波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フー来たぁ!ロックフェス?いえ、オリンピックの閉会式です!」 THE WHO SINGS MY…

<<   作成日時 : 2012/08/13 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 ロンドンオリンピック、閉会してしまいましたねえ。

 ものすごい閉会式とともに(≧▽≦)!


 皆さん、ごらんになりましたか?



 「ああ、なるほど…」と結構納得のジョージ・マイケル。

 そして、クイーン!
 …と言うか、ブライアン&ロジャーによるウィ・ウィル・ロック・ユー。

 「おお!こう来たか!」と思わずにやりの再結成スパイス・ガールズ。
 ベッカム夫妻大活躍(^^)。


 それから、まさか!まさか!のレイ・ディヴィスのウォータールー・サンセット(@_@)感激の涙目!!!


 でもって、ブラジルへの引き継ぎセレモニーが始まって、もう終わりかぁと思わせておいてのラストのザ・フー(≧▽≦)!!!!!

 来たー(・∀・)って感じ!

 凄いですよねえ。
 オリンピックにフーですよ。
 しかも、最後はマイ・ジェネレーション(@_@)!!!

 ロジャーとピートも、まさか自分たちが年とってからオリンピックでマイ・ジェネレーション演るとは夢にも思ってなかったでしょうね(しみじみ)。


 NHKに対しては言おうと思えばいろいろありますが(^^;)…。
 その辺はぐっと堪えることにして、一言言わせてもらえば!
 フーは、やっぱりカッコよかった(≧▽≦)!


 ほかにもマッドネスが出たり、元オアシス(^^;)が出たり、若手のバンドがでたり…ホントすごかった(^^;)。
 若手バンドが乗ってきた、電飾いっぱいのヴェスパ(?)も現代版モッズみたいでカッコよかったです(^^)。


 開会式以上に開会式みたいで(これから始まるようなすごい勢いでした(^^;)。)、開会式以上にロックフェスみたいだった閉会式!
 いやあ、さすがロンドン。

 競技の感動もあわせて、ありがとう!って感じです(>_<)。



 これで、これからは自分も気持ちを仕事モードに切り替えていかないといけないのかなあなんて思っています(>_<)。


 夏って、なんでこんなに短いんですかねえ(T_T)。


 去りゆく夏を思いながら、今日はキンクスとフーを聴いて飲んじゃおうかなあ…なんて思っています(≧▽≦)♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 という訳で、ビールを飲みながら聴いたのがこれ!

 言わずと知れた、フーの1stアルバム「マイ・ジェネレーション」!

 でも、US盤(^^;)。

 自分が若い頃は、CDではこのUS盤しか手に入らなかったんですよ。
 いろんな店を探し回って、やっとで手に入れた思い出の1枚。

 UK盤に入ってる「I'm a man」が入ってない〜…とか、曲順も微妙に違う〜…とか、ジャケットも違う〜(嫌いじゃありませんが)…とか、ちょっと思いましたが、やっとで手に入れたアルバム!
 当時、嬉しくて何度も何度も繰り返し聴いたのを思い出します(^^)。


 それにしても…。

 フーって、最初からとんがってたんですねえ(>v<)!
 とんがり具合がハンパない!

 それは、ピートが手をぐるぐる回しながらギターを弾くとか…ギターやアンプを破壊するとか、ロジャーがマイクをカウボーイみたいにぶん回すとか、キースがドラムセットをめちゃめちゃにするとか、そういうパフォーマンス的な部分だけでなく、サウンド的にもすっごくとんがってるんですよね。


 キースのドラムとジョンのベースはすごい破壊力があるし(音的に!)、ピートのギターは当時のギタリストの誰とも違う個性を出してるし!
 ロジャーのボーカルがかわいく聴こえちゃうくらい(^^;)?

 でも、ロジャーもやっぱりカッコいいんです!
 「マイ・ジェネレーション」のあのどもるような歌い方は、なかなか真似できないですよね。


 「マイ・ジェネレーション」が聴けるだけでも、「買い」の1枚ですが、「キッズ・アー・オール・ライト」も入ってるし、「 I Don't Mind」と「Please, Please, Please」のJBのカバーも聴けるし…いろんな意味で貴重盤。
(9曲目以降のオリジナル曲、ラスト4連発もいいんですよねえ!特に、10曲目のインストナンバー「The Ox (これは、ベースのジョン・エントウィッスルのあだ名です)」の各パートの音がぶつかり合う感じ、というかケンカしちゃってるような迫力には、鳥肌が立ってしまいます!)


 4人の天才の序章をリアルに感じられる1枚。(オリジナル曲のカッコよさ、カバーのセンスのよさ、どちらも最高です。)
 のちに、パンクの元祖と言われることになる1枚。


 当の4人は、このデビューアルバムにはあまりよい印象を持っていなかったと聞いたことがありますが、そんなこと言ったって名盤なものは、やっぱり名盤(^^;)。


 オリンピック開会式のあの盛り上がりを思い出しながら、再度心して聴きたいと思います(^^)。 
 



マイ・ジェネレーション
「Hope I die before I get old(歳をとる前に死にたいぜ〜♪)」
この曲をオリンピックの閉会式で演っちゃうんだもんなあ…。
というか、閉会式を企画した人たちがすごいと思う。本気で(^^;)!
ブラボー(>v<)!


<ROCK>
THE WHO/
THE WHO SINGS MY GENERATION 
(1965)

1. Out In The Street
2. I Don't Mind
3. The Good's Gone
4. La La La Lies
5. Much Too Much
6. My Generation
7. The Kids Are Alright
8. Please, Please, Please
9. It's Not True
10. The Ox
11. A Legal Matter
12. Instant Party (Circles)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
波野井さん、お休み楽しんでますかー?
閉会式、WhoやKinks出てたんですね、、、仕事で見逃してしまいました。奥さんが「閉会式、ミュージシャンばっかり出てるわ。」とか飯食いながら言ってのですが、寝坊したのでそれどころじゃなかったっす。。。
goldenblue
2012/08/13 22:17
ダイジェストで見ましたよ。
ウチの娘が知っているのはスパイス・ガールズだけ(^_^;)
ザ・フーのことを言っても 半世紀も前の人のことを言われても知らんですって(>_<)

さすがにポールやクイーンは知ってたけどこれもマイ・ジェネレーションですね
まり
2012/08/14 20:39
閉会式、すっかり見逃してしまいました〜(>_<)

オリンピックが終わり、寂しいです…夏休みも終盤。ボスに出された宿題が終わらないのに…あぁ、どうしよう(;_;)/~~~
エソラ
2012/08/15 11:26
goldenblueさん!
おはようございます(^^)。
閉会式の情報は集めてなかったので、
え!?この人も?このバンドも?って
驚きの連続でした(^^;)。
こんなオリンピックは、もうないかも
しれませんよね(^^;)!!!
波野井露楠
2012/08/19 10:57
まりさん!
おはようございます(^^)。
スパイスガールズ、ちょっと
ビックリしました(^^;)。

フーも(^^;)!!

しかし、ジェネレーションギャップはどうにもならないですねえ(^^;)。しみじみ(笑)。

でも、フーの時の現地の盛り上がりはすごかったですね。
花火の効果もあったかも知れませんが(^^;)。
波野井露楠
2012/08/19 11:00
エソラさん!
閉会式、よかったですよ〜(^^)。

ボスの宿題…(@@)。
全くの手つかず…というか、やる気が起きず後回しになっていて白紙です(××;)。

気持ちのギアを入れないと…(TT)。
波野井露楠
2012/08/19 11:03
閉会式もフーがトリとは驚きましたが、年はとってもナカナカしっかりした演奏でしたね〜
とにかく最高なこの1st! タイトル曲以外もOut in the StreetsやらJBカヴァー含め文句無しっすな!
音がぶつかりあう感じっての、よく分かります。他では味わえん音ですね
ezee
2012/08/20 22:29
ezeeさん!
年とっても、幻滅(><)というような演奏になってないのは、本当にさすがですよね!
ビックリで嬉しい閉会式でした(^^)!

1st、今ではUK盤が聴けますが、昔はUS盤しか手に入らなかったですからねえ。
そんな訳でUS盤には思い入れがあります。
名曲、名演揃いのアルバムですよね!
波野井露楠
2012/08/24 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
「フー来たぁ!ロックフェス?いえ、オリンピックの閉会式です!」 THE WHO SINGS MY… 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる