波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「緩やかに闘志を燃やす私!?笑」 ボブ・マーリー・アンド・ザ・ウェイラーズ/バビロン・バイ・バス

<<   作成日時 : 2010/03/11 17:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 やったー\(^-^)/。
 締め切り前日ですが、通知表の下書きが完成しました(^^)。
 徹夜を繰り返し、頑張った甲斐がありました(^^;)。

 振り返れば、なんともつらい一週間(^^;)!
 いやあ、本当に疲れましたよ〜(^^;)。

 でも、そんな私を毎日、ボブ・マーリーが励ましてくれていたんです(^o^;)!
 夜の教室で、帰りの車の中で、深夜の仕事部屋で…とにかく、一週間聴きまくったのが、ボブ・マーリー・アンド・ザ・ウェイラーズの「バビロン・バイ・バス」!

 「人気がない!」と聞いたことがありますが(信じられません!汗)、私は大好きです!このアルバム。

 既発の曲ばかりで、通好みの構成じゃないのがいけないのでしょうか?
 でも、滅茶苦茶いいですよ!これ!
 なんとも言えず心地いいレゲエのグルーヴに身を任せる幸せ!(笑)
 ライヴ盤なので、観客と同じ気分で、レゲエの醍醐味が味わえるし、何よりもボブ・マーリーにしてはとっても明るい感じなのがいいです(^_^;)!

 相変わらず、歌っている内容はヘビーなんですけどね!(汗)
 闘争の歌ですからね。


 でも、今回は、このチョイスがまさに今の私にぴったりで本当によかったんです!!
 職場で納得のいかないことがあって完全に戦闘体制に入っていた私の心を、レゲエの温かいグルーヴが癒してくれ、でも、それと同時に、闘争の歌が私の尖った気持ちを維持してくれたと言う(笑)。

 お陰で、怒りや戦闘気分をうまく仕事モードに繋げることができ、気づいたらいつもより早く仕事が片付いていたという訳なんです(笑)。
 闘志の持って行きどころが、うまい具合に仕事へと方向転換できたってことで…いやいや、「バビロン・バイ・バス」様様です!(笑)


 そんな感じで、今、私は一人教室で、「バビロン・バイ・バス」祭りをしています(でもって、この記事は、携帯からの初投稿!笑)。

 通知表下書き完成万歳! レゲエ万歳!
 ボブ・マーリー万歳!
 「バビロン・バイ・バス」万歳!
 って感じです(>v<)!

 緩やかに闘志を燃やすって、なんだか気持ちいいです(!?笑)。
 ちょっと癖になりそうです(笑)。



ポジティヴ・ヴァイブレイション


パンキー・レゲエ・パーティ


エクソダス


<REGGAE>
ボブ・マーリー・アンド・ザ・ウェイラーズ/バビロン・バイ・バス (1978)
1. ポジティヴ・ヴァイブレイション
2. パンキー・レゲエ・パーティ
3. エクソダス
4. スター・イット・アップ
5. ラット・レース
6. コンクリート・ジャングル
7. キンキー・レゲエ
8. ライヴリー・アップ・ユアセルフ
9. レベル・ミュージック
10. ウォー~ノー・モア・トラブル
11. イズ・ジス・ラヴ
12. 異教徒
13. ジャミング
画像




バビロン・バイ・バス
ユニバーサル インターナショナル
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にお疲れ様でした〜m(__)m
やっぱり笑顔で闘うはのい先生!かっこいいです!
スライダースのハリーがフェイバリットに挙げていたというこのアルバム(旦那の受け売り(^^ゞ)、なぜかウチにはない(泣)ぜひ聴いてみます!!
ちか
2010/03/11 22:44
波野井さん、通知表お疲れさまでした。教師にとっては、子どもたちを評価する大切な仕事ですよね、まっすぐ一人一人子どもたちと向き合ってくれる先生が大好きです。
ボブ・マーリィは死の直前直後神様扱いされてしまったけど、この盤のカルトじゃない、自分自身に誠実でストイックな感じのボブ・マーリィは好きです。
goldenblue
URL
2010/03/12 01:20
通知表下書き完成おめでとうございまーす(^0^)ノ★☆
しかも携帯からブログ更新なんてやりますなぁー(゚∀゚)v♪♪
ボブ・マーリーは名前は聞いたことあるけど知らないなー(>д<;)
自分髪型ボブにしましたが、セツ子になりましたww
私も今週は忙しいです(;_;)
掲示物は卒業式までに完成させなきゃいけないけど、やらなきゃいけない仕事も次から次へと…
もう泣きそうです(T∩T;) でも3学期もあとちょっと…終わったらライブに行くというニンジンを目の前にぶら下げて頑張りまーすッp(゚∀゚*)q
ちょめ
2010/03/12 01:29
毎日の闘争お疲れ様です(笑)
私もモロモロの出来事に奔走されてます。
っで、このアルバムは前から気にはなってたものの
キッカケがなくてスルーしてました。

こうなれば、聴くしかありませんね
まり
2010/03/12 07:27
ちかさん!
おはようございます(^^)。
いやいや(^^;)。
自分、結構感情が表に出てしまうので、怒ってるときは能面みたいな顔になっていると思います(笑)。
最近、露骨にムッとしたりしているので、年上の皆さんには「難しいやつ」「めんどくさいやつ」と思われているかも知れません(^^;)。
学校では教室にいるときが一番幸せです(>v<)。笑

ところで、これはハリーのフェイバリットだったんですね!!

スライダーズは解散ライヴを見に行きました。
ハリーはソロになってから2回ステージを見ましたが、ブルース・カーニバルだったので、ブルース親父たちから野次られてかわいそうでした(TT)。
と言うか、ブルース親父とハリーのファンの女の子が殴り合いのけんかをしてました(TT)。
波野井露楠
2010/03/13 11:06
通知表、お疲れ様でしたm(__)m
20年以上前に、「ボブ・マーリーも何か一枚・・・」と思って貸しレコード屋で選んだのが"バビロン・バイ・バス"です(^-^)
どれが良いか分からなかったので、ジャケットで決めました(^^;
で、これしか聞いていないので比べようがないのですが、僕にとっては名盤です!
残念ながらCD時代になってから買い直していないのですが、この記事読んだら、買い直してもう一度聞きたくなってきました(^o^)
何だか、昔アナログ時代に聞いたアルバムでCDを買い直したいのがイッパイ有りすぎて、困ってしまいます(^^;
HIRO@世捨て人
2010/03/13 23:32
goldenblueさん!
こんばんは(^^)。
私は、後追いなので、神扱いされていたボブ・マーリーをリアルタイムでは知らないのですが、何とも言えないオーラを放っていますよね。。。
でも、この盤は確かに人間くさい感じがして、そこがまたいい感じです(^^)。
もっともっと、ボブ・マーリー…しっかり聴いてみようと思います(^^)。
波野井露楠
2010/03/15 22:12
ちょめさん!
こんばんは(^^)。
レゲエはまだ未開拓な分野かな(^^)??
自分もそんなに詳しくないのですが、たまに無性に聴きたくなることがあります(^^)。
ボブ・マーリーはレゲエでは
絶対に外せない人(^^)。
よかったら今度聴いてみてください(^^)。

それにしても…ボブ=セツ子って(^^;)。
火垂るの墓(><)!!
波野井露楠
2010/03/15 22:18
まりさん!
返事が遅くなり、すみません(><)。
まりさんも大変そうですね(汗)。
私は、新年度になりましたが、
闘争の色がより濃くなりそうです(涙)。

このアルバム、是非
聴いてみてくださいね(^^)!!!
波野井露楠
2010/04/01 20:53
HIROさん!
こんばんは(^^)。
ジャケット、カッコいいですよね!!
私の場合は、ジャケットのカッコよさで
「LIVE!」を買ってしまったのですが、
実はこちらの方が聴きやすかったりします。
どちらも名盤だと思いますが(^^)!!

CDで買い直すって、私もありますよ〜(^^;)。
波野井露楠
2010/04/01 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「緩やかに闘志を燃やす私!?笑」 ボブ・マーリー・アンド・ザ・ウェイラーズ/バビロン・バイ・バス 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる