波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「『なすがまま』に生きられたらなあ」 THE BEATLES/LET IT BE... NAKED 

<<   作成日時 : 2011/01/31 20:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

 皆様、いろいろとお騒がせし、ご心配をおかけしてしまい、すみませんでした(><)。

 まだまだ身辺は落ち着かないのですが、生きているうちは「落ち着く」なんてことはないんだろう…という結論に達し、少しずつですが、またブログを更新していこうという気持ちになることができました。

 相変わらずの甘ったれな自分で、周りの親しい人たちには、かなりの迷惑と心配をかけまくっており、日々反省の毎日ですが、もっと人生を楽に考えて明るくいきたいと思います(^^)。

 そう…「Let it be(なすがままに)」の精神で!


 なーんて、完全に「なすがまま」に生きるって、本当は大変なことで、社会やいろいろな人と関わりながら生きていれば「なすがまま」では済まないことも多いんですけどね(><)。

 でも、基本は「なすがまま」!
 必要以上に悩むことはやめることが出来たらいいなあ…なんて思ってます(^^;)。



 で、昨年末からずーっと…かれこれ2ヶ月…毎日聴きまくっていたのが、アルバム「LET IT BE」。


 なんか、急に聴きたくなって、そのまま毎日毎日(^^;)。


 車の中ではオリジナル盤を聴いて、家ではこの「NAKED」を聴いていました。


 以前、オリジナル盤の記事を書いた時にも書きましたが、「LET IT BE」!
 大好きです!!

 全曲好きだし、ジャケットも好き!!
 もっと言ってしまうと、フィル・スペクターの施した「加工」も好き!

 自分の耳が肥えていないからかも知れませんが、中学生の時初めて聴いた時からずっとオリジナル「LET IT BE」は「カッコいい!!」と思い続けているのです(笑)。


 と、そんな私なので、「NAKED」が出た時は、世間の大絶賛の雰囲気とは全く逆で「なんか、聴き慣れた『LET IT BE』と違ってて変な感じだなあ…。曲順も違うし…。」なんてことを思っていました(^^;)。


 で、今でもやっぱりオリジナル盤が大好きなのですが、この2ヶ月間毎日毎日「NAKED」を聴いていたら、こちらも耳に馴染んできてしまって、「こちらはこちらでいいなあ…」なんて思えてきたのですから、いい加減なものです(笑)。


 まあ、本来ビートルズのメンバーが目指していた姿だと言うのですから悪いわけがあるはずないのですが(^^;)。

 CDのブックレットにある、ポールの「もし今日のテクノロジーが当時あったら、こういう音になっていたよ。だってこれはまさしくスタジオで僕らが鳴らした音なんだから。…中略…ちょっと不気味な感じがするよ。まるで今そこにいるみたいな…」という言葉を読むと、どうしたってワクワクした気持ちになってしまいますしね(^^;)。


 ポールが激怒したという「フィル・スペクターの手によるオーケストラ、コーラス、サウンド・エフェクト」やメンバーの会話等をそぎ落とし、ビートルズの演奏の部分だけを残しリミックスし直した本作。
 曲も、「ディグ・イット」と「マギー・メイ」をカットし、「Don't Let Me Down」を新たに収録し、曲順も「Get Back」から始まり「Let It Be」で終わるように変更されています。
 これはこれ!
 という気持ちで聴くと、かなり素直に楽しめます(^^)。

 「Don't Let Me Down」が聴けるというのはとっても嬉しいことですし、素朴で暖かみのある「The Long And Winding Road」もいいですね(^^)。


 ちなみに、ボーナスCDには、アルバム&映画『レット・イット・ビー』制作時のテープからの音源で、1969年1月の・ビートルズのリハーサルの様子やスタジオでの会話を聞くことができます。


 それにしても…。
 「Let It Be」はやっぱり名曲だなあ(しみじみ)。。。

 For though they may be parted
 There is still a chance that they will see
 There will be an answer
  Let it be


 歌詞も胸にぐっときます(><)。



 …と、こんな感じでブログを再開しましたが、無理なく細く長く続けていけたらいいなあ…なんて思っています。いい歳して甘ったれの私ですが、今後ともよろしくお願いします(><)。

                         波野井露楠
         


Let It Be -Naked-


Don't Let Me Down -Naked-


The Long And Winding Road  -Naked-


<ROCK>
THE BEATLES/LET IT BE... NAKED (2003)
1. Get Back
2. Dig A Pony
3. For You Blue
4. The Long And Winding Road
5. Two Of Us
6. I've Got A Feeling
7. One After 909
8. Don't Let Me Down
9. I Me Mine
10. Across The Universe
11. Let It Be
+ADDITIONAL DISC
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい!
Let It Be…大好きです☆

いつも肩に力を入れてちゃ疲れちゃいますよね。。

たまには力を抜いて身を任せるのも大事ですね☆

頑張り過ぎないように気楽に更新していってくださいね(^^)

また素敵な音楽を紹介してください♪
AKKO
2011/01/31 20:40
祝・復活!

私が初めて買ったレコードは
BeatlesのLet It Beでした♪

なすがままに?
更新してくださいね〜☆
canguru
2011/01/31 20:53
めでたい!!お帰りなさい〜。無理なく細く長く・・・いいじゃないですか。レット・イト・ビーを素直に名曲と言える波野井さん。そういう人こそ信じられる!!
ロック仙人TF
2011/01/31 21:30
お帰り!!手ぐすね引いて待ってましたよー(笑)
ボチボチ行けば良いですよ♪

音楽好きならそれだけで良いと思います!

これからもお付き合いくださいな♪
リュウ
2011/01/31 21:35
復帰、おめでとうございます。
で、復帰一発目が「Let It Be」とは、何かカッコイイよなぁ〜。
「なすがままに」の精神。
私もそうありたいと思う事しばしばです。
土佐のオヤジ
URL
2011/02/01 10:43
待ってましたよ♪なんだか見通しが明るくなってきた!
なすがママならきゅうりはパパだ

「レット・イット・ビー」は 再発のほうを持ってます。
また 新たに刺激を受けますね
まり
2011/02/01 14:01
いいね!いいね!
検索するまでもない。
ケイ
2011/02/01 15:39
またまたお邪魔します。28日の記事でエディ・クリアウォーターの事書きました。波野井さんにインスパイアされて書いたので、なんとかコメント下さい。お願いするぜっ(なんつって)
ロック仙人TF
2011/02/02 00:45
おかえりなさい!
という小生も、ここ暫くは思い出した頃にしか、
登場しなくなってますが・・・へへへ
また、よろしくお願いします。
Substitute
URL
2011/02/02 23:08
お帰りなさい。

これからまた、いろいろな情報楽しみにしています。
でも、無理しないで下さいね。
ひぐらし
URL
2011/02/03 12:40
こんばんは!
随分無沙汰しちゃいました!

何はともあれ、復活おめでとうございます!!
私のブログは、タイトルどおり“Rockでなし”となってしまい(笑)、音楽ネタが今では壊滅状態ですが、そのうちまたCDの感想などをアップしたいと思ってます。
お互い無理せず、気長に行きましょう!!
lizard
2011/02/03 23:33
AKKOさん!
ただいまです(^^;)。
いっぱい心配かけてごめんなさい(^^;)。
頼りない先輩でごめんよぉ(><)。
でも、しばらくは大丈夫!のはず(笑)!
また、たくさん音楽の話をしましょう!
いつも、助けてくれてありがとう。。。
波野井露楠
2011/02/05 00:20
canguruさん!
ありがとうございます(><)!!
なすがままに頑張ります(^^;)。

はじめてのレコードが「レット・イット・ビー」だなんて、カッコいいなあ(^^)!!

これからもよろしくお願いします!
波野井露楠
2011/02/05 00:22
ロック仙人さん!
ただいまです(^^;)。

休業(?)中も、たくさん応援してくださり、ありがとうございました(><)!
これからは、気楽に行こうと思っています(^^;)。

これからも、よろしくお願いします!!
波野井露楠
2011/02/05 00:24
リュウさん!
ただいまです(^^;)。

はい!ボチボチいきます(^^;)。

自分で感情や気分をコントロールしていかなくちゃ!って本気で思いました(^^;)。
スローライフで頑張ります(笑)。

これからも、よろしくお願いします!!
波野井露楠
2011/02/05 00:26
土佐のオヤジさん!
ありがとうございます!!
なんとなく、吹っ切ることができました(^^;)。

なすがまま!で頑張ります(^^)。
これからも、よろしくお願いします!!
波野井露楠
2011/02/05 00:28
まりさん!
ご心配をおかけしました(><)!

もう大丈夫!!のはずです(笑)。

音楽聴きまくりでいきたいと思います(>v<)!

「きゅうりはパパだ」…受けました(>v<)!

これからも、よろしくお願いします!
波野井露楠
2011/02/05 00:31
ケイさん!
ありがとうございます(>v<)!

やっぱり、ブログはいいですね!
ケイさんや、皆さんと、こんな風に繋がれるんですから(>v<)!

これからも、よろしくお願いします!
波野井露楠
2011/02/05 00:33
ロック仙人さん!
コメント、入れましたよー(^^)。
それにしても、一日であんなにたくさん更新しちゃうなんてすごいです(><)!!
波野井露楠
2011/02/05 00:34
Substituteさん!
ただいまです(^^;)!
自分も、あわてずのんびりいこうと思います。
ありがとうございます(^^)!

これからも、よろしくお願いします!!
波野井露楠」
2011/02/05 05:18
ひぐらしさん!
たくさん心配していただき、ありがとうございました(><)!!
なんとか戻ってくることができました(^^;)。

はい!無理せず行こうと思います(^^)。

これからも、よろしくお願いします!!
波野井露楠
2011/02/05 05:20
lizardさん!
こちっらこそ、ご無沙汰してしまい、すみません!!
ありがとうございます(><)!
また、lizardさんの硬派な記事を読みにいきますね!
結構影響受けてるんですよ(^^)。

これからも、よろしくお願いします!!
波野井露楠
2011/02/05 05:22
遅ればせながら、波野井先生、再開おめでとうございます。
>生きているうちは「落ち着く」なんてことはないんだろう…という結論
そうなんでしょうね。なすがままに流れていった先がたどりつくべき場所なんだと思います。
これからもよろしくお願いします!
goldenblue
URL
2011/02/05 11:25
http://www.ustream.tv/recorded/10329095
ブログ再開おめでとうございます。のんびり更新して下さい。甲斐君もブログ読むと最近元気になりつつあるようです。
匿名K望
2011/02/05 11:32
goldenblueさん!
ありがとうございます(><)!

もう、行けるとこまで「なすがまま」で行っちゃおうと思います(笑)。

たくさん励ましてくださり、ありがとうございました!
これからも、どうぞよろしくお願いします!!
波野井露楠
2011/02/06 22:31
匿名K望さん!
ありがとうございます(><)!
昨年末、千葉ルック行きたかったのですが、忙しくて断念しました(><)。
甲斐さんは、具合が悪かったのですか??(汗)

これからも、どうぞよろしくお願いします!!
波野井露楠
2011/02/06 22:33
甲斐さんは心の病です。
http://blog.goo.ne.jp/kai-shaker/d/20100614

ポールさんはパーキンソン病です。
http://www.youtube.com/watch?v=6gDDcThGVP4&playnext=1&list=PLA33AFE5DF988BBDA
匿名K望
2011/02/07 09:11
匿名K望さん。
心の病ですか…。
ゆっくり、よくなってくれるといいですね…。
焦らずに。。。
波野井露楠
2011/02/11 11:12
波野井露楠先生、どうもたいへんご無沙汰でした。
いやー、ビックリしましたよ…しばらくブログの方見てないもんで、たまたま覗いたら更新…まぁ復活してまして、驚きでしたよ。

で、復活の第一弾がビートルズの「レット・イット・ビー…ネイキッド」ですか・・シブイ!
勿論僕も好きですよ!
ええ、オリジナルのフィル・スペクター盤も良いのですが、ネイキッドもそれなりにいい味出してますね。

「ロング・アンド・ワインディング・ロード」なんかはシンプルですが、聴きごたえあり、染みますね。

ただ…欲を言えば「ゲット・バック」や「アクロス・ザ・ユニバース」、「レット・イット・ビー」の楽曲に関しては、何か物足りない気もするんですよ。
オリジナルの方が聴き慣れているせいでしょうか。
しかしネイキッドも、まぁこれはこれでアリだと思いますよ。
賛否両論、けっこうありましたが、ビートルズなら絶対悪いはず無いですしね。

ま、これからも期待してますよ。ボチボチ行きましょうか・・

便所スリッパ
2011/02/14 21:22
先生こんにちは!
「NAKED」、未聴ですが聴いてみたくなりました♪
先週末、久々カラオケに行ったので、「Let It Be」を熱唱しようと思ったのですが、途中で娘が発熱して(インフルエンザでした)2人で帰ってきました。残念〜!
ちか
2011/02/16 16:04
便所スリッパさん!
ご心配をおかけしました(><)。
ようやく復活しました(^^;)。
「レット・イット・ビー」はオリジナルの方がやっぱり聴き慣れているので愛着があります(^^)。
でも、「ネイキッド」も、これはこれでいいなあと思うようになりました(^^)。
ブログは、アドバイス通り、ボチボチいこうかなと思っています。
今後とも、よろしくお願いします!!
波野井露楠
2011/02/18 01:52
ちかさん!
カラオケ、残念でしたね(><)!
でも、お子さんがインフルエンザでは心配ですね!!
はやく治りますように(><)。
そして、是非、「レット・イット・ビー」のカラオケ、リベンジしてくださいね(^^)!!
その時は報告よろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2011/02/18 02:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「『なすがまま』に生きられたらなあ」 THE BEATLES/LET IT BE... NAKED  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる