波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「プレッシャーになんか負けないぜ」 THE MAYTALS/MONKEY MAN 

<<   作成日時 : 2011/04/29 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 ご無沙汰しています。

 大震災発生以来、気持ちもナーバスになっていたところに、4月から職場の体制が変わって自分に対するプレッシャーがものすごいことに…。

 ボスが替わり、まず靴ひもが赤かったことと髪型のことを注意されました。実は、4月から新しくなったボスは、私のロック然としたスタイルを昔から快く思っていない人(苦笑)。
 目を付けられているのは知っていたので、まず年度末の人事異動が発表されたところでズドーンとプレッシャーが(笑)。

 でもって、新学期早々のお小言(?笑)。まるで中学生が生徒指導を受けてる感じ(笑)。

 まあ、今ではようやく笑い話にできるまでになりましたが、とにかくきつかった(^^;)。

 仕事面でも久しぶりに重要なポストを任されることになったり、小学館から授業を取材されるなんてオマケがついたり…その中で、ボスによる「俺がお前を育ててやるから、覚悟しろ!」的な指導を毎日受け、気付けば4kg減のダイエットに成功(笑)。
 実際に、ボスは私と会話する時は、わざと(だと思うのですが)笑顔を絶対に見せないし、毎週の反省ノート(学校の先生は週案という、その週の計画と反省を書いたノートを毎週、校長、教頭、教務主任に提出するのです)には、「今まで何をやってきたのだろう?」「目標を達成できたと思う?思う…ではダメです」というシビアなコメントしかくれないし…。でも、そういうのは全部「あえて」のことなんだってことが少しずつわかってきて…(^^;)。

 自分以外の職員とは笑顔でコミュニケーションしているのを見ると、プレッシャー感は一層強まるのですが(^^;)、クラスのことや学年のこと、任されている研究主任という仕事をしっかりとやって、絶対に自分のことを認めさせてやるぜ!って前向きな気持ちになれるようになってきました。やっと(^^;)。


 しかし…小学館の取材の準備、授業参観や家庭訪問の準備、依頼されている原稿なんかの仕事が終わらず、4月に入ってから深夜の帰宅はもう5日以上(普段の退勤はだいたい夜の9時くらい)。
 深夜2時、3時に帰宅し(新記録はAM3:20に退勤。汗)、また朝の7:30前に出勤して陸上練習という生活スタイルは真面目にもう改めたいと思っています。

 去年の教え子のお母さんたちや同僚、ジョニー・ウィンターで再会したリュウさんに「痩せたけど平気?」「目が落ちくぼんでますよ」なんて心配されてしまいましたからね(^^;)。


 でも、もう大丈夫!!
 気持ちの切り替えもできたし、プレッシャーを真っ正面から受け止めるだけの覚悟もできたし。ときには、受け流しちゃおうなんて思ってますけど(笑)。


 まあ、今まで頼りなると思っていた先輩がビビリまくっちゃって、私がストーンズのTシャツ着てると「お前、やめろよ〜」的な顔をしてきたり(私も懲りてませんよね。笑)、学級便りに顔文字や「(笑)」というのだけでなく「!」も使うなって言ってきたり(去年まではOKだったのになあ。急にダメって言い出して。苦笑。「句読点だけで書け」だって。笑)ってのは、未だにしっくりこないのですが(^^;)。

 とにかく、前向きに頑張ります(^^)!(←顔文字使いまくり。笑)


 で、もうホントに久しぶりに休日出勤しないで、今日午後からずっと聴いているのがこれ!(午前中はメーデーに行ってきました〜。)
 メイタルズの「モンキーマン」(>v<)。

 うーん。気分爽快。しかも、驚きのボーナストラック13曲!!



 実は、このアルバム、震災後ずっと聴き続けているアルバムなんですよね。

 震災直後は仙台在住のケイさんのことを思い、毎日聴き続けていました。
 安否がわからない間は、本当に心配でした。

 ずっと前に冬にレゲエの記事を書いた時、ケイさんが冬にレゲエを聴くことに対して「雪道で聴くレゲエもいいもんですよ」的なコメント入れてくれて…。
 そんなこと思い出してずっと聴いていたんです。
 3月下旬も寒い日が続いて千葉でも雪が降る日があって!積もらなかったので、「雪道でレゲエ」とはならなかったのですが、ケイさんの無事がわかってからもずっと聴いていたんです。

 
 軽快なレゲエやスカのリズム(一節によると、「レゲエ」って言葉は、メイタルズの曲名から生まれたんだそうです)、親しみやすいメロディ、味わいのあるコーラスワーク、温かみのある音質…メイタルズ、ホントに最高です!

「PEEPING TOM」「REVIVAL REGGAE」「GIVE PEACE A CHANCE(ビートルズ!)」「BLA BLA BLA」「MONKEY MAN(スペシャルズがカバー)」「PRESSURE DROP(ロバート・パーマー、クラッシュ、イジー・ストラドリンなどがカバー)」 …どれもこれもみんなご機嫌な曲ばかりです(>v<)!


 ああ…。それにしても、「PRESSURE DROP」は名曲ですねえ(しみじみ)。
 「ハーダー・ゼイ・カム」で初めて知って好きになり、イジーのカバーを聴いてもっと好きになって…もしかしたら、レゲエの中で一番好きな曲かも(>v<)!!
 「間違ったことしてるアンタにプレッシャー(圧力)かけてやる〜!!」って歌ですが、今の私は相手に圧力をかけるより、自分にかかってくるプレッシャーにどう対応するかの方が大事(笑)。


 メイタルズ聴きながら気分をリフレッシュして、これからももっともっと自分の色を出しながら(まあ、カッコだけでなく。笑)前向きに行こうと思います(^^)。

 プレッシャーになんか負けません!
 (ちょっと負けそうになりましたが(^^;)。)



PEEPING TOM


BLA BLA BLA


MONKEY MAN


PRESSURE DROP

   
<REGGAE>
THE MAYTALS/MONKEY MAN (1970) 
1. PEEPING TOM
2. REVIVAL REGGAE
3. GIVE PEACE A CHANCE
4. GOLD AND SILVER
5. THE PREACHER
6. BLA BLA BLA
7. AFRICAN DOCTOR
8. MONKEY MAN
9. SUN, MOON AND STAR
10. PRESSURE DROP
11. SHE'S MY SCORCHER
12. I SHALL BE FREE
- BONUS TRACKS -
13. SWEET AND DANDY
14. 54 46 WAS MY NUMBER
15. IT'S YOU
16. MONKEY GIRL
17. WALK WITH LOVE
18. JOHNNY COOLMAN
19. FEEL ALRIGHT
20. IT MUST BE TRUE LOVE
21. GONNA NEED SOMEBODY
22. NEVER YOU CHANGE
23. BAM BAM
24. PEEPING TOM (2ND VERSION)
25. BLA BLA BLA (2ND VERSION)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、そんな事を思ってくれてたなんて。
ありがとうございます。

頑張るのはいいけど、体は壊さないように。
オレが言うまでもないけどねー。

夏になったら赤いTシャツ着てください。
いや、黒だな。ロックは黒だ。
ケイ
2011/04/29 18:49
一時はほんとに倒れちゃうんじゃないかと心配しました(>_<)元気になってよかったです☆今後も多忙さは変わらないと思いますがポジティブに立ち向かっていきましょー(^O^)
AKKO
2011/04/29 22:07
こんにちは。先生、御無沙汰してます。
学校って社会も色々と大変なんですねぇ〜。
失礼ながら、
「中学生が生徒指導を受けてる感じ」
には笑ってしまったけど・・。
でも、体を壊したら意味ないもんね。
バランス取りながら、ストーンズのTシャツで頑張って下さい。
土佐のオヤジ
2011/04/30 07:27
本当に大変そうですね!!

自分も体制変わり、本社勤めとなり
日々、社長以下役員の目線に耐えながら
何とか生きてます(笑)

ダイエットは成功してませんが・・。

先生は、しっかり食べないと!
次のLiveでお会いする時は、元気でお会いしましょう♪
リュウ
2011/04/30 10:14
お久しぶりです!! 大変だったようですね。元気取り戻されてなによりです。トゥーツの凶暴な声大好きです。レゲエ界のオーティス、ソロ・アルバムもいいですよ!!
俺の持ってるCDはこのジャケット出ないのがちょっと残念でした。
ロック仙人TF
2011/04/30 14:41
メイタルズを聴くと ジャマイカの青い空(行ったことないけど)を浮かべますね。

メイタルズの初期の作品は LPで聴いてジャマイカ音楽に強くあこがれてましたよ♪
ジャマイカ音楽祭優勝曲のLPで 監修は中村とうようでした。

豊田勇造なんかは いちはやくジャマイカへいき
向こうのスタジオで録音してましたね〜
これからレゲエが世界に広がる兆しのような 日本人アーティストもいろんな動きがあったと思い返されます。
まり
2011/04/30 16:03
決して批判ではなく(笑)、
ストーンズのTシャツ着て出勤したり、公文書に顔文字使うとかって、自営業とかITベンチャー企業とかでしか無いと思ってた(笑)。
匿名K望
2011/05/01 13:56
ケイさん!
そーなんですよ!ずっと思ってたんですよ!
なんて(笑)。とか言いながらマジで
思ってましたよ(^^;)!!
でも、ほんと…無事でよかったです(><)。
黒のロックTシャツ着ますよ!!
あの赤Tもね(^^)!!
波野井露楠
2011/05/03 07:47
AKKOさん。
心配ありがとう…。
そうだね、ポジティブに
いかないとね!
頑張ります。
波野井露楠
2011/05/03 08:11
土佐のオヤジさん!
コメント、ありがとうございます!!
いやあ…。
ホント、中学生みたいで恥ずかしかったですよ。
それがボスのねらいだったと思うんですがね。
まんまとはまりました(^^;)。
頑張りまーす(^^;)!
波野井露楠
2011/05/03 08:15
リュウさん!
こないだはドーモ(^^)!!
リュウさんのポジティブさを
見習って頑張ります(^^)。
次は時間的にも体力的にも
余裕持って行きますんで
是非また一緒に飲んでください(^^)!!
波野井露楠
2011/05/03 08:18
ロック仙人さん!
いつも、ありがとうございます!!
レゲエ界のオーティス!!
なるほど(^^)。
しっくりきますね(^^)。
ソロは持ってないし
聴いたこともないんです(汗)。
チェックしまーす(^^)!!
波野井露楠
2011/05/03 08:22
まりさん!
メイタルズをLPで!
って、なんかいいですよねえ(^^)。
普段は完全CD派ですが、
そんな話を聞いてしまうとアナログ盤が
ほしくなります(^^;)。
レゲエ、若い頃より
滅茶苦茶好きになってます(笑)。
波野井露楠
2011/05/03 08:31
匿名K望さん!
どーも(笑)。
断っておきますが、
出勤はスーツですよー!!
まあ、去年まではラフな格好で
出勤してましたが(笑)。
あと、いくら私でも
公文書に顔文字は使いませんから!!(笑)
学級便りに顔文字使うことで
ヘビーな内容も微妙に柔らかく伝えられるんです。
読んでくれるお母さんたちとも
距離が近くなれるし。
いいこともあるんですよ〜(^^)。笑
波野井露楠
2011/05/03 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「プレッシャーになんか負けないぜ」 THE MAYTALS/MONKEY MAN  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる