波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ソロなのに目立とうとせず、あくまでもバンド!」 イアン・マクレガン/トラブルメイカー 

<<   作成日時 : 2009/11/28 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

 鍵盤がいいです!このアルバム!!
 って、スモール・フェイシズ〜フェイシズのマックの1stソロアルバムですからね!!
 鍵盤がいいのは当たり前(^^;)!!!!

 でもって、さらにいいのが、マックのボーカル!!
 ピアノではそんなに目立ってないのに(ソロアルバムなのに(><)!)、ボーカルでは目立ちまくり(笑)!

 アルバム全編に渡って、「俺だって、こんだけ歌えるんだぜー!」と言わんばかりに、しゃがれたご機嫌な歌を聴かせてくれています(^^)。

 で、バンドのメンバーがまた凄い!
 トラブルメイカーズと名付けられたこのバンド!パーソネルは次の通り(Wikipediaを参考に作成)。
■Ian McLagan: vocals, Wurlitzer electric piano, Hammond B3 organ, acoustic and electric guitars
■Johnny Lee Schell: electric and acoustic guitars, vocals
■Paul Stallworth: bass
■Jim Keltner: drums
□Bobby Keys: tenor saxophone (3, 4, 5, 6, 10)
□Ron Wood: guitar, tenor saxophone, vocals (3, 4)
□Keith Richards: guitar, vocals (3)
□Stanley Clarke: bass (3)
□Zigaboo Modeliste: drums (3)
□Darryl Keys: saxophone (3)
□Steve Madaio: trumpet (4)
□Ringo Starr: drums (9)
□Geoff Workman: accordion (9)
□Jaime Segal: vocals

 シンプルでストレートなR&Rの「ラ・デ・ラ」「ヘッドラインズ」「ムーヴィン・アウト」「リトル・トラブルメイカー(必殺のキラー・チューン!)」、レゲエ調の「トゥルーリー(ロニーとキースとボビーとスタンリー・クラークが参加!まんまニュー・バーバリアンズ(>v<)!)」、胸がキュンとなりそうになるミディアム・ナンバーの「サムバディ」、カントリー調の「イフ・イッツ・オールライト」、ムーディな渋めのR&R「サイン」、アコーディオンが利いている軽快な「ホールド・オン」、ロニーのソロやニュー・バーバリアンズで有名な「ミスティファイズ・ミー」と、全曲捨て曲無し!!

 マックのソロ作だけれども、大切にしているのはバンドのまとまり感!!

 マックのロックなボーカルとロールしている鍵盤が思う存分楽しめる好盤!!
 フェイシズとストーンズを合わせたような(当たり前すみません(^^;)!)、滅茶苦茶イカした酔いどれロックが詰まった1枚です(^^)!!

 単純に気持ちよくって、カッコいいです(>v<)!!





 ところで!!!!!

 このアルバムなんですが、これは、2週間前に東京中野のレコミンツで買った物なんです。
 レコミンツは、あの有名な音楽雑誌『レコード・コレクターズ』の表紙の裏に毎月広告を出しているお店で、そこの営業責任者の鈴木さん(HNはmintslifeさん)とはブログ友達(馴れ馴れしく「友達」なんて言ってしまってすみません。笑)!
 「いつかはお店に行きます!」と言ったまま、ずーっと伺うことが出来なかったのですが、ようやく、それが実現!

 とは言うものの、実は、ノーアポだったのでmintslifeさんとはお会いすることが出来なかったのですが(残念(><)!)、会えないことも覚悟の上だったので、十分に買い物を堪能して帰ってきたのでした(^^)。

 お店の雰囲気はいいし、品揃えも豊富、値段も良心的…ずーっと欲しかった盤、カセットでは持ってたけどアルバムでは持ってなかった盤(例えばマックのこの盤)などを中心についつい買い込んでしまいました(笑)。(初体験の中野ブロードウェイそのものも楽しい場所でした!)

 次回は、しっかりアポをとって、mintslifeさんにお会いできればなあ…なんて思っている私です(^^)。




リトル・トラブルメイカー


ミスティファイズ・ミー


<ROCK>
イアン・マクレガン/トラブルメイカー (1979)
1. ラ・デ・ラ
2. ヘッドラインズ
3. トゥルーリー
4. サムバディ
5. ムーヴィン・アウト
6. リトル・トラブルメイカー
7. イフ・イッツ・オールライト
8. サイン
9. ホールド・オン
10. ミスティファイズ・ミー
画像


画像

※レコミンツでの収穫(^^)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です♪
ちょっと、魂をどこかに置いてきてしまって
ようやく現実に馴染み始めました。
先生も一度は伊勢参り行きましょう(笑)

そして、確かにこのアルバムはご機嫌です!
殆どセッションですよね♪
聴いてると楽しくなってきます!

この人は絶対、酒繋がりですよね♪
リュウ
URL
2009/11/28 23:58
ほんと充実した日々を送っている波野井さんがうらやましい!
超多忙をこんな風にバランスをとってられるんですよね〜
イアン・マクレガンってフェイセスの中でも
一番地味な存在でソロアルバムを買うとはよほどのフェイセス・ファンですよね♪
でも音楽は私好みです。

収穫の中にカ−ティス・メイフィーフドのアルバム見つけ
まり
2009/11/29 11:52
こんにちは。
コレは未聴です。
良さそうですね。来年の楽しみにします!
substitute
URL
2009/11/29 14:25
※レコミンツでの収穫(^^)!

おいしそうなのばかり、仕入れましたな。
デラニー&ボニーにWilson picketにビリープレストン? ん、スマイラーも

ご紹介のこのイアン・マクレガン、すごくいい気持。
見つけたら買おう♪
tapara
2009/11/29 21:50
ノーアポ…ドンマイさーてぃーんです(゚д゚;)!!
最近○○さーてぃーんとゆーのにハマってます(´ω`*)ww
無意味にさーてぃーん使ってます(=ω=)ノ"♪♪
自分戌年じゃないけど犬っぽいですww
鼻濡れてないけど鼻冷たいですww
意味わからなくてごめんなさーてぃーんp(゚ω゚*)q★☆
ちょめず
2009/11/30 17:35
これもってます。
でも手もとにないなー。たぶん実家。
今度聴いてみます。
ケイ
2009/11/30 21:15
リュウさん!
こんばんは!!!
伊勢参り、すごーく盛り上がったようで、羨ましい限りです(>v<)!!
いつかは、本当に、是非ご一緒したいです(><)!

それにしても、フェイシズ繋がりの人たちの音は、本当に酒があいますね(笑)。
安物のバーボンでもやりながら盛り上がりたいです!
波野井露楠
2009/12/03 23:14
まりさん!
こんばんは!!!
確かに、忙しいとか言いながらも結構遊んでますね、私(笑)。
少しだけ、時間の使い方が上手くなってきたのかも知れません(^^;)。
それにしても、いいですよ〜、これ!
ずーっとCDを探してたので、即ゲットしました。
もちろん、カーティスも(>v<)!
鈴木さんには会えませんでしたが、素晴らしい時間を過ごすことができました(^^)。
波野井露楠
2009/12/03 23:18
substituteさん!
こんばんは!!!
いいですよ〜、これ(>v<)!
来年と言わず、是非今年中に(笑)!!
波野井露楠
2009/12/03 23:19
taparaさん!
おはようございます!!!
レコミンツ、欲しいCDがいっぱいでお金が足りなくなりました(^^;)。
ロッド関係というか、フェイシス関係は、テープでしか持ってないものがあったので、思わず手が伸びました(笑)。
ソウル系も、もーっとたくさん欲しかったのですが、我慢しました。ウィルソン・ピケットのこのアルバムは持っていなかったので、本当に収穫でした(>v<)!

イアン・マクレガンの「トラブルメイカー」、ルーズで気持ちいいので、とってもお薦めです(^^)!
波野井露楠
2009/12/05 09:48
ちょめずさん!
おはようございます!!!
やはり、ノーアポでない方がよかったか…(笑)!?
でも、仕方ないよね(^^;)。

13っていう番号はロックっぽくて(?笑)、けっこう好きです(^^)!
○○さーてぃーんかあ…(^^;)。
使ってみようかなあ??
でも、どこで使おう??(笑)
波野井露楠
2009/12/05 09:51
ケイさん!
おはようございます!!!
さすが、DJもこなすケイさん(>v<)!!
なんでも持ってますねえ(^^)。
見つかったら是非聴いてみてください!
で、DJの時にもかけてみてくださーい(^^)!
波野井露楠
2009/12/05 09:55
レコミンツ!
先程HPを探しだし見たら、「行った事ある!」でした(^-^)
中央線沿線に住んでいる僕にとっては、家からだと20分程で行ける所。
今度行ってみます♪
HIRO@世捨て人
2009/12/25 22:15
HIROさん!
こんばんは!
東京はいいですよねえ(><)。
レコード屋やCD屋がたくさんあるし、安いし!
レコミンツ、今度行ってみてください(^^)。

たくさんコメント、ありがとうございました!
嬉しいです(>v<)!
波野井露楠
2009/12/26 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ソロなのに目立とうとせず、あくまでもバンド!」 イアン・マクレガン/トラブルメイカー  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる