波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「明日結婚式を挙げる二人に捧げるスウィートなビートルズ」 ザ・ビートルズ/プリーズ・プリーズ・ミー 

<<   作成日時 : 2010/02/12 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

 明日、私のかわいい後輩であり仲良しでもある二人が結婚式を挙げます。
 と言っても、その二人が夫婦になるのではなく、それぞれ二人がそれぞれ別に結婚式を挙げるのですが(笑)。
 偶然にも、同じ日に式を挙げるようで…(^^)。
 いやあ、めでたい限りです(^^)。

 それで、そんな二人への祝福の気持ちを込めて本日選んだのがこれ!
 ビートルズの1stアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」。

 お祝いと言うことで真っ先に思い浮かんだのがストーンズの「コングラチュレーション」なんですけど、この歌は歌詞が全然「コングラチュレーション!」って感じじゃないし(笑)…。サイモン&ガーファンクルと言うかサントラの「卒業」じゃあ全く笑えないし(笑)…。
 デュラン・デュランの「ウェディング・アルバム」というのも考えたのですが、そのアルバムはそもそも持ってないし…(笑)。

 という訳で、いろいろ考えてチョイスしたのが…よくよく聴くと、甘〜い曲がいっぱい入っている、この「プリーズ・プリーズ・ミー」(^^)!


 このアルバムは、中学1年生の時に初めて買って、それ以来数え切れないくらい聴きまくってきたアルバム。
 ビートルズのアルバムの中で一番聴いたのが、たぶんこれだと思います。
 だから、「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」から始まって「ツイスト・アンド・シャウト」で終わるまで、すべての曲が歌えます。それくらい大好きなアルバム(^^)。

 ただ…ですねえ。
 そういう風に、「聴きまくった!」「大好きだ!」なんて書いているくせに、ついこの間、久しぶりに(本当に久しぶりに!アルバム単位で丸々聴いたのはたぶん、10年以上ぶり!?)聴いて、「あれ?このアルバムって、こんなにスウィートな雰囲気出しまくったアルバムだったんだ!」なんて再認識したのも事実(^^;)。

 「アスク・ミー・ホワイ」「ラヴ・ミー・ドゥ」「P.S.アイ・ラヴ・ユー」「ベイビー・イッツ・ユー」「ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット」「密の味」…どれも、とろけちゃいそうなくらい甘〜いラヴ・ソングだし、実は、その他の曲のほとんども結局のところ恋の歌だし(聴きようによっては「ツイスト・アンド・シャウト」でさえ!)。

 
 ハッピー・ウェディングを迎える二人に贈るには、ぴったりかなあ〜なんて思ったのですよ(^^)。


 それにしても…アルバム・タイトル曲の「プリーズ・プリーズ・ミー」!
 大大大好きです!(式を挙げる二人に贈るには、歌詞的にNGだと思いますが。二人とも女性なので。笑)
 この曲は、私が小学生の時に初めて知ったビートルズの曲なんですよねえ。
 たしかCMで流れていたような…??
 かなーり、思い出深くて、思い入れのある1曲です(^^)。


 明日の結婚式が、そして、二組の夫婦のこれからの未来が、このアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」のように、甘く明るく楽しいものでありますように(^^)。



 ところで、私はまだリマスターのBOXセットを買ってないんです。ビートルズのアルバムは、イギリス盤のすべてとアメリカ盤の主要なアルバムは全部LPで持っている私。買うべきか否か…買うならステレオ版かモノ版か…なんて、未だに悩み中であります(笑)。
 とある輸入品だけを扱うスーパー(コストコってご存知ですか?)で、輸入版のステレオ・リマスターBOXが19,800円 (税込み)で売っていたのですが、買うべきでしょうか??
 皆さんは、どう思いますか(^^;)?



アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア


アスク・ミー・ホワイ


プリーズ・プリーズ・ミー


ラヴ・ミー・ドゥ


ツイスト・アンド・シャウト 


<ROCK>
ザ・ビートルズ/プリーズ・プリーズ・ミー (1963)
- SIDE 1 -
1. アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
2. ミズリー
3. アンナ
4. チェインズ
5. ボーイズ
6. アスク・ミー・ホワイ
7. プリーズ・プリーズ・ミー
- SIDE 2 -
1. ラヴ・ミー・ドゥ
2. P.S.アイ・ラヴ・ユー
3. ベイビー・イッツ・ユー
4. ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット
5. 密の味
6. ゼアズ・ア・プレイス
7. ツイスト・アンド・シャウト
画像




プリーズ・プリーズ・ミー
EMIミュージック・ジャパン
ザ・ビートルズ

ユーザレビュー:
ビートルズの、記念す ...
音はすごくいいんだけ ...
最新mono盤より音 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビートルズ
NO.00019 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2010/02/13 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私もPLEASE PLEASE ME 持ってますよぉー(^O^)ノ
ビートルズ結構持ってますが、かなりお気に入りの1枚ですp(゚∀゚*)q
ビートルズはeight days a weekとかpenny laneとかa hard days night(ベタ!?)とかany time at allが好きです♪♪
他にも好きな曲たくさんあるけどまだ曲と名前が一致してない←
自分まだA勉強不足っす(;∀;)ノww
修業します(=ω=)ノ☆★
ちょめ
2010/02/12 23:53
ちょめさん!
こんばんは(^^)。
ちょめがこんなに洋楽にはまるとは思いませんでした(笑)。
はまるとのめり込むタイプですね(笑)!
素晴らしい(>v<)!!
ビートルズもいいでしょう(^^)??
コングラチュレーション(^^)!
波野井露楠
2010/02/13 03:49
波野井さんもコストコで見ましたか!
私は早々予約して購入したので
昨年この価格にびっくりしました。

いまならUSBで手に入れるというのもありかも???


ところで同じ日に結婚式
大変おめでたいけど
どちらもご出席???
canguru
2010/02/13 21:33
後輩のご結婚、おめでとうございます。

リマスターBOX、19,800円はお得なのでは?
でももう少したてばもっと安くなるような気もします。
私はHMVで割安で買いましたがそれでも2万ちょっと。
なんだか購入したことに満足しちゃって全然聴いていません。
「プリーズ・プリーズ・ミー」の曲を全部歌えるなんてすごい!
Lily
2010/02/13 22:32
こんにちは(*^_^*)
私もリマスターほしいです!この曲を聴くとツイストをしてしまいます(歳がばれちゃうかな〜)私はジョージとポールが高音で『フ〜』とビブラ〜トをきかせてるところにドキドキ♪してしまいます。

ところで今日はバレンタインですよね!!私は中2の時、面識のない先輩の家にチョコを作って持っていったのですが、あっさりふられて1日ワーワー泣きわめき翌日には新たに好きな人を捜していたのを思い出してしまいます☆

後、ボランティアですが今週で今年度の活動は最後のようです。波野井先生の元気な姿にお会い出来る事を楽しみにしています。
のだめえみ
2010/02/14 12:11
いやー、ついにとうとう出ましたね、ビートルス!

この作品はデビューアルバムで、結構粗削りな部分もありますが、彼等の若々しくエネルギッシュなサウンドが見事です!!

リマスター盤は私は、本当は欲を言えば『モノボックス』が一番欲しいのですが、如何せん金欠でして(笑)…かといって『ステレオボックス』もすぐには手が出ないし・・(泣)。
で、ステレオ盤を一枚ずつ買い揃えていってます。
14作品のうち、8作品まで揃えました。あと6作品…頑張ります。

しかし一枚ずつ買い揃えていくってのも、なかなか楽しみでおつなもんですよ。
それから昔CMで使われていたのは…「ラブ・ミー・ドゥ」だったと思いますが・・その後、「ロックン・ロール・ミュージック」も使われていましたね。

最後にご結婚されるお二人の後輩さんも、どうかお幸せに…。


僕は独身だ〜それじゃダメじゃん(笑)。
今年年男の寅年48になります。何か…(笑)。

便所スリッパ
2010/02/14 22:21
波野井先生、こんにちは。
どうもどんよりした日が続くのでこーゆーカラッとしたのはスカッとしていいですね。
リマスターボックスは僕も持ってません。クラシックや、例えばイエスとかツェッペリンなら音質にこだわるのもありですが、たかがロックンロール、今の音質で何の不自由もありません!いや、もちろん掃いて捨てるほど金持ってりゃもちろん買うんですけど(笑)。
goldenblue
2010/02/16 08:26
おはようございます♪
たびたびすみません…。
実は日曜日に卒業式の服を買いにコムサにぶらっと行ったらビートルズが流れていて…。男性の店員さんに服を試着しながら見ていただき(ウエストのリボンをとめていただいた時はドキドキ♪でしたが)私はこちらの服が好きです!と言われた服を買ってしまいました。

ビートルズが流れていて心地良かったんですと言ったら、社長がビートルズを好きらしいですと話していました。他の店舗もビートルズだと思いますと話されてました。知らなかったのは私だけ?

初めまして便所スリッパさん(*^_^*)私も同じ歳です!男性の寅年って頼りがいがあって私、大好きです!女性だと性格強くて敬遠されてしまいます…。
めえみのつづき
2010/02/16 08:52
波野井露楠先生、こんばんは…度々失礼します。
先日私は、ビートルズをビートルスと書いてしまいましたね。何とも慌て者の私です(笑)。
実は只今、ビートルズの公式モバイルサイトで「ビートルズのこいのうた促の人気投票やってますのど、こちらの方もご覧になってみては如何でしょうか。

あと、のだめえみさん…いや、いや、寅年の私の同級生の女性は皆、働き者でしっかりしている人ばかりですよ・・今じゃいいお母さんになってますけどね。

しかし…のだめぐみさんじゃないの!?(笑)。

波野井先生、失礼しました。私、自営業者で今日、確定申告に行ってまいりました。(どうでもいいよね)

便所スリッパ
2010/02/16 21:04
> 偶然にも、同じ日に式を挙げるようで…(^^)。
めでたいですね〜

> ステレオ・リマスターBOXが19,800円 (税込み)で売っていたのですが、買うべきでしょうか??

これまで、LPじゃなくて旧CDを中心に聴いてきたモノの感想です。
ステレオ・リマスター、旧CDと比較すると、音がとても良くなってますよ。でも、P.P.M.からFor Saleまでは、モノの旧CDと比べると少々違和感あり(とくにヘッドフォンで聴くと)。
モノ・リマスターは、旧CDでもステレオだった、HelpからWhiteまで、モノで聴けるのが嬉しいですよ。特にRubber SoulとRevolverのモノが嬉しかったです。
substitute
URL
2010/02/20 21:35
canguruさん!
こんばんは(^^)。
canguruさんもコストコで(^^)??
コストコは千葉の幕張だけではないんですね(^^)。
自分は、ジャケットとか、LPやCDのケースが好きなので、USBよりはCD派なんですよー(笑)。
だから、ダウンロードとかもしないんです(笑)。
ブツとして持っていたい派です(笑)。
買い…ですかねえ(^^;)??

あ、結婚式は片方だけ出席しました(^^)。
分身できれば…って感じです(笑)。
波野井露楠
2010/02/21 21:42
りりーさん!
こんばんは(^^)。
やっぱり買いですか??
でも、もっと安くなりそうなら「待ち」ですかねえ(笑)。。。
悩みます(^^;)。

あ!それから、「全部歌える」は言い過ぎかも知れません(汗)。歌詞カード見れば…とか、アルバム聴きながら一緒に…とか、そういう条件がつきます(大汗)。
波野井露楠
2010/02/21 22:05
のだめえみさん!
こんばんは(^^)。
バレンタインは、うちの学校ではあまり話題になりませんでしたね(^^;)。
バレンタイン禁止…とか、そういうの嫌いなんです、私。生徒指導主任のくせに(^^;)。
でも、絶対禁止って先生もいるので、あえて黙ってました(笑)。

それにしても、のだめさんは、
積極的なんですねえ(^^)。
その積極さを分けてもらいたいです(^^)。

それから、ボランティア、本当にありがとうございました!来年度も是非よろしくお願いします(^^)!!
波野井露楠
2010/02/21 22:09
便所スリッパさん!
こんばんは(^^)。
やっぱり、モノ…欲しいですよねえ。。。
なんで、モノは1枚ずつ売らないんですかねえ。思い切り商売気を感じますよね(**;)。

それから、寅年ってカッコいいですよねえ!
自分なんか、酉年ですから(@@)。
三歩歩くと忘れちゃうタイプです(^^;)。。。
波野井露楠
2010/02/21 22:14
goldenblueさん!
こんばんは(^^)。
やっぱり、迷いますよねえ(^^;)。
私の場合、LPは全部持ってますし、主要なのはCDでも持ってますからねえ…(^^;)。
でも、いろいろな人の話を聞くと、「やっぱり、欲しい…」みたいな(^^;)。
不惑のはずなのに迷いまくりの40歳です(笑)。
波野井露楠
2010/02/25 21:37
のだめえみさん!
こんばんは(^^)。
店で好きな曲がかかってると、テンションあがりますよねえ(^^)!
ちなみに、我が学区のあの人気ラーメン店のBGMもビートルズです〜(>v<)!笑
波野井露楠
2010/02/25 21:40
便所スリッパさん!
こんばんは(^^)。
「ビートルズのこいのうた」の人気投票ですか!?
楽しそうですねえ(^^)。
モバイルサイトと言うことは、携帯ですね??
実は、私…携帯をあまりよく使いこなせていなくて(笑)!頑張ります(^^;)。
波野井露楠
2010/02/25 21:42
substituteさん!
こんばんは(^^)。
情報、ありがとうございます!!
益々、モノの単品が欲しくなりますね(^^;)。
単品で扱ってくれないかなあ(@@;)。
まあ、無理でしょうけど(@@)。
益々、迷います(笑)。
でも、買っちゃおうかなあ…(^^;)。
波野井露楠
2010/02/25 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「明日結婚式を挙げる二人に捧げるスウィートなビートルズ」 ザ・ビートルズ/プリーズ・プリーズ・ミー  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる