波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ジョギングのお供はアルバートのエルヴィス」 ALBERT KING/BLUES FOR ELVIS

<<   作成日時 : 2009/09/14 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 急に思い立ち、仕事帰りにジョギングシューズを買ってきて、今日からジョギング(でも疲れたらすぐにウォーキング。笑)を始めました(笑)。
 ジョギングのお供に選んだのは、アルバート・キングの「BLUES FOR ELVIS」。
 アルバート・キングによるエルヴィスのカバーアルバムです。

 初秋の夜、海に向かってレッツ・ゴー(笑)。
 潮風に吹かれながら、東京湾とアクアラインを横目にダラダラとジョギング&ウォーキング。アルバート・キングの渋い歌声とチョーキングが、私ののんびりしたペースに合っていて、すごーく気持ちよかったです(^^)。

 スタックスの重鎮、ドナルド・ダック・ダンとアル・ジャクソンJr.がプロデューサーとアレンジャーを兼ねている本作。エルヴィスのオリジナルのロカビリーな感じとアルバートのブルースな感じが絶妙にブレンドされていて、超いい感じ(>v<)。
 ホーン・セクションとギターの絡みもカッコいいし、ドラムが軽快で、ホーンがゴージャス感を出しているせいもあって、エルヴィスのオリジナルよりも聴きやすくなっているのも面白いです(^^)。(ギターの滅茶苦茶ブルースな感じと、バックの演奏のギャップがかえっていいのかも知れませんね(^^)!)

 パーソネルは…、
ALBERT KING - guitar,vocals
MARVELL THOMAS - piano,organ
MICHAEL TOLES - guitar
DONALD "DUCK" DUNN or JAMES ALEXANDER - bass
WILLIE HALL - drums

 本気で、なかなかいいですよ(^^)!
 お薦めです!!


 ところで、調子に乗って、初日から1時間20分も走って(歩いて)しまった私。三日坊主にならないように気をつけなくちゃ(^^;)。


<BLUES>
ALBERT KING/BLUES FOR ELVIS (1970)
1. Hound Dog
2. That's All Right
3. All Shook Up
4. Jailhouse Rock
5. Heartbreak Hotel
6. Don't Be Cruel
7. One Night
8. Blue Suede Shoes
9. Love Me Tender
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョギングを始めたのですね。僕もこの夏久しぶりにジョギングを始めましたが・・・松村邦洋が倒れた時から、過呼吸症候群がちょっと心配で走るのを控えています。
過呼吸症候群は走っている時よりも走り終えた後に発症することが多いので、走り終わっても呼吸が整うまでしばらくは体を動かした方がいいようです。 息がはずまない程度のペースだと大丈夫らしいですが、日ごとにペースが上がってくるので、気をつけてくださいね。
  
3大キングのうち、どういうわけかアルバート・キングのアルバムだけは持っていません。 昔、聞いていたので嫌いというのじゃないんですよ。 アルバムが多すぎてどれから買ったらいいのか迷って決まらないのです。

ひぐらし
URL
2009/09/15 12:33
おはようございます波野井さん(^^♪
アルバート・キングは『悪い星の下に生まれて』ぐらいしかありません。

エルヴィスも一枚くらいあります。
ジョギング続くといいですね私もひぐらしさん同様、過呼吸だし空咳がでます。
アウトドア派じゃないけど自然はあこがれる
まり
2009/09/16 07:26
まぁ!波野井さんはジョギングのお供、私はドライヴのお供とタイトルが似ちゃいました!(パクリじゃありません、偶然です。^^;)
アクアラインを横目に好きな音楽を聴きながら走るのって気分良さそう!
走るのが大変なら早足で歩くだけでもいいそうですね。三日坊主にならないといいけど・・
Lily
2009/09/16 15:31
ひぐらしさん!
こんばんは(^^)。
アドバイス、ありがとうございます!!
実は、初日、帰ってきてから少しだけ気分が悪くなりそうになってしまったんです(^^;)。
無理は禁物ですね!
目的はダイエットなので、ウォーキング中心に切り替えようと思います(^^;)。

アルバムが多すぎて何から聴いたらよいかわからない…ってこと、結構ありますよね(^^;)。
私は、そういうときには、とにかく、まずは一番有名そうなのから聴くことにしています(^^;)。
波野井露楠
2009/09/17 21:37
まりさん!
こんばんは(^^)。
やっぱり、まずは「悪い星の下に生まれて」ということになりますね(^^)。
私も入り口はそうでした(^^)。

ジョギング(ウォーキング)、今日、やれば何とか4日間続いたことになります!
無理せず頑張ります(^^;)。
波野井露楠
2009/09/17 21:40
りりーさん!
こんばんは(^^)。
本当!偶然ですねえ(>v<)!
何だか嬉しくなってしまいました(^^)。
ジョギングですが、なんとか3日間は続きました。
今日で4日目!
これから行ってきまーす(^^)。
夜の海沿いは、治安がちょっと…なので、気をつけて行ってきます(^^;)。
波野井露楠
2009/09/17 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ジョギングのお供はアルバートのエルヴィス」 ALBERT KING/BLUES FOR ELVIS 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる