波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「部屋の片付けそっちのけで、山口旅行を思い出して(後編)」 サウンドトラック/ロッカーズ 

<<   作成日時 : 2012/08/10 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 部屋の片付けが進みません。
 進まない理由はいろいろあるのですが割愛します(最近、このパターンが多いなあ。苦笑)。

 で、いろいろ物思いに耽りながら、さらにこんなのを流しちゃってるので、余計に進みません(^^;)。


 その「こんなの」というのが、陣内孝則の自伝的青春映画「ロッカーズ」のサントラなのですが、これは、前回から報告している山口旅行のレンタカーの中で聴いてたアルバムなんです。

 毎年の国語自主研修旅行での運転手は私…ということになっていて、その特権でいつも私がチョイスしたBGMをかけながらドライブするんです(^^)。

 で、今年選んだのが…福岡上陸(詳しくは、下の写真をご覧下さい)という訳で、めんたいビート満載の「ロッカーズ」サントラ盤だったのです。


 映画もなかなかよい映画でしたが、このサントラ盤もかなりGOOD♪


 映画での若手俳優さん達(中村俊介、玉木宏、岡田義徳、佐藤隆太、塚本高史)の演奏シーンもカッコよかったのですが、それもそのはず!
 実際に演奏していたのは、ROCK’N’ROLL GYPSIES!
 つまり!花田裕之、下山淳、井上富雄、池畑潤二の元ルースターズの面々!


 ルースターズの曲も演奏されていますが、ここでの聴き所のひとつは、このルースターズの面々がロッカーズの曲を演奏しているというところでしょう!!

 例えるなら、ストーンズのメンバーがビートルズを演奏しているようなもの。(ちょっと違うかな?笑)


 まあ、鉄壁の布陣ですから、とにかく演奏は最高なのです。

 しかも、陣内孝則役の中村俊介のボーカルも、かなり陣内っぽくって演奏にマッチしてるんです。
 青くて勢いのある感じが、相当よいです(^^)。


 もちろん、「オリジナルのルースターズやロッカーズを聴いた方がいいんじゃないの?」という意見もあるとは思いますが、映画を見た方なら、このサントラ盤のよさもわかってもらえるかと(^^;)。


 陣内孝則の故・谷さん(映画では玉木宏が演じています)への思いが伝わってくる良盤です!



 20曲目のメドレーは特に最高!
 映画のシーンも滅茶苦茶カッコいいです(>v<)!!

 ザ・フーの「サマータイム・ブルース」みたいな「可愛いアノ娘」!名曲です(^^)。


劇中のライヴシーンです!


<J−ROCK・POP>
サウンドトラック/ロッカーズ (2003)
1. Frame Up Boogie(ROCK’N’ROLL GYPSIES)
2. ロックンロールレコード(ROCK’N’ROLL GYPSIES feat.RYOJI)
3. どうしようもない恋の唄(ROCK’N’ROLL GYPSIES feat.中村俊介)
4. LITTLE LEAGUE(SKA☆ROCKETS)
5. 恋をしようよ(ROCK’N’ROLL GYPSIES feat.中村俊介)
6. メリージェーン(ROCK’N’ROLL GYPSIES feat.中村俊介)
7. New Song 2(NON-POLY)
8. エレファント・ピエロ(勝手にしやがれ)
9. 恋の確定申告(大杉漣)
10. キスユー~ジャッキー(ROCK’N’ROLL GYPSIES feat.中村俊介)
11. ソーダポップ(ザ・スリル feat.玉山鉄二)
12. Y.M.G.A.(ゴーグルエース)
13. 可愛いアノ娘(ROCK’N’ROLL GYPSIES feat.中村俊介)
14. Black Guitar(朝本浩文)
15. THE NEW ODDYSEY(ザ・スリル)
16. PINK CHANPAGNE(ザ・トラベラーズ)
17. かえだま(ヘッド・バンカーズ)
18. 僕のステッキ君のステップ(ゴーグルエース)
19. King’s Road(朝本浩文)
20. ROCKERSメドレー:ショックゲーム〜恋をしようよ〜ジャッキー〜可愛いアノ娘(ROCK’N’ROLL GYPSIES feat.中村俊介)
21. GOOD TIMES AND BAD TIMES(POTSHOT)
22. アメイジング・グレイス(キハラ龍太郎)
23. 涙のモーターウェイ(TH eROCKERS)
画像




< 2012年夏 山口旅行メモリアル(後編) >
山口旅行2日目は、山口旅行と言いながら…九州上陸!
朝からカレー。
と言うか、門司名物の「焼きカレー」!ホワイトソースがかかっていました!
画像

画像


門司港から見た跳ね橋。カッコいい…。
画像


門司港から見た関門海峡。
奥に関門橋が写っています。
それにしても、関門海峡ってこんなに狭かったんですね。
百聞は一見にしかず!驚きました。
画像


門司は「バナナの叩き売り」発祥の地なのだそうです。
画像


本州山口に戻って、秋芳洞と秋吉台へ。
写真は、秋芳洞。
鍾乳洞初体験。神秘的でした(>v<)!
画像

画像


帰りの新幹線にて。
駅弁で始まり、駅弁で終わる(^^)。
「薩長同盟さくら弁当」と長州地サイダー!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
映画見ましたよ!
良かった良かった!

サントラも面白そう!探す!
ケイ
2012/08/11 21:56
おっ、忙しいながらもEnjoyされてますね!何よりです♪今更ですが、山口の日本酒は美味しいもの多くて、取り寄せで飲んでたりします!

そして、ロッカーズは言う事無し、映画も音もお気に入りですよ〜
リュウ
2012/08/12 14:48
ケイさん!
どうもです(^^)!
映画いいですよねえ!!
サントラもなかなかです♪
こちらはお薦めできます(笑)。
ぜひ!
波野井露楠
2012/08/16 11:46
リュウさん!
山口は酒も料理もうまかったです♪

でもってロッカーズも最高(≧▽≦)!
いい旅行になりました!!
波野井露楠
2012/08/16 11:51
門司港でロッカーズ・サントラとは、はっちゃけてますね〜
僕もこのサントラ好きです。中村俊介、結構カッコええ歌うたってますよね 演奏もタイト!
最後の“涙のモーターウェイ”が泣かせます・・
ezee
2012/08/20 22:34
ezeeさん!
どうもです(^^)。
中村俊介、大健闘ですよね!
映画も、見ているうちに
陣内孝則に見えてくるから不思議です(^^;)。

映画もサントラも、最後に本人たちの演奏を持ってくるところがにくいですよね(><)。
波野井露楠
2012/08/24 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
「部屋の片付けそっちのけで、山口旅行を思い出して(後編)」 サウンドトラック/ロッカーズ  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる