波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「新学期スタート!がんばれ〜(^^)!」 THE BLUE HEARTS/人にやさしく/ハンマー

<<   作成日時 : 2010/04/10 13:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

 新学期がスタートしました!

 昨年度末、4月からの新しい体制についてボスから発表。
 自分としては「!」とか「?」とかいう感じが多々あり、ちょっとブルーになっていたところ、まわりの先生方からも「大丈夫!?」「頑張ってね!!」「耐えるんだよ!」「つらくなったら、いつでも私の教室に遊びにおいで!」などと心配の声や励ましの言葉をかけてもらい、さらにブルーになっていたこの3週間(^^;)。

 しかし!
 頑張ってますよ、私(笑)!
 理不尽なこと言われたり、板挟みになったりしながらも(^^;)。

 
 クラスは、またまた4年生で、またまた元気で明るいかわいい子たちだし!
 同学年のメンバーに、音楽仲間のあっこ先生はいるし!


 気持ちの切り替えは出来ました!
 今のところ(笑)。
 (詳しいことが書けなくてすみません。笑)

 

 で、今日はさっきまで、3月末に同僚のヨッシー先生が貸してくれたブルーハーツのDVDを再生しながら、新しい自分のクラスの子たちのことを考えていました。

 ヨッシー先生…、私が今まで使っていた教室を掃除していたら、何気ない感じでやって来て、おもむろにそのDVDを私に差し出し、一言…「これ、仕事の合間に見てください。4月から、ブルーなハーツになることも多いと思うんで!」。
 ヨッシー先生らしい、シュールなエール(笑)!
 思わず、その場に崩れてしまいましたが、嬉しかったです(^^;)。

 「気〜が〜狂いそう NO NO NO NO NO NO NO〜」と歌いながら去っていたヨッシー先生の後ろ姿が忘れられません(笑)。


 でもって、今、探し出してきたのがブルーハーツの「人にやさしく/ハンマー」のシングル・レコード!
 高校の時に、HR少年だったにも関わらず、勢いで買ってしまったレコード(笑)。
 CDシングルとして再発してるみたいですが、今となっては結構貴重なのでしょうか。これ?

 レコードプレーヤーが別の部屋にあるので、高校の頃にダビングしたカセットテープで聴いています(よく残っていたなあ…笑)。


 ブルーハーツが出てきた当時は、「へたくそ」「アマチュアバンド並みの演奏力」なんて言われて、実際「ブルーハーツなら俺たちにも出来るかも」と多くの高校生や中学生のバンドがコピーしていました。

 でも、実際はそんな甘くないんですよね(笑)。

 特に、マーシーのギターなんかは、その辺のギターを始めたばっかりの高校生になんか絶対に真似できないものだし。決してテクニシャンという感じではありませんが、元モッズが繰り出す味のあるギターソロやオブリガートは激シブ(^^)!さすがだなあ…って本気で思います。

 ちなみに、マーシーとヒロトはもともとパンクではなくて、別々のバンドでモッズをやってたんです。それが、パンクをやるってことになって、当時のモッズ仲間の加藤ひさし氏(現ザ・コレクターズ)はかなりびっくりしたらしいです。「ブルーハーツに誘われたけど断った」とも、どこかで言ってました。


 ヒロトの作った「人にやさしく」。
 マーシーの作った「ハンマー」。
 どちらも名曲ですね(^^)。


 ヒロトの叫ぶ「がんばれ〜!!」からエネルギーをもらって、また頑張りたいと思います(^^)。


 そうそう、新しいクラスのめあてが「人にやさしく 自分に厳しく! チャレンジいっぱい スマイル一番! 43R!」に決まりました。(子どもたち全員で話し合って決めました。)


 去年までの子どもたちも大好きなので気持ちの切り替えが一苦労ですが、今年も最高のクラスを目指して頑張ります(^^)!

 


人にやさしく


ハンマー


<J−ROCK・POP>
THE BLUE HEARTS/人にやさしく/ハンマー (1987)
A面 人にやさしく
B面 ハンマー(48億のブルース)」
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
みやこしっす
ブログみにきました!

http://ameblo.jp/troytroy/

おつかれっす
2010/04/10 17:45
お疲れ様です!
自分も新しい学校でがんばってます(笑)
今度は5年生35人なので、大変です(泣)
またお会いしたいですねー!
しょーじ先生
2010/04/10 19:00
「人にやさしく」名曲ですよね(^^)!
この曲、1回聴いただけで耳にも心にも残ります♪

新学期!新たなスタートですね(^-^)
社会人になってから随分立つのに、4月になると新学期って感じの雰囲気になり、「襟を正さなきゃ」って気持ちになっちゃいます(^-^;
HIRO@世捨て人
2010/04/10 21:17
たまに思い出すのですが、小4の時の担任が大学卒業したての女性で、自己紹介をした時、彼女の名前は訓読みだったのですが、クラス中で音読みの大合唱・連呼になって、先生は泣きながら教室を飛び出して行ってしまいました。
夢を持って来ただろうに、第一日目がこんなで悪い事をしてしまったと思います。

マーシーはいいギタリストですよね。ソロも出していませんでした?友達から借りてよく聴いていたのですが、あれはブルハだったのかな?ジャケットも思い出せない(汗っ)
lemoned
2010/04/10 21:47
辻でーす。ブログ読みました。
僕もつらくなったらすぐ上に遊びに行きますんで…
受け入れてください。笑
ゆっち
2010/04/10 22:14
ブルーハーツ、高校の頃しょっちゅう聴いてました。
今聴いてもいいですよね〜!
ちなみにウチの旦那は、「気が狂いそう〜やさしいうたが好きで〜」を、「気が狂いそうな〜やさしいうたが好きで〜」だと思ってました。「な」が入るだけで大江慎也風だ!と妙に感心しちゃいました(^^ゞ

先生も大変ですね…でも、子どもたちとゆかいな先生方(「ブルーなハーツ」に大爆笑してしまいました(^^))がいつでも味方です!ついでに母たちも(^^ゞ
ちか
2010/04/10 23:04
お!同じのもってます。

あまり貴重じゃないみたいよ。
ケイ
URL
2010/04/11 18:23
いよいよ新学期がスタートしましたね
精神的にキツイ時はやはりエネルギーを充電するのも大切。
ブルーハーツは「人にやさしく」「情熱の薔薇」も好きです。
「ラブレター」「青空」とかバラードっぽいのもしみます。
先生の世界もいろいろあるみたいですが、しっくりこない日常をブログで大暴れしてもらいたいです
まり
2010/04/11 20:35
波野井先生、どうもこんばんは!お元気ですか?
4月になり、また新学期も始まりましたね。今年もまた四年生の担任になられたのですか?
また一年間、頑張って下さいね。

ブルーハーツ、いいですね。僕も昔、夏に野外フェスの時、見に行きましたよ。「人にやさしく」、この曲僕もスゴく好きです!
以前、何かドラマの主題歌にもなりましたよね。
加藤浩次さんが出ていたドラマでしたが…。
「リンダ・リンダ」や「トレイン・トレイン」と並ぶ名曲ですよね。

で、その後は確か、ハイロウズ〜クロマニヨンズでしたっけね(笑)。
マーシーこと真島昌利さんのギターも、絶品です!

因みに僕は、「青空」て曲が一番のお気に入りです。

便所スリッパ
2010/04/11 21:26
春休み中、子供達とぼけーっと過ごしていたら
いつの間にか新学期になっていました。

なんだか調子の出ない今日この頃・・・
でも、波野井先生も大変な中がんばってるみたいだし、
私もがんぱろー。

新学期もよろしくです。
ぴょんちゃん
2010/04/12 09:56
波野井先生、こんにちは(*^_^*)
先生の新しいクラスのめあて、とても素晴らしいと思います。気持ちの切り替えは本当に大変だと思います。でもたくさんの思い出が増えますよね。

私のチャレンジは泳げるようになる事ですが体がなかなか思うように動かなくて悲しくなりますが、積み重ねとあきらめて地道に練習しようと思っています。もう一つのチャレンジは今月の後半から始まります。

今週からボランティアもあります。学校の先生方にお会いできるのをとっても楽しみにしています。
のだめえみ
2010/04/12 15:01
お久しぶりです。
私は今年も異動が叶わず、、、。
担任がだめなら主事でも何でもとにかく子供達に直接関われるところを希望しましたがやはり叶わず、、。
でも!地域支援も子供につながっているからと自分を納得させながら頑張っております。

懐かしいなぁ、ブルーハーツ。まだまだ、あれもしたい、これもしたい、もっとしたいもっともっとしたい〜だねぇ(笑)
シープ
2010/04/13 20:10
みやこしさん!
今後ともどうぞよろしくっす(^^)!
みやこしさんのライフスタイル…
憧れるっす(>v<)!
波野井露楠
2010/05/05 09:48
しょーじ先生!
元気(^^)?
1ヶ月が過ぎて、新しい学校にも
だいぶ慣れたかな(^^)?
晴れて正式に千葉県仲間(笑)になった訳だし、
ここらで久しぶりに会って、ぱーっと
飲みたいねえ。
今度、おいらのうちに泊まりにおいでよ(^^)。
35人!!頑張れ(>v<)!
波野井露楠
2010/05/05 09:50
HIROさん!
新学期、なかなか自分自身が落ち着かないうちに
GWになってしまいました(^^;)。
新しいクラスは順調!
子どもたちも、新しい同学年の先生も最高です!
3月〜4月は寂しい気持ちもありましたが、
今はエンジン全開で頑張っています(^^)。
波野井露楠
2010/05/05 09:53
lemonedさん!
おはようございます(^^)。
GWになってしまいました。すみません(汗)。

その先生、
なかなかヘヴィな体験をしましたね(^^;)。
ただ自分もそうなのですが、「もっと大人の対応が出来ていれば…」と反省することもたくさんあります(苦笑)。
ベテランの先生なら、笑ってあしらうこともできたかもしれませんね(^^;)。
でも、正直…先生たちも愛情に飢えているって事実もあるので、いつも感情を抑えて冷静にってできないときもありますねえ(笑)。
その先生…と言うか、lemonedさんたちとその先生の2日目以降が気になります(^^;)。。。

ところで、マーシーのブルージーなギターは、いいですよねえ(^^)!!
波野井露楠
2010/05/05 09:59
ゆっちさん!
おはようございます(^^)!
よーこそ千葉県へ!
よーこそキャッツアイの町へ(笑)!
これからもよろしく!
2階でいつでも待ってるよ(^^)!笑
波野井露楠
2010/05/05 10:02
ちかさん!
おはようございます(^^)!
私の周りには、たくさんの味方がいてくれて本当に本当に幸せです(><)。
これからもよろしくお願いします!!

それにしても…。
大江慎也風…なんて言葉がぽんと出てくる、ちかさん!やっぱり最高です(>v<)!
波野井露楠
2010/05/05 10:05
ケイさん!
うーん(@@;)。
貴重じゃあないんですかあ(笑)。
なんとなく予感はしていたのですが(笑)。
情報、ありがとうございまーす(^^;)。
波野井露楠
2010/05/05 10:07
まりさん!
最近はすっかりブログの世界から遠ざかり気味ですみませんでした(><)。
今、ようやくこちらの世界にも戻りつつあります(笑)。
新しい体制にもだいぶ慣れました。
クラスの子たちは今年もかわいいです。
同学年の先生もいい先生です。
後は私のがんばり次第!
頑張ります(^^;)。

ブルーハーツ、時折、
急に聴きたくなります(^^)。
波野井露楠
2010/05/05 10:11
便所スリッパさん!
おはようございます(^^)。
新学期、なんとかやっております(笑)。

生ブルーハーツは見たことないんですよぉ…。
ハイロウズはあるんですけど(^^;)。

初期のブルーハーツには若くて青臭いエネルギーが溢れていますよね。
本人たちは決してそんなには若くなかったのに(笑)。
でも、大好きです(^^)!!

「青空」も名曲ですよねえ。
しみじみしちゃいます(>v<)!!
波野井露楠
2010/05/05 10:16
ぴょんちゃんさん!
おはようございます(^^)。
新学期始まったと思ったらGWになってしまいました(汗)。
しかも、またまた授業参観です(><)。
頑張ります!!
見に来てください(笑)。

と言うか、また飲みましょう(^^)!!
波野井露楠
2010/05/05 10:18
のだめえみさん!
おはようございます(^^)。
いつもありがとうございます!
このめあてに向けて子どもたちと一緒にまた1年間頑張りたいと思います(^^)。
それから、ボランティアもまたよろしくお願いします。
新しい教室は図書室からちょっと遠いのですが、また子どもたちを引き連れてお邪魔したいと思います(笑)。

水泳…自分はとても不得意なのでもう少し頑張ろうと思います(^^;)。
波野井露楠
2010/05/05 10:30
シープさん!
おはようございます(^^)。
私たちの職業は、やっぱり子どもと関われないと寂しいですよねえ(><)。
でも、シープさんの今のお仕事は、シープさんの力があるからこその仕事なんですよねえ(^^)。
つらいところだと思いますが、
頑張ってください(><)!
応援しています!!

もうすぐ同窓会ですね!
楽しみにしています(^^)。

私も、したいこといっぱいです(^^;)。
波野井露楠
2010/05/05 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「新学期スタート!がんばれ〜(^^)!」 THE BLUE HEARTS/人にやさしく/ハンマー 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる