波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「グルーヴ健在」 アトミック・スウィング/ボサノヴァ・スワップ・ミート

<<   作成日時 : 2011/11/05 03:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 前回に続き、アトミック・スウィングです。

 見つけちゃったんです!
 彼らの2枚目、ニュー・オリンズ録音の「ボサノヴァ・スワップ・ミート」。なんと、250円!
 迷わず、速攻ゲット(^^)!

 1st聴いて、全身に電流が走ったんじゃないかってくらい衝撃を受けた自分にとっては、「ちょっと明るすぎるんじゃないか?」ってところもあるのですが、それでも…やっぱり、あの独特のグルーヴ感は健在!

 今回も、ペテル・オーウィンのベースがうねりまくっています!!

 ただ、1stよりインパクトがちょっとたりないかな??って思うのは、さっきも書いた、全体的に明るくなった曲調のせいでしょうか?よく言えばあか抜けた感じなんですけどね(^^;)。
 エース・フレーリーか!?…なんてギターのフレーズもあるし(^^;)。
 1曲目からノリのいい曲がバン!バン!バン!って続けて入っていてカッコいいんですけどね。

 あ、悪くはないんですよ!すごくカッコいいんですよ!!

 特に1曲目と3曲目はすごくいいし(「ライク・ジョン・ニーズ・ヨーコ」ってフレーズもグッときます!)、元ロネッツのロニー・スペクターとのデュエット曲、2曲目の「ソー・イン・ニード・オブ・ア・チェンジ」もパワフルでカッコいいんです。

 1stをにはまってアトミック・スウィングが大好きになった人におすすめの彼らの2枚目です(^^;)!



 ところで、さっき夢を見ました。
 悪の組織と戦ったり逃げたり…と、とても疲れる夢でした。
 床で寝てたから、寒いし、腰もとっても痛いです(@@;)。
 しかも、夢の最後は、自分の頭だか、夢に出てきた誰かの頭だかは忘れましたが、はさみ持って髪の毛を切りながら「大丈夫だよ!うまく切れるから!…ほらね(^^)。それにしても、ちょっと切っただけなのに、ずいぶんいっぱい髪の毛が出たなあ」…なんて、変な場面で終わるし(@@;)。
 ボスにヘアスタイルを咎められてるからなのか(ここでも断っておきますが、本当に普通なんですよ。自分…)、最近髪の薄さが気になりだしたからなのか…。とにかく精神的に病んでる感じがとても嫌です(^^;)。


 あーーーー!
 嫌だ、嫌だ(^^;)。
 気持ち切り替えて、明るくいこーっと!
 このアルバムみたいに(^^)! 

 

スタック・オン・ア・ワーン・アウト・ライム


ソー・イン・ニード・オブ・ア・チェンジ


ライク・ア・ジョン・ニーズ・ア・ヨーコ


ボサノヴァ・スワップ・ミート


<ROCK>
アトミック・スウィング/ボサノヴァ・スワップ・ミート (1994)
1. スタック・オン・ア・ワーン・アウト・ライム
2. ソー・イン・ニード・オブ・ア・チェンジ
3. ライク・ア・ジョン・ニーズ・ア・ヨーコ
4. ボサノヴァ・スワップ・ミート
5. ティーンエイジ・ディヴァイナ
6. エンヴィ・ムーン
7. ソウル・フリー
8. フードゥード・イン・マムー
9. サバーバン・ウィング
10. ムーン・エイジ・レヴォリューション
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハノイさ〜ん、こんばんは{%三日月(チカカ)hdeco%}
このミュージシャン知らなくてコメントできないけど遊びに来ちゃった(笑)
今、自分のブログ、メンテナンス中…

色んなコメント欄で会ってるから、なんだか近くにいるような不思議な気分になります。

悪い夢見てるんですね〜
何か悪い事してませんか(笑)
心臓を下にして寝ると怖い夢みるよ!

髪型全然問題ないと思います

ロニー・スペクターって何歳だろう?
この曲ちっともボサノバじゃないけど?

なんだかんだくだらないコメントでした〜

じゃあまた{%ファイト(チカ)hdeco%}
megumick
2011/11/09 23:29
はじめまして!
当方へのご訪問&コメント有難うございました。

アトミック・スウィング、いいですよね〜。
特にファーストは僕にとってマスターピースです。
当時3枚目でベースが抜けてしまった時は
卒倒しそうになりましたw

これからもちょこちょこお邪魔させて
頂きますね!

よろしくお願いいたします。
kenta0824
2011/11/11 08:20
megumickさーん!
こんばんは!!
な、なんと!
megumickさんからの大切なコメントが
管理者ページで、こともあろうに
スパム・コメントとして
引っかかってましたー(>v<)笑!!
まったく、けしからん(笑)!!
コメント、ありがとうございます(^^)/。

ホント、こないだ知り合ったばかりという
感じじゃないですよね(^^)。
これからもよろしくお願いします!

で、心臓を下にして寝てはいけないという
アドバイス!!
試してみます!
自分…赤ちゃんのようにうつぶせ寝が好きなんです(笑)。
今日からは、大人の姿勢で寝てみます(笑)!!

そうそう、ボサノヴァじゃないのにこのタイトル…笑えますよね(^^;)。
波野井露楠
2011/11/12 16:16
kenta0824さん!!
遊びに来てくださってありがとうございます!
こちらガンプラブーム世代です(^^)。

アトミック・スウィング…3枚目は聴いたことないのですが(2枚目もこないだ買ったばかりと言う(^^;)…)、やっぱりこのベースが重要ですよねえ!!
1枚目は買ってからずーっと聴き続けています。
これからも頑張ってほしいバンドです!

私もまた遊びに行きますので、
今後ともよろしくお願いします(^^)!!
波野井露楠
2011/11/12 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
「グルーヴ健在」 アトミック・スウィング/ボサノヴァ・スワップ・ミート  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる