波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「躍動するチャーリー・ワッツ!そしてビル・ワイマン!」 V.A./ジャミング・ウィズ・エドワード

<<   作成日時 : 2011/11/26 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 今年は試練の年だなあ…と思うことが、今日もまたありました(笑)。
 本日土曜日だったのですが、学区の子ども祭りってイベントがあって、そこで発表する合唱部の応援と祭りの手伝いをするために出掛けていったんです。
 それで、朝、職場に行ったら、「何でネクタイしてこないんだ(怒)!」ってことで、「家に帰って着替えてこい(怒)!!じゃなかったら、今日は参加するな(怒)!!」ってことになり、家に帰って再出勤してきました。去年までは全員ノーネクタイだったんですけどね。教務主任は「校長が変わったら自分も変わるのが普通だろ!」ってネクタイ姿で登場してましたが(←すばらしいなあ)。
 「お前には教員としての資質がない(怒)!もう、お手上げだ(怒)!!」なのだそうですよ…。
 保護者からは「あれ!お祭りなのに何でスーツにネクタイなんですか?」「法事ですか?」「え?合唱部の発表を見に来た?先生も一緒に歌うんですか!?それとも指揮者!?」と聞かれ、同僚からは「出張が入ってるのかと思いましたよ」と言われ、遊びに来ていた前校長からは「どうしたの。スーツで。スゴイじゃない!」と驚かれました(^^;)。
 「20代、30代はノーネクタイでもいいけど、休みの日だろうが、祭りだろうが、保護者の前に出るときは、40代はネクタイが常識だろ(怒)!」なのだそうです。
 着替えて来ましたけどね…やっぱり、お祭りでネクタイって、浮きまくってたなあ。自分以外の若手職員は一人を除いてみんなノーネクタイでしたし、地域の方々もみんなノーネクタイでしたからね(^^;)。と言うか、今思えば、言ってる校長自身がノーネクタイだったのに…(笑)。
 ふう。試練の年…というか、気づいたら厄年でした。自分(^^;)。後厄??

 あ!断っておきますが、普段はちゃんとスーツで出勤してますよ。今年からですが(笑)。


 でね…。
 今日、帰るとき、「今の職場には自分の居場所がないなあ」なんて思いながら、車に乗り込んでエンジンをかけたら、カーステからビートルズの「ひとりぼっちのあいつ」が!
 前回の記事では「大好き!」ということを書いたのですが、さすがに今日のあのタイミングでは、我ながらずっこけました(笑)。


 という訳で、かなり真剣に「転職した方がいいのかなあ…」と悩んだ一日だったのですが、暗くなるのも嫌なので「ジャミング・ウィズ・エドワード」を聴いて、一人盛り上がっているところです(笑)。


 ローリング・ストーンズが1969年に発表した「レット・イット・ブリード」を制作中だったある晩に、キース以外のストーンズ・メンバー(キースは帰ってしまったのだそうです。ブライアンは、この時期なので当然不参加)とレコーディング・メンバーだったニッキー・ホプキンスとライクーダーの5人が行ったジャム・セッションをたまたま録音していてのが、この「ジャミング・ウィズ・エドワード」!

 正規のアルバムとは違う、緩い雰囲気の中でリラックスした5人の(緩い雰囲気の中でもやっぱり)本気モードの演奏を聴くことができる超貴重盤です。


 アルバム・タイトルにある「エドワード」とはニッキー・ホプキンスのこと。
 ですから、当然、主役であるニッキー・ホプキンスの転がるピアノは、一聴の価値あり!!
 クラシカルなフレーズからブルージーなフレーズまで、どれも本当にカッコいい!!

 そして、二人目の主役のライ・クーダーのギターも「さすが!」の一言。
 以降のキースのギター・スタイルに大きな影響を与えたライ・クーダー。(後に、「自分のフレーズとアイディアを盗まれた」とストーンズが訴えられるほど!その罪滅ぼしということで、このアルバムがリリースされたという説が!!)
 「ミッドナイト・ランブラーだ!」と思うようなリフから得意のスライドまで、要所要所できめまくりのプレーは圧巻!


 二人の演奏は、本当にカッコいいんですよ(>v<)!!


 と、ここまで書いておいて何なんですが…。
 実は、個人的には、もっともっとカッコいい二人が…(^^;)。

 それは!!
 チャーリー・ワッツとビル・ワイマンです!!!!!

 どちらも普段はおとなしいイメージの二人が、ここでは「叩きまくり」の「弾きまくり」!!
 躍動する二人(>v<)!!!
 チャーリーのドラムは、全曲でものすごい存在感を示しているし、ビルのベースもブンブンいいまくっていて、「え!これがビル・ワイマン!?」って思う箇所がたくさんたくさんあるんです!

 特に、6曲目の「ハイランド・フリング」なんて本当にすごいですよ!!
 5人がどんどんどんどん乗っちゃって、もう大迫力!!「ビル・ワイマン、いいぞお!!!!」って聴きながら、本気で叫びたくなります(^^;)。
 本当のライブだったら、きっと拍手が鳴りやまないことでしょう(^^)!


 いやあ、ピアノもギターも超素晴らしいのですが、私はついついドラムとベースにも耳が行ってしまう1枚。


 これぞジャム・セッション!
 こんな演奏が出来たらどんなに楽しいだろう…と。しみじみ思わされる1枚。


 キースは、いないのですが、ストーンズ・ファンなら無条件で「買い」の1枚です(^^)。


 あ!!!
 ほとんどミックのこと書いてない(^^;)。

 ミックは、ボーカルというよりも、味わいのあるブルース・ハープで活躍してまーす(^^;)!




ザ・ブードワー・ストンプ


ブロウ・ウィズ・ライ


ハイランド・フリング


<ROCK>
ニッキー・ホプキンス ライ・クーダー
ミック・ジャガー ビル・ワイマン チャーリー・ワッツ
/ジャミング・ウィズ・エドワード 
(1995)

1. ザ・ブードワー・ストンプ
2. イット・ハーツ・ミー・トゥー
3. エドワーズ・スランプ・アップ
4. ブロウ・ウィズ・ライ
5. インタールード・ア・ラ・エル・オポ
6. ハイランド・フリング
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はおつかれさまでした!
昨日の話を聞いて「え!?」って思った人は他にもいるはず。。
なんか忙しすぎてみんなでゆっくりお話する機会が少ないですが…はのい先生はひとりじゃないですよー!(>_<)私なんか日々はのい先生に救われてますよー!来月こそ慰労会開きましょう♪

あ。音楽には何も触れてない(笑)
AKKO
2011/11/27 09:39
この作品、要チェックですね!
年の差婚の先駆者ビル・ワイマンのベースは好きなんですよ!なんだか「モンキー・グリップ」が聴きたくなってきました(笑)
ぶらうん佐藤
2011/11/27 20:21
もぐりのストーンズファンです!
最高ですね、このアルバム。当然買いです
ピアノがめちゃいい感じ!
なるほど、ビルワイマンのことみんなほめますね。
そうそう、もっとミックの事ほめてください。

っていうか、はのいさんのブログって、前半後半の
2部形式(時には複合3部形式、ソナタ形式)が多いですね。
で、1楽章ですが、気持ち、よーくわかります。
洋服なんて何でもいいじゃないですかね。くだらない。私も今の仕事場では、好きな格好できません。
先生らしく、ってなんだろう?
あのね、父は問題の多い教師だったので校長試験には受からなかったの(笑)
あと、やっぱり35歳ってのはうそだったんですね
megumick
2011/11/27 23:42
パワハラじゃないのかな?
と 思いました。

特に
「お前には教員としての資質がない」

許せない言葉ですね

うちの木刀が黙っていませんからっ
(キャサリン世直し隊語録より)
花まろりん
2011/11/28 00:42
波野井さん、毎度です。
40過ぎたらネクタイ?意味わかんねー!
僕も毎日スーツですが、ネクタイはよっぽどのことでないとしません。現場で責任者をしてたときも、僕がネクタイしたらみんな「トラブル対応ですか?」と(笑)。
ネクタイしてりゃ失礼にあたらない、そのコトナカレ的発想がもはや失礼。要はココロです。たぶんそう遠くないうちに「こんな場でネクタイしてるなんて失礼な奴だ」と言われる時代が来ますよ(笑)。
goldenblue
2011/11/28 21:57
キツい職場ですね…噂以上な(ーー;)
小学校の先生がスーツ着るのは、入学式と卒業式だけかと思ってました…。何かスーツの先生は、パンクな血が久しぶりに騒ぎそうです(笑)
心の中でDestroyと叫びましょー。
無理せず、音で癒されて下さいませ♪たまには、飲みましょーね!
リュウ
2011/11/29 23:11
波野井さん、元同業者として、この気分いたいほどよくわかります。俺の場合は精神的な限界と経済面の安定という条件を満たしたのでやめましたが、みんながみんなそんな風には出来ないよね。
くだらねぇ上司には見切り付けて転勤という方法が一番おすすめですね。そいつのような管理職はなんでも手前の都合のいいようにしか物事判断しないから、まともにとりあうとかえってしっぺがえし食らうし・・・。まあ学校という職場、管理職、同僚、父兄がすべてまともでいい人ばかりというのはまれで、たいていはとんでもなく理不尽なことが多い。だから、ロックを聴く!!ブルースを奏でる。
ロック仙人TF
2011/11/30 15:12
このアルバム、いいですよね〜
ルールに縛られずに自由にジャムってるムードが。

たぶんみんな座ってリラックスしてるんだろーな。
酒やタバコやド〇ッグやブロンドに囲まれて・・・

夢のような光景ですが、現実はキビシイ。

ネクタイごときの事でご苦労さまです。

心中お察ししますが、
波野井さんの仕事に対する真剣味や
生徒さんに向けてる愛情を
僕達はブログを通して知ってます。

揺らぐ事なくお仕事に邁進して下さい。

それでも校長先生その他がゴチャゴチャ言うのなら
西から応援に行きますよ(笑)








めれんげkonomi
2011/11/30 23:41
AKKOさん!
モチベーション、上がらないよー(TT)。
格好だけでなく自分の全てを否定されることが
最近特に多くなってきて、それでも
周りは「期待してるから厳しく言うんだよ」なんて
気楽に言うけど…。
毎日毎日、「お前の悪いとこはここだ」「ここを直さないと全ての信頼を失うぞ」「もうすでに信頼はほとんどないんだからな」「崖っぷちだぞ」と言われても「よし、頑張るぞ」とはならないよ…。
そこまで、自分図太くないよ…。
波野井露楠
2011/12/03 10:15
波野井さん、俺のブログの今年1/19日の記事読んでみて、かなり参考になるかと・・・お節介でこめんね。ひとごとじゃないんで!!
ロック仙人TF
2011/12/04 14:02
ぶらうん佐藤さん!
やっぱりストーンズのベースはビル・ワイワンであってほしいと思ってる私です(^^)。
そして、ビル・ワイワンのソロと言えばモンキー・グリップですよね!南部な感じがたまりません。私も聴きたくなってきました(^O^)!
波野井露楠
2011/12/07 17:13
megumickさん!
完全に分析されてますね(^^;)。
リュウさんじゃないけど、
「真似して書ける〜!」って思ったでしょ(笑)?

ワンパターンですからね〜(^^;)。笑

よく指摘されます(笑)。

ところで、お父さん、きっと魅力的な先生だったんでしょうねえ!!
なんか、すごーく、そんな感じが伝わってきます。

自分も、教育庁や教育委員会なんか関係ねーぜ!って
カッコいい生き方したいなあ。
イマイチ、中途半端なんです。自分(@@;)。
市教委には仲良しが結構多かったりして(苦笑)。

まあ、頑張れるだけ頑張ります!!
ありがとうございます(><)。

あ、やっぱり35ってのは
無理がありました(^^;)???
波野井露楠
2011/12/07 23:38
花まろりんさん!
心強いです(><)!!
心に木刀抱いて生きます(><)。

自分を嫌ってのしごきなのか、
自分を思ってのしごきなのか…。

判断できないところがつらいです。

とにかく、似すぎているのか、違いすぎているのか…。
ボスとは、かみ合いそうで、一度もかみ合ったことがありません(^^;)。(笑うしかない。涙)
波野井露楠
2011/12/07 23:43
goldenblueさん!
服装は心の表れなのだそうです…。
とか言うボスは、そんなこと言う癖に
ピンクのシャツや紫のシャツ着たり、
ニットタイしたりしてるんですよ。
校長なのに!50代後半なのに(^^;)。

でも、最近、白いワイシャツが多い気がするのは
私を叱った手前、自ら範を示しているのでしょうか?

判断できませんが(^^;)。

とにかく、今は耐えてみます(><)。
ありがとうございます(><)!!
波野井露楠
2011/12/07 23:48
リュウさん!
ほんと、つらい年です(^^;)。
でも、支えてくれる後輩がいるので
頑張れてます(^^;)。
頼りない先輩なのに、ありがたいです(><)。

デストローイ!!(笑)

また、飲んでください(><)。
波野井露楠
2011/12/07 23:51
ロック仙人さん!
やめるのもエネルギーと勇気がいりますよねえ。
自分の場合、考えてもなかなか
踏ん切りがつかない…(><;)。

優柔不断な自分は
いつもずるずる行ってしまうんです(涙)。

とにかく、ロックを聴き、ブルースを聴き(奏でられないので。苦笑)、踏ん張りたいと思います!!

ありがとうございます(><)!!
波野井露楠
2011/12/08 00:08
めれんげkonomiさん!
このアルバムの雰囲気、とっても
いいですよねえ。

うちの職場もこんな和やかでエキサイティングだったら…と本気で思います(><)。

温かいコメント、本当にありがとうございます!
うれしいです(TT)。

しかも、西からの応援!
ずごく心強いです(^^)。

頑張ります(><)!
波野井露楠
2011/12/08 00:20
ロック仙人さん!
心配ありがとうございます(><)。
記事読みました。
ひどい上司ですね。。。
お気持ち、すごくわかります(><)。
優柔不断でなかなか踏ん切りがつかない自分ですが、
もうダメだ(><)って、ぎりぎり(今もかなりぎりぎりですが。笑)の状態になったら、決断したいと思います(><)。

今、自分は、まだ支えてくれる仲間や子ども保護者がいてくれるので幸せなのだと思いました。

とにかく、頑張れるまで頑張って
みようと思います(><)。
ありがとうございます(><)!
波野井露楠
2011/12/08 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
「躍動するチャーリー・ワッツ!そしてビル・ワイマン!」 V.A./ジャミング・ウィズ・エドワード 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる