波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「先生、ドラキュラです!体育館でお化け屋敷(笑)!」 L.A.GUNS/ハリウッド・ヴァンパイアーズ

<<   作成日時 : 2009/12/02 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

 新しい体育館が出来るために、現在の体育館が使えるのが今週いっぱいとなり、体育館との最後の思い出にと、クラスでお化け屋敷をしました(笑)。

 実は、お化け屋敷のアイディアはもっともっと前から出ており、実行委員の子どもたちを中心に準備も進んでいたのですが、インフルエンザの影響等で実施が延び延びになっていたのです(^^;)。
 でも、結果的には、そのお陰で、体育館とのお別れの時期にお化け屋敷ができることになり、子どもたちにはとてもよい思い出になったようでした(^^)。


 
 そんな訳で、ブログの記事は、「お化け関係の音楽の記事にしよう!」と思ったのですが(←浅はか!笑)、マイケルの「スリラー」は既に記事にしてあるし、「ゴースト・バスターズ」のサントラとかは持ってないし…と思いながら、無理矢理選んだのがこれ(^^;)!

 懐かしのLAメタルの雄、L.A.ガンズの「ハリウッド・ヴァンパイアーズ」です。

 「ヴァンパイアー」=「ドラキュラ・吸血鬼」!
 今回のお化け屋敷では、ドラキュラに仮装していた男子が多かったことだし、「ちょうどいいか!」と思い、チョイスしました(笑)。


 で、久しぶりに聴いてみたL.A.ガンズなのですが、1stが大好きな私にとっては、この盤はちょっとおとなしい感じがするかなあ…と(^^;)。

 でも、まあ…それでも…。
 楽曲的には、曲調が完全なR&Rなものやポップなものがあったり、ホーンやシンセ?を大々的にフィーチャーしたものがあったり、前奏に日本のお経みたいなものを入れるアイディアを盛り込んだり…と、いわゆるLAメタルの枠を越えた、おもしろい曲がたくさんあるので、なかなか楽しめることは事実なのですが(^^)。
(1991年のリリース当時より、今聴いた方が、このアルバムの味わい深さがわかる気がします。ちょっとは成長したってことでしょうか。笑) 


 しかし、聞くところによると、このL.A.ガンズは日本では大人気になったのですが、欧米ではそれほどでもなかったとか…(><)。
 以前も書いたのですが、私としては、ガンズ&ローゼスよりも、むしろL.A.ガンズの方が好きなくらいで、もっともと人気が出てもよかったんじゃないかなあ…なんて未だに思っているんですけどね(^^)。

 いわゆるHMというよりも、R&R色が強くて大好きなバンドでした(^^)。

 このアルバムの中では、ボーナストラックの「エイント・ザ・セイム」が一番好きです!
 サックスがハノイ・ロックスっぽくて、曲のキャッチーさがポイズンっぽい曲です(なんて書くと、ポイズンが嫌いなマイケル・モンローに怒られそうですが!って、マイケルがこのブログを読むことは100%ないことですが。笑)。



Some Lie 4 Love (前奏が思い切りザ・フーしてます!笑)


It's Over Now


Ain't The Same


(おまけ)Electric Gypsy
※このアルバムには入っていませんが、L.A.ガンズの中で私が一番好きな曲です。…と言うか、一番好きなPV(>v<)!バイクに乗りたくなります(>v<)!

<ROCK>
L.A.GUNS/ハリウッド・ヴァンパイアーズ (1991)
1. オーヴァー・ジ・エッジ
2. サム・ライ・フォー・ラヴ
3. キッス・マイ・ラヴ・グッバイ
4. ヒア・イット・カムズ
5. クリスタル・アイズ
6. ワイルド・オブセッション
7. ダーティ・ラヴ
8. マイ・クー・カ・チュー
9. イッツ・オーヴァー・ナウ
10. スネイク・アイズ
11. アイ・ファウンド・ユー
12. ビッグ・ハウス
- BONUS TRACK -
13. エイント・ザ・セイム
画像


画像

※お化け屋敷終了後にクラス全員で記念撮影!

画像

※最後は、お化け屋敷と言うより、ただの仮装パーティーになってしまいました(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
L.A.GUNS懐かしいね。大学1〜2年の時にコピーバンドで演奏しましたよ。「Electric Gypsy」「No mercy」「Sex Action」・・お国柄か、リズムがモタり気味だったので、ギターのリフを合わせるのが難しかったです。一緒に組んでたボーカル君はフィル・ルイスが大好きだったんですが、フィルはライブでは声が続かない(笑)と言っていました。
メタルKです
2009/12/02 20:08
初コメです
お化け屋敷だったりお別れ会だったり、はのい先生のクラスはいろんなイベントがあってすっごく楽しそう空私も子供になりたいです
洋楽はあまりしらないのでいろんなオススメがきけて楽しいです~
英語がダメなのでちょっと避けぎみでしたが聞いてみたいと思いました
はち
2009/12/02 20:49
上のコメントごめんなさい!
絵文字がみんな?になってしまい、直し方がわかりませんでした(x_x;)
はち
2009/12/02 20:53
メタルKさん!
おはようございます(^^)。
懐かしいでしょ(笑)!!!

フィリップ・ルイスは当時、すでに他のメンバーより年上で、雑誌なんかにも、ちょっとおじさんぽいとか、ステージで体力が続かないとかって書かれてましたよね〜(^^;)。でも、英国人ぽさを覗かせる彼の雰囲気が好きでした(^^)。
ボーカルがちょっと弱いところもご愛敬!
みたいな(^^;)。
L.A.ガンズ、まだ活動しているのでしょうか??
波野井露楠
2009/12/05 10:01
はちさん!
おはようー(^^)。
コメント、ありがとう(^^)!
教え子にブログ読まれるのは、ちょっと照れます。嬉しいけど(笑)!!
十年前とまったく変わってないでしょ、やってること(笑)。
未だにこんな感じです(^^;)。
洋楽もいっぱい聴いてみて!
カッコいいの、たくさんあるから(^^)!
また、みんなで飲みましょう(>v<)!!

あ、それから、絵文字のことは
全然気にしてませーん(^^)!!
波野井露楠
2009/12/05 10:07
おはよぉーさーてぃーん☆★
私も仮装参戦したいですp(゚ω゚*)q ♪♪
チャオズの衣装ならすぐありますww
最近自分も洋楽興味持ちはじめました(´∀`)ノ"
もっといろんな曲教えてください★☆
来年はサマソニ参戦したいなぁー(^3^)/♪♪
ちょめず
2009/12/05 10:52
ちょめずさん!
こんにちはぁーさーてぃーん。
(↑使い方がよくわからず…(><)笑)

次は、真面目に仮装集会かな?笑
そしたら、チャオズで参加願います(笑)。
で、私は天津飯に仮装…ということで(笑)。

洋楽に興味を持ち始めたとのこと!
いいですねえ(>v<)!
お薦め、たくさん紹介しますよ(^^)。
来年は、サマソニにGO!ですね(^^)!!
波野井露楠
2009/12/05 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「先生、ドラキュラです!体育館でお化け屋敷(笑)!」 L.A.GUNS/ハリウッド・ヴァンパイアーズ 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる