波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マジカル・ナゴヤ・ツアー グルメ編」 ザ・ビートルズ/マジカル・ミステリー・ツアー

<<   作成日時 : 2009/08/04 23:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

 前回に続いて名古屋ツアーの報告です(^^)。
 今回は、グルメ編!
 いやあ、よかったですよ!名古屋グルメ!

 行きの新幹線から、もう「てんむす」を買って、名古屋モード全開(笑)。
 「うーん!てんむすうまいなあ…むしゃむしゃ」なんてやっているうちに名古屋に着いて、速攻で熱田方面へ移動。そして、「蓬莱軒」で50分並んで「ひつまぶし」を初体験!これがまたうまかった(>v<)!「おひつの中をしゃもじで十字に切って、1度目はそのまま、2度目は薬味と一緒に、3度目はお茶漬けにして、4度目は好きな食べ方で…」というのが、「ひつまぶし」のおいしい食べ方なのだそうですが、本当においしかった!!うなぎそのものも、かかっているタレも最高!特に、薬味を添えてという食べ方とお茶漬けにしてという食べ方でうなぎを食べたのは初めてだったのですが、真面目に「うまーい!」って叫びたくなるくらいのおいしさでした(^^;)。
 で、夜は「世界の山ちゃん」というお店に行って、スパイシーな手羽先を堪能!味噌カツもいただきましたが、ここの手羽先は辛党の私にはぴったりで、やみつきになってしまいました(^^;)。
 その後、夜食にと「味仙」というお店の「台湾ラーメン」をいただき、1日目の名古屋グルメは終了!いやあ、このお店が元祖という激辛ラーメン!汗が噴き出て大変でしたが、これもうまかったです〜(>v<)!
 でもって、2日目は、朝から「コメダ珈琲」で並んで、「小倉トースト」と「シロノワール」!!「小倉トースト」というのは、その名の通り、あんこが挟まったトーストのことで…、「シロノワール」というのは、直径20cmくらいの丸いパン(デニッシュ)の上に2個分くらいのソフトクリームがどどーんと乗ったもの(一番下に写真があります(^^;)!)。人生で一番甘〜い朝食でした(^^;)。でも、こんなに甘々なのに(しかも私は辛党なのに)結構いけてしまったのが不思議でした(正直、おいしかったです!でも、名古屋名物モーニングは辞退しました。食べきれないと思ったので。笑)!
 そして、名古屋グルメ、ラストとなるお昼は、「ヨコイ」というお店の「あんかけスパ」!なんでも、TVで紹介されたほどのお店だそうで、これまた個性的な名古屋グルメでしたが、おいしくいただきました(^^)。(とろーりとしたスパゲティは、なんとなく給食に出るカレーうどんに感じが似ていました。笑)

 と、まあ…こんな感じで、名古屋グルメを堪能!
 主たる目的は、文学研究だった今回の旅ですが、後半はすっかり「食べる」ことが旅の目的に変わってしまっていた次第です(笑)。


 しかし…。
 名古屋は、素敵な街でした(しみじみ)。
 初めて訪れて、いろいろ発見したり感じたりしたことも多かったし…。

 例えば!
●名古屋グルメは味が濃くって、私にはぴったり!
●名古屋駅周辺の地下街は半端なく広い!!
●名古屋の空は広い!高い建物が少なく、周りに山もないので。
●名古屋の大人は半ズボンをはかない!?我々旅の3名は全員半ズボンだったのですが、名古屋の地元の人で半ズボンをはいている大人の人は、男女問わずほとんどいませんでした!驚きました(^^;)。
●名古屋の人は喧嘩っ早い!?車はクラクション鳴らしまくり!すぐに車からドライバーが降りてきて喧嘩寸前!遅い他県ナンバーは煽られまくり!焦りました(^^;)。
●名古屋の人は、特に「みゃあ」とか「だぎゃあ」とか喋っているわけではない。皆さん普通の喋り方でした(笑)。
●心なしかトヨタ車が多い!?先入観のせいかな(笑)?


 以上、マジカルな名古屋ツアーの報告でしたが、今回の旅のBGMだったのが、本日紹介しているビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」(笑)!!

 いつもの通り、まったく捻りのないチョイスなのですが、今回の旅にぴったり(^^;)。

 ホテルの部屋で寝る前に、帰りの電車で乗り換えて一人になってから…そんな時間にずっと聴いていました。

 ご存知、TV映画のサントラと当時のビートルズのヒット曲を合わせたこのアルバム。
 もう、名曲が目白押し!!!
 ビートルズのアルバムはどれも傑作ですが、これは、その中でもかなりの最強盤だと言えるのではないでしょうか!?

 だって、「マジカル・ミステリー・ツアー」から「愛こそはすべて」まで、こんなにも有名かつ素晴らしい曲ばかりが詰まっているのですから!!
 「マジカル・ミステリー・ツアー」「フール・オン・ザ・ヒル」「ユア・マザー・シュッド・ノウ」「アイ・アム・ザ・ウォルラス」「ハロー・グッドバイ」「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」「ペニー・レイン」「ベイビー・ユーアー・ア・リッチ・マン」「愛こそはすべて」…みんなみんな大好きです(特に、大大大のお気に入りは、「マジカル・ミステリー・ツアー」「アイ・アム・ザ・ウォルラス」「ハロー・グッドバイ」「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」!)。
 デビュー以来初のインストゥルメンタルであり、初の4人による共作として知られる「フライング」も、ジョージが頑張っている「ブルー・ジェイ・ウェイ」も渋くてカッコいいですしね!! 

 いやいや、ホント、すごいアルバムです!!!

 TV映画そのものは、いろいろと言われることが多いですが、アルバムの方は文句なく超傑作ですね!!!


 本日、また聴き直しているのですが、楽しかった名古屋ツアーのことが思い出され、アルバムの素晴らしさを堪能しながら、ダブルの幸せを味わっています(^^)。


 なお、ブログ友達の名古屋在住Rosebud RIEと連絡はとれたもののお会いすることができなかったこと、じぇいさんお薦めの「半田市にある喫茶店『シャンドール』の桃パフェ」を味わえなかったことが、心残りだったのですが、それらは次の名古屋ツアーのお楽しみにとっておきたいと思います(^^)。




マジカル・ミステリー・ツアー


フール・オン・ザ・ヒル


フライング〜ブルー・ジェイ・ウェイ


ユア・マザー・シュッド・ノウ


アイ・アム・ザ・ウォルラス


ハロー・グッドバイ


ストロベリー・フィールズ・フォーエバー


ペニー・レイン


ベイビー・ユーアー・ア・リッチ・マン


愛こそはすべて


<ROCK>
ザ・ビートルズ/マジカル・ミステリー・ツアー (1967)
1. マジカル・ミステリー・ツアー
2. フール・オン・ザ・ヒル
3. フライング  
4. ブルー・ジェイ・ウェイ
5. ユア・マザー・シュッド・ノウ
6. アイ・アム・ザ・ウォルラス
7. ハロー・グッドバイ
8. ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
9. ペニー・レイン
10. ベイビー・ユーアー・ア・リッチ・マン
11. 愛こそはすべて
画像



<マジカル・ナゴヤ・ツアー 思い出写真館!?笑>
画像

「名古屋城」工事中でしたが、雄壮でした!!

画像

今回のツアーを企画してくれたウッチー氏と一緒に!

画像

黄金のシャチホコと一緒に!

画像

文中では紹介しませんでしたが、トヨタ博物館に展示されていた『ミュージック・ライフ』のバックナンバー!ボウイ、ボラン、ロクシーがカッコいい(>v<)!

画像

これが噂の「シロノワール」!(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Forty years on, Beatles fans flock to Abbey Road c...
いつか行ってみたい 願いをクリックへ・・・ ↓  ↓ にほんブログ村 ...続きを見る
マンツーマン英会話カフェ 〜 ランドマー...
2009/08/08 22:22
ビートルズ 19
NO.01015 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2009/08/09 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
波野井さん、今晩は!
名古屋グルメがお口に合うとの事、良かったです。

「蓬莱軒」,、「世界の山ちゃん」、「味仙」、「コメダ珈琲」、「ヨコイ」
すごいです! ほぼ制覇ですねー。

もしまたお越しになる機会がお有りなら、
「矢場とん」のみそかつ
  香里奈さんが「はなまる」のおめざで紹介していました。
  私的にはイチオシです。 銀座にもあるそうですが・・・。

「山本屋総本家」の味噌煮込みうどん
  一度ハマれば、やみつきになります。

「コメダ」や古い喫茶店で食べられる「鉄板スパゲティー」
  鉄板に乗ったナポリタン、「イタリアン」と呼びます。 

「スガキヤ」のラーメン、290円!
  名古屋人の心のふるさと的なB級店。 
  つまらんラーメン屋よりはよっぽど美味しいかも・・・。

などにも、お寄りいただければ、と思います!
じぇい
2009/08/05 23:33
「世界の山ちゃん」「山本屋総本家」の味噌煮込みうどん、「ひつまぶし」は体験済みです。
たしかに周辺に山がありませんでしたね。
それと夜の繁華街が妙に淋しいと感じたのは大阪と比べるせいか・・・
道をたずねると、どの方も親切でした。
もういくことはないけど、きしめんもおいしかったな〜
まり
2009/08/06 07:22
じぇいさん!
こんばんは(^^)。
またまたたくさんのご紹介、ありがとうございます!
スガキヤは行きたかったのですが、お腹がいっぱいで断念しました(^^;)。
一緒に言った仲間が、マウンテンというお店に行きたがっていたのですが、本でメニューを見て、「やめましょう…」と進言しました(^^;)。
味噌煮込みうどん!
是非次回は挑戦してみますね(>v<)!!
波野井露楠
2009/08/11 20:03
まりさん!
こんばんは!!
確かに、東京と比べても、ごみごみしすぎてない分、開放感のある街でした(^^)。
でも、千葉にくらべたら比べものにならないくらい都会でした(^^;)!!
まりさん!
また違った、よい思い出を名古屋で!!くらいの勢いでいっちゃいましょう!!
って、無理言ってますね(汗)。
ごめんなさい(^^;)汗。。。。
波野井露楠
2009/08/11 21:28
今頃コメントしててすみません。
しかも当日メールも途中で終わらせてしまってごめんなさい(ノ>_<)ノ

名古屋、かなり満喫されましたね!
半田はなかなかいいところでしょ?
レッスンに行くのは遠いんですけど、行くと必ず落ち着けるところです!
名古屋市の4年生もたいていの学校が遠足コースですよ。

名古屋グルメはB級といわれてますが、安くて美味しいのはいいでしょ?
手羽先は、風来坊っていうお店が好きです。胡椒たっぷりです!

●名古屋の大人は半ズボンをはかない!?
そうなんだ!ちょっと観察してみます。

●名古屋の人は喧嘩っ早い!?
車社会ですので、結構荒いかも。

●名古屋の人は、特に「みゃあ」とか「だぎゃあ」とか喋っているわけではない。
イントネーションは微妙に面白いかと思いますが、
みゃあは「オマエさん」というとき「おみゃあさん」となるところでよく聞かれます(^^)
あと「〜だがね」はよく聞きますよ。まあ私もつかってます!

●心なしかトヨタ車が多い!?
その通ーーーりです!トヨタ関係の仕事で成り立っているトコですから!

しかし、ツボはほぼおさえた!というツアーですね。
すばらしい!
でも、また来てくださいねー!
Rosebud RIE
URL
2009/08/19 08:37
Rosebud RIEさん!
おはようございます(^^)!
当日はお忙しいのに、たくさんメールしてしまい、すみませんでした(^^;)。
しかし…半田は、と言うか…名古屋はいところですねえ!食べ物はおいしいし(^^)!!
とーっても気に入ってしまいました(^^)。
是非、これで終わりではなくまた何度も行ってみたいと思いました(>v<)!
そして、次回こそはRIEさんの歌を生で聴きたいです(>v<)!!
それから、私のいい加減な名古屋観察の感想に対して、たくさんお返事をくださりありがとうございます!
半ズボンはびっくりしました(笑)。今度、RIEさんの調査結果も教えてください(笑)。
では、いつか絶対にお会いしましょうね(^^)!
波野井露楠
2009/08/26 08:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「マジカル・ナゴヤ・ツアー グルメ編」 ザ・ビートルズ/マジカル・ミステリー・ツアー 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる