波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ストーンズで鹿児島ドライブはノリノリ!」 ザ・ローリング・ストーンズ/スティル・ライフ

<<   作成日時 : 2011/07/29 03:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 7月23日〜24日と、毎年恒例の「夏の国語自主研修旅行」に行ってきました。
 今年は、「大造じいさんとがん」で有名な椋鳩十の足跡を訪ねて鹿児島へ!

 朝4:30集合、帰りは次の日の最終の飛行機…というハードな旅行でしたが、充実の楽しい旅行になりました(^^)。
 
 レンタカー(運転手は、タッキー先生と私)を借りて、鹿児島中をドライブ♪
 文学と歴史と温泉と食を堪能してきました(^^)。
 (旅の様子は、下の<鹿児島旅行写真館>をご覧ください。笑)


 で、レンタカーの中でかけていたのがストーンズの「スティル・ライフ」。

 80年代の絶好調なストーンズのライブをコンパクトにまとめた良盤!

 デューク・エリントンの「A列車で行こう」で始まり、ジミヘンのアメリカ国家で終わるライブ!
 本編の1曲目が「アンダー・マイ・サム」で、最終曲が「サティスファクション」というのは、1966年のライブ盤「GOT LIVE IF YOU WANT IT!」と同じ。
 そんなところにニンマリしながら、「夜をぶっとばせ」から「スタート・ミー・アップ」までもノリノリで(「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」はじっくりと聴かせてくれますが(^^)!)、気分最高のドライブに(^^)。

 当時のストーンズの代表曲と60年代の代表曲の両方が楽しめる1枚(60年代の終わりから70年代中盤までの曲は0ですが…!)。
 若々しくてエネルギッシュな演奏は、ドライブにぴったりです(^^)。
 
 皆さんも、是非(^^)!!



アンダー・マイ・サム


夜をぶっとばせ


サティスファクション


<ROCK>
ザ・ローリング・ストーンズ/スティル・ライフ(アメリカン・コンサート’81) (1982)
1. イントロ:A列車で行こう
2. アンダー・マイ・サム
3. 夜をぶっとばせ
4. シャッタード
5. トゥエンティ・フライト・ロック
6. ゴーイング・トゥ・ア・ゴー・ゴー
7. レット・ミー・ゴー
8. タイム・イズ・オン・マイ・サイド
9. ジャスト・マイ・イマジネーション
10. スタート・ミー・アップ
11. サティスファクション
12. アウトロ:星条旗 (アメリカ国歌)
画像




<鹿児島旅行写真館>
朝4:30に集合し、羽田へ。朝一の飛行機で鹿児島へ(^^)!

鹿児島への飛行機の窓から見えた富士山
画像


西郷どんがお出迎え
画像


椋鳩十「大造じいさんとがん」の舞台となった沼地のモデル「三日月池」
今は埋め立てられて水はありません。
画像


お昼は、鹿児島名物「豚とろ」のチャーシュー麺
画像


ラーメンの後は、これまた鹿児島名物「しろくま」のかき氷
ラーメンで満腹のところへ、この量の氷。
雪を食べているようで最高においしかったのですが、ほぼ全員が腹痛に。しろくまにしてやられました(^^;)。恐るべし、しろくま!
画像


武家屋敷の家並みを見学した後、知覧の特攻隊記念館、そして池田湖へ
イッシーに乗って大はしゃぎ(笑)
画像


磯野くん!?
「いそのくーん!」by花沢さん
画像


指宿の砂蒸し風呂を体験した後、夜は路面電車で黒豚料理店「吾愛人(わかな)」へ
画像


2日目!
椋鳩十記念館〜龍門滝〜霧島の黒酢の壺畑〜カンパチ定食〜桜島
画像


鹿児島市内に戻り、性懲りもなく、またかき氷に挑戦(^^;)!
2日目は、「しろくま」ではなく「黄熊」!!
その後、祇園祭を横目に、締めの鹿児島ラーメン!
そして、土産を買って、最終の飛行機で羽田へ。
飛行機は揺れまくって、結構怖かったです(^^;)。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
薩摩の旅を満喫してますねぇ。
特に食い物方面で・・(笑)
ストーンズと桜島、いいねぇ〜いいねぇ〜!
土佐のオヤジ
2011/07/30 07:34
美味しい食事って旅には大切ですよね!しろくま食べてみたーい♪

今日のお昼は美味しいもの食べたいですね(-.-)
AKKO
2011/07/30 08:18
薩摩ラーメン おいしそう
チャーシュがやみつきになりそう!
白熊アイスは コンビニでも売ってるけど この量は
腹痛まちがいなし!
大阪から4時間で鹿児島いけるけど 日帰りはキツイしなあ…
まり
2011/07/30 11:22
充実の旅ですね!
スティル・ライフしばらく聴いていません。
CDは持っていないんです。
発売当時ピクチャー・ディスクを買いました♪

大盛りのラーメンに巨大な白くま
暑いのに冷たいの、さすがにお腹に来ますね〜☆
canguru
2011/08/01 20:48
土佐のオヤジさん!
いやあ、本当に良かったです(^^)。
今度、高知にも行きたいです!!
ストーンズを持って(^^)。
波野井露楠
2011/08/02 10:07
あっこさん!
あの蟹はなかったね(^^;)。
って、自分は食べてませんが(>v<)!
しろくま、セブンで買って食べようか(笑)。
確か、カップが売ってたような…。
でも、本場のにはかなわないと思うよ〜(笑)。
波野井露楠
2011/08/02 10:09
まりさん!
食べるもの、食べるもの、みんな最高においしかったです!
電車で4時間ですか?
結構近いですねえ(^^)。
是非一泊で(^^)!!
波野井露楠
2011/08/02 10:11
canguruさん!
こんにちは(^^)。
ピクチャーディスクじゃあ、もったいなくて針を落とせませんね(^^;)。
ところで、この旅行、仰る通り、おなか壊れまくりの旅でした(^^;)。大汗
波野井露楠
2011/08/02 10:13
これまた懐かしいアルバムですね!
ジャケは確か日本人が手掛けたんじゃなかった?
内容はあまりにもルード(って言うか何て言うか…)。で、「この団子のような音の洪水がストーンズの魅力なんだ!」と当時むりやり納得させました。

追伸:
「しろくま」と「黄熊」のフォトに衝撃を受けました。ご当地はやっぱりスゴイですね。
たく
2011/11/09 19:37
たくさん!
このアルバムをかけると
たくさんのことを思い出します(^^)。
ジャケットはカズ・ヤマザキさんですよね。
ポップな感じが好きです(^^)。

世間は、今、「サム・ガールズ」のライブ映画の話題で持ちきりですが、こちらもいいですよねえ。
中学生の頃を思い出します(^^)!!

しろくま&黄熊…ほんと、手強かったです。笑
波野井露楠
2011/11/12 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ストーンズで鹿児島ドライブはノリノリ!」 ザ・ローリング・ストーンズ/スティル・ライフ 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる