波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「汗を滝のように流しながら聴くポルナレフ!(笑)」 ミッシェル・ポルナレフ/ポルナレフ革命

<<   作成日時 : 2010/07/25 15:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

 皆さん、本当にご無沙汰しております。

 学校は夏休みに入りましたが、個人面談&水泳教室の指導&諸々…と、忙しさはまったくとどまることなく、むしろこの暑さと相まって、毎日の多忙感は増していくばかり(^^;)。

 しかし!
 そんな甘いことばかり言っていると、本当にダメ人間になってしまいそうなので、ここらで一念発起!
 久々のブログ更新を決意いたしました(^^;)。


 個人面談でも、このブログの存在を知っている何人かのお母さん方から「お忙しそうですね。ブログの更新、待ってますね。でも、無理しないでくださいね!」と励ましていただき、拙ブログのコメント欄にも励ましのお言葉がいっぱい!!
 ここで頑張らねば男がすたる!!


 という訳で、アルバムをチョイスしたのですが、今回選んだのが何故かこのミッシェル・ポルナレフの「ポルナレフ革命」!
 クーラーも扇風機もない仕事部屋で、汗をダラダラ流しながら聴くには、まったく似合わない1枚(笑)。


 しかし、前回のフランス・ギャルからのフレンチ・ポップ・モードから、そろそろバリバリのロックンロール・モードへと切り替えるには、その間のワンクッションとなるちょうど良いチョイスではないかと!!

 まあ、めちゃくちゃな論理ですけれども(笑)。



 でも、結構いいものですよ。
 サウナのような蒸し風呂状態の狭い部屋の中で、汗を滝のように流しながら聴くミッシェル・ポルナレフ!(←ほとんど、やけくそ!笑)



 何てったって、1曲目の「ファンクラブの皆様へ」がカッコいい!!
 静かなスタート…でも徐々に盛り上がって…曲の展開がドラマチックだし、サビの部分のパンチの利いたメロディと演奏がたまりません。ハードなギターの後ろで軽やかに転がる鍵盤も絶妙!

 思わず、ジャケットの写真のミッシェル・ポルナレフのように盛り上がりすぎて服を脱ぎ捨てたくなります(嘘です。笑…それにしても、このジャケットのポルナレフは何でこんな格好をしているのでしょうか?このセンスは私の理解をはるかに越えています。笑)。


 と、大いにこちらの気分を高ぶらせてくれてスタートするこのアルバムですが、実は、2曲目以降は、R&Rという感じではなく、「これでもか!」というくらいの「珠玉の胸きゅんソング」攻撃に、完全にメロメロにされてしまうのです(笑)。

 「囚われのプリンス」「 ロージーからの手紙」「悲しみのロマンス」「愛の伝説」「僕はロックンローラー(←題名と曲の雰囲気がまったく合っていません。笑)」「ガラスの涙」…、男の私でも「ポルナレフ様〜(ハート)!」と叫びたくなってしまいます(笑)。(←結構本気!?やばい??笑)

 サーカスの妖しく楽しい雰囲気をそのまま曲にしたような「サーカスへの誘い」、ブラスが効果的に入ったR&Rナンバー「素敵な欲望」、オープニングのインスト・バージョンの「ファンクラブの皆様へ(インストゥルメンタル)」、シンセがバリバリに使われているスペイシーな「ポルナレフ革命 (インストゥルメンタル)」といった曲が、胸きゅんソングの間にほどよく配置されていて、アルバム全体の流れをより完全なものへと高めています。
  


 聴き終わったときには、「ああ!自分もフランス語を話せるようになりたいぃぃぃ!!!」と思わざるを得なくなる1枚(意味不明?笑)。

 実際、私は、大学時代のフランス語のテキストを十数年ぶりに引っ張り出してきてしまいました(笑)。




 ジュ・スィ…テュ・エ…イレ、エレ…。
 ケスクセ?セタン・ムショワール…。
 ジュ・テーム!
 セ・シ・ボン。


 とか、ばかなことを言っている間に、私の気持ちはすっかりR&Rモードに切り替わりました!!(ホントか?笑)



 夏本番!
 日本の夏!キンチョーの夏!


 波野井の夏もこれからです(>v<)!!!




ファン・クラブの皆様へ


ロージーからの手紙


愛の伝説


ガラスの涙



<ROCK>
ミッシェル・ポルナレフ/ポルナレフ革命 (1973)
1. ファンクラブの皆様へ
2. 囚われのプリンス
3. ロージーからの手紙
4. 悲しみのロマンス
5. ファンクラブの皆様へ (インストゥルメンタル)
6. サーカスへの誘い
7. 素敵な欲望
8. 愛の伝説
9. ポルナレフ革命 (インストゥルメンタル)
10. 僕はロックンローラー
11. ガラスの涙
画像




愛と青春のトルバドゥール
ユニバーサル インターナショナル
ミッシェル・ポルナレフ

ユーザレビュー:
記念すべきファースト ...
やっぱり大好き!中学 ...
やっぱり、いい! ベ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ZE[RE]TOUR 2007~愛の凱旋コンサート at パリ・ベルシー~ [DVD]
VAP,INC(VAP)(D)

ユーザレビュー:
怖いもの見たさ!?リ ...
2年待ちました!コン ...
秋にぴったり!ファン ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ミッシェル・ポルナレフ・ベスト・セレクション
USMジャパン
ミッシェル・ポルナレフ

ユーザレビュー:
心にしみるミッシェル ...
名曲「シェリーに口づ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ポルナレフ・ベスト
ユニバーサル インターナショナル
ミッシェル・ポルナレフ

ユーザレビュー:
20世紀の天才の一人 ...
懐かしい・・・俺が初 ...
心にしみる今では洋楽 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
夏休みモードに突入と思いきや、オーバー・ワークな日々だったんですね。
てっきり旅行なぞへ行ってるものだと想像してました(失礼)


ポルナレフが初来日の時に見に行きましたよ。
「愛の伝説」「シェリーに口づけ」「愛の休日」究極の胸きゅんソングにくらくらします♪

ちょっとエロっぽいのがフレンチ・ポップスの魅力なんですよ!!
まり
2010/07/25 19:06
まりさん!
こんばんは!!
ブログ、ずっと放置しっぱなしですみませんでした!!
せっかく皆さんからいただいたコメントへの返事も遅れまくりで…(><)。
心を入れ替えたいと思います(汗)。

ところで!
ミッシェル・ポルナレフのステージをご覧になったのですか!??
しかも、若いときのポルナレフ(^^;)!!
(最近、ツアーをしたみたいですね!!)
最高に羨ましいです(><)。

しかし、フレンチ・ポップスは、ちょっとと言うか、かなりエロいと思います(笑)。。。
官能的ですよね(^^;)!!
波野井露楠
2010/07/25 22:46
ようやく夏休みに入りましたね!!
個人面談に水泳指導、お疲れ様です
また5日もよろしくお願いします
まろん
2010/07/26 13:51
確かに、これは僕の理解も超えてる、かも(笑)
フレンチ・ポップ→フレンチ・ロック→ロックへのワンクッションって訳ですね/学校でも人気者になってるようで羨ましいです。楽しそうですね。頑張って下さい!
谷恵一
2010/07/27 19:16
まろんさん!
ほんと、ようやく…です(笑)。
でも、自分の学校は算数教室&ポスター教室&校内研修と、なかなか充実していてまだまだ学校へ行く日が続きます(笑)。
がんばりまーす(^^)!!
8/5、こちらこそよろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2010/07/27 19:33
谷恵一さん!
こんばんは(^^)。
ミッシェル・ポルナレフはアイドルなのにおしりを出したり、大事な部分に帽子をかぶせた写真を撮ったり…と、本当に理解を超えた人です(笑)。
ロックと言うにはあまりにもスイートな感じですが、私は好きです(^^)。
暑い日が続きますが、
お互いに頑張りましょうね(^^)!
波野井露楠
2010/07/27 19:36
波野井露楠大先生、暑中お見舞い申し上げます。
いやー、ご無沙汰でした…毎日暑いっすね〜関東地方もやたら猛暑!みたいすね。テレビでよく言ってましたよ・・

ミッシェル・ポルナレフ…久々に聞きましたね。(笑)

しかしこの私、実は恥ずかしながら、彼の曲は「シェリーに口づけ」と、「哀しみのエトランゼ」しか知らないんですよ。(苦笑)
とても甘い!?歌声が印象的ですよね。

あっ、今は夏休み中なんですね・・ひとつお尋ねしますが、夏休み恒例!?の6時半からのラジオ体操は、今でも小学生の子供達はやっているんですかね?
僕達の転ばラジオ体操カードてのがありましてね…で、班長さんがハンコ押してくれるんです、出れば。
僕は六年生の時に、皆勤賞の表彰されましたよ。
あと夏休み写生大会てのがあって・・2年か3年の時に賞を頂いた事もありましたね。懐かしいですよ、夏休みってね・・・

便所スリッパ
2010/07/29 22:30
実はかくれポルナレフファンというか、かなり好きです。このアルバムもアナログ、CD共に持っていますが、『ファンクラブの皆さんへ』はリプライズも含めて、いちばん好きかな?5月21日のブログで俺もポルナレフのこと書いてるんで、見てみてください。※波野井サンには以前もコメント書いたんですが、返事がなくて寂しい思いをしました。俺って嫌われてる?
ロック仙人TF
2010/07/30 14:50
便所スリッパさん!
こんばんは(^^)。

ミッシェル・ポルナレフは、ロックスター然とした風貌と甘い歌声とメロディーのギャップがたまらない魅力になっていると思います(^^;)!!
この曲に何でこのサングラス!?みたいな(笑)。
でも、そこがまたいいんですよねえ(^^;)。

毎日、本当に暑いですが、お互い体を壊さないように気をつけましょう〜(^^;)!!

それから、ラジオ体操…地域によってやらなくなった所もあるようですが、私の家の周りはまだやってますよお。スタンプカードを持って(^^)。ただ、夏休み中全部ではなく、7月いっぱい…というように期間限定でやっているところもあるようです。
それにしても、皆勤賞は素晴らしいですね(>v<)!
波野井露楠
2010/07/31 00:49
ロック仙人さん!
こんばんは!!
CDとLPの両方をお持ちなんですか!!?
筋金入りのファンではないですか(>v<)!!
素敵ですねえ(しみじみ)。

ブログ、拝見させていただきました。
当時の様子が直に伝わってくるリアルタイムな記事がいいですねえ!!私は後追いなので、かなりインチキ記事ばかりで恥ずかしいです(^^;)。

いただいたコメントの返事は遅くなってしまって本当にすみませんでした。ちょっと、心身共に疲れてしまっていた時期で…。
これに懲りずに、よろしければこれからも仲良くしてください(><)。
どうぞ、よろしくお願いします(><)!!!
波野井露楠
2010/07/31 00:53
初めまして。検索していてこちらを拝見しました。
こんな風に、ミッシェル・ポルナレフのことを思い出して、アルバムを聴いてくださる方がいてくださって、とてもうれしいです。
私は、73年、75年、79年のコンサートにゆき、2007年に本国フランスでは、実に34年ぶりに開かれたZe Tourというコンサートも、見に行ってきました(その模様はURLに・・・)。声の衰えもなく、素晴らしい内容でした。
彼は今年の7月3日に66歳を迎え、バースデーをお祝いする会を日本人ファンで開いたとき、真夜中のロサンジェルスから、3度もお電話をかけてきてくれました。
アッシュ
URL
2010/08/31 12:52
先日はお忙しいところ運動会の応援に来ていただいてありがとうございました。
お会いできなくて残念でした。
波野井先生からミッシェル・ポルナレフがでてくるとは思いませんでした。守備範囲が本当に広いですねぇ。
ツェッペリンを教えてくれた友人のお姉さまがポルナレフも好きでやはりよく聞かせてくれ、思い出深いです。車のCMでも少し前に使われてましたよね。曲名忘れましたが。
Wが家宝
2010/09/15 13:01
”シェリーに口づけ”ですね♪
(横からごめんなさい!)
アッシュ
2010/09/22 22:01
お久しぶりです☆
ポルナレフを知ったのは10代の頃ヒットした「哀しみのエトランゼ」でした。当時クイーンファンだったわたしのツボをつくような大仰なアレンジ&ヴォーカル、フランス語も新鮮で、望郷の念を歌った歌詞にうっとりとしました。清志郎の本でのトラブル大変ですね…。ところで男性の方だったのですか?わたし、ずっと女性だとばかり思っていて、久しぶりにビックリしました(汗)
季節の変わり目ですので、お体ご自愛くださいませ☆
紅弥
2010/10/02 20:20
アッシュさん!
はじめまして!!
素晴らしいですね!!
コメントを読ませていただくだけで、こちらまでワクワクしてきてしまいました。
それにしても、直接お電話を!!
しかも、3度も!!!
羨ましさと、すごいなあという思いと、ミッシェル・ポルナレフのファンを大切にする人柄をしみじみと感じました(^^)。
身辺が落ち着きましたら、またブログを再開したいと思っています。
その時には、どうぞよろしくお願いします!!
波野井露楠
2010/10/16 13:52
Wが家宝さん!
こんにちは(^^)。
返事が遅れてすみません(汗)。
運動会では、自分も子どもたちやお母さん方に会うことができ、とても嬉しかったです!
かわいい教え子たちの立派な姿に感動しました!!

さて、ミッシェル・ポルナレフですが、自分の中ではロックスターとして認識されているんですよ。
なんとなくローリーも影響を受けているような気もするし(^^;)。
ミッシェル・ポルナレフのようなミュージシャンも好きなんです。実は(^^)。
波野井露楠
2010/10/16 13:57
アッシュさん!
フォローありがとうございまーす(^^)。
波野井露楠
2010/10/16 14:02
紅弥さん!
お久しぶりです。
ミッシェル・ポルナレフは外見とは裏腹に、曲の穏やかさについ癒されてしまいます(^^)。

清志郎の本のことは、ブログで教えていただいたきりなので、今度実際に本屋に行ってみたいと思います(笑)。

それから、私…男なんですよ(^^;)。
文体が女っぽいのでしょうか??
以前も間違えられたことがありました(^^;)。。
波野井露楠
2010/10/16 14:09
わぁ!お返事が・・・♪
波野井露楠さん、ありがとうございます。
ポルナレフの最新ニュースとしては…彼はもうすぐパパになる予定です。恋人のDanyellah(ダニエラ)嬢のお腹にベイビーがいて、もうかなり大きなお腹。出産は年内か、あるいは年明け早々か、などと言われています。
ポルナレフのロック性を評価してくださっているのが、とてもうれしいです。彼の曲はどれも好きですけれど、サードアルバム"Polnareff's"は、本当にかっこいいと思います♪
アッシュ
URL
2010/10/23 21:45
アッシュさん。
こんにちは。
またまた返事が遅れてすみません(><)。

ミッシェル・ポルナレフは、今、公私ともにとっても充実しているんですね!!
こちらまで嬉しくなってしまいます(^^)。

それから、私は全てのアルバムを持っている訳ではないので、偉そうなことは言えないのですが、このアルバムは本当にカッコいいと思います。
大好きです(^^)!!

また、いろいろと是非教えてください。
波野井露楠
2010/12/25 13:33
ポルナレフは目が悪いからあのサングラスを使用してますよ。


フランス語でファンレターを出すと返事が来ます。


私は毎月送ってます。二ヶ月に一度、ポートレート絵葉書にサインの付いた返事を頂いてます。
nicola
2012/02/14 23:07
nicolaさん!
はじめまして。
コメント、ありがとうございます!

直に手紙のやりとりだなんてすごいですね!!
羨望の眼差しになってしまいます。

ミッシェル・ポルナレフはファン思いなのですね!

自分もフランス語が出来れば!(^_^;)
波野井露楠
2012/02/26 12:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「汗を滝のように流しながら聴くポルナレフ!(笑)」 ミッシェル・ポルナレフ/ポルナレフ革命 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる