波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ジェフ敗戦のショックを癒すための今夜の一枚」 スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ/涙のクラウン

<<   作成日時 : 2012/11/23 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 ジェフ千葉敗戦のショックが大きく、気持ちが上がってきません(涙)。
 
 気持ちがこういう状態って前にもあったな…いつだっけ…って思って、思い出しました。
 マンガ「ワンピース」でエースが死んじゃった時も、一気に気持ちがダウンしちゃったんでした。
 今は、あの時とと同じような心の沈み具合なんです(泣)。

 また1年か…。

 長いな…。


 プライベートでは、1年後はおろか、半年後の自分も想像できない…そんな気分の私。


 ジェフの1年後は、どうかな。。。
 今度こそJ1昇格を決めて、5年ぶりに自分も含めてジェフを応援しているみんなで喜びを分かち合うことができるかな。そういう1年後であってほしいな…なんて、思います(><)。


 このところ…と言うか、もうずっとですが、仕事もプライベートも今ひとつぱっとしない私。

 今日は、ジェフの勝利をきっかけに、自分も一気に前向き気分になって、気持ちを一新したいな…なんて、思ってたのになあ…。

 本当は、ジェフの調子と自分の状況を重ねるなんて、おかしな話なんですけどね(^^;)。

 わかってるんですけど…。

 毎年、ジェフのJ1復帰を待ち望んでいる身としては、ジェフが現状打破してくれたら、自分もまた一つ前に進めそうな気持ちになっちゃうんですよね。
 甘いの承知で書いてますけど(苦笑)。


 で、午前中は、明日のkonomi兄貴の六本木ライブを前に、気持ちを盛り上げよう!なんて思って、Dr.フィールグッドなんかを聴いてたんですけど、今はとんがってカッコいいパブロックよりも、優しく温かいR&Bなんかに癒されたくなってしまって、ミラクルズを聴いています(汗)。


 甘ちゃんですみません(@@;)。


 でも…。

 アルバム「涙のクラウン」、いいです。
 本気で癒されます。

 スモーキー・ロビンソンの甘く優しい歌声、最高です。
 「まぼろしの愛」「ユー・マスト・ビー・ラヴ」などの穏やかな名バラードはもちろん、「ソウルフル・シャンク」や「マイ・ラヴ・イズ・ユア・ラヴ」「グッド・フィーリング」「ダンシングズ・オールライト」「涙のクラウン」といった明るい曲も決して激しすぎず、どの曲も聴いていて心が落ち着きます。

 歌詞は、失恋の歌なんかが多くて、すぐ感情移入してしまう自分にはちょっとヘヴィなのもあるのですが(すぐに、「自分も涙のクラウンだよなあ…」みないになっちゃうので。苦笑)、でも…やっぱり、温かいメロディと歌声に、冷えていた心がほぐれていくのが自分でもわかるくらいなんです!

 とんがっていた若い頃は、ファルセットとかって、ちょっと苦手だったんですけど、今の自分の心にはすごくしみます(^^)。


 モータウンより、断然アトランティック!…だった私も、少しは大人になったということでしょうか??
 それとも、角が取れてしまっただけかな??(笑)


 そう言えば、先日後輩が貸してくれた本に「あなたの心の中のトムソーヤは元気かい?」という1行があって、思わず今の自分を考えてしまったな…。

 なんてことも、今、思いながら…。

 5回目のリピートに入った、全12曲の「涙のクラウン」を聴いています。

 うーん。改めて…名盤!



 と、とりとめもないことを書いていたら、少し元気が出てきた…ような気がしてきました(^^;)。



 明日は、昼間は勤務校周辺の地域の「こどもまつり」というイベント(私は名前だけですが一応、実行委員)。
 そして、夜は六本木で大人の祭り!

 テンション、上げていきます(^^)。



まぼろしの愛(The Love I Saw in You was Just a Mirage)


涙のクラウン(The Tears Of A Clown)


<R&B>
スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ/涙のクラウン (1967)
1. ソウルフル・シャック
2. まぼろしの愛
3. マイ・ラヴ・フォー・ユー
4. アイム・オン・ジ・アウトサイド
5. ドント・シンク・イッツ・ミー
6. マイ・ラヴ・イズ・ユア・ラヴ
7. モア・ラヴ
8. 傷心の日々
9. グッド・フィーリング
10. ユー・マスト・ビー・ラヴ
11. ダンジング・オールライト
12. 涙のクラウン
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
尖り。確かに大事ですがこの年になると尖ってばかりになるとたけし映画の主人公みたいになっちゃうぞ、と。その覚悟もないし丸くなるばかりです。

スモーキーロビンソン&ミラクルズ良いじゃないですか?思うに甘え方にもテクニックがいるのかも知れませんね。僕もブログで時々愚痴書きますがその度に励ましのコメントがきたり読者が離れたりまだまだ人間として未熟ですねー
今川
2012/11/24 23:07
今川さん。

いつも、ありがとうございます。
そうですね。
とがってばかりじゃだめ…って、わかてるから、とがりきれなくて(笑)。
でも、そんなの自分じゃない!とも思いたくて(笑)。

まあ、結局甘えてるんですよ(笑)。

でも、リアルの世界ではなかなか甘えきれないから、ブログではついついあまあまになっちゃうんですよねえ。
って、言い訳してるとこがまた弱いですけど(笑)。

でも、こんな感じで
心のバランスとってます(^^;)。

ミラクルズ、実によいです。
これからの季節にはもってこいです(^^)!
波野井露楠
2012/11/25 12:09
こんばんは。
ジェフ千葉残念でしたね(涙)あともう一歩だったのに・・・。我がグランパスも昨日の敗戦でACL出場が危うく(無理かな)なりました・・・。
スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ、今までほとんど聴いたことがなかったのですが、なかなか良いですね!
僕も少しは大人になれたのかな
(笑)年齢は充分オヤジの域ですが・・・。
このサウンドを知ることができて良かったです!
ありがとうございました。
ぶらうん佐藤
2012/11/25 18:42
ジェフの昇格できなかった気持ち。よく分かります・・! だって京都サンガも最終節直前2位やったのに結局プレーオフ敗退という惨めさでしたから。ホント、スモーキーの切ないファルセットに癒してもらいたいですわ。
しかしkonomiさんのライヴは楽しかったっすね! 次回は車置いて来てくださいネ〜
ezee
2012/11/25 21:41
別にファンってわけではないけどべガルタ仙台も昇格復帰には随分時間がかかってましたね。今年はもう少しで優勝だったんですけど。
んー、やっぱファンってわけではないけど楽天もべガルタも調子がいいとオレも嬉しい。
そんな感じです。


角は取れないよ。やさぐれロケンロー好きでしょ?(笑)
オレも好き。先生のおかげで黒猫もOKAMOTOも買ったし!

そんなお年頃ってやつだね。たぶん。
甘いR&Bが気持ち良くなる年頃かね。
ケイ
2012/11/26 12:13
僕は鹿島が好きなんですが鹿島も危ないですね。小笠原の様な優秀な選手はいますがそろそろ世代交代を考えないと。

ジョルジーニョの起用がまずかったのか?このままJ2降格しないかと心配する毎日です。
今川
2012/11/26 15:16
波野井さん、土曜日はお疲れさまでした!
案の定大変盛り上がってめちゃくちゃ楽しかったですが、調子に乗りすぎて本日ガタガタです(笑)。
でも、程々にしすぎるのもあんまり楽しくないもんねー。

ezeeさんと同じく、サンガが残念だったのでお気持ちはよーくわかります。
6位の大分に負けるなんて、リーグ戦は何だったんだと思ってしまいます。。。
goldenblue
2012/11/26 22:56
そうですよね。
ジェフ千葉はJ-1ですらないんですよね。少し配慮が足りなかったですね。
失礼しましたm(_ _)m
今川
2012/12/03 04:44
先日はお疲れ様でした。
2月にお会いした時は、ヘヴィーなことがあって大変だったと思いますが、先日会った時は2月の時より良い表情をされていたので安心しました。色々大変だと思いますが、あまり無理はしないでくださいね。

スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ、良いですね。
最近はロックよりもR&Bを聴く機会が多くて、この辺りの音は心にしっくり馴染みます。
Okada
2012/12/03 12:56
ぶらうん佐藤さん!
こんにちは!
グランパス、すごく調子がよかっただけに残念でしたね。
でも、きっと来年もいい試合をしてくれそうですね。
ジェフの未来は…とてもやきもきしてしまいます(苦笑)。

ミラクルズ、いいですよね。
甘い歌声が、胸にしみます(^^)。
波野井露楠
2012/12/09 15:30
ezeeさん!
サンガも残念でしたね(><)。
心中察していただき、うれしいです(><)。
来年こそは、京都、千葉共にJ1復帰したいですね!

最近また一段と寒いので、
スモーキー・ロビンソンの甘い歌声が温かくしみる季節って感じですよね(^^)。

R&BとR&Rを交互に聴きながら、寒い冬を乗り越えたいと思います(^^;)。

来年の六本木は、絶対に車を置いていきます!!!
波野井露楠
2012/12/09 15:35
ケイさん!

先日の地震は大丈夫でしたか??
関東にいても心配になってしまいました(><)。


仙台、あと少しで優勝!!
本当に惜しかったですね。
でも、すごく強くなって…すごいな、と、しみじみ思っています。
来年も期待できますね。

自分も、ファンじゃないけど、ロッテの調子がいいと嬉しいので、同じですね(^^)。

角はですねえ…わかっていても
なかなか取れませんね(^^;)。
先日も、教授からありがたいアドバイスをいただいたのですが(^^;)。

ぼちぼちいきます(^^;)。
ロケンロー!!笑
波野井露楠
2012/12/09 15:39
今川さん!
鹿島、残留できてよかったですね。
名門ですからね!!
今年はガンバがまさかの降格となってしまいましたが、お互いに来年度はJ1とJ2で頑張って欲しいですね(^^)。
波野井露楠
2012/12/09 15:41
goldenblueさん!

そうですよねえ。プレイオフも善し悪しですよねえ。
そのお陰で、千葉は最後まで盛り上がれたのですが…(^^;)。

六本木の夜は楽しかったですね!
はじけきれなかった自分がちょっと
悔しかったですが、久しぶりに皆さんにお会いできてホントに嬉しかったです!!

それにしても、goldenblueさんは、そらでいろんな英語の歌を歌えてすごいなあって
感動しました!!

また、盛り上がりましょうね(^^)!!!
波野井露楠
2012/12/09 15:47
今川さん。
どうもです(^^)。
全然気にしてないので
平気ですよ〜!!
これからも、よろしくです(^^)。
波野井露楠
2012/12/09 15:49
Okadaさん!

いつも気に掛けてくださって、ありがとうございます!

あの日は、遅れって行って不安だったのですが、いきなりOkadaさんに店の前で会うことができて
すごく嬉しかったです(^^)。

大阪からだと遠いですけど、
是非またみんなで大騒ぎしたいです。
今度は、関東勢がみんなで関西に行かないといけませんね〜(^^)!!

これからも、よろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2012/12/09 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ジェフ敗戦のショックを癒すための今夜の一枚」 スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ/涙のクラウン 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる