波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アトランティックで箱根ツアー!」 ウィルソン・ピケット/サウンド・オブ・ウィルソン・ピケット

<<   作成日時 : 2011/08/02 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 先週の金曜日と土曜日に、修学旅行の下見で箱根と河口湖周辺に行ってきました。

 メンバーは、私の他には同学年のあっこ先生と主任、それから当日一緒に同行してくれることになった、にくす先生の4人。
 運転手は私。
 という訳で、車の中のBGMは100%私の趣味(笑)。

 以前、にくす先生が「オーティス聴きたいです!」って言っていたのを思い出して、アトランティック祭り(>v<)!

 オーティス、ウィルソン・ピケット、サム&デイヴ、アレサ・フランクリン、ドン・コヴェイ、アーサー・コンレイ、クラレンス・カーターなどの有名どころを積み込んで、快適ドライブ(^^)!
 
 旅行の概略は、ページの下の方に写真と一緒に記しておきますが、楽しいメンバーとご機嫌な音楽で、とっても気持ちのいい二日間を過ごしてくることができました(^^)。


 それで、その流れで、家に帰ってきた後も、こうやってウィルソン・ピケットを聴いている私です(^^)。

 聴いているのは、ピケットのアトランティックでの4枚目になる「サウンド・オブ・ウィルソン・ピケット」。

 「イン・ザ・ミッドナイト・アワー」や「ダンス天国」などの超有名曲は入っていませんが、2曲目の「ファンキー・ブロードウェイ」はソウル・チャート1位になった、ウィルソン・ピケットの代表曲。

 その他の曲も、シャウトが冴えるファンキーなナンバーから、しっとりと歌い上げるバラードまで、じつに味わい深い曲が揃っています。
 特に、「毎日愛が必要」「アイ・ファウンド・ア・ラヴ」「アイ・ファウンド・ザ・ワン」「アイム・ソーリー・アバウト・ザット」などのバラードは、ウィルソン・ピケットの陽気で明るいイメージを覆してしまう程のムーディーさ!
 女性コーラスとのコンビネーションもバッチリです(^^)。


 とは言え、私としては、やっぱり元気にシャウトするウィルソン・ピケットも大好き!!

 「ユー・キャント・スタンド・アローン」なんて、聴いていて勝手に体が動いてしまいます(^^)。


 ホーンセクションもカッコよく、前述の通り、女性コーラスとのコンビネーションも最高!
 「へえ、ウィルソン・ピケットって、こんなに幅のある歌を聴かせてくれるんだ!」という再発見ができる傑作。


 未聴の方は、是非、御一聴を(^^)。



ソウル・ダンスNo.3


ファンキー・ブロードウェイ


アイ・ファウンド・ア・ラヴ(パート1)
〜アイ・ファウンド・ア・ラヴ(パート2)


ユー・キャント・スタンド・アローン


<R&B>
ウィルソン・ピケット/サウンド・オブ・ウィルソン・ピケット (1967)
1. ソウル・ダンスNo.3
2. ファンキー・ブロードウェイ
3. 毎日愛が必要
4. アイ・ファウンド・ア・ラヴ(パート1)
5. アイ・ファウンド・ア・ラヴ(パート2)
6. ユー・キャント・スタンド・アローン
7. モジョ・ママ
8. アイ・ファウンド・ザ・ワン
9. サムシング・ウィズィン・ミー
10. アイム・ソーリー・アバウト・ザット
11. ラヴ・イズ・ア・ビューティフル・シング
画像




<箱根ツアー写真館(^^)>

まずは、入生田の生命の星博物館からスタート!
マンモス&ヒグマと記念撮影(笑)。
画像

画像


その後、同学年の主任とあっこ先生、当日同行してもらう、にくす先生の3人は登山鉄道。自分は車で先回り…という作戦で、一時お別れ(^^;)。
大涌谷に車を駐車して、一人ロープウェイ&一人ケーブルカーで強羅へ。寂しい(><)!笑
画像


強羅で昼食。
店の名前は忘れてしまいましたが(^^;)、有名なお店で豆腐のカツ煮定食!
ヘルシーでおいしかったです(^^)。
画像


その後、また3人を先回りして芦ノ湖へ。
3人の乗る海賊船を羨ましく眺めながら再度寂しい時間の到来(^^;)。
合流後、関所跡や杉並木を歩いて、一日目の下見は終了。
一路、河口湖のホテルへ!
夕食後、コンビニを求めて、にくす先生と散歩。
1時間の散歩でローソンを発見(^^;)!!
無事、酒をゲット(^^;)。
で、歩いていて見つけたのがカブトムシ!!
普通に歩いている姿に感動(^^;)。
画像


二日目は、当日泊まるホテルとの打ち合わせを済ませた後、西湖ほとりの「こうもり穴」へ。
ガイドの方が詳しく楽しくいろいろなことを説明しながら案内してくれました。もちろん、当日の打ち合わせも兼ねて(^^)。
画像


その後、あっこ先生のリクエストで、富岳風穴と鳴沢氷穴にも行き、富士山麓の3大洞窟を制覇(笑)。
富岳風穴↓
画像


鳴沢氷穴↓
画像


それから、西湖に戻り、湖畔のマ・メゾンというお店で昼食を済ませて、帰路についたのでした。
自分とにくす先生が食べたのが、その名も「ご隠居カレー」!「おじいちゃんから教わった辛めの秘伝カレー」という宣伝文句に誘われ注文。お肉ごろごろで、黄色くない不思議なカレーでした、って言うか、カレーじゃなかったなあ。カレー風味ではありましたが(笑)。お裾分けしてしてもらったパスタは絶品でした(^^;)!!
画像

画像











ウィルソン・ピケット・グレイテスト・ヒッツ(スーパー・ファンタスティック・ベスト 2009)
ワーナーミュージック・ジャパン
ウィルソン・ピケット

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウィルソン・ピケット・グレイテスト・ヒッツ(スーパー・ファンタスティック・ベスト 2009) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

エキサイティング・ウィルソン・ピケット
ワーナーミュージック・ジャパン
ウィルソン・ピケット

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エキサイティング・ウィルソン・ピケット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はのい先生 おはようございます

ウィルソン・ピケットの「アイ・ファウンド・ア・ラヴ」は大好きな曲ですよ♪
日本では「ダンス天国」しか知られてないのが 残念です!
箱根とか川口湖 山と湖は 夏場は最高です!!
まり
2011/08/03 08:04
まりさん!
こんにちは(^^)。
そうですね。一般の人には知名度が高くないかも知れませんね(><)。
でも、「ウィルソン・ピケット=ダンス天国」と知っている人がいたら、それだけでも「お!いいねえ」って思っちゃいます(笑)。
特に、自分の周りにはソウルミュージックを深く聴いている人があまりいないので(^^;)。
あ、でも職場には数人いますけどね(^^)♪
波野井露楠
2011/08/04 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アトランティックで箱根ツアー!」 ウィルソン・ピケット/サウンド・オブ・ウィルソン・ピケット 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる