波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「中秋の名月…今夜はしみじみ一人で多摩蘭坂」 RCサクセション/ソウルメイツ

<<   作成日時 : 2011/09/12 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 同級生の何人かは、友達の呼びかけで東京に集合。天王洲でお月見みたいです。


 「いいなあ…」と思いながら、私は夜の会合を終え、9時過ぎに帰宅(笑)。


 昨日、仕事で1時間半しか寝てないので、意識朦朧…ふらふら(@@;)。しかし!せっかくの中秋の名月!月を愛でないわけにはいきませんよね(^^)。

 幸い、私の住んでいるところは晴れ!
 完璧な満月です。


 先週くらいから、「なんか最近、月が綺麗だなあ」なんて毎日、夜空を見上げていたのですが、十五夜が近かったのですから、月が綺麗だったのも頷けます。 


 昨日までは、「満月ではない月も綺麗だなあ…と言うか、満月じゃないからこそ、こんなにも綺麗に感じるのか?」なんて、わかったようなことを思っていた私でしたが…。
 やっぱり十五夜の月は迫力がありますね(^^;)!
 圧倒的な美しさです。
 謙虚な美しさとはまた違った美しさ(^^;)。


 で、こんな夜は、やっぱり聴きたくなるのが「月」の歌。

 ただ、一口に「月」の歌と言っても、国内外に星の数ほどある「月」の歌(汗)。その中から(なーんて、世の中の全ての「月」の歌を知っているわけではありませんが。笑)、今日は、どうしても「多摩蘭坂」が聴きたくなって、RCのベスト盤を引っ張り出してきました。


 今日のチョイスは、「多摩蘭坂」が入っている1995年発売のベスト盤「ソウルメイツ」。(「多摩蘭坂」収録のオリジナルアルバム「BLUE」は、以前記事にしてしまったので…(^^;)。)
 このアルバム…、キティ時代とポリドール時代の代表曲を集めた、ちょっと見、それほど特徴があるようには見えないベスト盤…なのですが、実は、名曲「トランジスタ・ラジオ」のロング・バージョンが収められていたりして、なかなかどうして…侮れない1枚なのであります(^^)。



 ただですねえ…。

 なんか、今日は、一人月を見ながら、とにかく、じっくり「多摩蘭坂」を聴きたい気分なんです(^^)。


 あとは、「わかってもらえるさ」とか「よそ者」とか「いい事ばかりはありゃしない」とか「ヒッピーに捧ぐ」「スローバラード」なんかの、しみじみと胸にぐっとくるやつ??

 「気持ちE」とか「雨上がり」とか「上を向いて歩こう」とか…もちろん、みんな最高なのですが、今日はしんみりしたい気分(笑)。


 全曲を通して聴くのは明日にして、今日はとにかく「多摩蘭坂」!(明日は、1枚全部をカーステで流して、全開バリバリ(死語!笑)で行きます!笑)


 ちょこっと冷酒でもやりながら、月見酒と「多摩蘭坂」。。。
 今日はそんな気分です(^^)。



 「お月さまのぞいてる 君の口に似てる
  キスしておくれよ 窓から
  キスしておくれよ mmm〜♪」


 …つくづく名曲です。 



「多摩蘭坂」 RCサクセション 1981年 武道館




<J−ROCK・POP>
THE RC SUCCESSION/SOULMATES (1995)
1. わかってもらえるさ
2. 君が僕を知ってる
3. やさしさ
4. ステップ!
5. よそ者
6. ボスしけてるぜ
7. キモちE
8. トランジスタ・ラジオ(ロング・サイズ)
9. スウィート・ソウル・ミュージック
10. 多摩蘭坂
11. あきれて物も言えない
12. いい事ばかりはありゃしない
13. 上を向いて歩こう
14. ヒッピーに捧ぐ
15. サン・トワ・マ・ミー
16. 雨あがりの夜空に
17. スローバラード
画像



BLUE
キティ
RCサクセション

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BLUE の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
高知市でも昨夜は素晴らしい満月が見られました。
しばしベランダへ出て眺めた事でした。
中秋の名月に「多摩蘭坂」っていい選曲ですね。
思わず、「上手い!」ってつぶやいてしまった。
土佐のオヤジ
2011/09/13 06:57
亡くなった友人が多摩蘭坂を上りきったところにある部屋に住んでました。
だから月夜にRC聴きながら酒なんて飲んだらちょこっとじゃすまなくなるんだよねー。
でも飲みたいねー。(笑)

ケイ
2011/09/13 15:32
こんないいベストあったんですね。家のとこは、雨降ってて月みえませんでした。(残念!!)多摩蘭坂はいまの季節に聴くとたまらん・・・ざか。なんつって(汗)。
ロック仙人TF
2011/09/13 22:32
本当にきれいなお月さまでしたね〜。
お月さま、といえばRC^^
一曲選ぶなら「夜の散歩をしないかね」かな、と思ったけど、秋にしみじみ聴くならまさに「多摩蘭坂」、ぴったりですね〜♪
こんなベスト盤があるの、知りませんでした!聴いてみたくなりました^^


りんりん
2011/09/13 23:25
はじめまして!
波野井露楠さんの事、ずっと気になっていたけどなんとなくコメントできずにいました。最近ブログをはじめたばかりですが「空から墜ちてきたブルース」のOkadaさんやリュウさんと知り合いになって知りました。
実は私もこの曲の事書こうかと思ってたのでびっくりしました。
お月様といえば真っ先に思い浮かびますね。
ほんとに懐かしくて歌いながら泣いてしまいます。
どうぞよろしくお願いします。
megumick
2011/09/14 21:49
土佐のオヤジさん!
いやいや、オヤジさんのチョイス!
クラプトンも、「上手い!」って
思いましたよ(^^)。
さすが!!
月って、ついつい眺めてしまいます(^^)。
波野井露楠
2011/09/19 08:23
ケイさん!
すごく、心にずどんときました(><)。
自分、酒…滅茶苦茶弱いのですが、
今度、是非一緒に飲みたいです(><)。
波野井露楠
2011/09/19 08:25
ロック仙人さん!
十五夜の雨は、七夕の雨以上に
残念な気がします(><)。
個人的には(^^;)。
ところで!
「こりゃあ、たまらん!」って
私も書こうか迷ったんですよ、実は。
センスが似てますね(^^;)!笑
波野井露楠
2011/09/19 08:28
りんりんさん!
「夜の散歩をしないかね」ですか!
いやあ、さすが(^^)!
マニアックですねえ(^^)。
月を見ながら手を繋いで散歩したくなってきました!!
やばい、また妄想癖が(^^;)!!!
来年は、「夜の散歩をしないかね」にします(^^)。
波野井露楠
2011/09/19 08:58
megumickさん!
はじめまして(^^)。
よォーこそ!!です(^^)。
すっかり更新頻度が落ちてしまい、
だめだめな私ですが、
よろしければ仲良くしてください(^^)。
多摩蘭坂は、本当にしみじみしてしまう曲ですよね。
自分はRCより清志郎のソロなどでの多摩蘭坂をたくさんライブで聴いたんです。
だから、多摩蘭坂っていうと、清志郎が弾き語りする姿が思い浮かぶんです。。。
今後ともよろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2011/09/19 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
「中秋の名月…今夜はしみじみ一人で多摩蘭坂」 RCサクセション/ソウルメイツ 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる