波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ヴァン・ヘイレン・ファンの車のナンバーは?」 VAN HALEN/5150 (1986)

<<   作成日時 : 2009/08/26 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

 先日、車を運転していたら、前の車のナンバーが「51−50」だったんです。
 思わず、「おお!ひょっとして車の持ち主はヴァン・ヘイレンのファンか!?」と思ったのですが、地名の横の数字が「330」だったので、どうやら違うようでした(^^;)。
 もし、「330」ではなくて「332」とか「301」のように一の位の数字が0以外だったら、それはお金を払ってその数字を買ったということなので、もしかしたらヴァン・ヘイレン・ファンだったかも知れないのですが(^^)。

 でもですねえ!
 いるんですよ、私の身近に!正真正銘のヴァン・ヘイレン・ファンが!

 何を隠そう、私のクラスの教え子のお母さんなんですが、そのお母さんの車のナンバーが「51−50」!しかも、お金で買った「51−50」!
 そうです!そのお母さんは根っからのヴァン・ヘイレン・ファンなんです!しかも、サミー・ヘイガー時代の大ファン(^^)!

 実は、夏休みに入ってからの個人面談で、お母さん本人から聞いたのですが、「とにかくサミー・ヘイガー時代が大好き!波野井先生も是非聴いてみて!!」ということだったんです。(個人面談でお母さんとヴァン・ヘイレンの話!ちょっとよくないですか…笑?あ、でも、真面目な話もしっかりしましたので…悪しからず。笑)

 それで、その話があってから、すれ違ったり前を走ったりしている車のナンバーを注意して見ていたら、とうとつ見つけたという訳なのです。でも、さっきも書きましたが、その車は偶然の「51−50」ナンバーだったのですが(^^;)。


 でも、好きなバンドのアルバムタイトルの数字をナンバーにしちゃうなんて気合いが入ってますよねえ!

 それで、そんなお母さんの言葉に触発されて、この夏、初めてサミー・ヘイガー時代のヴァン・ヘイレンのアルバムをゲットしてみたんです。
 もちろん「5150」を(^^)!

 今までは、デイヴ一筋だった私。
 ついに浮気です(笑)。

 当時は、サミー・ヘイガーの髪型(ソバージュ!)を見ただけでアウトだったんでうよねえ(苦笑)。
 それに、PVを見たら、エディはギターを弾かずにキーボードばっかり弾いていて…「なんでサミーがギターを弾いてんだ??なんでエディは弾きまくらないんだ??」って感じで、さらにがっかり(^^;)。

 それ以来、私の中ではヴァン・ヘイレンと言ったらデイヴィッド・リー・ロス時代!
 サミー・ヘイガー時代のアルバムは一つも持ってなかったんです(^^;)。


 で!
 聴いてみた感想は…。

 「おお!なかなかいいじゃないの〜!」
 というものと、
 「聴きやすいなあ…」
 というもの。

 いやあ、ポップですよねえ。
 よく言えば、ソングライティングがしっかりしていて歌のメロディがいい!

 当時の私は、そこが気に入らなかったのですが(^^;)。


 まあ…やっぱり、ディヴ時代のヴァン・ヘイレンが大好きな私ですが、今回、初めて「5150」を聴いて反省したことは、「自分の場合、つくづく聴かず嫌いが多いなあ」ということ(^^;)。
 高校生の時、シングルや有名な曲だけでなく、こうやってアルバム単位で聴いていたら、ボーカルがサミーになってからのヴァン・ヘイレンのことも、もっと早く好きになっていたかもしれません(^^;)。


 しかし…。
 それにしても、エドワード・ヴァン・ヘイレンという人は、ボーカルが誰であっても本当に楽しそうにギターを弾く人ですね!しかも、超絶テクニックをさらりを(^^;)。

 凄い人です(^^;)。


 ところで!
 みなさんだったら、車のナンバープレートは何番にしますか(^^)?
 「51−50」?それとも「19−84」(笑)?
 誕生日や生まれた年、記念日、車を買った年などを選んでいる人って多いですよね。あと、ミニクーパーだと「・・32」で、ポルシェだと「・911」なんてナンバーをよく目にしますね(^^)。




Good Enough


Why Can't This Be Love


Dreams


<ROCK>
VAN HALEN/5150 (1986)
1. Good Enough
2. Why Can't This Be Love
3. Get Up
4. Dreams
5. Summer Nights
6. Best of Both Worlds
7. Love Walks In
8. 5150
9. Inside
画像

画像




グレイテスト・ヒッツ・ビデオ [VHS]
ダブリューイーエー・ジャパン
バン・ヘイレン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ライヴ・ウィズアウト・ア・ネット [DVD]
ワーナーミュージック・ジャパン
ヴァン・ヘイレン

ユーザレビュー:
毎日のように見てまし ...
このビデオがいい当時 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン
ワーナーミュージック・ジャパン
ヴァン・ヘイレン

ユーザレビュー:
ヴァン・ヘイレンを大 ...
エディのベスト確かに ...
外で聴きたい「198 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヴァン・ヘイレン 11
NO.00547 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2009/09/23 13:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
オヤジもサミーより、デイヴの方がマンガみたいで好きですね〜。
車のNOは、やっぱ「19−84」ですかねぇ(笑)

土佐のオヤジ
URL
2009/08/26 12:32
1984のあとだっただけにちょっと衝撃だったけどよく聴いたアルバムです。
わたしはですね、「8888」かな?なんか末広がりで縁起良いので。
ウッドエイトのマスター
2009/08/27 07:02
ハハハ、なんでも何かに因みたがる人っていますね。あほくさっ!とは思うけど嫌いじゃないです。
サミー時代のヴァン・ヘイレンは当初から結構好きでしたね。“5150”のあとのアルバムもいいですよ。デイヴ時代とはまったく違う新しいバンドだと思ったほうがいいですがね。
goldenblue
2009/08/27 08:11
車のナンバー
語呂合わせけっこうありますよね。

女性が運転する車
見ると1107
いい女!???
思わず笑っちゃいました(失礼!)

1984!ユーリズミックス?
アンソニー・フィリップスもあったね♪

666 オーメン!気味悪い〜
アフロディティス・チャイルドだよ
いずれにしても不吉な番号には変わりない

2222 イル・バレット・ディ・ブロンゾのファーストだ!

「そんな風に見ている人なんかいないわよ!」(モモ)
canguru
2009/08/27 21:03
サミー・ヘイガーは嫌いではないのですが(好き嫌い以前に、あまり知らない)、聴くのはデイヴ時代のものです。やはりフロントが変わると、無意識のうちに抵抗があったりするのでしょうか?強烈ですからね、デイヴ(笑)。

好きなナンバーにするにはお金が必要なんでしたっけ?全然気にしないので、私の車のナンバーには「4」も「9」も入っています。
lemoned
2009/08/29 20:31
土佐のオヤジさん!
こんばんは!
オヤジさんは「19−84」ですか(>v<)!
やっぱりデイヴは凄かったですからねえ。
何もかも(笑)。
サミー…ずっと苦手だったのですが、今聴くとなかなかいいですね(^^)。
一つ、音楽の幅が広がりました(^^)。
波野井露楠
2009/09/05 02:20
ウッドエイトのマスターさん!
こんばんは!
マスターさんは「8888」ですか(>v<)!?
ぞろ目、いいですねえ。
しかも、本当に末広がり!!
私だったら何番かなあ(^^)?
「8(ハ)0(ノー)1(イ)」なんて、どうでしょうか(笑)。
波野井露楠
2009/09/05 02:23
goldenblueさん!
こんばんは!
語呂合わせって、なんだかんだと言いながらも楽しいですからね(笑)。
以前、「みんな−鰯さん」「キューバの人食い蜂」なんていう電話番号を使っていたときがありました(笑)。
ところで、「5150」以降のアルバム!
今度、是非聴いてみますね(^^)。
波野井露楠
2009/09/05 02:26
canguruさん!
こんばんは!
すごい知識ですね(>v<)!!
さすがです(^^)!!
「666」はよく見ます(笑)。

ところで、イエスの「90125」なんてどうでしょう?
「桁数が多すぎるわよ!」とモモちゃんに言われちゃいそうですね(^^;)。
波野井露楠
2009/09/05 02:34
lemonedさん!
こんばんは!
ホント!!デイヴは強烈ですよね(^^;)。
そこが好きなのですが(笑)。

ところで、以前乗っていた車のナンバーには、私も「9」と「4」が入っていました(^^;)!!
波野井露楠
2009/09/05 02:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ヴァン・ヘイレン・ファンの車のナンバーは?」 VAN HALEN/5150 (1986) 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる