波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「4月になれば…」 サイモン&ガーファンクル/セントラルパーク・コンサート

<<   作成日時 : 2010/03/21 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 4月になれば何かが変わるか…と期待しつつ、今日は一日このアルバムを聴きながら仕事をしていました。

 私が中学生の時に聴きまくったアルバム。
 なぜか熱を出して学校を休んだ日に、布団に入りながらこれを聴いていたことをよく覚えています(笑)。熱が出ているのに、A面からB面に変えるとき布団から起き出して怒られたことなんかも(笑)。当時はLPでしたから(笑)。


 10数年ぶりにポール・サイモンとアート・ガーファンクルが1981年に共演したときのステージの様子を収めた、興奮のこのライブ盤。
 当時は、私はそういうことはあまりよくわからないまま、とにかく「いいアルバムだなあ!カッコいいなあ!」という気持ちで聴いていました。
 ホント、カッコいい!!


 それもそのはず。収録されている曲はS&Gのベスト的な選曲だし、二人のソロの名曲も入っているし、バックのメンバーはドラムのスティーヴ・ガッドを始め全員超実力派だし、観客の熱狂ぶりはストレートに伝わってくるし、二人の演奏と歌はオリジナルのスタジオ盤以上にパワーアップしてるし…!
 アナウンスの後に1曲目の「ミセス・ロビンソン」の前奏が始まっただけで気分が高揚してきます!最高!
 もう、言うことないです(^^)。 


 3月は、1年間共に過ごしたクラスの子たちともお別れだし、人事異動により職場のメンバーも変わってしまうし、何かと寂しい時期…。
 しかも、最近は自分自身、イライラすることが多く、かなりネガティブ。。。

 でも、明るく行かなくちゃですよね!

 子どもたちと別れるのは本当に寂しいけれど、4月になれば、嫌でも何でも新年度がスタート!
 頑張らなくちゃ!!
 新年度…不安なことをいろいろ想像してしまうのですが、そんないろんな想像が取り越し苦労でありますように…そんなことを期待しながら、私の大好きなこのアルバムを聴いて、少しでも元気になりたいと思います。

 

「4月になれば彼女は」

 
「追憶の夜」


<ROCK>
サイモン&ガーファンクル/セントラルパーク・コンサート (1982)
1. ミセス・ロビンソン
2. 早く家へ帰りたい
3. アメリカ
4. 僕とフリオと校庭で
5. スカボロー・フェア
6. 4月になれば彼女は
7. 起きろよスージー
8. 時の流れに
9. アメリカの歌
10. 追憶の夜
11. スリップ・スライディン・アウェイ
12. ハート・イン・ニューヨーク
13. 僕のコダクローム/メイベリン
14. 明日に架ける橋
15. 恋人と別れる50の方法
16. ボクサー
17. 旧友
18. 59番街橋の歌(フィーリン・グルーヴィ)
19. サウンド・オブ・サイレンス
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
更新しましたねーww
私も4月…かなり不安だらけです(;д;)
しかも納得いかないことだらけだし(-3-;)
まぁーほんの少しの期待もあるけど…
自分生きていけるのでしょうか??ww
恐いわぁー(TдT;)
そしてやらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何から手を付けてイイのかわからず、ただあたふたするだけで時間が過ぎるー(*△*)
悪循環ですf^_^;
1ヶ月後の自分に会ってみたいww
自分イラAモヤAした時は車の中でELLEGARDENを叫ぶ!!歌う!!に限ります!!!
そして悲しい時も切ない曲を聞いて叫ぶ!!歌う!!泣きまくる!!ですww
自分毎朝叫んでます!!
Twist and Shoutですww

でも不安がってても何も始まらないので、ほんの少しの期待に期待してww4月から頑張ろーっとp(>∀<*)q
落ち着いたらレッツゴー行きましょうッo(^-^)o
ちょめ
2010/03/21 02:53
どうもおはようございます。いやいや、懐かしい。
私はこの作品は何と、ミュージックテープで買いました。
車のカーステで聴く為ですね…当時はまだCDは無かったですもんね。
何か感動しましたよ・・胸に熱いものがこみ上げてくる…てのかな。
二人のソロ曲も入っていて、選曲はベストです。
私はBEATLES同様、このS&Gは思い入れが深いんです(涙)。
そうそう、昨年出たライヴ盤もお薦めですよ。


ところで・・や、やはり先生方、異動はあるんですか?私の従兄の嫁さんも小学校の養護教諭やてまして、この時期気になるんです(笑)。

便所スリッパ
2010/03/21 06:14
このセントラルパークのコンサートは、当時「一生S&Gを生で見る事は無いだろう」と思っていた僕にとっては、憧れでした!
数年後、NHKでこの映像が放映された時も、ビデオに録画して何度も何度も繰り返し見たものです。
今はDVDにダビングして永久保存版となっています。
選曲もバックのメンバーも、本当に最高のコンサートですよね!

4月は、一斉に咲き始める花そして鮮やかな新緑のように、気持ちを切り替えて新たな一歩を踏み出すのに最適な季節です!
お互い明るく一歩を踏み出しましょう♪
HIRO@世捨て人
2010/03/21 13:34
こんばんは♪
はのい先生のクラスで過ごした一年間、子どもたちはホントに楽しそうでしたよ!「ぼくの好きな先生」です、まさに(*^_^*)
この時期、寂しく不安な気持ちになりますよね…私は、先生に教えていただいた「バビロンバイバス」(最高です!)と、「ルーズターズ・ア・ゴーゴー」を聴いて気分を盛り上げてます(^^ゞ
ちか
2010/03/21 22:33
4月になれは彼女は 素敵な曲です。この時期にぴったりのエントリー。
映画『卒業』でも確かかかった」よね?サウンド・オブ・サイレンス ほど有名じゃないけど。

そういえば 我が家の娘も4月から大学生か〜。4月になれは彼女は、どう成長していくんろうか・・僕もこのアルバム(アナログ2LP!)聴きなおそうかな(笑) 
moondreams
URL
2010/03/22 12:39
こんにちは(*^_^*)

無事に長男の卒業式が終わりやっと気持ちが落ち着いてきました。

今の時期にS&Gはとっても心に響きます。心暖まる曲ばかりでとっても大好きです。

私は4月からチャレンジする事があるのですが、きっと辛い事、悩み苦しむ事もあると思います。その辛さも自分の人生に必要な事だと言い聞かせて(私は自分に甘いので)目の前にある道をちゃんと歩んでいく事ができたらと思っています。

また笑顔でお会いできる日を楽しみにしています。
のだめえみ
2010/03/23 09:54
このライブのテレビ放映をビデオに録画して、時々懐かしく見ています。こんどDVDに焼こうと思っています。

なかでも「僕のコダクローム」はライブ当時、ニコンとコダクロームを使っていたので、この歌を聴くたび納得していました。
現像代が高くて滅多に使えなかったですが、風景写真に良く合いました。
デジタルの波に押されて、コダクロームも昨年販売中止になりました。 まもなくこの歌の意味も分からなくなるのでしょうね。
ひぐらし
URL
2010/03/24 12:59
ご無沙汰しております。
S&Gの中でもこの曲は好きです。なんとなく英語が分かり始めたばかりに聴いていたので、新学期の印象が残っております。
ウッドエイトのマスター
2010/03/28 15:26
こんにちは!波野井先生

しばらく更新ないので忙しいとは思いますが
気になりますね
春休みとはいえ、新学期の準備もあるだろうし
フル回転しているとはご想像しております。

彼岸も過ぎたのに、お春さんのんびりしてますね
まり
2010/03/29 17:56
ちょめさん!
おはようございます(^^)。
お互い不安がっている間に4月になってしまいましたね〜(^^;)。
まだまだ不安は消えませんが、もう頑張るしかありませんね(^^;)。
自分にとって本当に忙しく不安定な年度末、そして年度始めとなってしまっていますが、ここを踏ん張れば光が見えてきそうです(^^;)。
頑張るので、一息ついたらレッツゴー行きましょう(笑)。
波野井露楠
2010/04/06 05:42
便所スリッパさん!
返事がこんなに遅くなり、すみません!!
S&G、私もビートルズと同じくらい思い入れがあります!!
同じですね(^^)。
このアルバム、本当に最高ですよねえ!!
昨年出たライブ盤は、実はまだ持ってないんです。欲しい欲しいと思いながら(^^;)。
近いうちに必ずゲットしたいと思います(^^)。

それから、教員も年度末には異動があります。
よそのことはわかりませんが、私のところは、新採だと3年間、それ以外だと5年〜7年くらいで異動になることが多いです。
私は、今年は異動はありませんでした(^^)。
波野井露楠
2010/04/06 05:47
HIROさん!
おはようございます(^^)。
返事が遅くなり、すみません!!

DVDの永久保存版!!
羨ましいです(^^)。
ビデオもDVDも持っていませんが、TVで初めて映像を見たときは感動しました(^^)。
バックも最高。二人はもちろん最高!
本当によいライブですよね(>v<)!!

今日から1学期です。
頑張ります!!
波野井露楠
2010/04/06 05:49
ちかさん!
最高の褒め言葉、ありがとうございます(>v<)!!
私にとっても子どもたちのお陰で、最高に楽しい1年間でした(^^)。
それから、ちかさんとブログで交流できるようになったことも、最高の思い出です(^^)。
ルースターズ聴いているお母さんなんて本当に最高です(>v<)!!
今度は、是非直接ROCKな話をしましょう(笑)!
波野井露楠
2010/04/06 05:53
moondreamsさん!
はじめまして。
返事がすっかり遅くなり、本当に申し訳ありません。
S&G関連の音源は、どれも素晴らしいものばかりですね!
ブルースやロックを聴いていても、必ずS&Gを聴きたくなることがあります(^^)。

娘さん、大学生なんですね!
おめでとうございます(^^)。

こんないい加減な私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします(汗)。。。
波野井露楠
2010/04/06 05:59
のだめえみさん!
返事、こんなに遅くなってごめんなさい(@@)。
4月からのチャレンジ事はいかがですか??
また、図書ボランティアなどで学校に来てくださいね!
音楽の話をしましょう(^^)。

S&Gとか、バーズとか、
そっち系って癒されますよね(^^)!!
波野井露楠
2010/04/10 20:08
ひぐらしさん!
返事が遅くなり、すみません(><)!

DVDに!!
いいですねえ!!
映像は持ってないので、また観たいなあって本気で思います。。。

コダクローム、販売中止ですか!!
カメラは詳しくないのですが、
時代の移り変わりを感じずには
いられませんね(汗)!!!
波野井露楠
2010/04/10 20:11
ウッドエイトのマスターさん!
ご無沙汰しています。
返事が遅くなり、すみません(><)!

この曲は、なんか新しいことが怒る予感を
感じる歌ですよね(^^;)。
仰る通り、まさに新学期のイメージ!

先日から新学期がスタートしました。
また1年、頑張りたいと思います!!
波野井露楠
2010/04/10 20:13
まりさん!
こんばんは!!

すっかりご無沙汰してしまっていて
本当にごめんなさい(><)!

いろいろありまして…(><)。

でも、もう少しで本当に復活できそうな
気がしてきました(^^;)。

頑張ります(^^;)!!!
波野井露楠
2010/04/10 20:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「4月になれば…」 サイモン&ガーファンクル/セントラルパーク・コンサート 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる