波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「我が家のカメは超かわいい(>v<)」 SAM & DAVE/HOLD ON, I’M COMIN’

<<   作成日時 : 2011/08/20 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 この夏、我が家に二匹のカメがやって来ました。
 家族の知り合いが「うちの庭にカメがいて捕まえたからあげる」というのでもらってきた「かめ吉」と、夏休みに入ったので私の教室から避難してきた「カメーラ将軍」です。
 カメーラ将軍という名前は、クラスの子どもたちが全員で話し合って決めた名前です。
 カメーラ将軍はかめ吉より二回りくらい大きく、人にも慣れていて、人の手から直接餌を食べます。教室にいた頃は、おなかが減ると後ろ足で立ち上がって餌をねだるほどでした(笑)。
 今は、水がたっぶりな水槽の中で、おなかが減ると、水面まで浮かんできて前足でバシャバシャと大きな水の音をさせて餌をねだっています(^^;)。
 かめ吉の方は、カメーラ将軍が来るまでは直接人の手から餌を食べることはなかったのですが、今ではすっかりカメーラ将軍に感化されて、人の手から直接餌をもらってパクパクと食べています(^^;)。
 二匹とも、大きな口を開けて餌をねだる様子は、まるで鳥のひな(^^;)!
 ほーんとに、超かわいいです(^^)。


 で!
 今日聴いているのが、カメのジャケットで有名なサム&デイヴの「ホールド・オン」!(安直!苦笑)
 超名盤。
 ソウル・ミュージックの、言わずと知れたマスト・アイテムです!

 いやあ。
 ホント、聴いているだけで元気が出ます。
 アルバム・タイトル曲の「Hold on, I'm Comin'」なんて、イントロだけで体が勝手に動いてしまいますからね(^^)!

 ブッカーTのオルガンが二人のハーモニーに溶け合って味わい深い「I Got Everything I Need」「I Got Everything I Need」「Just Me」「 Blame Me (Don't Blame My Heart)」などのバラードもいいし、これぞスタックス・サウンドの要と言うべきマーキーズのホーンとスティーヴ・クロッパーのギター、グルーヴ感溢れるダック・ダンのベースが二人の迫力を後押しする「Hold on, I'm Comin'」「I Take What I Want」「Ease Me」「It's a Wonder」「You Don't Know Like I Know」などのファンキーな曲も最高!!
 と言うか、やっぱりサム&デイヴのソウルフルでファンキーなナンバーは心が震えます。
 ハスキーでパワフルなデイヴの歌声と高くて張りのあるサムの歌声の掛け合いは、無敵ですね!!
 もちろん、バラードも滅茶苦茶心に染みるんですけどね(><)!!



「Hold on, I'm Comin'」
The 1966 Stax-Volt European Tour
超カッコいいー(>v<)!


<R&B>
SAM & DAVE/HOLD ON, I’M COMIN’ (1966)
1. Hold on, I'm Comin'
2. If You Got the Loving
3. I Take What I Want
4. Ease Me
5. I Got Everything I Need
6. Don't Make It So Hard on Me
7. It's a Wonder
8. Don't Help Me Out
9. Just Me
10. You Got It Made
11. You Don't Know Like I Know
12. Blame Me (Don't Blame My Heart)
画像





現在、我が家にいる「かめ」二匹。
上が「カメーラ将軍」、下が「かめ吉」。
二匹とも、超かわいいです(>v<)!
画像



学校にいた頃の「カメーラ将軍」。
二本足で立って餌をねだっています(^^;)。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カッコイイですね♪どうしてジャケはカメなんでしょう??かめちゃんたちにも聴かせてあげてください♪そして踊りだしたら教えてください(笑)

てか首のびすぎー!
AKKO
2011/08/20 10:26
AKKOさん!
かわいいよね(^^;)。
カメーラ将軍は、もうすぐ学校に戻ります(^^;)。
寂しいー!!
もし踊り出したら、真っ先に知らせます(笑)。
波野井露楠
2011/08/20 11:58
昔、平和ラッパ、日佐丸という漫才師が大阪におりまして回らない滑舌で「てんのうりの亀が・・・」というのがいまだに焼き付いてます。
亀よりも 水族館のくらげが キレイだな〜っと思いました。

このアルバムはほんと元気がでる ナイスなアルバムですね!!
まり
2011/08/20 21:10
まりさん!
返事がすっかり遅くなってしまい、すみません。汗
相変わらず、マイペースで公私ともに
大暴れしていますが(笑)、
すっかり体調を壊してしまいまして…(涙)。
毎日つらいのですが、なんとか
頑張ろうと思っています。
くらげ、綺麗でしたよ(^^)。
でも、カメも本当にかわいいんですよ(^^)。笑

ナイスな音楽聴いて、元気出さなきゃ(汗)!!
波野井露楠
2011/09/05 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
「我が家のカメは超かわいい(>v<)」 SAM & DAVE/HOLD ON, I’M COMIN’ 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる