波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マニュアルは苦手です…」 B−DASH/平和島

<<   作成日時 : 2010/08/11 22:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

 人に気を遣っているようで、実は思い切り自由に生きている私…。

 周りの多くの人はそんな私の本当の性格や姿を知らないから、たまに私が本気で素の自分を見せてしまったりすると、大抵の場合は相手を戸惑わせてしまったりして…。

 笑ったり…
 泣いたり…
 怒ったり…
 落ち込んだり…


 そんな私にも、心を許せる人というのはいて…。

 でも、そういう人の前だと甘えが出ちゃって、感情のコントロールが効かなくなってしまい…。

 で、いつも後に残るのが自己嫌悪(@@;)。


 人生アドリブ…というのが私の信条だから、いろんな人に迷惑をかけてしまっているんだろうなあ…やっぱり。
 該当の皆様、すみません(><)。


 でも、今日紹介する曲の歌詞じゃないんですけど、人生はマニュアル通りにはいかないし…、だから、私は「最初から人生のマニュアルなんかない」って思ってアドリブ人生を歩むことに決めたんだし…。

 ちょっと話が逸れるんですけど、家電やコンピュータのソフトなんかのマニュアル読むのも大嫌いなんですよね、私…と言うかマニュアルが苦手(笑)。



 ふう。
 なんか、とりとめの無いことを書き連ねてしまいましたが、要は「最近、また自己嫌悪になることがあって、ここ数日毎日落ち込んでいた」ってことなんです。(サマソニは気分を無理矢理切り替えて、超楽しんできましたが…(@@;)。)

 で、今日、日本のメロコアにはまっていた時(8年前くらい)に自分が編集した「前向きソング・コレクション」(笑)というMDが出てきて…聴いてみたら、その中にB−DASHの「平和島」が入っていて…「心に染みちゃった」ってことが書きたかったんです(^^;)。


 歌詞を下の方に乗せましたので、読んでみてください…。


 私は、人前にいるときと独りでいるときの気持ちに大きなギャップがあるので、「近頃の僕は 暗く狭い部屋の 冷たい壁に張り付いて ブラウン管しか見えない 一人ぼっちが寂しくて 家で泣いた夜の 涙はちょっと辛すぎて 曇った空に染みついた」なんてところは共感しまくり!

 その他の歌詞も、自分に重なるところがあったりして…。


 侮れませんよ。当時の日本のメロコア・バンド。


 175Rとか、GOING STEADYとか…、メロコアとは違うけどブルー・ハーツとか…、あと笑われるかもしれないけどロード・オブ・メジャーなんかには、当時相当勇気づけられました(^^;)。(大人なのに…(@@;)!)


 で、今日はB−DASHの「平和島」。
 英語っぽいけど実は意味不明の言葉をアドリブのような感じで歌っている歌詞が多いB−DASHですが、この歌は完全日本語の超青春ソング!


 そうです!
 マニュアル通りに生きたって何も始まらないんです(>v<)! 
 僕らの歩いて行く道はアスファルトなんかじゃないんです(>v<)!

 
 それでは、どうぞお聴き下さい(^^)。


 あ!
 ところで、このシングルの2曲目の「上を向いて歩こう」は、あの坂本九の「上を向いて歩こう」なのですが、レゲエ調のアレンジが最高に心地よい、ハートウォームなカバーになっています。(RCのカバーとはまた違った魅力が!)

 
 

「平和島」

真っ青な空の下で 光ってる雲が 
緑の芝生の上をゆくっりと流れてた 
淡い木漏れ日の下で 泥まみれの僕等 
プールで濡れた君の髪に風が吹きぬけた

金網をよじ登り 見えたモノがあったなら 
逃げた夏のウサギを今捕まえに行こう

マニュアル通りに生きたって 何も始まらない 
僕らの歩いて行く道はアスファルトなんかじゃない

近頃の僕は 暗く狭い部屋の 
冷たい壁に張り付いて ブラウン管しか見えない 
一人ぼっちが寂しくて 家で泣いた夜の 
涙はちょっと辛すぎて 曇った空に染みついた

真夜中の駐車場に 月明かりが漂う 
そこには僕等の影が 秘密を語り合う 
地平線の見える あのベンチから 
君と息を潜めて 日の出をのぞいたね

もう僕は負けないよ この辛い道のりに 
土を握りしめた 両手をかかげて

マニュアル通りに生きたって 何も始まらない 
僕らの歩いて行く道はアスファルトなんかじゃない



「平和島」


<J−ROCK・POP>
B−DASH/平和島 (2002)
画像




平和島
XTRA LARGE RECORDS
B-DASH

ユーザレビュー:
カスタマーカスタマー ...
B-DASH最高平和 ...
平和島この曲はボーカ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 平和島 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
B-DASHのことはよく知りませんが、レゲエにするとけっこういろんな曲いけちゃうんですよ。俺は前にジョン・レノンの『ジェラス・ガイ』をレゲエ・アレンジしてやってました。有名なところではピーター・フランプトンの『ベイビー・アイ・ラブ・ユア・ウェイ』をジャメイカンの誰だっけなぁ、レゲエにしてヒットさせてましたね。誰だっけかなァ・・・。
ロック仙人TF
2010/08/12 12:00
こんにちは!毎日暑い日が続いてますが、お元気でしょうか?
ん・・この曲とても懐かしい気がするのですが、何年前の曲でしたかね?
いやー、レンタルショップで借りて、テープに録音し車の中で聴きましたよ。テープというところが何か昔くさいですがね。(笑)

私もそうですね…なかなかマニュアル通りには行かないですね。人生もそう…。(苦笑)
まぁマイペースな人間ですからね〜。
あっ、夏フェスに行って来たのですか?夏と言えば、夏フェスと、生ビールすかね。(笑)

便所スリッパ
2010/08/13 14:07
派野井さん。こんばんはァ。あら便所スリッパさんも・・・。サマソニでスティービー見てきたそうですね。まりさんとこで知りました。是非近々レポートなんぞを載せて下さい。スティービー以外のアーティストについてもできれば・・・
ロック仙人TF
2010/08/13 23:43
私なんかは息子の世代になると、不憫な感じがします。
自分は若い頃は嫌々働いてたのですが、それでも一丁前に給料、ボーナスをもらってました。

息子なんかはもうマニュアル鼻っからないという感じです。

夏フェス長いこといってないけど、あの解放感は素晴らしいですね!!
まり
2010/08/14 08:19
老後は女房と二人でゆったり過ごそうと思ったのに、忘れた頃に子供が出来て、てんやわんやです。
人生マニュアル通りいかないものですね。

ボクもマニュアルは見ない口なので、先日、何年も乗っている愛車のウォッシャー液の入れ方が分からず苦労しました。

ひぐらし
URL
2010/08/19 12:29
あっ、コレ思いっきり覚えてますよ。
高校の頃トイレで歌っていたら友達に笑われました。
そう、マニュアル通りに生きてたってなにも始まらニャーいじゃないですか。人の思う通りに生きてたって結局得するわけじゃなし、ある程度は無責任に生きてていいと思いますよ。ある程度は・・ね。
谷恵一
2010/08/20 13:54
波野井露楠さん、随分とご無沙汰してましたm(__)m
記事はアップされる度に目は通しているんですが、コメントもせず失礼しました。

「マニュアル通りに生きたって 何も始まらない」。
そうですね。マニュアル通りに行かないから人生って面白いんですよね。
僕は、舗装されていない獣道を好んで走る傾向があり、それはそれでチト大変だったりしますが、それもまた面白いってモンです(笑)

サマソニ行ったんですね!
スティービー見に行こうかどうしようか大いに迷ったんですが、結局見送ってしまいました。
僕は、この夏吉祥寺の路上ライブ三昧です♪
無料ってのがいいですねぇ〜
HIRO@世捨て人
2010/08/21 08:53
ロック仙人さん!
こんにちは!!
ジョン・レノンの『ジェラス・ガイ』をレゲエ・アレンジですか!
いいですねえ。センス、いいなあ(>v<)。
『ベイビー・アイ・ラブ・ユア・ウェイ』のレゲエ・バージョンは知らないので、今度思い出されたらまた教えてください(^^)。
波野井露楠
2010/12/25 15:58
便所スリッパさん!
こんにちは(^^)。
サマソニ、最高でした。
今更の返事でごめんなさい(><)。

マニュアル通りに行かないからいいんですよねえ。
それをわからない、頭の硬い人はかわいそうだと思います(笑)。
波野井露楠
2010/12/25 16:00
ロック仙人さん!
サマソニ、とってもよかったです。
アップしたいと思いつつ、こんな状態に(><)。
後手後手ではありますが、いつかはアップしたいと思っています(><)〜!
波野井露楠
2011/01/08 16:08
まりさん!
マニュアル、本当に苦手なんです(笑)。
適当にいじりながら使い方を覚えていくという(汗)。いい加減ですよねえ(^^;)。
夏フェスは、サマソニしか行ったことないんです。いつかは、フジロックにも行きたいなあ…って
思っています(^^)。
波野井露楠
2011/01/08 16:11
ひぐらしさん!
ひぐらしさんも、マニュアル見ない派ですか!
嬉しいです(^^)。
なんか面倒なんですよねえ(^^;)。

自分も、ボンネット開けるボタン(?)の位置がわからなくて困ったことがあります(笑)。
波野井露楠
2011/01/08 16:13
谷恵一さん!
そうですよね。
ある程度はね(笑)!!
結構無責任なんですけど、変なところで気にしたりして…なかなかうまくいきません(笑)。
波野井露楠
2011/01/08 16:15
HIROさん!
こちらこそ、ご無沙汰してしまい、すみません!
自分は、獣道というか…茨の道に踏み込んでしまうことが多いみたいです(^^;)。
見方を変えて、充実してるんだ!!って
自分に言い聞かせることができたらどんなにいいか(笑)。頑張ります(^^;)。

あ、サマソニのスティービー…よかったですよ!!
いつかはアップしたいです(><)。
波野井露楠
2011/01/08 16:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「マニュアルは苦手です…」 B−DASH/平和島 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる