波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「2010年5月、ついに生サンハウスを体験す!」 サンハウス/DRIVE 

<<   作成日時 : 2010/05/09 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 本気で最高でした恵比寿(>v<)!!
 リュウさんとも再会できたし!!(リュウさん!元ブログ友達→現在リアル友達!)
 たくにゃさんとも会えたし!(たくにゃさん=T-BONEさん!ボーカルのリョウマさんとお二人でご自身たちのサンプラーを配っていました!リキッドルーム近くの路上で…もらったCDを見たら、「益子リョウマ & THE BULLHEADS」の文字が!思わず、「え!?え!?たくにゃさんですか!!??はじめまして!波野井です!!ブログで仲良くしてもらってる!!」って握手を求めてしまいました。リョウマさんとも握手してもらいました!笑…でも、本当にびっくりしました!嬉しいサプライズでした!)


 いやあ…。
 ホント!!
 最高な一日でした(>v<)!!


 サンハウスも、もちろんマジでかっこよかったし(>v<)!!!!!


 生サンハウスはもう観られないと完全に諦めていたので、感慨もひとしおです(><)!!!!!!!!!
 (まさか、オリジナル・メンバーでの再結成ライヴ…なんてことが再び実現するなんて!!)



 スケジュールがなかなかハードな日だったのですが、いろいろとやりくりして無理してでも行って本当によかったと思いました(>v<)!



 午前中、別の用があり、家に一度帰ってから、最寄り駅までダッシュ!
 首や腰のネックレスやチェーンがガチャガチャ鳴るのを気にしながらも最後まで走りきり、電車にぎりぎりセーフ!
 アクアラインの高速バスに乗るために木更津駅で降りて、またダッシュ!
 相方と合流して、そこからはホッと一息(笑)。
 品川でバスを降り、山手線で恵比寿まで行って…前述したように途中でT-BONEさんと奇跡の遭遇を果たした後、会場でリュウさんと合流(>v<)!

 相方を紹介し、再会を喜んだりちょっと話をしたりして、会場内へGO!

 到着した時間が結構ぎりぎりになってしまったためにアルコールが足りない感じだったのですが(まじめに、あと2〜3杯は飲みたかったです。笑)、これから始まる初サンハウスに胸が高鳴り、アルコール不足も気にならないほど気持ちが盛り上がる私(笑)。


 そして!
 メンバーがステージに登場し、ついに待ちに待ったライブがスタート!
 1曲目は「キングスネークブルース」!!
 ボーカルの菊の、マイクスタンドを足に挟んで手でしごくっていう…あの最高にいやらしいパフォーマンスも見られて、こちらのボルテージも1曲目から最高潮に(^^;)!


 それからは、もう至福の2時間!

 鮎川誠のギターは相変わらずカッコいいし(リュウさんは、キレ具合が最高だったと…途中でフレーズが飛んじゃったところも含めて…と言ってました(^^)!)、ドラムの鬼平はパワフルだし、ベースの奈良さんは若々しいし、篠山さんもすっごく頑張ってたし…何よりも菊の声が滅茶苦茶出ていたし!
 ほんと…すごいステージでした。

 菊も上機嫌で、観客と絡みまくっていたのもよかったし…。
 何度も会場が、温かい笑いで包まれました(笑)。
 あ、でも途中、最前列あたりで客同士のトラブルがあったみたいではありましたが…(汗)。


 しかし、代表曲ははっきり言って全て!…さらに、結構メジャーじゃない曲とかも含めて、22曲も披露してくれたサンハウスのメンバー!
 アンコールも2回!!
 「キングスネークブルース」「借家のブルース」「風よ吹け」「スーツケース・ブルース」「あて名のない手紙」「ふるさとのない人達」「なまずの唄」「レモンティー」「やらないか」「ミルクのみ人形」「ロックンロールの真最中」「地獄へドライブ」など、キラーチューンの嵐!!!
 「爆弾」「だんだん」「アイ・ラブ・ユー」「あめ」「カラカラ」なんて曲もやってくれたし!
 
 彼らの最高のパフォーマンスに、私は何度も昇天してしまいました(^^;)。


 セットリストは以下の通り。
 (2チャンネルの書き込みを参考にさせてもらいました(^^;)。)
 最高の夜をプレゼントしてくれたサンハウスのメンバーと、今回のライヴの情報を提供してくださったリュウさんに感謝です(>v<)!
<2010.5.9 Sun サンハウス 恵比寿LIQUIDROOM>
1. キングスネークブルース
2. 爆弾 
3. 借家のブルース
4. 風よ吹け
5. だんだん
6. スーツケース・ブルース
7. すけこまし
8. ぬすっと
9. アイ・ラブ・ユー
10. もしも
11. あて名のない手紙
12. ふるさとのない人達
13. あめ
14. カラカラ
15. もうがまんできない
16. なまずの唄
17. レモンティー
18. やらないか
- アンコール1 -
19. ミルクのみ人形
20. ロックンロールの真最中
21. ビールス・カプセル
- アンコール2 -
22. 地獄へドライブ



 で、ライヴの感動&感激が忘れられずに、家に帰ってから聴き続けているが、この1978年リリースのラスト・ライヴを収めたライヴ盤「DRIVE」!
 収録曲数は11曲と、今日のライヴの半分ですが、その迫力は今日の感動を思い出させるには十分です!
 日本のバンドのライヴ盤では最高峰に位置する一枚だと思います。

 ほんと、カッコいいですよねえ…サンハウス(しみじみ)。

 
 今日は、このアルバムに入っている11曲、全部やってくれたんです!
 その感激と言ったら、どれほどのものだったか!?

 想像していただけますでしょうか(笑)。



 そうそう。
 同僚のロック娘あっこ先生が「『風よ吹け』の歌詞って、波野井先生のイメージと重なります。」って言ってくれたんですよねえ(笑)。
 思わず嬉しくなっている、おじさん波野井なのでした(笑)。



キングスネークブルース


風よ吹け


ミルクのみ人形


なまずの唄

 
ロックンロールの真最中〜レモンティー


地獄へドライブ


<J−ROCK・POP>
サンハウス/DRIVE (1978)
1. キングスネークブルース
2. 風よ吹け
3. もしも
4. ミルクのみ人形
5. なまずの唄
6. あて名のない手紙
7. 夢みるボロ人形
8. ロックンロールの真最中
9. レモンティー
10. やらないか
11. 地獄へドライブ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、お疲れ様でした!

お連れさんにも宜しくお伝え下さい♪

それにしても本当に良いLiveでしたね!

あんなキレてる鮎川見るの久しぶりです♪

まだ、目を閉じると昨日の光景が・・・。

当分、酔いは続きそうです♪

九州行っちゃいますか?(笑)
リュウ
2010/05/10 23:44
おぉ!サンハウス行って来たんですね!
行きたかったな〜
この再結成ツアー、DVD&CDになるそうですね。
もしかしたらノリノリの波野井露楠さんが映ってるかな?
僕は、7/9に行われるシーナ&ロケッツVs.麗蘭のライブに行きます。
平日に町田なので、本当に行けるか不安ですが(^^;
HIRO@世捨て人
2010/05/11 20:43
楽しまれたようで何より!!
しかし驚きましたよー
何年もネット上でしか知らなかった人に突然恵比寿の路上で会うなんて(笑)!!
今度は一緒にライブ会場まで入っていってビール呑みながら騒ぎたいですな!!
T-BONE
2010/05/11 21:48
リュウさん!
今回も、とってもお世話になりました(^^)!
ライヴも最高!
品川での飲みも最高!
本当にいい夜でした。
リュウさんからの情報がなければ、
完全スルーでした(><)。
本気でリュウさんに感謝です!!
また是非ご一緒してくださいね!!
連れも「滅茶苦茶楽しかった!」と
言っておりました(笑)。
波野井露楠
2010/05/22 02:13
HIROさん!
行ってきました。サンハウス!!
最高でした(>v<)!
DVDは、私は真ん中くらいだったので映ってないと思うのですが、発売されたら是非ゲットしたいと思います(笑)。

ところで、「シーナ&ロケッツVs.麗蘭」も物凄いライブですね!!!
本当なら、そちらも行きたい私です(TT)!!!
波野井露楠
2010/05/22 02:18
T-BONEさん!
先日は、ビックリしました(^^)。
そして、とっても嬉しかったです(^^)!!
今度、絶対にブルヘッズのライブ行きますね!
でもって、一緒に飲んで一緒に騒ぎたいです(^^)。
なんか運命的なものを感じました(笑)!!!
波野井露楠
2010/05/22 09:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「2010年5月、ついに生サンハウスを体験す!」 サンハウス/DRIVE  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる