波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「有り難う41R」 HANOI ROCKS/UP AND AROUND THE BEND(BEST)

<<   作成日時 : 2010/03/31 06:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

 この間の土日も出勤、その前の3連休も出勤、子どもたちが春休みの間の平日ももちろん出勤…今日で連続18日間休みなし。
 我ながら、よく働いたなあ…と思うこの3月ですが、24日には1年間ともに過ごしてきた41Rの子どもたちとお別れをしました。
 最後まで素直で元気で明るくかわいかった32人の子どもたち。
 毎年のことですが、今年も「この子たちの担任でよかったなあ…」としみじみ思いながら、クラスを終了させることができました。

 終了式の前日には、子どもたちから私へのサプライズがあって、思わず感激してしまったし(^^;)。
 今年度、私の受け持った41Rでは、1学期に「毎月学級集会をしよう!」と決め、平均月1回のペースで学級集会(お楽しみ会のようなもの)を行ってきました。
 その日は、今年度最後の学級集会の日で…、その集会は、企画の段階では「41Rさよなら集会」という名前だったんです。クラス全員が一人1回ずつ実行委員になり、毎回、自分の担当した集会を企画運営していくので、今回も実行委員の子たちの「集会の名前は『41Rさよなら集会』に決めました」という言葉に「なるほど」と思っていたんです。実行委員の作成した企画書にも、そう書いてありましたから。

 でも、いざ集会が始まってみると、実行委員の子の口からは「これから『41Rお別れ会&波野井先生ありがとう』集会を始めます」の言葉が!教室の黒板には「41Rお別れ会&波野井先生ありがとう」の大きな文字が書いてあるし!
 しかも、子どもたちから色紙や「スマイル・アゲイン」の合唱をプレゼントされるし!
 合唱が終わると同時に一人の子がクラスのめあてを「けじめがあって いじめはない…!」と口に言い始めたのをきっかけに、クラスの子全員が大きな声でめあての続き「明るい笑顔と 元気なあいさつ! どんなときでもプラス思考で助け合い! 友情いっぱい41!」を言い出すし!

 転校してしまうT君ために、こっそり色紙を準備していたのは知っていましたが、私の分まで用意してあったとは!完全にやられました(^^;)。

 去年のクラスも最高でしたが、今年のクラスも最高(><)!!
 子どもたちに、そして保護者の皆さんに、心から感謝です(><)!!!



 それで、昨日の夜から今朝にかけて、リピートで聴いているのが、私のハンドル・ネームの元になっているハノイ・ロックスの輸入もののベスト盤「UP AND AROUND THE BEND…DEFINITIVE COLLECTION」。
 なぜこれかと言うと、今年の学級通信のタイトル『Smile』の元ネタ「アイスクリーム・サマー」が入っているから!(「アイスクリーム・サマー」の入っている他のアルバムは、すでに全部記事にしてしまっているので…今日は、このベスト盤です。汗)

 41Rのことを思い出しながら、ハノイ・ロックスの「アイスクリーム・サマー」(^^)!
 毎年のことですが、「来年もこの子たちを担任したいなあ…」なんて思いながら(^^;)。



 ああ…でも、このベスト盤、何気に充実しています。

 正規のベスト盤は1枚組だし、最近出た2枚組のものも半分はリボーン(再結成)後の曲だし…。
 それに対して、こちらは2枚分すべてオリジナル・ハノイ・ロックスの曲!!
 1981年のデビュー盤「白夜のヴァイオレンス」から、1984年のオリジナルとしてのラスト・アルバム「トゥー・ステップス・フロム・ザ・ムーヴ」までの曲が、ライブ・バージョン(「燃えるロンドン・ナイト」より)も含め、40曲も入っているのです。

 しかも、1曲目の「Tragedy」は当然としても、2曲目と3曲目がいきなり「Village Girl」と「Stop Cryin'」!
 ハノイ・ファンの方ならお分かりかと思いますが、この選曲と曲順はかなりマニアックですよ。「Teen Angels Outsiders」「Sweet Home Suburbia」「Beer and a Cigarette」なんて曲まで入っているし(>v<)!

 かわいい子どもたちとサヨナラをして、このところずっと寂しい気持ちでいっぱいだった私ですが、このベスト盤を聴いて、またテンションとモチベーションを上げていきたいと思います。
 マイケル・モンローの来日も決まったことですしね!!(今年の夏は、サマソニですよ。皆さん!笑)


 では最後に…41Rの子どもたち、1年間本当にありがとう!!!!!



Ice Cream Summer


Tragedy〜Village Girl


Beer and a Cigarette


Malibu Beach Nightmare


Up Around The Bend  


<ROCK>
HANOI ROCKS
/UP AND AROUND THE BEND… 
DEFINITIVE COLLECTION 
(2004)

- DISC1 -
1. Tragedy
2. Village Girl
3. Stop Cryin'
4. Lost in the City
5. Cheyenne
6. Stop Cryin'
7. 11th Street Kidzz
8. Motorvatin'
9. Don't Follow Me
10. Teen Angels Outsiders
11. Sweet Home Suburbia
12. MC Baby
13. Oriental Beat
14. Love's an Injection
15. I Want You
16. Cafe Avenue
17. Nothing New
18. Self Destruction Blues
19. Beer and a Cigarette
20. Taxi Driver
21. Problem Child
22. Dead by Christmas

- DISC2 -
1. Malibu Beach Nightmare
2. Mental Beat
3. Until I Get You
4. Tooting Bec Wreck
5. Beating Gets Faster
6. Ice Cream Summer
7. Back To Mystery City
8. Up Around The Bend
9. High School
10. Don't You Ever Leave Me
11. Underwater World
12. The Boulevard of Broken Dreams
13. Million Miles Away
14. Lightning Bar Blues (Live)
15. Visitor (Live)
16. Under My Wheels (Live)
17. I Feel Alright (Live)
18. The Train Kept A-Rollin' (Live)
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
一年間お疲れ様です(^^♪
波野井先生が無事で何より(笑)

この黒板の波野井先生は後から修正したんですよね?
生徒に波野井先生と呼ばせているのか、それはそれで
素敵やん♪(*^。^*)
まり
2010/03/31 07:24
先生一年間お疲れ様でした!(^O^)
そしてわたしからも…最後の何ヶ月かだけでしたがありがとうございました!
先生への色紙のこと,実は知ってましたよっ(^w^)♪
わたしも書いて〜って言われてたんですが時間なくて断念…(T_T)

ほんとに素敵なクラスでしたね!
先生の教師力や思いやりのおかげだと思います(*^o^*)♪
本当に尊敬していますっ(>_<)!

また春からお邪魔でなければよろしくお願いします!o(^-^)o
ぽん♪
2010/03/31 10:53
毎日お仕事、本当にお疲れさまです!!
18連勤なんて、働きすぎです(>_<);
子供たちの笑顔のため、頑張るはのい先生、尊敬です!!
副社長をよろしくお願いします。すごく素敵な方です!でも頑張りすぎてしまうところがあるので、心配しています…(;O;)
明日からまた忙しい日々ですが、また集まったりしたいです(o≧∇≦)o
はち
2010/03/31 23:41
一年間、本当にありがとうございましたm(__)m
子どもたちには宝物です(*^_^*)実習で来られた先生も、みんな大好きでしたしね♪

息子も、終業日にはとても寂しそうで…「また波野井先生のクラスになりたいけど…人生そんなに甘くないか…」なんて言ってました(^^ゞ

教科書が分厚くなるそうですが(-_-;)、また子どもたちの宝物になる1年間を、先生が支えてくださると思います♪これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
ちか
2010/04/01 00:08
一年間 お疲れ様でした。
ラストの3枚の写真に胸が打たれてしまいました。

波野井先生に出会えたお子様達は幸せですね♪
花マロリン
2010/04/01 06:04
俺は波野井さんと違って教職者ではないのですが
教育の現場で働く末端の人間です。
こんな俺でも毎年、感情移入し過ぎて切なくなります
この時期は。
先生つったら尚更だろうなぁ。
お互い、新年度も気持ちも新たに頑張りましょう!
(一緒にしてスイマセン!)
LA MOSCA
URL
2010/04/01 22:17
一年間お疲れ様でした。
おいらも久しぶりにHANOI聞きたくなったよ!
ちゅう
2010/04/01 22:24
「けじめはあっていじめはない
 明るい笑顔と元気なあいさつ
 どんな時でもプラス思考で助け合い
 友情いっぱい」という言葉に感動しました。
メタルK
2010/04/02 22:39
波野井露楠先生、どうもおはようございます。
もう入学式も終え、新学期が始まったのですね。
さてこの41Rと言うのは、四年一組…という事でしょうか?そうですね、この4月からはクラス替えですしね。
しかしサプライズとかお別れ会とか、なかなか粋な演出!?です(泣)。
僕らの頃は無かったですね…ただ四年生の時に、僕のクラスだけで二学期の終了式後に、クリスマス会をやったのが今でも心に残ってますね。

「スマイル・アゲイン」て竹内まりやさんの曲でしたっけね?3月だったら、「贈る言葉」、「春なのに」も定番ですね。

便所スリッパ
2010/04/08 08:58
合唱曲「スマイル・アゲイン」
竹内まりやさんの唄で聴いてみたいです。
「いきものがかり」の
“ハッピースマイル”アゲインは
知っていますが…。
スマイル・アゲインってタイトル、
いろんなものがありますね。
千尋
2010/04/10 15:13
まりさん!
おはようございます(^^)。
「波野井」は修正です(笑)。
お母さんの中には何人か、「波野井露楠」のことを
知っている方がいるのですが(笑)。

心配をおかけしましたが、
ぼちぼち復活できそうです(^^;)!!
いつも、ありがとうございます(>v<)!
波野井露楠
2010/04/11 09:21
ぽん♪さん!
おはようございます(^^)。

ええ!!??
知ってたの(^^)???
知らなかったのは、おいらだけか(笑)。

でも、おかげで感動しまくりでした(^^;)。

ほんと、今回もいいクラスだった(しみじみ)。

ぽんさんとの2週間も宝物!
子どもたちにとっても、おいらにとっても(^^)。
また遊びに来てね!
待ってます!
それから、レッツゴー&5時間耐久カラオケも(笑)!
波野井露楠
2010/04/11 09:25
はちさん!
おはようございます(^^)。
尊敬だんて(汗)。。。
仕事が遅いだけだよ(笑)。

副社長は、人のよさそうな方ですね。
まだ緊張しているようですが(笑)。
みんなで盛り立てていきたいと思います!!

また集まろうね(^^)。
おとといはレッツゴーで飲んだくれてました(笑)。
波野井露楠
2010/04/11 10:08
ちかさん!
おはようございます(^^)。

1年間、本当にありがとうございました!!
私にとっても、この1年は宝物です(><)!

出来たらまた担任になりたかったのですが、
やはり甘くありませんでした(涙)。
と言うか…いろいろあって…というか何というか…大人の世界は複雑ですね。ずるいし(大汗)。
なんて…すみません(^^;)。
波野井露楠
2010/04/11 10:11
花マロリンさん!
おはようございます(^^)!
いつもありがとうございます!!

子どもたち…と言うか…
むしろ私が幸せでした(>v<)。
毎年、感謝です(^^)。
波野井露楠
2010/04/11 10:13
LA MOSCAさん!
こんばんは!!
返事がすっかり遅くなり、
申し訳ありません(><)!
LA MOSCAさんも教育関係のお仕事をされているんですね。
3月は、自分にとっては完全に別れの月です。
社会人になってから、「春=別れの季節」というイメージが出来上がってしまいました(^^;)。
今は、新年度を毎日、ただただ一生懸命に頑張っています(^^;)。
お互い、頑張りましょう(^^)!!
波野井露楠
2010/04/17 02:08
ちゅうさん!
忙しいのにコメントありがとう!!
4/29、おいらも君文にいたんだよ(笑)。
ちゅうさん、貫禄たっぷりだったねえ(^^)。
今、なんか厳しいけど、是非頑張ってね!!
ハノイでも聴きながら(笑)!
友として応援しています(^^)。
波野井露楠
2010/05/01 07:22
メタルKさん!
返事が遅くなり、ごめん(><)。
このめあていいでしょ(^^)??
子どもたちと一緒に考えた自慢のめあてです。
しかも、ちゃんと実行というかめあてを達成した子どもたちはえらかったです(>v<)!
波野井露楠
2010/05/01 07:24
便所スリッパさん!
返事がこんなに遅くなり、すみません(><)!
41R(ルーム)は、4年1組の意味です(^^)。
そう言えば、このクラスも2学期の終業式後、こっそり体育館でミニバスケット大会をしました(笑)。
この1年間のこと、こどもたちが覚えていてくれると嬉しいのですが(^^;)。
毎年、サプライズに
感劇の涙をしている私です(^^;)。
波野井露楠
2010/05/01 07:36
千尋さん!
おはようございます。
コメント、ありがとうございます(^^)。
確かに「スマイル・アゲイン」という題名の曲は多そうですね(^^)。
竹内まりやの「スマイル・アゲイン」は聴いたことがないので、今度聴いてみたいです(^^)。
きっと、合唱曲とは同名異曲なのでしょうね(^^)。
波野井露楠
2010/05/01 07:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「有り難う41R」 HANOI ROCKS/UP AND AROUND THE BEND(BEST) 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる