドリューには悪いのですが、彼のボーカルとでは、まるで別のバンドのように
感じてしまいます(^^;)。
ジャニスの偉大さが際立ちますね!!
波野井露楠
2009/06/08 22:44
lemonedさん!
こんばんは(^^)。
ジャニスはコンプレックスの塊だったようですね(汗)。
こんなにチャーミングでカッコいいのに(><)。
マイナスな思いは人間を追い込みますからね(涙)。
悲哀に満ちたジャニス。。。
だからこそ、こんなに胸に染みるのでしょうか。

ところで、ジャケ買いですが、canguruさんの言うような本当のジャケ買いは私はほとんどやったことがないことに気づきました(^^;)。
lemonedさんは、凄いですね!
私も今度、本当のジャケ買いをしてみたいと思います(笑)。
波野井露楠
2009/06/08 22:50
はじめまして。清志郎の大ファンのおばんです!デビュー当時から日比谷野音で聴いてました。結婚して田舎暮らしになり清志郎も尖って怖くなり離れてしまいましたが、素敵に歳を重ね魅力的!5╱2から仏壇代りにパソコンの動画、ブログ巡りや本を買って供養してます。
有名人でこんなに泣かされるのは初めて!本に「最後は霞を食って山奥で静かに死んじゃった仙人みたいだった」とS氏の言葉に胸が痛いです。前向きな彼の生きざまはこれからの指針。♪大人だろう、勇気をだして・・
ちなみに娘も波野井さんと同じ教師で毎日クタクタ!
残念ながらロックは興味ないようです。
人生ロック、毎日がロック!ボンジョビさんも好きです!解りやすい解説、これからもよろしく。
みどりん
2009/06/15 11:47
みどりんさん!
こんばんは!(おはようございます…かな?笑)
はじめまして(^^)!
RCのデビューの頃をリアルタイムで知ってらっしゃるなんて、素敵ですね!!
羨ましいです!
清志郎ファンの先輩として、こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)。
坂本龍一のインタビューは私も読みました。やはり、清志郎に深く関係のあった人の言葉は、軽い芸能リポーターやコメンテーターの発言の何百倍も重みがありますね。読んでいて、切なさも何百倍ですが、それでも嬉しい気持ちにさせてもらえます(でも、三宅伸治の27文字のコメントには、本気で泣けました。涙)。
清志郎不在の心細さは、まだまだ何ともし難いのですが、とにかく前向きに頑張っていこうと思って、私も毎日頑張っています(^^)!
人生は、本当にロックそのものですね!
これからも、よろしくお願いします。
それから、お嬢さんにも、「体を壊さぬよう、ご自愛ください」とお伝え下さい(^^)。
波野井露楠
2009/06/16 03:44
波野井さんありがとう。この1か月半、友人知人に話しても「清志郎?好きじゃなーい」「しらない」「貴女って若いわね」で終わってしまい、理解してもらえません。新宿生まれの新宿育ち、若いころいろんなライブ(当時はコンサート、フェス、ジャンボリーかな)に出かけてました。清志郎が嫌いな静岡県在住30年!文化面で遅れてるのが残念です。波野井さんが家庭訪問されたあたり(娘と同じ時期)からブログを読ませて頂きずいぶんと慰められましたよ。
清志郎と同世代、世代を超えて若い人が、往年のソロやバンドの価値が分かってくれて嬉しいかぎり。良いものはいい、本物は裏切らない!  
三宅さん、ホント27文字でしたね。この本もすぐに売り切れたとか。 まだポカーンと日々を送ってますが
思い切って慣れないパソコンで、1字1字思いを伝えられ良かった! 朝から夜まで毎日が激務、どうぞおだいじに。  さて専業主婦にもどり家事をしましょっと。
みどりん
2009/06/16 10:15
みどりんさん!
こんばんは(^^)。
身近に清志郎ファンや清志郎を理解している人がいないというのは、つらいですね(><)。
幸いなことに、私の周りには清志郎ファンや、清志郎を好きな私のことをわかってくれている人が大勢いるし、ブログ仲間もたくさんいるので、とてもありがたかったです(><)。
私のような拙いブログでよろしければ、これからも遊びにきてやってください(>v<)。
コメントもしてくださり、本当に嬉しいです!!
家事の忙しい最中(さなか)にも関わらず、ありがとうございます(>v<)!!!
波野井露楠
2009/06/18 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「人生初のジャケ買いはこれ!」 JANIS JOPLIN’S GREATEST HITS 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる