波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「革ジャンじゃなくても十分とんがり!!(^^;)」 THE POLECATS/WON’T DIE!

<<   作成日時 : 2010/03/16 00:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 こんばんは!
 前回に引き続き、ロカビリーです(^^)〜。
 あ、でも…ピュア・ロカビリーではありません。
 ケイさんがコメントしてくださったように、ネオロカ(^^)。

 基本的には、ピュア・ロカビリーが大好きな私ですが、やっぱり…ネオロカもカッコいい(>v<)!!

 とか言いながら、ネオロカでアルバム持っているのは、前回紹介したストレイ・キャッツと今回紹介するポールキャッツの二組のみなので、偉そうなことは一切言えませんが(^^;)。

 しかも、自分、パンカビリーは何となくわかっても、サイコビリーってやつがほとんどわかりません(^^;)。
 ロカビリーでパンク系なやつ…はわかります!
 でも、ロカビリーでホラー系って!?…うーん、難しいです(笑)。

 で、そういう難しいことはわからないので、今日もネオロカ!!
 ネオ・ロカビリーです(>v<)!

 
 それで、それで!
 このポールキャッツですが、1981年にイギリスでデビューしたネオロカ・バンドの雄で、当時はストレイ・キャッツと人気を二分していたという強者!!(しかも、現在も活動中!!!凄いです!!!)


 メロディとか結構ポップなものも多いのですが、何となくアンダーグラウンドな雰囲気と言うか、妖しい雰囲気を醸し出していて、それがまたGOODなんです(^^)!

 革ジャン&革パンツではないのですが、それでも、すごーくとんがった感じ(>v<)!


 …と言うか、「ロカビリー=革ジャン&革パンツ」と言うのは全く持って自分の完全なる思い込みだった…ということに、前回の記事を書いた後に気づいた私です(^^;)。
 我ながら浅はかでした(^^;)。


 でもですねえ…「ロカビリー=とんがったイメージ」と言うのは、間違ってないと思います(^^)!
 超カッコいいです(^^)!!!



 で、このポールキャッツのこのアルバム!
 1989年のオリジナル2ndアルバムにして、再結成後の1stアルバムであるらしいのですが、滅茶苦茶カッコいい!
 「Cotton Pickin' Rocker」とか「I'm Ready」とか「Hip Hip Baby」とか…。全部、ピュア・ロカビリーに負けないカッコよさ(>v<)!!

 しかも、ボーナス・トラックがまた最高!!
 もろロカビリーな「Rockabilly Guy」や「Marie Celeste」もいいのですが、デヴィッド・ボウイのカヴァー「John I'm Only Dancin'」とT.REXのカヴァー「Jeepster」のロカビリー・バージョンがまた本気でカッコいいんです!!!
 20年前に、レコード屋でたまたま、このポールキャッツ版「ジープスター」が流れていて、あまりのカッコよさに「これは誰が演奏してるんですか!!??」って思わず詰め寄ってしまったくらいなんです(笑)。
 当時、今よりももっともっとシャイだった私(笑)!そんな私が自分から店員さんに話しかけてしまったのですから!その時私が受けた衝撃がどれくらいのものだったか…是非想像してみていただきたいです(笑)。


 私はもともとT.REXの大ファンなので、本当にぶっ飛びました(^^;)。
 この「Jeepster」を聴くためだけにこのアルバムを買っても損はしない!!って本気で思いましたからね(笑)。

 ただ…その時は、お店に在庫がなくて…。
 入荷の予定もない…と言われ、その時は諦めて…。

 で、それから10年後のある日、たまたま久しぶりにまたそのお店に立ち寄った時、偶然にも棚に並んでいて、思わず速攻でゲットしてしまったのが、今持っているこのアルバムなんです(^^;)。

 以来10年間、大切に聴いております(^^)。


 うーん。
 本気で宝物!な1枚です(^^)。




Cotton Pickin' Rocker


Bang Bang


Rockabilly Guy


John I'm Only Dancin'


Marie Celeste


Jeepster


<ROCK>
THE POLECATS/WON’T DIE! (1989)
1. Cotton Pickin' Rocker
2. I'm Ready
3. Lady Medusa
4. Biro
5. Pink and Black
6. Bang Bang
7. Hip Hip Baby
8. Sunglasses After Dark
9. Crackerjack
10. Magical Curtain
11. Miss Bobbysox
12. She's the One to Blame
13. Please Gimme Something
- Bonus Track -
14. Rockabilly Guy
15. John I'm Only Dancin'
16. Marie Celeste
17. Jeepster
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ロカビリー、パンカビリー、サイコビリー…(゚∀。;)???
自分、未履修です(*д*;)
絶望ビリーなら知ってますww
今より…今より??もっとAシャイですかぁ…ふーん…へぇー…(=∀=)♪♪
今の波野井先生が全くシャイだと思ってないのは私だけ…(^皿^)ノ??ww
自分の中でT-REXと言ったら20th Century Boyですね☆★
20世紀少年一時期めっちゃハマりました←ミーハーww
初めてあんな長編の漫画読みきりましたょo(^-^)o
トモダチの絵書きまくってたww
そしてよげんの書もつくったww
20th Century Boyの入ってるベスト??っぽいのこの間げっとしましたーp(゚∀゚*)q
ちょめ
2010/03/16 03:19
波野井さん、こんばんは!

ポールキャッツの名を目にして棚を探しました。あった、ありました!「NINE」というアルバムでした。僕も波野井さんと同じくらい昔にラジオだと思うのですが、プリンスの「Let's Go Crazy」をポールキャッツがカバーしてるのを聴き“カッコイイ”と思い輸入盤屋さんに行ってCDを買ったのを覚えています。その後は全然聴いていないのですが..。カバーする曲が洒落てますよね。
今も現役で活動してるとは...。
あまり聴いた覚えがないこのCDをもう一回聴きなおしてみたいと思います^_^;

確かにポロシャツでもイケてますね!
しんぼー
URL
2010/03/17 23:37
ちょめさん!
こんばんは(^^)。
「絶望ビリー」!(^^;)
ロカビリーじゃないですねえ(笑)。
でも、あのPVのセンス、好きです(笑)。

T.レックスは、お奨めです!
たくさん聴いてください(>v<)。

ところで、予言の書じゃないですが、
デスノートを作っている友達ならいます(苦笑)!
波野井露楠
2010/04/01 23:16
しんぼーさん!
こんばんは(^^)!
しんぼーさんもポールキャッツ持ってるんですね!
自分で言うのもなんですが(笑)、
結構マニアックですよね(^^;)!
「NINE」は持ってないのですが、そちらも名盤みたいですね(^^)。
それにしても、ポールキャッツのカバーのセンスは抜群ですね(^^)!!!
波野井露楠
2010/04/01 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「革ジャンじゃなくても十分とんがり!!(^^;)」 THE POLECATS/WON’T DIE! 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる