波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「クリスマスに聴く愛すべき変態B級パンク」 サルタンズ・オブ・ピンF.C./ジャパニーズ・ガールズ

<<   作成日時 : 2011/12/27 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 おはようございます。
 寒いですね(><)。
 さすがにクリスマス気分は自分からも街からも消えました(ホントかな?笑)が、クリスマス・イブが終わっても25日の街はまだまだクリスマスムード全開でしたね。

 昔は、日本のクリスマスムードは24日までだったような…。
 気のせいかな(^^;)。

 自分のクリスマスは地域にちょっとだけ貢献したクリスマスでしたよ(笑)。

 午前中、小学生とサッカーの親睦試合。
 午後は大型スーパーで防犯パトロール。

 「悪い子はいねえか〜」「悪い子に悪さされてるかわいそうな子はいねえか〜」と(笑)、一般人を装い(って、自分も一般人なんですけど。笑)店内を巡回しましたが、そういう子は一人もいなかったので安心しました。

 でもって、夜は6日間連続だった飲み会の締め括り。(ちなみに、10日間でいうと、そのうち8日が飲み会というお馬鹿な自分…。)


 で!

 そんな、自分の中の天使と悪魔の両面を見せてしまったクリスマス(笑)。
 私は、サッカー好きでお馬鹿キャラが売りだった、アイルランドのパンクバンド、知る人ぞ知る(知らない人は全く知らない)サルタンズ・オブ・ピンF.C.のEP「ジャパニーズ・ガールズ」を聴いて過ごしました。
 サッカー好きと言えばロッド・スチュアート、ストーン・ローゼスのメンバー、日本だったらドミノ88(ベガルタ仙台のサポーターソング歌ってます!)なんかが有名ですが、サルタンズはバンド名に「FC(フットボール・クラブ)」の文字が入ってますからね。筋金入りです(笑)。

 さて、そんな彼らは1990年代前半、UKのインディーズ・シーンで爆発的に(?)売れたバンドで、当時、日本でも『ロッキン・オン』が大プッシュしてました。

 メンバーは4人ともサッカーが大好きで、4人中3人が女装趣味という、本気でクレイジーなバンド(笑)。

 彼らは日本が大好きで、特に少年ナイフには特別な思い(恋心?)があって、このEPのタイトルにもなっている1曲目の「ジャパニーズ・ガールズ」の中には「ミチエとアツコとナオコ 可愛い少年ナイフがステレオで鳴ってる 東京で予定されてる”サルタンズ・クリスマス・パーティー” 多分とっても楽しいよ 待ちきれない〜♪」っていう意味の歌詞があるくらい!思わず、「モット・ザ・フープルか!?」って思ったのは私だけでしょうか?(笑)

 その他にも、「Saiko! Saiko! Japanese girls(最高 最高 ジャパニーズ・ガールズ)」という歌詞もあって、笑ってしまいます(^^;)。


 まあ、興味ない人にとっては特筆するべきことは何もないバンドなんですけど、自分は一時期はまってしまって、なんと彼らのアルバムとEPはあわせて6枚も持ってるんです(^^;)。


 真面目なこと一切考えずに聴くべき…愛すべき変態B級パンクバンドです(^^)。




ジャパニーズ・ガールズ
(このスライドショー…別のになりませんかね(^^;)。。。)


アミテージ・シャンクス 


アイ・セッド・アイ・アム・アイ・セッド


ターニップ・フィッシュ
(演奏はよく聞こえませんが、客のノリはすごいです。暗い曲なのに。笑)


<ROCK>
サルタンズ・オブ・ピンF.C./ジャパニーズ・ガールズ (1993)
1. ジャパニーズ・ガールズ
2. アミテージ・シャンクス 
3. アイ・セッド・アイ・アム・アイ・セッド
4. ターニップ・フィッシュ
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いバンドねぇ…
あんまり興味ないけど(ごめんなさ〜い)
女の子のスライドは面白かったな。
ハノイさんのタイプはどんな感じかな?
megumick
2011/12/27 21:46
megumickさーーん!
このバンドに記事には皆さんから反応はないだろうなあ…って思ってたのに!!
コメント、ありがとうございます(>v<)!
うれしいです!!(キラキラ←星のつもり。笑)

それから、自分のタイプは
天然ボケで守ってあげたくなるタイプです♪
あと、優しい人(^^;)。
波野井露楠
2011/12/28 18:51
すごく好きです!
少年ナイフ好きというだけでも好感度マックス^^;
大音量で聴きながらドライブしたくなりました♪
ちか
2011/12/29 10:54
ちかさん!
気に入ってもらえましたか!?(>v<)
かわいいんですよ、この4人!笑
なんと、今年、再結成したらしいんです。期間限定かどうかはわからないのですが(^_^;)!
波野井露楠
2011/12/29 18:07
はじめまして。
パニックバーグシティを検索して辿り着きました。
サルタンズ!懐かしすぎる!!
Live行きました。確か渋谷クアトロだったような…。
再結成するんですね!
とも
2012/01/15 02:50
ともさん!
はじめまして!!
返事、遅くなってすみません。
ライヴ、行ったんですね!!
超盛り上がったんでしょうねえ〜♪
今聴いてもカッコ可愛いバンドですね(^^)。
波野井露楠
2012/02/12 09:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「クリスマスに聴く愛すべき変態B級パンク」 サルタンズ・オブ・ピンF.C./ジャパニーズ・ガールズ 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる