波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いいんですか いいんですか …ある知り合いの話」 RADWIMPS/RADWIMPS 4

<<   作成日時 : 2012/08/21 01:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 うーん。昨日、徹夜だったのに、今日も眠れない(@@;)。
 困ったなあ…。


 なんてやってたら、先日、宮城行ったときの帰りのバスで、近くに座った人が「うちの娘。RADWIMPSにはまっちゃっててさあ。親子で趣味が違っちゃって…」なんて話をしてたのを思い出した。

 で、自分も1枚持ってることを思い出して、さらに、そのRADWIMPS(略してラッド)にまつわる切ない思い出があるっていう知り合いの話も思い出した(^^;)。




 その知り合いの話っていうのは、こんな感じ…。

 ある女の子と付き合ってたとき、TVでラッドの「いいんですか?」って曲がかかってたんだって。
 「いいんですか いいんですか こんなに人を好きになっていいんですか?」って曲。

 彼女がラッドのファンだったから、深夜だったけど、すかさず「いいんですか いいんですか こんなに人を好きになっていいんですか?」ってメール送ったんだって。

 そしたら、深夜にも関わらずすぐに返信が来て、「いいんですよ いいんですよ あなたが選んだ人ならば」って、次の歌詞が書いてあったんだって!

 なんとロマンチックなやりとり(>v<)!!


 でもね…そんな二人にも別れなきゃいけないときがきたんだって。

 愛し合ってるのに別れなきゃっていう…ちょと複雑な理由があったらしい。

 そしたら、その時、その彼女は知り合いに、「いいんですか?」が入ってる「RADWIPS 4」っていう、今日取り上げてるこのアルバムをくれたんだって。

 でもって、知り合いが家に帰ってCDの歌詞カードを開けてみたら、「いいんですか?」じゃなくて、「me me she」って曲のところにメッセージカードが挟んであったんだって。

「いっぱい いっぱい 愛してくれてありがとう」っていう感じのメッセージカード。


 その話を聞いて、わたくしも自分の持ってるCDの歌詞カードを開いて、改めて読んでみたんですよ。


 で、その歌詞というのがこれ(↓↓↓↓↓)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
僕を光らせて君を曇らせた
この恋に僕らの夢をのせるのは重荷すぎたかな


君の嫌いになり方を僕は忘れたよ
どこを探しても見当たらないんだよ


あの日どうせなら

「さよなら」と一緒に教えて欲しかったよ

あの約束の破り方を他の誰かの愛し方を
だけどほんとは知りたくないんだ


101年目がこんなに早くくるとは思わなかったよ


こんなこと言ってほんとにごめんね
頭で分かっても心がごねるの


だけどそんな僕

造ってくれたのは救ってくれたのは
きっとパパでも多分ママでも神様でもないと思うんだよ
残るはつまりほらね君だった


僕が例えば他の人と結ばれたとして
二人の間に命が宿ったとして
その中にもきっと君の遺伝子もそっと
まぎれこんでいるだろう



でも君がいないならきっとつまらないから
暇つぶしがてら2085年まで待ってるよ


今までほんとにありがとう今までほんとにごめんね
今度は僕が待つ番だよ君が生きていようとなかろうと
だってはじめて笑って言えた約束なんだもん



「さよなら」と一緒に僕からの言葉を
「ありがとう」と一緒に「ごめんね」を

「空は綺麗だね人は悲しいね」
また見え透いたほんとで僕を洗ってよ


次がもしあれば

僕の好きな君その君が好きな僕
そうやっていつしか僕は僕を大切に思えたよ

この恋に僕が名前をつけるならそれは「ありがとう」



※太字は、わたくしが個人的に共感したり、胸にぐっときたりしたところ(^^;)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 どうです?

 この話、聞いて、もらい泣きしちゃったんですよねえ(><)。

 切なすぎる(TT)。



 あ。
 泣いたって言えば、自分も今日、ちょっと泣いちゃいました(ちょっとじゃないかな?苦笑)。
 理由は割愛(笑)。


 40過ぎた男がみっともねえ(^^;)。


 でも、思いました。

 人間、時には思い切り泣くって…生きていくなら必要なことなんだ…って。



 ああ、夏が終わっちゃいますね。
 おいらの夏も終わっちゃうなあ…。。。

 ♪いいんですか?いいんですか?このまま夏が終わっちゃってもいいんですか?

 …なんてね(^^;)。



いいんですか?(PV)


me me she(PV)


<J−ROCK・POP>
RADWIMPS/RADWIMPS 4 〜おかずのごはん〜 (2006)
1. ふたりごと 一生に一度のワープ ver.
2. ギミギミック
3. 05410-(ん)
4. me me she
5. 有心論
6. 遠恋
7. セツナレンサ
8. いいんですか?
9. 指きりげんまん
10. 傘拍手
11. ます。
12. 夢番地
13. バグッバイ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
切ない。切なすぎます。
知り合いの方の話も歌詞も…
涙 出ました。

夏休みも終わりますね
エソラ
2012/08/24 16:35
こんばんは。

何で泣きましたの?
いろいろ妄想中です。



泣いたほうが絶対いいですよ。
みっともないことなんてどこにもないです。

夏休み、終わっちゃいますね
さみしいーーー

花マロリン
2012/08/24 21:06
エソラさん!
でしょ(TT)?
切ない(><)。。。

夏も終わってしまうし…。
ああ…2学期の職員室というか、
あの部屋が怖い(^^;)。
波野井露楠
2012/08/26 01:39
花マロリンさん!
理由は、言うと、「なーんだ」ってことに
なりそうなので秘密です(笑)。
たくさん妄想してくださ〜い(>v<)。

でも…。
ホント、泣くって必要ですね。
泣くこともエネルギーいるけど、
泣けないともっとつらいですよね(><)。

さあ、自分も頑張らなくちゃ(^^;)。

励まし、ありがとうございます(><)!
波野井露楠
2012/08/26 01:42
ハハハさんゆうてい円楽上手いオチの付け方ですね
自分はJロック好きですがどこか不良の臭いのするものを好みます。

彼らは少し優等生の薫りを感じますねえ
今川
2012/09/12 04:23
今川さん!
あはは(^^;)。
ありがとうございます(^^;)。

確かに彼らは優等生な感じがしますね。
ボーカルの人は帰国子女なんですよね。
英語の滑舌がすごくいい!
って、英語の得意な後輩がいつも言ってました。

自分も、不良っぽいの…好きですよ〜(^^)。
波野井露楠
2012/09/16 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
「いいんですか いいんですか …ある知り合いの話」 RADWIMPS/RADWIMPS 4  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる