波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今年のジョンの命日はしんみりせずに…」 ジョン・レノン/ロックン・ロール

<<   作成日時 : 2011/12/10 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 昨日はジョンの命日でしたね。アメリカ時間だと8日ですが。

 いつもだったら、「マザー」を聴いてしんみりしているところですが、今年は気分的にロケンローの勢いで様々な厄を吹き飛ばしたい…なんて思っていたので、8日、9日とジョンのこのアルバムを聴いていました(^^;)!


 1975年発表の「ロックン・ロール」。
 ジョンの本質がビシビシ伝わってくる快作!

 大好きです。
 ビートルズ時代は、チャック・ベリーはジョンで、リトル・リチャードはポールと決まっていたようですが、ここではリトル・リチャードもジョンがカッコよくきめてくれています(>v<)!

 T−REXがカバーしてる「スタンド・バイ・ミー」も、チープ・トリックがカバーしてる「エイント・ザット・ア・シェイム」も、ラモーンズがカバーしている「Do You Want To Dance(踊ろよベイビー)」も、すっごくカッコよくて大好きなのですが、ジョンのカバーも物凄くカッコいいんですよねえ。
 どの曲も全部、「どーだ!これがジョンのバージョンだぞ!」と主張しているような個性と存在感!

 この存在感は、やっぱり、ジョンの声の存在感によるものなのでしょうか…。

 ジョンの声って、ちょっと聴いただけでも心に響きますからね!


 革ジャンを着た若き日のジョンが写っているアルバム・ジャケットも最高にクール!(ジョンの前を通り過ぎているのは…って、完全にぶれてますが(^^;)…ジョージとポールとスチュアート・サトクリフなのだそうです!)

 もちろん、アルバムの中身もクール!

 ポールもいいけど、やっぱり、ロックン・ロールはジョンが似合います(>v<)。


 全曲おすすめですが、個人的には…、「スタンド・バイ・ミー」は別格として、「リップ・イット・アップ」「ユー・キャント・キャッチ・ミー(「カム・トゥゲザー」のもと歌(^^;)!?)」「エイント・ザット・ア・シェイム」「スリッピン・アンド・スライディン」「ペギー・スー」なんかが特に好きです。


 みなさんは、どのジョンのカバーがお気に入りですか(^^)?



スタンド・バイ・ミー


ユー・キャント・キャッチ・ミー

 
 
 あ!ところで!
 今日は、現在武道館のスタンド南の席(B列)に座っています。

 クラプトン&ウィンウッド、そろそろ開演です(>v<)!

 ちなみに、今夜、一緒に付き合ってもらってるのは、自分の勤務先とは違う学校の校長先生!
 同じ校長でも大違いです(^_^;)!(笑)



<ROCK>
ジョン・レノン/ロックン・ロール (1975)
1. ビー・バップ・ア・ルーラ
2. スタンド・バイ・ミー
3. メドレー:リップ・イット・アップ〜レディ・テディ
4. ユー・キャント・キャッチ・ミー
5. エイント・ザット・ア・シェイム
6. 踊ろよベイビー
7. スウィート・リトル・シックスティーン
8. スリッピン・アンド・スライディン
9. ペギー・スー
10. メドレー:悲しき叫び〜センド・ミー・サム・ラヴィン
11. ボニー・モロニー
12. ヤ・ヤ
13. ジャスト・ビコーズ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
まずは、元気になってくれてよかったです!!『ロックン・ロール』大好きなアルバム。もっともジョンのファンでこのアルバム嫌いな人いないと思うけど!!このアルバムの中では最近は〔エイント・ザット・ア・シェイム〕と〔スリッピン・アンド・スライディン〕がツボです!!
ロック仙人TF
2011/12/11 00:00
波野井さんのおっしゃるように、このアルバムは、ロックンローラー・ジョンの本質ビシバシですね、大好きです。全曲お気に入りですが、中でもボニー・モロニーに特にシビレます!
Substitute
URL
2011/12/11 00:43
波野井先生、こんばんは。
ジョンの死からもう31年ですか…早いですね。
今でもあの時の衝撃は忘れられませんね。

「スタンド・バイ・ミー」は一番最初に聴いた時は、僕はカバー曲ではなく、ジョンの自作オリジナルと思ってましたからね。(笑)
すごく何か合ってるんですよ。後でベン・E・キングの曲って知りました。(苦笑)

僕はジョンのカバー曲だったらビートルズ時代になるんですが、「マネー」が一番好きかな…。
ジョンの声がやはりロックに合っているんじゃないかな・・ストーンズのミック・ジャガーもそうですが…やっぱシブいんです!(ん?死語!?(笑))

便所スリッパ
2011/12/11 01:56
このアルバムは俺も大好きです。
聴いた回数で言ったらジョンのソロ作で一番かも。
曲も全部いいけど1曲と言ったら「ジャスト・ビコーズ」かなぁ。
あの最初と、リマスタリング盤で聴けた最後のセリフも含めて。

以前、ブログで取り上げてます。
よかったら読んでいただければ。

http://lamosca.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-1150.html

波野井さん、お仕事頑張ってください。
俺には計り知れないぐらいきついのかもしれませんがくだらないことに負けないでくださいね!
LA MOSCA
URL
2011/12/11 22:17
すっかり忘れてたけど、コレ凄くいいアルバムなんですよね。一時期ず〜と聴いていて、ジョン・レノンのソロでは一番聴いた回数が多いかも知れません。思い出させてくれてありがとうございます。久しぶりに聴いてみるのだ!!
土佐のオヤジ
URL
2011/12/12 11:41
こんばんは〜
クラプトン&ウインウッド行かれたんですね♪
私はイタリアン・プログレフェスで
今年のライヴはおしまいです。

アルバム”ロックン・ロール”
ビー・バップ・ア・ルーラでのジョンの声にしびれます。
こんな歌い方できる人他にはいませんよね。
canguru
2011/12/12 21:51
このアルバム持ってない(>_<)
今年は無理でも来年は持っておきますね。
「スタンド・バイ・ミー」が どこかで流れてくると
つい聴き耳をたてるほど ジョンの「スタンド・バイ・ミー」になってます。
オリジナルにひけをとらないジョンの個性は ビートルズのジョンじゃなくジョン・レノンそのものとして輝いてますね
まり
2011/12/13 12:14
はじめまして いつも楽しく拝見させて頂いております 『エイント・ザット・ア・シェイム』〜『スイート・リトル・シックスティーン』の流れが最高ですね! あっ ちなみに私 リュウさんとタメなんです(関係ないですね 笑) イージーさんのひとつ上でもあります(これも関係ないですよね 笑)すいません 現在荒波世代! ハノイさん ファイッ 失礼しました!また遊びにきます(笑)
アズ
2011/12/14 22:16
職場でいろいろ嫌なことはライブで忘れ去ってください。
クラプトン&ウィンウッド最終公演、ボクも娘と行ってたのですよ!
ニアミスしてたかも知れませんね。

ひぐらし
URL
2011/12/14 22:43
ロック仙人さん!
ご心配、アドバイス、本当にありがとうございました(>_<)!
まだまだ何も解決してませんが、とにかく頑張ろうと思います(>_<)。

スリッピン・アンド・スライディンもいいですよねえ!
聴いててワクワクしてきます(^^)♪
波野井露楠
2011/12/17 13:29
Substituteさん!
コメントありがとうございます!
Substituteさんはボニー・モロニーなんですね(^^)。
皆さん、それぞれ好きな曲が違って興味深いですね(^^)♪
波野井露楠
2011/12/17 14:53
便所スリッパさん!
本当に早いですね。当時子どもだった自分もすっかりおじさんです(^_^;)。
なんか不思議な気持ちです(^_^;)。

ところで、ジョンのスタンド・バイ・ミーは本当に特別ですよね!
大好きです。

もちろん、マネーも(^O^)!
波野井露楠
2011/12/17 19:55
LA MOSCAさん!
「ジャスト・ビコーズ」のリマスタリング・バージョンは持ってないんです(><)。
ポールとジョージとリンゴに呼びかけてるやつですよね。
アルバムのラストにふさわしい曲で、R&Rって感じじゃないですが、すごく胸にくる曲ですよね!!
台詞もぐっときます。

仕事の方はもう耐えられるだけ耐えるしかないと思い直して頑張っています(@@)。
温かい言葉、ありがとうございます!!
うれしいです(><)。
波野井露楠
2011/12/18 02:56
土佐のオヤジさん!
いつもありがとうございます!!
自分の場合は一番じゃないですが、
それでもやっぱりかなり聴いているアルバムです!!
ジョンのソロは全部好きです(^^)。
ビートルズとはまた別物って
自分の場合はすごく感じます!!
波野井露楠
2011/12/18 02:58
canguruさん!
お久しぶりです(^^)。
イタリアン・プログレフェスですか!!
canguruさんらしいですね!!
E.C.&S.W.もよかったですよ〜。
近々アップしますね(^^)。

1曲目の「ビー・バップ・ア・ルーラ」の出だしでガツンとやられちゃいますね(^^;)!!!
波野井露楠
2011/12/18 03:03
まりさん!
そうなんですよ!!
ジョン・レノンそのものなんですよね(>v<)!
それって、すごいことですよね!!
このアルバム、超おすすめです。
来年は是非(^^)!!
波野井露楠
2011/12/18 09:27
アズさん!
はじめまして(>v<)!!
感激です!!
自分の中ではアズさんは有名人なんです〜!!
びっくり!&うれしいです(^^)/。
これからもよろしくお願いします。
自分、アズさんの一つ下です(^^)。

このアルバムは、仰る通り、曲の流れもいいですよねえ。ラフなようでちゃんと
計算されてるっていう…(^^)。
ジョンはすごいです。

応援、ありがとうございます。
ファイトで頑張ります!
波野井露楠
2011/12/18 09:31
ひぐらしさん!
いやあ、連絡取り合っていれば
お会い出来たんですね!!
残念(><)。
次の機会には是非
お会いしたいですね!!

それにしても娘さんと
クラプトン&ウィンウッド!
渋いです(^^)♪
いいですね(^^)。

来年は厄が落ちるらしいので
もう一息!頑張ります(^^;)!!

ありがとうございます。
波野井露楠
2011/12/18 09:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「今年のジョンの命日はしんみりせずに…」 ジョン・レノン/ロックン・ロール 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる