波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「グルーヴ感に圧倒されたあの日」 アトミック・スウィング/ア・カー・クラッシュ・イン・ザ・ブルー

<<   作成日時 : 2011/11/03 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 アトミック・スウィングを初めて聴いたのは、確か社会人になって1年目の時だった。
 『ロッキン・オン』のレビューを読んで、「なんかよさそうだなあ…」って思って、思わずアルバムを買ってしまったんだったと思う。
 ジャケットもカッコよかったし(^^)。

 で…。

 家に帰ってCDをスタートさせて…1曲目。
 あまりのグルーヴ感に本気でぶっ飛んだことを、今でもすごーくよく覚えている。

 「なんなんだ!このベース!」「気持ちいい!!」「カッコいい!!!」…と、一発KOだった。
 もう、ほんと「すごい」の一言…。
 うねりまくりのベースに、ただただ圧倒されまくり(@@;)。

 しばらくは、ずーっと、この彼らの1993年のデビュー・アルバム「ア・カー・クラッシュ・イン・ザ・ブルー」を聴きまくっていた。

 聴けば聴くほど癖になる、ボーカルのニクラス・フリスクの粘っこいギターとボーカル!(ギターとボーカルのユニゾンが何ともカッコいいんです!!歌いながらこれだけ弾きまくるってすごい!!)

 ドアーズっぽく、いや!曲によってはドアーズよりももっと妖しいフレーズを奏でるミッケ・ローサのキーボードもGOOD!

 タイトなリズムを正確に刻むヘンリック・バーグランドのドラムもバンドに貢献!


 古っぽいのに、断然クール!!


 スウェーデンの英雄、アトミック・スウィング!!

 未聴の方は、是非一度、ニクラス・フリスクの才能とペテル・オーウィンの「これでもか!」というくらいうねりまくるベースに触れてみてほしいです。

 とにかく、ベースは本当に「カッコいい!」の一言に尽きると思います!!

 ストーンズとか、ドアーズとか、クーラ・シェイカー…あとは、レッド・ツェッペリンなんかが好きな方にも、きっと気に入ってもらえるはず(^^)。



 最近、仕事でもプライベートでも落ち込みまくりだったのですが、何とか気持ちのスイッチを切り替えて頑張っています!!
 「やっぱり、クラスの子どもたちがいる限り頑張れる!」って改めて思いました!




パニックバーグ・シティ


ストーン・ミー・イントゥ・ザ・グルーヴ


イン・ザ・ダスト


おまけ:ハクション大魔王オープニング
ベースに注意して聴いてみてください!
カラオケの伴奏で聴くともっとよくわかるのですが…。
すごいグルーヴです!!
うねりまくっています(>v<)!!



<ROCK>
アトミック・スウィング/ア・カー・クラッシュ・イン・ザ・ブルー (1993)
1. パニックバーグ・シティ
2. ラヴシング
3. トゥー・レイト・トゥ・エグジット
4. ストーン・ミー・イントゥ・ザ・グルーヴ
5. ウィアード・イヤーズ・オブ・ジェントル・チル
6. スマイル
7. イン・ザ・ダスト
8. カーニヴァル・ストール
9. モスキートズ・オン・マーズ?
10. フロム・ヴィーナス・トゥ・エヴリ・デイ
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
渋いっ!!アトミック・スウィング持ってる人、全国でどのくらいいるのかなぁ〜。忘れ去るにはもったいないバンド。よくぞ取り上げてくれました!!
ロック仙人TF
2011/11/03 21:53
ロック仙人さん!
同じ思いの人がいてくれて、すごく嬉しいです!
彼ら、オリジナルメンバーに戻って今も頑張ってるらしいです!
来日してくれないかなあ(>v<)!
波野井露楠
2011/11/05 23:43
初めて聴きましたが、ムチャクチャかっこいいです〜!
すごく好きです♪中古だとかなりお買い得なのも嬉しいです^^;
りんりん
2011/11/06 23:10
いいねー!
やっぱり1、4、7だよねー!渋ーく10もいいな!
渋谷クアトロでライブ見たけどすっげー良かった!

再結成してアルバム出したけどオレはイマイチ―。
かみさんは好きみたいだけど。
ケイ
2011/11/10 15:37
りんりんさん!
かなりお安くなっていますよ〜(笑)。
これ、デビューアルバムなんですけど、
全然フレッシュじゃないのがいいですよね(笑)。
すごーくお気に入りなんです(^^)。
波野井露楠
2011/11/12 16:07
ケイさん!
新しいやつ聴いたんですか??
イマイチかあ…。
自分、まだ聴いていないんですよ(汗)。
ジャケットが1stのセルフ・パクリでしょ(笑)。
だから、原点回帰か!?って
結構期待していて、今度買おうかなあ…なんて、
アマゾンでチェックしてたんですよ(^^)。
でも、中古を探そうかなあ(^^;)。
この1stは、すごくいいですよね(>v<)!
波野井露楠
2011/11/12 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
「グルーヴ感に圧倒されたあの日」 アトミック・スウィング/ア・カー・クラッシュ・イン・ザ・ブルー 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる