波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「南部の宝石箱」 THE COMPLETE QUIET ELEGANCE ON Hi RECORDS

<<   作成日時 : 2009/09/22 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 この間までは、ジョギングの時に「ベック・ボガート&アピス」を聴いていましたが、今は、ガラリと雰囲気を変えてクワイエット・エレガンスを聴いています。

 クワイエット・エレガンスは、グループの中心人物のフランキー・ギアリング(=フランシス・イヴォンヌ・ギアリング)、のちにミリー・スコットとして成功を収めることとなるミルドレッド・ヴァニー、元マーサ&ザ・ヴァンデラスのサンドラ・デロリス・リーヴス(通称ロイス。マーサの実妹)の3人によるサザン・ソウルの女性コーラス・グループ。
 超実力派フランキーのメイン・ボーカルとミルドレッドとロイスの絶妙なコーラスが最高のグループです。

 本作は、そんな彼女たちが70年代にハイから出したシングルを網羅し、さらに未発表だった曲やバージョン違いの曲などのボーナス・トラックまでが付いてしまったという、まさに「クワイエット・エレガンスのコンプリート盤」と言うにふさわしいアルバム!
 ジェイムス・カーのオリジナルに迫る(越えた!?)名唱の「You've Got My Mind Messed Up」、アル・グリーンの「Have You Been Making Out O.K.」「Tired Of Being Alone」、それから名曲「After You」など、ミディアム&スローなバラードは、聴いていて心がとろけそうになります(^^;)。ほーんと、美しいんです!しかも南部だから温かみもあるし!!
 例えるなら、彼女たちの歌声は「宝石箱」ですね。南部の宝石箱です!(彦麻呂みたいですけど。笑)
 しかも、ギラギラしていない、気品に溢れていて慎ましやかな感じの宝石箱(^^)。

 彼女たちは、残念ながらシングルしか出していないので、オリジナル・アルバムがありません。
 ですから、このアルバムは本当にありがたい1枚なんです!
 南部好きなら迷わずゲット!!
 みなさん、いかがですか(^^)?



 ところで!
 このアルバムを聴きながら走っていると、ちょうど目の前が開けて、東京湾とアクアライン(東京湾横断道路)の夜景が視界に飛び込んでくる頃に、「After You」が始まるんです。
 電灯がほとんどなく、空を見上げると一面の星空。道沿いに植えられている椰子の木の葉を揺らす潮風。月の光にうっすらと照らされた海の水面(みなも)と対岸(東京・川崎)の灯り。そして、控えめなクリスマスのイルミネーションのようなアクアライン…そんな時に、「After You」!
 なんと贅沢な!と思わずにはいられないシチュエーション(>v<)。独りぼっちで走っているのがもったいないくらいの、至福の時を過ごしている私です(笑)。
(You Tubeを探したのですが、「After You」はありませんでした。残念(><)!)




I'm Afraid Of Losing You


You've Got My Mind Messed Up


Something You Hot (Sho' Nuff Makes Me Hot)


Have You Been Making Out O.K. - Al Green

<R&B>
QUIET ELEGANCE
/THE COMPLETE QUIET ELEGANCE ON Hi RECORDS 
(2001)

1. I'm Afraid Of Losing You
2. Do You Love Me
3. Mama Said
4. I Need Love
5. You've Got My Mind Messed Up
6. Love Will Make You Feel Better
7. Will You Be My Man (In The Morning?)
8. Have You Been Making Out O.K.
9. Your Love Is Strange
10. After You
11. Something You Hot (Sho' Nuff Makes Me Hot)
12. Roots Of Love
13. How's Your Lovelife?

- BONUS TRACKS -
14. Set The Record Straight
15. You Brought The Sun Back Into My Life (featuring Dan Greer)
16. Tired Of Being Alone

- BONUS ALTERNATE MIXES -
17. After You (alt. mix)
18. Something You Got (alt. mix)
19. Roots Of Love (alt. mix)
20. Set The Record Straight (alt. mix)
21. You Brought The Sun Back Into My Life (alt. mix)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この人達は知りませんでした(汗)触手かうずく記事ですねー(笑)リスト入り決定です!
しかし、なんと贅沢なシチュエーション!羨ましい♪
ジョグは昨年から自分もやってますよー。おかげで昔のスリムが入るようになりました!
リュウ
2009/09/22 07:21
このアルバムは数年前に入手してから、ずっと聴いています。
フランキーは80年前後に来日したことがあるのですが、見に行けなくて悔しい思いをしました。

はのい先生は聴く音楽の幅が広いので、読んでいて楽しくなります。
tapara
2009/09/23 23:59
お久しぶりでございます!chitlin改め北沢オーストラリアと申します。どうぞよろしくお願いしますね〜。

最近はまったく聴いていないんですが、私もこの決定盤を持っているんです。最高の内容ですよね!
ちょっと想像し難いかも知れませんが、聴いてみれば文字通りのエレガンスなサザン・ソウル。
Hi自体も素晴らしいレーベルですし、文句なしですね。
北沢オーストラリア
URL
2009/10/09 00:12
リュウさん!
こんにちは(^^)。
ジョギングは気持ちいいですね。
とか言いながら、仕事が終わらなかったり、台風や雨で外に出られなかったりで、開始当初に比べ、ちょっとトーンダウンしています(^^;)。
クワイエット・エレガンスは、とーっても魅力的なグループですし、きっとリュウさんも気に入ってくださると思うので、
機会があったら聴いてみてくださいね(^^)。
波野井露楠
2009/10/11 15:19
taparaさん!
こんにちは(^^)。
コメント、ありがとうございます!!!
このアルバム、とってもいですよね(^^)。
ふとしたきっかけで入手したのですが、それ以来の愛聴盤です(^^)。
taparaさんは、以前からのファンでいらっしゃるんですね〜。さすがです(>v<)。
また、いろいろ教えてください。
いつも、こんな拙いブログに遊びにきてくださり、本当にありがとうございます!!
波野井露楠
2009/10/11 15:22
北沢オーストラリアさん!
こんにちは(^^)。
かなりのイメージチェンジですが(^^;)、素敵なHNですね(^^)。
今度、由来を聞かせてもらいたいです(^^)。
さて、北沢オーストラリアさんも、これを持ってらっしゃるんですねえ!うれしいです(^^)。
本当にエレガンスでソウルフルで、最高の1枚です!
波野井露楠
2009/10/11 15:24
昔買ったCD、その後聞いて
いなかったので、聞いております。
フランキー・ギアリングの歌声
素晴らしいですね♪
"After you"は大好きな曲です♪
ドジ
2009/10/13 20:47
ドジさん!
こんばんは!!
やっぱり、ドジさんもお気に入りなんですね!
嬉しいです(>v<)。
「After you」、本当にいい歌ですよねえ!!
コメント、ありがとうございます(^^)!!!
波野井露楠
2009/10/14 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「南部の宝石箱」 THE COMPLETE QUIET ELEGANCE ON Hi RECORDS 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる