波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今、生きている幸せ」 ルイ・アームストロング/ベスト・コレクション 

<<   作成日時 : 2010/01/13 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

 昨日は週の初めにも関わらず、飲み会(^^;)。
 楽しい会だっただけに、今日は一日へヴィな日に(苦笑)。

 しかし、甘えてもいられないので、今日も一日全力投球。
 そして、現在、疲労困憊の体を休めつつ、ルイ・アームストロングのベスト盤を聴いている私。。。

 ルイ・アームストロングのアルバムは近所のホームセンターで買った廉価盤しか持っていなかったのですが、この間の正月、実家から弟の持っていたこれをちょいと拝借(弟は今、台湾に単身赴任中)。正規のベスト盤(2枚組)は、さすがにボリュームがあり、サッチモの演奏を30曲も聴ける充実ぶり!「いやあ、いいなあ…サッチモ」と、ニンマリしながら聴いているところです(笑)。


 で、実は、このサッチモのアルバム、今日だけでなく、もうここ何日か続けて聴いているんですけど…何で最近ずっとサッチモかと言うと、それには理由があって…マイミクのホルモナーさんの日記にサッチモのことが書いてあったからなんです!
 しかも、ちょうど「せっかく実家から持ってきたんだから、久しぶりにサッチモを聴いてみようかなあ」なんて思っていた日に(^^)!
 それで、「おお!偶然にも、ホルモナーさんもサッチモ聴いているんだ!それじゃあ、自分も!」という気分になり、それ以来毎日聴いているという訳なんです(^^)。


 いやあ。久々に聴きましたけど、やっぱりいですねえ。
 トゲトゲした心が、音をたてながら丸くなっていきます(笑)。

 特に、「この素晴らしき世界」!
 定番中の定番ですけど、最強のチューンですよね。
 これ聴いて幸せな気分にならない人っているのでしょうか(笑)?

 自分にとって、サッチモと言えば「この素晴らしき世界」で、この「この素晴らしき世界」と言えば「平和で穏やかな夕方」をイメージせずにはいられなくなるんです(^^;)。
 なんと言うか…昼間のイメージじゃないんですよね。深夜のイメージでもない…。夕焼けを見ながら…または、部屋の中でくつろぎながら「ああ、今日も一日、いい日だったなあ…」と幸せな気持ちが溢れてきて思わず微笑んでしまうようなイメージ。わかってもらえますかねえ(笑)??

 凄いですよ、サッチモ。
 音楽で、こんなにも平和や幸せをイメージさせてくれる人って、そうそういないと思います。

 「この素晴らしき世界」以外にも、いい曲いっぱいですし!
 「ハロー・ドーリー!」「バラ色の人生」「オチ・チョ・ニ・ヤ(原曲はロシア民謡「黒い瞳」)」「わが心のジョージア」「ハイ・ソサエティ」「ムーン・リバー」「キャバレー」「聖者の行進」…スウィング・ナンバーもバラードもディキシーランド・ジャズも、どれを聴いても幸せで穏やかな気持ちになります(^^)。


 「ハンドバッグの大きな口」という意味の言葉「サッチェル・マウス」が縮んで「サッチモ」…という愛すべきニックネームのルイ・アームストロング。
 そんな彼が大きな口と大きな目で、笑顔いっぱいで演奏し歌っている姿がすぐにイメージできるというのも、彼の曲を聴いていると幸せな気持ちになる理由の一つかもしれませんが、本当に素敵なエネルギーを聴く者に与えてくれる人だなあ…って、曲を聴いているとしみじみ思ってしまいます(^^)。


 本当は、この後も仕事が山積みで、寛いでなんかいられない状況なのですが、それでも、ついつい心から寛げてしまうサッチモの演奏。
 ミラクルとしか言いようがありません(笑)。

 「ああ、こうして生きているだけで幸せだなあ…」そんな気持ちにまでならせてくれる、ルイ・アームストロングはそれくらい凄い人だと思います(^^)。


 ルイ・アームストロングのトランペットと歌、そして、バックのドラム、トロンボーン、クラリネットなどの極上の演奏を聴きながら、もう少しだけ至福の時を味わわせてもらいたいと思います。


 これを聴き終わったら、仕事するぞー(>v<)!(無理矢理、笑顔!笑)
 


この素晴らしき世界


オチ・チョ・ニ・ヤ


聖者の行進


<JAZZ>
ルイ・アームストロング/ベスト・コレクション (1992) 
- DISC1 -
1. この素晴らしき世界
2. ハロー・ドーリー!
3. バラ色の人生
4. 明るい表通りで
5. アイ・ゲット・アイデアス
6. 二人のタンゴ
7. キッス・オブ・ファイヤー
8. ポルトガルの4月
9. オチ・チョ・ニ・ヤ
10. 捧ぐるは愛のみ
11. ジーパーズ・クリーパース
12. いつの日か
13. 島の歌
14. ベイズン・ストリート・ブルース
15. ブルーベリー・ヒル
- DISC2 -
16. インディアン・ラブ・コール
17. わが心のジョージア
18. ダウン・バイ・ザ・リバーサイド
19. コールド・コールド・ハート
20. ビー・マイ・ライフス・コンパニオン
21. ハイ・ソサエティ
22. セ・シ・ボン
23. 偽りの心
24. メモリーズ・オブ・ユー
25. 誰も知らない私の悩み
26. 夢を描くキッス
27. 久しぶりね
28. ムーン・リバー
29. キャバレー
30. 聖者の行進
画像




サッチモ・ベスト/この素晴らしき世界
ポリドール
ルイ・アームストロング

ユーザレビュー:
サッチモのダミ声とト ...
癒しの音楽<1>の「 ...
SATCHMOの子守 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ハロー・サッチモ!?ミレニアム・ベスト
ユニバーサル インターナショナル
ルイ・アームストロング

ユーザレビュー:
買ってよかったですル ...
ジャケット以外最高サ ...
ルイの音楽をあなたに ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ハロー・サッチモ、アゲイン!
ユニバーサル ミュージック クラシック
ルイ・アームストロング

ユーザレビュー:
ぜひお聞き下さい!サ ...
サッチモ!この人の歌 ...
BGMにもよい。藤子 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です♪
仕事大変そうですね・・・。

そんな時は音楽で弾みつけましょう!

そしてサッチモの「この素晴らしき世界」は夕方、日が沈むころですよね!

それ以外に考えられないくらい情景浮かびます♪

自分もホルモナーさんの記事読んで聴きました(笑)
リュウ
2010/01/13 23:10
「今、生きている幸せ」...

ん〜、ちょっと忘れかけていました。

良い言葉ですね!!

「この素晴らしき世界」...

よし、自分も聴こう♪

ありがとうございます(^^)
しんぼー
URL
2010/01/13 23:26
ホルモナーさんの日記 覚えてます♪

ルイ・アームストロングは
亡くなった父が大好きだったんです♪

幼い頃からレコードで聴かされていた私にとって
アームストロングは父 そのもの。

「この素晴らしき世界」も
ラヴィアンローズもムーンリバーも
聴くだけで涙が溢れてきます

カラオケで聖者の行進しか歌わない父は
西洋かぶれと笑われることもありましたが
センス良すぎて
わかってもらえなかったんですよね(笑)

はのいさんの日記、
父に読ませてあげたかったです(T_T)
花マロリン
2010/01/13 23:51
初コメントです(^O^)
昨日は本当に楽しい会でしたね♪
誘ってくださって本当にありがとうございました!
お仕事お疲れ様です(>_<)♪

サッチモさんですか〜
人に幸せを感じさせることができるのってすごいですよね!
今携帯からなので,早くパソコンでYouTube見てみたいです(*^_^*)
ぽん
2010/01/14 03:02
サッチモ、イイですね〜。
特に「この素晴らしき世界」は曲もイイけど、歌詞が素晴らしい。初めて日本語訳を目にした時、ホントに感動しました。
優しい気分になる名曲だと思います。
土佐のオヤジ
URL
2010/01/14 08:59
本当に偶然でしたね(^O^)

サッチモの愛を世界中に振りまけば、戦争や差別や色んな不条理な事が無くなる気がするんですが、まだまだ夢のような話なんでしょうね。


心の平穏と
愛と平和。

ずっと願ってます。
ホルモナー
2010/01/14 10:37
自分、昨日社会人になって初めて大寝坊しましたー(繭д繭;)
完全大遅刻ーww
きっと遊びすぎのバチ当たっちゃった系…(゚∀゚;)??ww

『この素晴らしき世界』聴いたことあるー★☆
うんッ!!朝でもなければ夜でもないッ!!!
めっちゃ夕方っぽいッ(´ω`)ノ
私のイメージは、常夏の島の夕暮れで、椰の木に掛かったハンモック??でなーんにも考えずにゆらAゆられてる感じっす(=ω=)ノ♪♪

最高のチューン…??
チューン……???
きらーちゅんA!!!!(゚∀゚*)ウヒャヒャーww
意味ぷーです…さーせん(..)ww
ちょめ
2010/01/14 22:44
「この素晴らしき世界」は、色々な人がカバーしてるけど、やはりサッチモが一番ですね!
幸せで優しい気持ちになれます♪
どんなに辛い時や悲しい時でも、「この世界は何て素晴らしいんだろう」と言える、そんな人間でいたいなと思います。
でも、それが結構難しいんですよね〜
HIRO@世捨て人
2010/01/16 13:50
私は子供の頃に映画『ハロー・ドーリー』を見てサッチモがとても印象に残ってます!

「この素晴らしき世界」は彼の人柄や懐の深さが表れていて安心感と生きてる幸せってのを感じますね♪

ダンナはここ3日間は頭脳警察の映画をみにいってナマパンタをみたそうです。
私はソロのパンタが好きなのでいってません(^_^;)
まり
2010/01/17 21:00
リュウさん!
こんばんは(^-^)!
名曲ですよねえ。
しかも、穏やかなのに滅茶苦茶エネルギーを秘めてる曲!
医療に使えるのでは?と思うくらい、癒される曲です(^-^)!♪
波野井露楠
2010/01/21 18:50
しんぼーさん!
こんばんは(^^)!
いやあ…この曲を聴くと、思わずしみじみそう思っちゃうんですよねえ(^^;)。
いつもの不平不満もどこかへ飛んでっちゃうような(笑)。
とにかく、大好きな曲です(^^)!!
コメント、ありがとうございます!
波野井露楠
2010/01/22 00:40
花マロリンさん!
こんばんは(^^)!
素敵なお父様ですね(><)!!!
きっと、天国でも
「聖者の行進」を歌われていることでしょうね!!
サッチモの歌には、世界中の人を温かくする優しいエネルギーを感じます(^^)。
波野井露楠
2010/01/22 00:49
ぽんさん!
こんばんは(^^)!
本当に楽しかったね(^^)!
地元に戻ってきたことだし、みんなで定期的に集まれるといいね(^^)。

サッチモ、聴けたかな(^^)??
とっても素敵な曲なので、ぜひ聴いてみてくださいね!

ではまた(^^)!
波野井露楠
2010/01/22 02:01
土佐のオヤジさん!
こんばんは(^^)。
そうなんですよねえ!!
この曲は、歌詞もまた素晴らしい!!
なんか、もう心の芯から温まれる!!って感じの曲ですよねえ(^^)。
しみじみ、名曲ですね!!
波野井露楠
2010/01/22 23:02
ホルモナーさん!
こんばんは(^^)!
ホルモナーさんのお陰で、久しぶりにサッチモを堪能することができました。
そして、自分で思ってたいた以上に癒され、そして、想像していた通り、愛や平和についてしみじみと考えさせられました。。。

>心の平穏と
愛と平和。

同じく私も願っています。。。
波野井露楠
2010/01/22 23:06
ちょめさん!
こんばんは(^^)!
いつもありがとう!
って、だけど、そんなに夜遊びしてる系?笑

でも、眠るのがもったいないって気持ち、よくわかります。同じです(笑)!

ところで、「常夏の島にハンモック」!
実は、自分もそういうイメージも、ちょっと持ってました!!
波の音を聞きながらハンモック!!
そんな感じもしますよねえ(>v<)。
なんか、感覚が似てきた??笑
波野井露楠
2010/01/22 23:10
サッチモの「オチ・チョ・ニ・ヤ」はジャズを好きになったきっかけの1曲です。
ベストアルバムにもこの曲は入っていなかったのですが、入っているアルバムがあったのですね。
まだ手に入るのか、このアルバムを探してみようと思います。
ひぐらし
URL
2010/01/25 14:59
HIROさん!
こんばんは(^^)。
仰るとおり!!
やっぱりサッチモ・バージョンが一番ですよねえ。
最高です!

いつも心に余裕を持って、
「この世は何て素晴らしいんだろう」っていつも思える自分でいたいです(^^)。
波野井露楠
2010/01/27 23:12
まりさん!
こんばんは(^^)。
「ハロー・ドリー」は映画は見たことないんです。今度、是非見てみたいです(^^)!

ところで、頭脳警察を見に行く旦那さんって、渋いですね!!
パンタ、好きなので、
そちらも見てみたいです(>v<)!
波野井露楠
2010/01/27 23:16
ひぐらしさん!
こんばんは(^^)。
「オチ・チョ・ニ・ヤ」、いいですよねえ!
曲そのものはお馴染みの曲だし、それぞれのソロパートの演奏もカッコいいですし、聴いてすぐにお気に入りになりました(^^)。
このCD、もしかしたら廃盤かも知れないのですが、「オチ・チョ・ニ・ヤ」の入っているアルバム、見つかるといいですね(^^)。
波野井露楠
2010/01/27 23:27
世界旅行、私は自由に飛び廻る事が出来そうです !
(先日、無くして頂いたにもかかわらず…)
ワイナリー白石
2010/01/30 13:54
ワイナリー白石さん!
こんにちは。
先日いただいた記事への返事がまだの状態で、大変申し訳ありません(汗)!!
にも関わらずコメントありがとうございます!

ただ…。
>先日、無くして頂いたにもかかわらず…
の部分がわかりません(汗)。
当方で、何か失礼がありましたら
教えていただければと思います(汗)。
マイケルの記事への返事は急ぎますので
ご容赦くださいm(_ _)m。
波野井露楠
2010/01/30 14:56
「この素晴らしき世界」外して頂き有難う御座います。
今後もお気付きの点御座いましたらお知らせ下さい !
ワイナリー白石
2010/01/30 16:11
ワイナリー白石さん。
こんにちは。

>「この素晴らしき世界」外して頂き…
>今後もお気付きの点御座いましたら…

??
益々わからなくなりました(大汗)。。。
波野井露楠
2010/01/30 17:20
今日はサッチモ聞きながら早めの夕食。
チャンコ鍋、んー旨かった、満足 !
ロボット検索
2010/01/30 19:43
ロボット検索さん。
コメント、いつもありがとうございます!
私の中の「?」はまだ残ったままですが、
ちゃんこ鍋、おいしかったとのこと…とてもうらやましいです(^^)。
しかも、サッチモを聴きながら!
おつですね(^^)!
波野井露楠
2010/02/06 11:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「今、生きている幸せ」 ルイ・アームストロング/ベスト・コレクション  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる