波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「先生、ロックとロックン・ロールって何が違うんですか?」 ベスト・オブ・チャック・ベリー

<<   作成日時 : 2011/05/21 08:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

 この間、学校で「ロックとロックン・ロールって何が違うんですか?」という質問を受けました。

 たぶん、私が日頃から「ロックン・ロールの要素が入ったロックが好き」というようなことを言っているのを思い出したのでしょう(^^;)。
 私は、うーん…と考え、「ロールがあるかないか…だよ」と答えました。


 当然、質問した相手は「????」という顔をしていました(^^;)。


 「そうだなあ…。リズムとか、コード進行とか…そういうのもあるんだよねえ。グルーブ感があるかないかとかさあ…。」と、言い直しましたが、相手の顔はやっぱり「????」(笑)。


 自分でもうまく説明できなかったので、「これを聴きな」とチャック・ベリーのこのベスト盤を聴かせてあげました(^^;)。「エルビス…?」「リトル・リチャード…?」「ストーンズ…?」とも考えたのですが、「やっぱりチャック・ベリーかな?」…と(^^;)。


 質問の相手は、聴きながらわかったようなわからないような顔をしていましたが、私は久しぶりにチャック・ベリーを聴きながら、「うわー。やっぱり、すごい人だなあ…」とチャック・ベリーの偉大さを感じて一人で盛り上がってしまったのでした(笑)。


 だって、だって!

 曲目を見てくださいよ。
 わかってはいましたが、改めて見るとすごい!
 ビートルズ、ストーンズがカバーした曲がいっぱい(>v<)!
 他にも、ヤードバーズだって、アニマルズだって、ビーチ・ボーイズだって、ジミヘンだって、ジェリー・リー・ルイスだって、ジョニー・ウィンターだって、ELOだって、ブルース・スプリングスティーンだって、ジョニー・サンダースだって、イジー・ストラドリンだって…!

 ほんと、R&Rのオリジネイターですよねえ(しみじみ)。


 随分前に、JBとの対バン(!)を東京フォーラムで見ましたけど、カッコよかったよなあ…なんて思い出してしまいました(^^)。



 さて、今日もいい天気!!
 R&R気分でぶっ飛ばします(>v<)!笑


 
ジョニー・B.グッド


ロックン・ロール・ミュージック


キャロル



<ROCK>
チャック・ベリー/ベスト・オブ・チャック・ベリー (1984)
1. メイベリーン
2. 30デイズ
3. ユー・キャント・キャッチ・ミー
4. トゥー・マッチ・モンキー・ビジネス
5. ブラウン・アイド・ハンサム・マン
6. ロール・オーヴァー・ベートーベン
7. ハヴァナ・ムーン
8. スクール・デイズ
9. ロックン・ロール・ミュージック
10. オー・ベイビー・ドール
11. リーリン・アンド・ロッキン
12. スウィート・リトル・シックスティーン
13. ジョニー・B.グッド
14. アラウンド・アンド・アラウンド
15. キャロル
16. ビューティフル・デライラ
17. メンフィス
18. スウィート・リトル・ロックンローラー
19. リトル・クイーニー
20. オールモスト・グロウン
21. バック・イン・ザ・USA
22. レット・イット・ロック
23. バイ・バイ・ジョニー
24. アイム・トーキング・アバウト・ユー
25. カム・オン
26. ネイディーン
27. ノー・パティキュラー・プレイス・トゥ・ゴー
28. アイ・ウォント・トゥ・ビー・ユア・ドライヴァー
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いい質問だ。将来有望。
ケイ
2011/05/21 14:59
ロックン・ロールは、なし崩し的人生。ロックは揺るがぬ信念って事でどうでしょうか? この前(4月末)、俺もオリジネーター特集したんですが、その後のロックの人たちよりも型破りなアウトローぶりの人ばかり・・・。ストーンズもジミ・ヘンもボウイも彼らに比べればかわいいもんです!!
ロック仙人TF
2011/05/21 19:37
ロックとロールの違いなら、いつでもご説明申し上げます(笑)
リュウ
2011/05/22 09:46
> 「うわー。やっぱり、すごい人だなあ…」とチャック・ベリーの偉大さ
人間国宝、いや、人間世界遺産モンだと思いますよ、チャック・ベリーさん。
Substitute
2011/05/22 21:23
ケイさん!
いい質問でしょ(^^)??
私の教育が行き届いているので!!
なーんて(笑)。
でも、確かに将来有望…だと思います(>v<)!
波野井露楠
2011/05/29 20:21
ロック仙人さん!
なるほど(^^;)。
オリジナルな見解ですねえ(>v<)!
大いに参考にさせてもらいます(^^)!!
波野井露楠
2011/06/02 22:01
リュウさん!
是非、是非!!
ご教示お願いしまーす(>v<)!!
波野井露楠
2011/06/02 22:02
Substituteさん!
いやあ、まさにそうですね(^^)!!
人間世界遺産!!!
すごく分かりやすいです(>v<)!
波野井露楠
2011/06/02 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
「先生、ロックとロックン・ロールって何が違うんですか?」 ベスト・オブ・チャック・ベリー 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる