波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「続続続・海賊っていいなあ…」 キース・リチャーズ/トーク・イズ・チープ

<<   作成日時 : 2009/12/19 04:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

 このところの睡眠不足と疲れからか、昨日は帰宅後、知らないうちに爆睡。(とか言いながら…実は、おとといも、仕事のお疲れ様会でジャック・ダニエルズのロックを10杯…正式には9.5杯かな?笑…飲んで撃沈して、帰宅後、爆睡しちゃったのですが。しかも、すっかり酔っぱらってしまい、家の者に敬語で話をしていたらしい…「ああ、どうもすみません。ああ、はい。ありがとうございます。」…みたいな感じで(><)!恥)

 で、そんな風に、ちょっと生活のリズムが狂ってしまい、こんな時間に目が覚め、一人、キースの1stソロ・アルバム「トーク・イズ・チープ」を聴いている私(^^;)。
 もちろん、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」でのキースの雄姿を思い出しながら(笑)。

 だって、キースの海賊姿…すっごく決まっていて、滅茶苦茶カッコよかったんんですもの(>v<)!
 ジョニー・デップを食っちゃうくらいのオーラを放ちながらの実にクールな演技。
 ちゃんと、あのドクロの指輪もはめていたし、ギターをつま弾くシーンもあったし…私なんかは、「キースのシーンを見るためだけにお金を払っても惜しくない!」と思ったくらいですから(笑)。


 そんなキースの「トーク・イズ・チープ」!
 シリーズ(!?)「海賊っていいなあ…」を締めくくるにはもってこいの1枚です(笑)!

 ミックのソロ・ワークのためにローリング・ストーンズとしての活動が出来ずにストレスが溜まりまくっていたキースが、「それなら、俺にも考えがある!」とばかりに1988年に発表した渾身の1枚!

 ミックのソロに対抗するように、バンドサウンドにこだわるキース。
 そして、そんなキースをバックで支えるスティーヴ・ジョーダンやボビー・キーズらの盟友たち。

 ブーツィー・コリンズのファンキーなベース・ラインが印象的な1曲目の「ビッグ・イナフ」、ギターのリフが聴こえた瞬間に「うーん!キース(>v<)!!」と叫びたくなる2曲目の「テイク・イット・ソー・ハード」と、出だしから超ご機嫌!
 3曲目の「ストラグル」もキース節炸裂でカッコいいし、チャック・ベリーやリトル・リチャードのような4曲目の「ストゥッド・ユー・アップ」もいい感じだし、サラ・ダッシュとキースのデュエットが聴ける5曲目の「メイク・ノー・ミステイク」もすごくムーディで本作の聴きどころの一つ。
 後半の曲たちも、ルーズなノリがたまらない「ユー・ドント・ムーヴ・ミー」を始め、最後の「イット・ミーンズ・ア・ロット」まで全て、キース色一色の渋くてカッコいい曲ばかり!
 全編から「俺がキースなんだよ!」というオーラが出まくっているアルバム。しかも、決して力んだ感じはなく、知らないうちにオーラが滲み出ちゃっている感じ(^^;)。
 とっても陳腐な言い方ですが、まさにカリスマ。


 しみじみ、カッコいいです(^^)。


 なんか、また酒が欲しくなってきました(笑)。
 もう朝ですから、もちろん我慢しますけど(^^;)!


 でも、もうちょっと、このまま、キースのゆるくて渋いR&Rに酔っていたいと思います(^^)。


 あれ?
 なんだか、これを聴いていたら、海賊がどうとかいうのは、どうでもいい感じになってきてしまいました(笑)。




映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」キースの出演シーン!


Big Enough


Take It So Hard


I Could Have Stood You Up


Make No Mistake


You Don't Move Me


How I wish


Locked Away


<ROCK>
キース・リチャーズ/トーク・イズ・チープ (1988)
1. ビッグ・イナフ
2. テイク・イット・ソー・ハード
3. ストラグル
4. ストゥッド・ユー・アップ
5. メイク・ノー・ミステイク
6. ユー・ドント・ムーヴ・ミー
7. ハウ・アイ・ウィッシュ
8. ロックアワイル
9. ホイップ・イット・アップ
10. ロックド・アウェイ
11. イット・ミーンズ・ア・ロット
画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Keith Richards - Talk Is Cheap
 この人でもソロアルバムを出す必要性があったのか?と思われていたキース・リチャーズ。ストーンズで十分に好きなことをやっているからと&... ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2009/12/19 21:34
キース・リチャーズ
NO.01055 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2010/12/06 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あの海賊ローリングストーンズの人だったとは…(゚д゚;)
自分もパイレーツオブカリビアン観ました(^0^)/…が、なぜか3だけ観てないぃー(*_*)
せっかく1・2はおもしろかったからDVD借りて観てみよーかなーp(゚ω゚*)q
あッ☆飲み過ぎに注意ですよーw(゚o゚)w
海賊になる前に死んじゃいます(>д<;)ww
ちょめず
2009/12/19 09:20
これとLiveはマストですよ〜、Stonesファンとしては(笑)

と言うか、先生、お酒鍛えられてません??
その調子で行くと、自分の方が潰されそうです(笑)

年末まで、あと少し。
お互い乗り切りましょう!!
リュウ
2009/12/19 19:16
キースの海賊、ハマリですよね!
# 我が家には、ミックのソロは1枚も無い。
# キースのソロはCD3枚、ビデオまである・・・アレ!
substitute
URL
2009/12/19 20:33
海賊姿のイメージってキースよりアンディの方が近いよね…。

ま、それはおいといて、キースのこのアルバムは出た時から衝撃的で、これぞストーンズ、って感じで聴いてたもん。やっぱかっちょええわ〜。
フレ
URL
2009/12/19 21:36
ちょめずさん!
こんばんは(^^)。

洋楽デビューをしたそうで(>v<)、おめでとうございます(笑)。

この辺は、パンクやハードコアとはちょっと違うけど、ストーンズのサウンドなんかはグリーンデイとかにも影響を与えてると思うので、よかったら聴いてみてくださいね(^^)。

酒は、海賊になる前に死んじゃわないように、気をつけます(^^;)。
波野井露楠
2009/12/20 01:07
リュウさん!
こんばんは(^^)。

そうですよねえ!
マストですよねえ(^^)。

で、でも、ライヴ盤は持ってないんです。
私(><)。
す、すみません(汗)。
速攻でゲットしますね(^^;)!!!

それから、お酒は、そんなに強くなった気はしないのですが、確かに飲む機会が増えたので、もしかしたら強くなったんでしょうか(>v<)!
来週に入ると、4連続飲み会…一日置いて、2連続飲み会というスケジュールが待っています(笑)。
波野井露楠
2009/12/20 02:08
私もパイレーツ3は見逃してしまいました(^_^;)
大好きな映画なのになんたる失態。

キースのレゲエアルバムはLPではあるのですが
CDは一枚もありません。

私のほうは火曜日のみ飲み会です。
寅年の前に大トラになりませぬようご自愛下さいませ(笑)
まり
2009/12/20 17:44
substituteさん!
こんばんは(^^)。
実は、私もミックのソロは、ここ数年の間に買った物が多く、今まではほとんど(^^;)。
似てますね(^^;)。
なんか、とっても嬉しかったです(>v<)!
波野井露楠
2009/12/26 02:28
フレさん!
こんばんは(^^)。
確かに、アンディ・マッコイは海賊っぽいですね!
それで、気づいたことがあるのですが、よくよく考えたら、ハノイのコピーバンドをしていた大学時代、今考えると、私、毎日、海賊みたいなカッコして大学のキャンパスを歩いてました(笑)。
それにしても、このアルバム…アルバム自体もキースもカッコいいですよねえ(>v<)!
波野井露楠
2009/12/26 02:32
まりさん!
こんばんは(^^)。
「パイレーツ…」の3は、きっと中古で安く売ってるだろうし、レンタルもしているので、是非見てみてください!
キース、本当に渋くてカッコいいですから(>v<)!

大トラにならないように気をつけます)(^^;)。
波野井露楠
2009/12/26 02:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「続続続・海賊っていいなあ…」 キース・リチャーズ/トーク・イズ・チープ 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる